『ノートパソコンのバックライトについて質問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートパソコンのバックライトについて質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 graceyさん
クチコミ投稿数:5件

こんにちは
現在2007年製のVAIOを使用していますが、新しいノートPCの購入を考えています。

最近はLEDバックライトが多いようですね。
LEDの光が苦手なので今のPCを使い続けて来ましたが、昨年Windows10にしてから動きがかなり悪くなった気がしています。

さすがに新しい物をと思いましたが、LEDではない物を検索してもなかなか見つかりません。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

書込番号:21727407

ナイスクチコミ!2


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2018/04/04 16:28(1年以上前)

取り敢えず実物を見て判断してみてはいかがでしょうか?
昔のものと今のものは違うかも知れません。
また最新のWindows 10では夜間モードが搭載されていて、それを有効にすると改善する可能性もあります。

それから本当にLEDバックライトだから駄目なのですか?
例えば光沢液晶は表示が綺麗ではありますが、反射に弱く見難い場合もあります。

書込番号:21727481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7033件Goodアンサー獲得:539件

2018/04/04 18:30(1年以上前)

-graceyさん-

同じLEDバックライトLCDパネルでも、各社(パネル供給会社)の仕様により、発色具合や色の出方は変わる為、現物確認をお勧めします。
シャープ製のアンチグレア(低反射)IPSパネルを使われている、その様なノートPCはLEDバックライトであろうと、私も利用していますが見易いですよ。
後は輝度調整やガンマ調整を行い、ユーザーから見やすい様にする調整が必要ですね。


逆に最悪だったのは、フォックスコーン系列のパネル配給メーカー「INNOLUX」と、6〜7年ほど前の半島メーカー「LG」製パネルを、ノートPCに組み込んだ製品だったと思います。
過去に東芝製を分解して、把握している中からですが、組み込まれていたパネル部品は、「R731→LG、R734→INNOLUX、R73→シャープ」と。構成部品の違いで見易さも変わります。


ただし、ノートPC製造販売メーカーが、どこの部品を使っているものなのか、その辺は殆ど公開されていない事の方が多いので、分解してみない事には分かりません。

書込番号:21727693

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2018/04/04 20:09(1年以上前)

今時消費電力の大きな蛍光管バックライトの液晶のノートは無く、液晶=LEDバックライトです。
人間の視覚特性でLEDバックライトの周波数が苦手、という話は無いと記憶していますので、単に特定モデルの印象が残っているだけでは?
他の方が言われるように光沢液晶のことかもしれませんし、或いは乱反射の多い、所謂ギラつく液晶を指しているのではないかとも思いますが。
一般的に色の良い液晶(クリエイター向けモデル等)だと乱反射も少ないので、通常使用時の目の負荷も少ないかと思います。
また、ドライバの調整で色温度や範囲を変えて目の負荷を下げることも出来ます。

どうしてもLEDバックライトが嫌だ、というのであれば一部ハイエンド機は有機ELを乗せていますが、これはこれで蛍光管とは全く異なる発色です。

書込番号:21727890

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:98件

2018/04/04 20:10(1年以上前)

>graceyさん
今のVAIOはバックライト搭載ですが、「VAIOの設定」アプリで常時オフにできますよ。
他のメーカー製も同様の設定がありそうですが。

書込番号:21727891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2018/04/04 21:00(1年以上前)

CCFL仕様の液晶は、もう無いと思われます。
ノートPCでは、なおさら。

>LEDの光が苦手なので今のPCを使い続けて来ましたが
何が苦手なのでしょうか?
5年10年も前のLEDの体験によるものであれば、今なら変わってくると思いますy

書込番号:21728047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/04/04 21:26(1年以上前)

安物のノートパソコンは、安物のLEDがバックライトに使用されています。
太陽光に近い発光特性のLEDを搭載したパソコンの実機を見て下さい。
実機が無いなら、モニターで同様の製品をご覧下さい。
仕様に、sRGBとかadobe RGB とか記載されています。

仕様に記載が無くても、記事などに、sRGBh比の90%以上とかadobe RGB、NTSC比72%以上の色域とか記載されていると安心です。

>TransBook T304UA」ASUSがWin10搭載12.6インチ着脱式2-in-1発表、機能性×実用性×可能性
http://www.aty800.com/tablet/2017/03/transbook-t304u.html

書込番号:21728125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:98件

2018/04/04 22:20(1年以上前)

すみません。。。
キーボードのバックライトと勘違いしてしまいました。

書込番号:21728292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 graceyさん
クチコミ投稿数:5件

2018/04/05 20:50(1年以上前)

ご回答下さった皆様、ありがとうございます。
「LEDが苦手」について、漠然とした表現ですみませんでした。

職場のパソコンがLEDバックライトで、かなり感覚的ですが、家のLEDではないパソコンよりも目がチカチカして疲れやすい感じで、ブルーライトカットのフィルターを貼って使っていました。
そのパソコンも少なくとも6年は前の物ですので、今はずっと改善されているのでしょうね。
皆さんがおっしゃって下さったように、まずはショップに行って、じかに見てみるのが良いですね。

パソコンの設定方法や機種の詳細など、詳しく書いていただいてとても勉強になりました。
まとめての返信で失礼いたします、本当にありがとうございました。

書込番号:21730278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2018/04/05 23:10(1年以上前)

>職場のパソコンがLEDバックライトで
それは質ですね。安価な液晶だと、今も昔も目が疲れます。

そのPCの型番はわかりませんか?

例えるなら、100均でステンレス包丁を買って切れないから、ステンレス包丁は切れないもの・・・と考えてしまうようなものです。
材質ではなく、品そのものの質が問題ですy

書込番号:21730651

ナイスクチコミ!3


スレ主 graceyさん
クチコミ投稿数:5件

2018/04/06 14:34(1年以上前)

パーシモン1wさん

>そのPCの型番はわかりませんか?

型番はFMV-BIBLO NF/G50です。

>例えるなら、100均でステンレス包丁を買って切れないから、ステンレス包丁は切れないもの・・・と考えてしまうようなものです。
>材質ではなく、品そのものの質が問題ですy

なるほど、分かりやすいご説明ありがとうございます!

書込番号:21731761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:98件

2018/04/08 01:12(1年以上前)

その富士通のノートPCに使われている液晶モニタは、Samsung製のTN方式の液晶パネルのようです。
液晶パネルの発色数は262,144色しかありませんが、PC自体の発色数は1677万色と仕様に書かれています。
どうやって1677万色を実現しているかというと、ディザリングという機能を使用して擬似的に1677万色に見えるようにしています。(これも仕様に書かれている)
この機能が原因でチラつきを感じるんじゃないでしょうか。
視野角も左右各45度、上が15度、下が35度と非常に狭いです。しかもグレア液晶。
見づらい要素が揃ってます。

新しいノートPCを購入される際は、ノングレア(非光沢)のIPS方式の液晶モニタを使ったものを探すと良いと思いますよ。

書込番号:21735478 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 graceyさん
クチコミ投稿数:5件

2018/04/09 23:26(1年以上前)

>スライディングパンチさん

詳しく調べていただきありがとうございます!
ネットで見て、ノングレアは分かったのですが、ディザリングとIPS方式はちょっと難しくて、仕組みは良く分かりませんでした(汗)
でも液晶の方式で見えやすさが随分違うということは分かりました。
新しいパソコンを見に行ったときには、その方式も気にして探してみたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:21740134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:98件

2018/04/10 20:28(1年以上前)

確かに分かりづらいですね。すみません。。
簡単に言うと、その富士通のノートPCはわざと画面を点滅させてます。
そのせいでちらついて見えるのだと思います。

点滅させる理由は、もともと表現できる色数が少ないから。
例えば、水色を表示したいのに青と白しか表示できない場合、青と白を高速で交互に切り替えて表示します。そうすると水色を表示しているように見えます。(これがディザリング)

このようなノートPCを回避する方法が無くはないですが、結局実際に電気屋などでご自分の目で見て納得できたものを買うのがベストだと思います。

書込番号:21741973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 graceyさん
クチコミ投稿数:5件

2018/04/10 22:06(1年以上前)

>スライディングパンチさん

いえいえ、分からないのはスライディングパンチさんのせいではなく、私が苦手なためです。
ディザリングについて易しく説明していただいたので、仕組みが分かりました。
なるほど、そうやって色を多く表現しているのですね。
パソコン売り場に行ったとき、ただ見ているよりも、用語と意味がが分かると色々考えて選べるので役立ちます。
ありがとうございます。

書込番号:21742321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:98件

2018/04/11 01:00(1年以上前)

蛇足ですが。。

発色数の設定を下げれば状況が改善するかもしれませんね。

中間色を表示する必要がなくなって、ディザリングが無効なってくれれば、ですが。

書込番号:21742773

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング