『プロバイダの変更』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『プロバイダの変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プロバイダの変更

2018/04/08 22:58(1年以上前)


光ファイバー

現在NTT西日本のフレッツ光隼ホームタイプを契約しています。プロバイダはサンネットです。
2Gの契約ですが20時から25時当たりのピークタイムは実測1Mすら出ません。
ベストエフォート型だと理解はしていますがあまりに遅すぎて困っています。昼間や早朝は40M程度は出ます。
NTTのスタートアップツールから速度測定を行うと300M以上出ています。
プロバイダを通さない測定でこれだけ出ているということは、ボトルネックはプロバイダである可能性が高いと思って大丈夫でしょうか?
プロバイダが速度低下の原因の場合変更を考えているのですが、おすすめのプロバイダはありますでしょうか?
速度優先で料金はあまり気にしません。愛知県の岡崎市在住です。

書込番号:21737971

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2018/04/09 00:49(1年以上前)

ボトルネックはIPV4のままであればフレッツ網の終端装置の
混雑なのでIPV6のV6プラスのサービスのあるプロバイダー
であればV6プラス申し込んでIPV4の混んだ回線を
終端装置を経由しないIPv6に迂回させてください。
V6プラスここら辺の他の方のHPを参考に検討して見てください。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1082052.html

https://xera.jp/entry/ipv4-ipv6

GMOとくとくBBのBBフレッツプランでV6プラス

https://gmobb.jp/lp/flets_v6plus/?btn_id=top_v6_1406_menuA

http://制限なしプロバイダーまとめ.net/regulate/regulate_list/

BIGLOBE V6プラス
http://join.biglobe.ne.jp/ftth/flets/?xadid=3000421&utm_source=biglobe.ne.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=btop&utm_content=side_link



https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/index.html?i4c=253&i4a=1321192


@nifty v6プラス
http://setsuzoku.nifty.com/bflets/

http://csoption.nifty.com/ipv6/?_ga=2.56914338.929546417.1523201938-1686627251.1521593884

書込番号:21738159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2018/04/09 01:13(1年以上前)

後は思い切ってNURO光の下り2Gbps上り1Gbpsに乗り換え
(ONUで余裕持たせる為に下り上り1Gbpsに制御です。)
結局、NTT回線の場合フレッツ網の終端装置でID、PWを認証
してタコ足の接続線でプロバイダー振り分けるので混雑すると
高速道路の分岐に料金所があるのと一緒で渋滞が起きるのが原因
だからIPV6のIPoEV6プラス対応プロバイダーでV6プラス
を契約するとIPV6のフレッツ網からIPoE接続というID、PW
の認証の要らない方式でプロバイダーに接続されるので
IPV6方は渋滞が起きませんフリーウエイと一緒です。
のV6プラスの場合はMAP-Eという技術で混んだIPV4の
データをIPV6回線を迂回させて高速化させます。

NURO光の場合はIPV4もIPoEでIPV6IPoEで接続でフリーウエイ
が2本あるのと一緒でデユアルスタック方式なので相手の
コンテンツがIPV4かIPV6かで自動切り替える様になっています。
IPV6も標準になりますので速さではエリアであれば乗り換え勧めます。


https://www.nuro.jp/hikari/

書込番号:21738185

ナイスクチコミ!1


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2018/04/09 01:19(1年以上前)

>プロバイダを通さない測定でこれだけ出ているということは、ボトルネックはプロバイダである可能性が高いと思って大丈夫でしょうか?
NTT網内の速度が300Mbps出るのであれば、ボトルネックとなっているのはPPPoEの経路なので
速度が気になるならPPPoEを使わないサービスv6プラス、DS-Lite、IPv6高速ハイブリッドに対応したISPに変更したほうが良い
対応ルータが必要になったり、技術的な制約がありますが…


>プロバイダが速度低下の原因の場合変更を考えているのですが、おすすめのプロバイダはありますでしょうか?
地域や環境にもよって変わると思うのでおすすめはないです。
変えるならniftyかGMOで利用できるv6プラス辺りかな。
v6プラスを利用するには対応ルータかひかり電話が必要なので購入するかレンタルしてください。

biglobeはJPNEが展開しているv6プラスではなく自前で類似のサービスを展開し、
市販ルータをサポートしていない。
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html
MAP-E機能を搭載している市販の機器においてもIPv6オプションをご利用いただけますが、すべての機種でIPv6オプションを使えることを保証するものではありません。また、当社では当該機器の動作をサポートしておりません。


v6プラスの詳細や対応ルータは下記参照
http://www.jpne.co.jp/service/v6plus/
NTT西日本
RT-S300シリーズ、PR-S300シリーズ、RV-S340シリーズ
RT-400シリーズ、PR-400シリーズ、RV-440シリーズ
RT-500シリーズ、PR-500シリーズ
バッファロー
WXR-2533DHP2 、 WXR-2533DHP
WXR-1900DHP3(Ver.2.55以降) 、 WXR-1901DHP3(Ver.2.55以降) 、 WXR-1900DHP2(Ver.2.53以降) 、 WXR-1900DHP(Ver.2.43以降)
WXR-1750DHP(Ver.2.52以降) 、 WXR-1750DHP2(Ver.2.52以降) 、 WXR-1751DHP2(Ver.2.52以降)
アイ・オー・データ機器
WN-AX1167GR (Ver.3.20以降)
WN-AX1167GR/V6 (Ver.3.20以降)、WN-AX1167GR2
WN-AX2033GR、WN-AX2033GR2

書込番号:21738191

Goodアンサーナイスクチコミ!2


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2018/04/09 01:52(1年以上前)

>結局、NTT回線の場合フレッツ網の終端装置でID、PWを認証
してタコ足の接続線でプロバイダー振り分けるので混雑する
>高速道路の分岐に料金所があるのと一緒で渋滞が起きるのが原因

これってなんか違うような…
PPPoEの認証って最初だけで、あとは接続を維持するから毎回料金所を通るわけでないし
総務省の資料を読めばわかると思うけど、
ユーザ数をもとにしたNTTの増設基準が問題でPOIが込み合っているだけで認証が遅いわけでない
認証が通らなければ速度測定すらできないわけだし、eo光もPPPoE使っているけどそんなに遅いイメージはない
NuroやAUもPONを使って分岐しているし、それにインターネット自体がタコ足だよね

書込番号:21738217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2018/04/09 19:56(1年以上前)

>antena009さん
>グリーンビーンズさん
返信ありがとうございます。V6オプションのある@niftyに申し込みをしました。
幸い家にIPV6対応のArcher C1200があったのでそれを利用することにしました。

書込番号:21739582

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/04/09 22:10(1年以上前)

質問に間に合わなかったけど・・・

NTT西 フレッツ 隼
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi?server=3&point=1&linetype=2&line=6&linesubtype=4&provider=1&prefecture=1&zipcode1=&zipcode2=&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

↑上の条件でお住まいの地域を指定してみてください。
NTTまでは300Mbps出ているようなので、原因はプロバイダの混雑です。
上の条件で検索して20〜24時の時間帯で速度が出ているプロバイダならかなりの確率で安全です。

書込番号:21739923

ナイスクチコミ!2


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2018/04/09 22:52(1年以上前)

>V6オプションのある@niftyに申し込みをしました。
>幸い家にIPV6対応のArcher C1200があったのでそれを利用することにしました。

C1200だとIPv6に対応しているだけなので
速度改善の恩恵を受けられるのはIPv6対応したサイト(YouTube等)との通信時にのみ
IPv4については混雑しているPPPoEの経路を利用する形になる

通信にIPv4を使うか、IPv6を使うかは相手先のサーバによって決まる。
Googleのサービス(YouTube等)は概ねIPv6に対応しているが、
一般のサービスの多くはIPv6には未対応となっており、この場合はIPv4が使われます。

フレッツだとPPPoE接続とIPoE接続があり
回線速度低下の原因としてPPPoEを使う経路の混雑が挙げられる。
IPv6 IPoEを利用することで、混雑しているPPPoEを通過することなく通信が可能になるため、
回線速度の改善が期待できるが、IPoE接続はIPv6の通信しか対応していないため
IPv4による通信を行うには、IPv4 over IPv6(v6プラスやDS-Lite等)に対応した機器を用意する必要がある。

書込番号:21740042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2018/04/09 23:48(1年以上前)

>antena009さん
そうなんですね、勘違いしておりました。
別途WN-AX1167GRを購入することとしました。
大変助かりました、ありがとうございます。

書込番号:21740181

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)