以前こちらでご相談させて頂いていましたが、先日連係し発電がスタートしました。
シャープ ブラックソーラー NQ-256AF 28枚(7.168kW)、 PCS JH-55GB3(5.5kW) (約130%過積載)
切妻 南南東 4寸 北陸地方(富山県) です。
連係した次の日からほぼ快晴の日が続いており、幸先の良い出だしで喜んでいます。
発電電力も朝10時前にはPCS定格出力上限の約5.5kWとなり、それが13時頃まで続く感じです。
3/26の発電電力量は約42.9kWhで、パネル容量当たり約5.985[kWh/kW]です。
このデータを見る限りはシステムは順調に稼働していると判断してよいでしょうか?
書込番号:21706846
0点
>knkimyさん
発電開始おめでとうございます!
ピークカットがあるので正常に稼働していると思います。
これからますます楽しみですね。
書込番号:21706917
![]()
2点
>gyongさん
早速お返事頂きありがとうございます。
正常稼働しているとのことで、一安心です。
南南東(約18°)向きのためと思いますが、午前中の立ち上がりが若干早く 午後はダラダラと下がっていく印象です。
(この時期でも熱ダレするものなのでしょうか?)
年間発電量は少なめな富山県ですが、何とか10年以内の投資回収とその頃の蓄電池価格に期待しているところです。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:21706968
0点
>knkimyさん
いいえ。南南東だからかと思います。東方向に偏っているので午後の発電は午前よりは弱めの発電となります。
熱ダレは5月以降におきるかと思います。
書込番号:21708170
![]()
0点
連系おめでとう御座います。
南南東1面ですから仕方ない点です。
我が家のHIT超過積載システムも同様ですね。
10時〜15時頃はピークカット状態です。
こちら九州も天気が続き良い感じで3月を終えることが出来そうです。
また、毎月の発電実績ページへのご参加もお待ち申し上げます。
書込番号:21708339
![]()
0点
>gyongさん
ということは単に方角の影響ということですね。
5月頃からの動向に注視してみます。
>しょういち720さん
ありがとうございます。
しょういち720さんのシステムはどのくらいの過積載率になるのでしょうか?
かなりの時間パワコン容量目一杯発電している感じですね。
やはり天気がいいと気になる毎日になりますね。
九州はとても天候が良さそうなイメージですが、いかがでしょうか?
ぜひ毎月の発電実績ページに参加させていただければと思います。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:21708965
0点
パワコン13.8kWにパネル20.16kWのシステムです。
約146%ですかね。
パナソニックの特約店にのみ許された過積載のようです。
(今もそうなのかは?です)
九州は梅雨明けが本当に博打物です。
昨シーズンは梅雨明けからそのまま冬の発電に突入といった感じでしたよ・・・
書込番号:21710937
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 シャープ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/01 0:08:59 | |
| 27 | 2025/04/02 22:36:27 | |
| 13 | 2025/01/21 0:17:00 | |
| 2 | 2024/12/24 23:37:27 | |
| 4 | 2024/11/16 21:40:37 | |
| 2 | 2024/08/11 14:39:32 | |
| 3 | 2024/08/20 11:58:54 | |
| 0 | 2024/02/04 18:50:47 | |
| 7 | 2023/12/12 8:03:23 | |
| 6 | 2023/10/02 18:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)



