


精度
ロレックス < グランドセイコー(スプリングドライブ)
スイープ運針の滑らかさ
ロレックス < グランドセイコー(スプリングドライブ)
軽さ
ロレックス < グランドセイコー(ブライトチタン)
ブランド力
ロレックス > グランドセイコー
資産価値
ロレックス > グランドセイコー
メンテナンス
ロレックス > グランドセイコー
こんな感じですかね?
ロレックスVSグランドセイコー
https://www.youtube.com/watch?v=hVuXS6KXRo8
【比較】GrandSeikoとROLEX
http://grandseiko-freak.blogspot.jp/2015/01/rolex.html
書込番号:21707665
5点

安倍晋三 グランドセイコー
ドコモ社長 加藤薫 グランドセイコー
加藤浩次 グランドセイコー
石田純一 グランドセイコー
舘ひろし グランドセイコ−
松本大 グランドセイコー
https://matome.naver.jp/odai/2141546411880751701
書込番号:21707690
15点

クリント イーストウッド= GMT & DJ
ラッセル クロウ = サブ
ジェームズ キャメロン = サブ
エンリ デロウズ = サブ
フレデリック フォーサイス = デイデイト
アーノルド パーマー = デイデイト
リンドン ジョンソン = デイデイト
セベリアーノ バレステロス = デイデイト
ソロス バフェット = デイデイト
トーマス クルーズ メイポーザー3世 = DJ
ラインホルト メスナー = EX2
キリ テ カナワ = DJ
プリシド ド ミンゴ = デイデイト
スティーブ マックイーン = サブ
ポール ニューマン = デイトナ
チャック イエーガー = GMT
ドン フェリス = DJ
ハリー ハリス Jr = GMT2
みやび68 = DJ
他。
書込番号:21708039
23点

>みやび68さん
流石、殿堂入り者!
まとめが上手い。
書込番号:21708614 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

私は国産品を応援してあげたい気持ちが強いのですが
皆さんはロレックスのどこに一番魅了されるのですか?
書込番号:21711542
16点

世界のセレブたちがロレックスだから自分も!
っていうのが本当に一番の理由なんですか?
書込番号:21712398
5点

私は有名人が使っているから
という基準でモノを購入することはないです。
ロレックスが好きなのは
基本的なデザインが
変わらないことですね。
あんまり変化を好まない
性格によるものかも
しれません。
靴でも洋服でも
謂わゆる定番モデルが多いです。
痛んだらまたおんなじモノを
買い換える事が多いです。
セイコーは技術力では
世界でトップクラスだと思います。
ただ例えばデザインが
海外有名ブランドの模倣のようで
情けなく思いますし
グランドセイコーでさえ
ユーザーに末永く使用してもらおう
というスタンスが感じられないので
日本のメーカーだからといって
応援する気にもなりません。
書込番号:21712604
24点

GSは
バリエーションが多過ぎるのと、同メーカーの安いものが有るからGSブランドイメージが上がってこないですね。
文字盤からSEIKOの文字を抜いたのも、そのせいかと思います。
50〜100万前後をGSに払うには勇気がいるかな。
自分ならないね。
書込番号:21712842 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

あくまでも個人的印象ですけど、私が感じる両ブランドの印象。
ロレックスを選ぶのは、ぶっちゃけ資産価値って人も多いんじゃないですかね。
もちろん魅力的な時計だからこそそういう価値も現れてくるのでしょうけど。
ロレックス
○
・知名度:誰でも知ってる世界一の高級時計(というイメージ)。
・資産価値:10年使っても元の値段で売れる時計はロレだけ。(相場にもよりますが)
・デザイン性:魅力的な基本デザインで長く続けている=陳腐化しにくい。
△
・かぶる:同じ時計をそこら中で見かける。
・悪目立ち:人によっては儲かってると勘ぐられたり生意気とか思われる。
・プレミア価格:常に品薄、法外な並行価格。
グランドセイコー
○
・良い意味で目立たない:変に悪印象を与えないけど、GSという自己満足は得られる。
・高品質:写真では分からない魅力。実物を手に取れば価値が分かる。
・知名度信頼度:日本ではナンバーワン。実は世界でもナンバーワン??
△
・華がない:パッと見スイス勢のような魅力的デザイン性は薄い。
・資産価値:売っても普通の中古価格。
・高価格化:スイスに倣って最近は高価格化の傾向あり?
書込番号:21713022
10点

そーいえば
私の手元のロレックスは
古いモデルが多いので
売却しても二束三文にしか
ならないので
資産としては勘定出来ないです。
書込番号:21713526 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

グランドセイコーを応援する人が出てこなくてちょっと残念です。
でも正確で動きが美しくて軽いグランドセイコーを私は応援します。
メンテナンスもロレックスと比べてそこまで遜色はないでしょうし。
書込番号:21714753
12点

いい時計なんですけどね。
でもロレックスが売れ過ぎてるのであって、GSが人気ないとか売れてないって訳ではないと思いますよ。
あくまで、比較したらって事ですから。
書込番号:21715327 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

グランドセイコーで1つ残念なこと・・・フルオートカレンダーじゃないとこ。
書込番号:21717373
12点

あとグランドセイコーがロレックスに勝ってるとこ・・・パワーリザーブが72時間!
書込番号:21717977
11点

商売しているとロレックスはちょっと抵抗がありますね。
その点GSは安心です。
海外では日本以上にステータスがありますし。
いずれにせよ、好きなほうが一番でよいのではないでしょうか。
自分はGS好きですね。
書込番号:21726783
13点

>ひでまゆたろうさん
グランドセイコーを応援する人が出てきてくれて嬉しいです。
海外では日本以上にステータスがあるんですか?
日本人ももっと自国の製品に誇りを持ってもいいですよね。
書込番号:21728912
11点

私はオンにGSクォーツ、オフは現行サブノンデイトを使用しています。
どちらもいい時計ですが、やはり見た目、仕上げの良さはロレックスが上だと感じています。
以前、同価格帯のエクワンとSBGR101を見比べたことがありますが、
ステンレスの質感、ケース・ブレスレットの仕上げ、バネ棒の穴などエクワンの方が1ランク上だなと感じました。
また、手持ちのサブは日差0.4〜0.7くらいでかなり精度も高いです(GS機械式はもっと良いのかな・・・?)
(ちなみにGSクォーツは月差1秒ほどで、オン用ウォッチとしては最適かなと思います)
気になるのでしたら平行輸入店などで比べてみてはいかがでしょうか?
書込番号:21729273
10点

>keisaanさん
そうなんですね。
よく仕上げの良さって言いますが、具体的にはどういうところなんですか?
書込番号:21730828
3点

平行輸入店の話しが出たついでに皆さんにお伺いしたいのですが
グランドセイコーを正規店で購入するメリットってありますか?
正規店以外で購入した場合、やっぱりメンテナンスが気になります。
書込番号:21730905
5点

>犬も猫も好き♪さん
これは表現が難しいので、ぜひ見比べてみて欲しいのですが、
ロレックスの方がヘアライン仕上げがきめ細かくて美しく感じます。またステンレスの色が黒っぽく、落ち着いたシックな感じがします。
あとは比較して文字盤とケースの間の微妙な隙間とか、クラスプ部分のチープさなどが気になります。
あくまで個人的な感想です。僕はGSも好きです。
書込番号:21731123 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>keisaanさん
なるほど〜。
私はスプリングドライブの秒針の滑らかな動きに時計としての美しさを感じてます。
私が持ってるのはオシアナスのソーラー電波クロノグラフですが
仕上げの良さとかあまり気にしたことないです(笑)
書込番号:21733123
3点

はじめまして。私はGS&ROLEXの両方共に好きですよ。
その他にもオーデマ・ピゲ、ヴァシュロン・コンスタンタン、セイコー アストロン、そしてGショック等それぞれ使い分けてますが、どの時計も素晴らしいですね。
ROLEXは資産価値が高いのは確かですが、資産価値だけで腕時計を選んでたのではつまらないです。
それぞれに個性があるから腕時計の世界に魅了されて行くんだと思うんです。
実際、いくら世界三大時計を身に付けようが、気付く人はほんの一握りです。
形、色、針の動き、様々な条件が一致してこそ本当に満足の出来る腕時計に出会えるんだと思いますよ。
腕時計は所詮自己満足の世界。
でもそれが実に面白いから益々ハマるんでしょうね。
書込番号:21746207 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


高い腕時計をたくさん持ってるんですね!
確かに腕時計は自己満足の世界かもですね(笑)
でも分かる人からは『いい腕時計つけてるね』って思われたいです。
写真のGSダイバーはクォーツですか?
書込番号:21747608
1点

昨年のバーゼルで発売された世界限定500本のメカニカルハイビート プロフェッショナルダイバーズ600m SBGH257 ブルーですよ。
書込番号:21747733 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ROLEXは皆様がおっしゃる通り、GSに比べれば知名度、リセール共に圧勝でしょう。私自身も多数ROLEXを所持しております。
おそらく同じ金額ならば、間違いなくROLEXを選ばれる方がほとんどでしょう。逆にGSを選ばれる方はほんの一握りです。
でも世界三大時計を始め、数々の腕時計を知名度、価格、リセール、歴史等を抜きにして同じ土俵に乗せ、1本だけこれから使う一生物を選べと言われたら私ならGSを選びます。
食わず嫌いと言う言葉が有ります。食べもしないのに駄目出し・・・本当はとても美味しいのにね。
書込番号:21748567 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

面白いブログを見つけました。
犬も猫も好き♪さんの参考になればと思います。
http://shareblog.info/archives/8181
書込番号:21748595 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ブログ読みました。
『ロレックスの時計価値は不動の財産価値を誇るほど世界に認められています。安心の一本を選びたい方にはロレックスをオススメします。少しこだわって、遊び心や時計を追及する方には、真の時計好きとしてグランドセイコーをオススメします。』
私は後者なのでやっぱりグランドセイコーがいいですね。
私のこだわりは正確・秒針の動きが滑らか・軽い・パワーリザーブが長持ちなので
グランドセイコーのスプリングドライブ(ブライトチタン)になってしまいます。
書込番号:21749797
3点

私のオシアナスはこのモデルなんですが
正確・色が美しい・クロノグラフ・軽い・電池交換必要なし
・・・ですごく満足してるんです。
http://kakaku.com/item/K0000791014/
ただやっぱりステップ運針なので
時間の流れを感じることができないのです。
書込番号:21753037
3点

ROLEX、GS、どちらも本当に良い時計なので最終的に選ぶのは貴方様です。
あとは店舗へ行き、実際に手に取って触れてみて満足のいく1本を選んで下さいね。
いろんな方々のご意見が御座いましたが、最終的にどの時計にするかは貴方様。
また、GSにも沢山の種類が有ります。
最良の時計をじっくりと選んで下さいね。
書込番号:21754062 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

くだらない質問お許しくださいm(._.)m
車の場合はフルモデルチェンジ時よりマイナーチェンジ時に購入した方が
新しい技術が熟成されてるから安心だと思うのですが
腕時計の場合はどうでしょうか?
具体的にはSBGA347がSBGA147より熟成されてるとかありますか?
やっぱり『SEIKO』のロゴが外れただけですよね?(笑)
書込番号:21774451
3点

スプリングドライブとは?
https://www.rasin.co.jp/blog/seiko/spring-drive/
スプリングドライブの海外での評価
『「スプリングドライブ」という機構に対しても海外から絶大な評価を集めています。
国際的な展示イベントにおいてもスプリングドライブ搭載機は圧倒的に注目を浴びており
アジアは勿論、ヨーロッパやアメリカでも圧倒的な人気を博しています。
当店においてもロレックスの次くらいに問い合わせが多く
楽天のグローバルマーケットでも高級時計の1番人気はグランドセイコーです。
では何故これほどまでにスプリングドライブは海外から評価を受けているのでしょうか?
それはスイス時計には存在しない圧倒的な差別化が図られているからでしょう。
日本が生み出した超高性能ムーブメント「スプリングドライブ」は
グランドセイコーだけにしか作り上げる事ができない世界屈指の技術によって製造されています。
ロレックスやオメガといった名門であっても真似することはできず、グランドセイコーならではの特別感があります。
また海外のコレクターはグランドセイコーの時計が完全自社生産によって創り上げられていることにも注目しているようです。
パーツの一つ一つを自社で製造しているブランドは世界を見渡しても殆どなく
その一角を占めるセイコーには尊敬のまなざしが向けられています。』
書込番号:23535390
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「腕時計」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 23:08:36 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/25 14:23:24 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/24 15:06:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 5:54:52 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 22:27:09 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/23 18:49:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 16:30:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 4:29:00 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 22:52:40 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/19 0:18:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)





