『ジョーシンの長期保証は無意味に近い』 の クチコミ掲示板

 >  > 家電その他
クチコミ掲示板 > 家電 > 家電その他

『ジョーシンの長期保証は無意味に近い』 のクチコミ掲示板

RSS


「家電その他」のクチコミ掲示板に
家電その他を新規書き込み家電その他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信5

お気に入りに追加

標準

ジョーシンの長期保証は無意味に近い

2018/04/28 20:39(1年以上前)


家電その他

スレ主 rakuchiさん
クチコミ投稿数:3件

その「浸水」を確認する方法が存在しないのですが?

2017年1月にジョーシンWebでパナソニックのプライベートビエラ(いわゆるお風呂テレビ)を約42,000円で購入しました。

2000円ちょっと払って長期保証(5年)にも加入したのですが、結果的にこの保証は無意味でした。

2018年4月に突然タッチパネルが反応しなくなったため、ジョーシンの修理窓口に保証書・納品書・症状を記載した用紙などを同梱して郵送しました。発送費はこちら持ちです。

その後1週間程度で回答が来ましたが「メーカーから浸水の痕跡があるとの回答なので修理費71000円は長期保証の対象外です」という通知でした。新品が4〜5万で購入出来るのに、修理費が7万超というのはパナソニックも酷い対応です。

お風呂テレビはチューナーとTV部に分かれていて、故障したのはTV部だけなのですが、TVの単体販売はありません。新品はTVとチューナーで4〜5万円、なのにTV部の修理(と言ってもパーツ交換)で7万円というのは誰がどう考えてもおかしな話です。

浸水が保証対象外なのは最初からわかっていましたが、お風呂テレビなのですから水場で使うものですし、カバーの閉め忘れや水没等の過失はありませんでした。

それでも浸水したなら湿気や軽く水が掛かっただけでも浸水してしまうような商品の欠陥だと思いますし、そもそも自分では分解出来ない商品ですから、本当に浸水していたのかも確認しようがありません。画像が添付されている訳でもありませんし。

で、返送時に着払いで診断料を支払わなければならないようです。

これも約款通りですから違法ではありませんが、長期保証に加入していなければ、最初から修理を諦めて新品購入等を検討したでしょうから、結局「長期保証費」「郵送費」「診断料」「着払い手数料」が掛かる分損をしています。

長期保証に加入しても「浸水や大きな衝撃の痕跡がある」と言われたら、それを確かめる術もないまま保証対象外になるのですから、保証に入る意味がまるでありません。

責任が私にあるのか、メーカーにあるのか、ジョーシンにあるのかはわかりませんが、そもそも消費者側では確認しようがない「浸水」を保証対象外としている保証に入る意味がありません。極端な話をすれば、ジョーシンがメーカーに転送する前に中に少量の水を流し込めば浸水させることも可能なのですから。

ジョーシンが今回それをしたと言っているのではありません。消費者が確認しようがない事を根拠に保証対象外とする保証では、加入するメリットよりもデメリットの方が大きいと言っているのです。

仕方がないので新しい物を購入する予定ですが、もう二度と長期保証には入らないと決心する事が出来たのが今回唯一の収穫です。

書込番号:21784893

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:13314件Goodアンサー獲得:2104件

2018/04/28 21:07(1年以上前)

防水タブレットの場合も水没はユーザー責任の全損扱いとなるので、これに当てはめるとパナの対応は当然のものです。お風呂で使えることを売りにしているのに水没で壊れたら有償になるのはおかしいと思うかもしれませんが、どこのメーカーでも同じなので仕方ありません。修理代が購入価格より高くなるのは、修理部品には量産価格が適用されないためです。
水没に対応できる保障として、物損保障やクレジットカード付帯保険などがあります。量販店で物損保障に対応しているのはnojimaぐらいでしょう。

書込番号:21784955

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:8件

2018/06/03 02:48(1年以上前)

まるでジョーシンが悪いみたいな表題はやめたほうがよろしいかと。

書込番号:21869701

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:172件

2018/06/03 06:07(1年以上前)

結露っていうのがあってだな

書込番号:21869805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:11件

2018/06/03 07:17(1年以上前)

>rakuchiさん

>>>ジョーシンの長期保証は無意味に近い


ジョーシンでダメなら他の家電量販店の延長保証も五十歩百歩になりませんでしょうかねぇ。

書込番号:21869875

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1399件Goodアンサー獲得:84件

2018/06/03 17:57(1年以上前)

家電製品は壊れる時はあるので保証制度が無意味ということはないでしょう。まあリスキーな製品向けに追加プランがあっても良いということは言えます。あと防水機能があるものでも一年以内の機能保証が原則なので2年目からはメンテナンスも必要になる場合があります。

書込番号:21871069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)