


カメラその他
前号でも書きましたが、「手元のレンズもカメラも、そして私の撮影のスキルもどんどん劣化していきます。
なので、時折の動作確認が欠かせません。」。
「(その2)」の途中で、カシオのEX-100Fを購入しました。
EX-100Fでパレードを中心に、およそ500枚超、撮影しました。電池残量は2/3なので、電力消費量は少ないでしょう。
ファインダーがなく、背面液晶モニターを頼りの撮影でしたが、かなりクッキリ写っていたので、このカメラは、値段の割りには、なかなか優秀だと思いました。
書込番号:21803411
7点

>α今昔さん
動作確認欠かせませんよね。
僕のカメラもどんどん劣化というか古いの買ってしまいます。(^^;)
このカメラもずっと欲しいなぁと思っているんですが、値段下がらないですよね。
(最後のカシオのフラッグシップ機?)
書込番号:21803987 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

α今昔さん
こんにちは。
昨年9月からスタートされた「時折の動作確認(その2)」の200回目及び(その3)のご開設、おめでとうございます。
先日、初めて電車に揺られながら尾道まで行って参りました。
ちょうど「尾道イーハトーヴ 猫祭り」が開催され賑わっていました。
これからもよろしくお願い致します。
書込番号:21804458
5点

>パプポルエさん
おはようございます。
コメントありがとうございました。
「(最後のカシオのフラッグシップ機?)」
私もそう思って購入しました。
ファインダーを覗く癖が抜けず、まごつきますが、軽くて気に入っています。
背面液晶用で視度調整可能なルーペを探そうと思い始めています。
書込番号:21806156
4点

のらぽんさん
おはようございます。
尾道でのお写真をアップしてくださり、ありがとうございました。
これからのお越し、楽しみにしております。
書込番号:21806163
4点

液晶モニターを試用。
使いこなせるまでにはかなりの時間がかかりそう。
CASIOのEX-100Fのバッテリー表示はおかしいぞ。
撮影開始時には残量2/3の白い電池マークだったのに、再生画面では残量1/3の赤い色に変化。
先日、500枚撮影した時点で残量2/3の白い電池マークだったが、これは残量0だったのかも。
今後は残量2/3の表示でも、その時の撮影枚数が400枚くらいなら、実質はバッテリー交換サインと意識しよう。
書込番号:21815426
5点

昨日もよく晴れたので、液晶モニター確認ルーペを試用。
とりあえず、写真のとおり、液晶モニター確認ルーペを、少しでもカメラの背面液晶に安定的に据えられる方法を模索。
左右の親指を、それぞれの側のゴムリングに引っ掛けた状態でカメラを支えると、ルーペが安定。
他に良い方法があるかもしれませんが、どなたか教えて下さればありがたいです。
カメラの液晶部にルーペを取り付ける枠が販売されているけど、そこまではしたくないのでね。
ではまた…。
書込番号:21817765
4点

遅まきながら、偶然、パプポルエさんの「Nikonにしては色が派手目の機種ですかね?(http://bbs.kakaku.com/bbs/00501611022/SortID=20705544/)」を拝見して、
同じ「CCD」センサーのα350で撮ってみる気になりました。
やはりα350も動作確認しないと。
今は、CASIOのEX-100Fなどの軽いカメラを使っていますので、ちょっとしんどいですが…
書込番号:21818038
5点


α今昔さん
こんばんは。
生命力を感じる鮮やかな緑と思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=2996838/
今日は黒板と椅子をアップします。
書込番号:21819979
5点


>α今昔さん おはようございます
このシリーズ結構続いていますね。
デジカメの古いカメラの作動確認は怠っていますが、フイルムカメラは時々確認してます。
たまにはデジカメも確認しなくてはいけないのですが、持ち出す台数が限られるのでついついおろそかに。
京成バラ園で撮って来ました。
書込番号:21825778
5点

>shuu2さん
おはようございます。
お寄りくださりありがとうございます。
「このシリーズ結構続いていますね。」
ハイ、手元のは安価なカメラやレンズばかりですが、それだけに時折、可愛がってやろうと思っています。
右から2枚目のお写真に写っている人形は、shuu2さんが持参されたプリキュア?でしょうか。
それとも、そこに置いてあるのでしょうか。面白いと感じました。
「フイルムカメラは時々確認してます。」
フィルムは1本残っています。
かつてはなんでもなかったカメラとレンズの重さが、今では苦になって、持ち出すのが億劫なんです。
1本撮り終えた後の空虚感もいやですし。
書込番号:21828034
3点

>α今昔さん
>shuu2さんが持参されたプリキュア?でしょうか。
こういう場所に行くとコスプレした人や自分のお気に入りを持ってきて撮影している人達がいます。
声を掛けて撮らせてもらいますが、快くOKしてくれます。
声を掛けられるのが嫌ではないようですね。(会話をするのが楽しいようです)
>カメラとレンズの重さが、今では苦になって、持ち出すのが億劫なんです。
そうですか?
反対にデジカメより軽いように思いますが。
現像して(持っていくのが)PCに取り込み、デジタル化しているので面倒ですね。
まあ撮っていると言う気分にはさせてくれますが。
昨日は(15日)調布にある神代植物園に行って来ました。
バラとしては満開を過ぎていましたが、深大寺の蕎麦が目的だったので。
書込番号:21829214
7点

>shuu2さん
おはようございます。
「これも撮らせてもらいました」のお写真。
雰囲気ありますね。
私なら、撮影させてもらえた興奮で、手が震えてブレるでしょうけど…
ありがとうございました。
書込番号:21830449
4点

α今昔さん
こんばんは。
並んだ木の屋根の部分の暗部が素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3002586/
よく訪れる植物園の椅子と机をアップします。
書込番号:21832208
4点

のらぽんさん
コメントをお寄せくださり、ありがとうございました。
「http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3002894/」
緑陰なので和める場所の雰囲気が感じられて良いお写真だと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21832872
4点

mastermさんとおっしゃる方が、「ちょっと寄り道w(「http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011846/SortID=21834964/」)」というスレで、中国製の「7artisans 25mm F1.8」というレンズを紹介なさっています。
アップされたお写真も良い雰囲気です。
このところ、このレンズで撮り歩いていないので、今日はこれを使おうと思っています。
書込番号:21835461
3点



親戚来宅。
世間話あれこれの後、使わないカメラがあるなら「くれる?」と。
で、選ばせたら、目移りするけどと言いながら、カシオのEXーZS35、ソニーのα350(+Aマウントのレンズたち)を指さされました。
EXーZS35はハンドバッグに常時入れとく。α350は50mmマクロレンズとで、花撮りに使うと。
ルンルンで帰って行きました。
KODAK Z990は私がファインダー周辺に粘着テープを貼っているので、「壊れかけ」はいらない。α6000やNEX-7は頼りなさそうだと。
書込番号:21844956
3点

>α今昔さん
使わないカメラはあっても、要らないカメラは無いと思いますが、使ってもらえるのならいいですね。
a6000やNEX-7あたりが頼りなさそうと思えるのは、昭和の人でしょうか。
若い人ならミラーレスのが軽くて撮りやすそうに感じると思いますが、違ってましたらごめんなさいです。
迎賓館赤坂離宮に行ってきました。
以前は抽選などで入るのが面倒なようでしたが、今は結構簡単に入れますね。
入る前に手荷物検査やボディチェック(空港と同じ)があるので、入るまで少々時間がかかりますが。
外の撮影はOKですが、館内はNGです。
とても立派な建物と、館内の豪華さには圧巻でした。
一度は訪れてもいい場所かと思います。
書込番号:21845882
4点

>shuu2さん
こんばんは。
「昭和の人でしょうか。」
ハイ ご名答です。
「迎賓館赤坂離宮」
先日のBS TBSの番組を見て、一度は訪れたいとカミさんと話したくらいです。
さすがshuu2さん、広場の敷石を広く撮っておられ、見応え満喫しました。
見事な写真をアップして下さり、感謝申し上げます。
書込番号:21846021
4点

α今昔さん
こんばんは。
構図の大部分の暗部を背景に、柔らかな灯りが素敵です。
大部分を暗部にされる作品、参考になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3003956/
私の方は広島市植物公園のバラです。
書込番号:21846747
4点

のらぽんさん
おはようございます。
私好みのお写真のアップ、ありがとうございます。
広島市植物公園のあじさい祭りには撮りに行けそうです。
昨年のあじさい祭りでの写真が、新聞に掲載されたので、今年も…
書込番号:21847205
4点

>α今昔さん おはようございます
東京には都電が2系統走っているんですが、荒川線、世田谷線(私電)の沿線に花が植えてあります。
荒川線にはバラ、世田谷線にはアジサイ。
今年は両方とも2週間程咲くのが早くバラは5日、アジサイは25日撮って来ました。
ただの電車ですが季節感を出して撮るのも楽しいですね。
書込番号:21851750
3点

α今昔さん
こんにちは。
紫陽花のお写真が新聞に掲載されたこと凄いです。
紫や青の紫陽花は、色彩としても好きです。
是非、今年もα今昔さんの紫陽花のお写真が新聞に掲載されると良いですね。
書込番号:21852152
3点


>shuu2さん
「ただの電車ですが季節感を出して撮るのも楽しいですね。」
同感です。
その楽しさが、「http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3007854/」の雰囲気で分かります。
お写真のアップ、ありがとうございました。
書込番号:21854035
5点

>のらぽんさん
もう、水連の時期ですか。目まぐるしいです。
それにしても「風が吹いているときのショットです」のお写真、難しかしそうですね。
去年のあじさい祭りでの写真は、紫陽花を撮影している人を点景にしました。そのころの花の色は淡い色でしたが、もし行けるなら、今度は赤や青色の花を撮りたいです。さらに、玉ボケが撮れれば申し分ないですが…
左端の「http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3008457/」が、なぜか惹かれます。
ありがとうございました。
書込番号:21854052
4点

α今昔さん
こんにちは。
私も雨上がりのきらきらした玉ボケのあるアジサイが撮れたら最高です。
昨日の左端の写真についてありがとうございました。
柵で構図が分断されたのですが、かえって味になるかなーっと思い撮影しました。
書込番号:21855045
5点

>のらぽんさん
「http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3008877/」
いい雰囲気です。
着眼点を私も学びます。ありがとうございました。
書込番号:21855600
5点

CASIOのEX-100F。
「BS」という機能で撮ったら、電池の消耗が急で、本命の撮影時に電池切れ。
ISO感度12800なんて初めてのこと。それても露出に不安が…
欲しいと思っているKODAK PIXPRO AZ652のISO感度が、
「自動, ISO 100/200/400/800/1600/3200」だけなので、ステージ写真撮影には向かないかもなあ。
まあ、「EKTACHROME Film、KODACHROME Film、 KODACOLOR Film」という、フィルムモードを楽しむだけでもAZ652の価値があると思ってる。
書込番号:21856723
4点

昨日も広島に出る用事があったので、帰りの電車までの時間を利用して、広島駅前大橋のタチアオイを撮影。
左手で茎を握って風の揺れを軽減。
レンズによって描写が違いました。当然ですが…
書込番号:21859033
6点


>ケロンバさん
おはようございます。
楽しそうな雰囲気が感じられる写真ですね。
アップして頂き、ありがとうございました。
これからもお待ちしております。
書込番号:21861184
6点

空が明るくなったので撮影。
35mm換算1560mmは初体験。
やはり手ブレしていました。三脚の必要性を実感させられました。
書込番号:21863420
6点

α今昔さん
こんばんは。
鏡のような美しい風景の反転に魅了されました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3010606/
雨や曇りの日での撮影方法の楽しみを教えて下さったような一枚です。
露出補正+3の効果でしょうか、雫が明るく鳴って素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3010607/
書込番号:21867033
7点

のらぽんさん
おはようございます。
木の葉の雫を撮るときは、カメラのファインダー内が暗くて困りました。
やはり、α6000やNEX-7に比べたら、難しいです。
書込番号:21869993
5点


α今昔さん
こんにちは。
クジラの船、背景の空も海の色にも深みがありとてもワクワクするような面白い構図です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3012881/
角島の方面にいらっしゃったのですね。
コバルトブルーの海とそこに掛かる橋、どこかの南国にいる気分です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3012884/
書込番号:21870669
6点

>のらぽんさん
こんばんは。
左端の「http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3013141/」。
ヒツジの群れみたいですねえ。
面白い構図を発見されたそのセンスに脱帽です。
「一眼カメラで気ままに楽しみたい(^^♪ (その10)」が終了。
お疲れ様でした。
「SEL1635Z(Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS)」のご購入。
すでに16-50mm?をお持ちだと思っていたので驚きました。
強力なレンズを得て、ますますご発展ですね。
そろそろ、写コンにチャレンジでしょうか。
書込番号:21871184
5点

α今昔さん
こんばんは。
私も先ほどの自分の写真、本当にひつじの群れに思えてきました。
角島の橋のお写真、本当に美しいです。
このようなお写真に憧れます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3013313/
(その10)にお付き合い下さり、本当にありがとうございました。
写真のストックがずいぶんと少なくなってしまいましたので、また少し充電期間を経て、(その11)を開設したいと思っております。
その際には是非、お待ちしております。
まだまだ私はコンテストなどに応募できるまでには達していないのですが、
SEL1635Z(Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS)につきましては、レンズキットとしてカメラに付いていた
SELP1650(E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS)に加え、もう少し広角に特化したレンズとして選んでみました。
一方、SELP1650はズームレンズでもとてもコンパクトで便利なレンズなので、引き続き必要な場面に使おうと思います。
書込番号:21871738
5点

のらぽんさん おはようございます。
「カモミールです」のお写真、お花の流れの構図が雰囲気を感じさせてくれますね。
このお写真をパソコンソフト上で開き、その「レベル補正レバー」をほんの少し、右に移動させると、前面のカモミールが浮き立って見えました。
「SEL1635Z(Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS)」は、フルフレームカメラ用の35mmフルサイズレンズだと思います。
ゆくゆくは、α7シリーズか、α9のどれかを購入なさり、α6000との二台運用を楽しまれると良いでしょうね。
「(その11)」の開設を期待しております。
私は引き続き、NEX-7、α6000、α6500を基本に、CASIOやKODAKなどで遊びます。
そうそう、私の勤め先のフォトコンテストが今年も開かれるので、応募写真を選ぶ時期になりました。
応募者数がごく少ないので、ダメ元覚悟でも、入選しないと恥ずかしくてがっかりです。
書込番号:21872308
4点

2日のツアーで、海上を疾走する観光船で、シャッタースピードを遅くしたり、速めたりしましたが、水面近くにカメラを下ろした時に飛沫が掛かったのを忘れていました。
今更、拭き取っても遅いかな。
書込番号:21874450
4点


>α今昔さん
カメラの特色を引き出すため、撮り方とか色の出具合等、色々試されているようですね。
面倒な時もあるでしょうが、楽しい一時ですね。
この間鎌倉に行って来ました。
今の時期お寺と紫陽花が有名な鎌倉ですが、明月院だけが満開だったので撮って来ました。
書込番号:21882334
4点

>shuu2さん
おはようございます。
「明月院 鎌倉石の参道」良さそうな雰囲気ですね。お写真をアップしてくださり嬉しいです。
「丸窓」を拝見して、京都での撮影を思い出しました。
ところで、私は普段から写真を撮るのが不出来ですが、特に苦手にしているのが、花の撮り方です。
今回、この写真(「https://ameblo.jp/kai38to/image-12381949337-14206470702.html」)で、いい撮り方だなあと感心しています。
この写真を撮影なさった方のお写真はどれも唸るような感じです。
書込番号:21883181
2点

「ヤシカの、digiFilmカメラ」(http://digicame-info.com/2017/10/digifilm.html)。
これは欲しい。
お値段次第ですが、なんだかワクワクします。
書込番号:21884432
3点

α今昔さん
こんばんは。
このお写真、とても瑞々しくあじさいや葉や水の配色とともに色の深み、構図がとても素晴らしくてずっと見入っていました。
水が玉のようにハスの葉に乗ったところも魅力的ですが、瓶の水に映る葉のシルエットに至るまで本当に素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3016113/
こちらのシダも暗部とのコントラストによる表現、参考になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3016114/
いつかは「フルサイズ」と夢見ていますが、もっともっと今のα6000を使いこなせるようになった上で導入できたらいいなーっと思っています。
一方でフルサイズへのステップアップの可能性は残そうと、フルサイズ兼用のレンズを2種類そろえることができました。
α6000とSEL1635Z、重量的にもレンズの方が重く少しアンバラスな組み合わせとなっていますが、ひとまず1年はこのデコボココンビを中心に撮影して行こうかと思っています。
お勤め先でのフォトコンテスト、是非良い結果となりますよう応援しています。
書込番号:21885006
3点

のらぽんさん
おはようございます。
フルサイズカメラ用のレンズ、ご購入おめでとうございます。
私も「いつかは『フルサイズ』と夢見ています」。
フルサイズカメラ用のレンズは、いずれも中古のミノルタ製のレンズと、Eマウント用のアダプターを持っているので、カメラ本体を買いさえすれば、夢は叶います。
しかし、その資金が用意できずじまいです。
先日の縮景園での写真を好感して下さり、ありがとうございます。
この日はいつ雨が降るか分からない状態でした。
無心になってシャッターボタンを押してはいますが、フォトコンテストをつい意識してしまいます。
こんなことではロクな事がないと感じます。
書込番号:21885465
3点

友人知人への時折のはがきの挿絵代わりに写真を撮影しているのですが、昨日は、眠たい画像になりがちなKODAK Z990を携帯。
内蔵のストロボを発光させたらどうなるかなと実験。白飛びしてなくて良かった。
書込番号:21885497
4点

α今昔さん
こんばんは。
真っ暗な背景から浮き出た可憐なお花の構図、素敵です。
おはがきの挿絵代わりにもぴったりと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/?lid=myp_notice_comm#21885006
新しいレンズSEL1635Zのお祝いのお言葉、ありがとうございました。
早速、新しいレンズSEL1635Zのデビューとして、私も久しぶりに縮景園へ行って参りました。
暑かったですがあじさいが満開となっていて、撮影も含めて楽しんできました。
書込番号:21887218
3点

のらぽんさん おはようございます。
満開のアジサイ、構図も、そして「新しいレンズSEL1635Z」の描写、いずれも素晴らしいと思いました。
特に右端のは私の好みです。
KODAK Z990もストロボを光らせれば良いと分かったので、忘れていなければそのモードで撮り続けるでしょう。
ありがとうございました。
書込番号:21887741
3点

KODAK AZ652もストロボを光らせたらどうなるか、試写。
一連の撮影後に、電源ボタンを押してもoffにならず、電池を抜き差ししたら復旧。新品の筈なのにと不審。これは今回が初めてだ。
そのほか、サービス担当者の助言どおり、「ファイル番号」をリセットしない設定にしていたのに、ファイル番号が、またも1番から始まっていたこともおかしい。
動画ボタンを無意識のうちに押してしまうが、対策が必要だ。
書込番号:21887899
5点


α今昔さん
こんにちは。
先ほどまで雨が降っていたかのような晴れ間の覗く空とあじさいの共演、お写真からのイメージが膨らみます。
凛と立つあじさいを拝見し、清々しい気持になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3020291/
暗部と鮮やかなあじさいとのコントラストが素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3019345/
先日のあじさいの写真をお褒め下さり、ありがとうございました。
あの写真を撮った日はすごく蒸し暑かったのですが、縮景園の満開のあじさいに出会えることができて良かったです。
書込番号:21899656
4点

のらぽんさん おはようございます。
拙い写真ですが、頂いた素晴らしいコメントによって、生き返ったイメージです。
ありがとうございます。
広電白島線のお写真は、くすんだ色合いになるように撮影なさったと想像しています。
あの沿線は私には徒歩の区間なので、電車に乗ることは滅多にないことです。
稀に、知人と同乗したことはあります。
歩いている側を走る電車は撮影したい気持ちを起こさせてくれる雰囲気を持っています。
ありがとうございました。
書込番号:21901588
3点


α今昔さん
こんにちは。
リンクのご紹介をありがとうございました。
青を基調に撮影された東京の建物、面白かったです。
特に2ページ目の写真は、私にはまるで海の中の生き物たちが作ったような世界観にも感じました。
広電の最新の車両も未来的で良いですが、古い車両、味わいあって好きです。
昨日、ツバクロくんの巣を見かけたのでアップします。
親鳥が心配そうに近くでじっと見ていたので、時間を掛けて撮れませんでしたが、ほっこりした気持ちになりました。
書込番号:21902225
4点

のらぽんさん こんにちは。
燕の雛たち、可愛いですよね。
拙宅のツバメの巣は、5,6年前から無住状態でした。
ところが、少し大型の燕がその巣に補修(写真の黒い部分)を始めて、今ではそこに住み着いているようです。
ようですというのは、巣に出入りするのは目撃しますが、普段は巣の底に潜んでいるようなのです。
先週、カラスがこの巣を襲撃して、入口を穿ちましたが、またも補修しています。
最近、小さな鳴き声が頻繁に聞こえるので、どうやらヒナが誕生したかもしれません。
ここのツバメは外見の特徴から、「https://pepy.jp/24503」で紹介されているのと同じだと思っています。
書込番号:21902628
4点

α今昔さん
こんばんは。
お写真のツバメくんの巣はご自宅にあるのですね。
5,6年前はツバメが住んでいなかったとのことですが、今年になって賑やかになっているようで何だか私もとても嬉しい気持ちになりました。
リンク先を拝見し、コシアカツバメは珍しい種類とのことで、とても貴重ですね。
カラスの襲撃にあったとのことですが、巣は入口の形状が狭くて堅牢なつくりのように感じました。
是非、巣立って欲しいと思いました。
書込番号:21903722
4点

のらぽんさん おはようございます。
「是非、巣立って欲しいと思いました。」
私も同じ思いですが、巣の中にいるのか分からないくらい静かです。
ひょっとしたら、家人の知らぬ間にカラスが再襲来して、連れ去られたかなあ…です。
書込番号:21904362
4点


shuu2さん おはようございます。
ツバメと申せば、ん10年前の冬、出張先のJR駅舎にたくさんの巣がズラッと連なっていたのを記憶しています。
あれだけの巣の中で、それぞれのヒナが一斉に囀ると、さぞ、賑やかだろうと思ったのでした。
今朝も早くから囀りが小さく聞こえるのですが、姿が見えないので、ご近所のツバメかもしれません。
書き込んでくださり、ありがとうございました。
書込番号:21906549
4点

「http://flyinthesky2012.blog.fc2.com/blog-entry-68.html」を読んで、私の写真の原点とは?と自問。
私にとっての写真の原点といえば、両親が撮らせたらしい誕生当時の写真になるでしょう。
そういう意味の写真の原点から離れて、写真機の原点はというと、それはフィルム写真機です。
最初に新品で購入した1眼レフは経年劣化で壊れて廃棄。
その後、繰り返して中古品にあれこれ手を出しては経年劣化。フィルム写真機で今、動作するのは中古で購入した入門機わずか3台。未使用のフィルムは手元に1本のみ。フィルムでの撮影意欲は潜む一方。
かつては写真展への応募で、「全紙サイズ」への印刷を必要としていましたが、1眼レフへの憧れは急速に薄れつつあり、いまでは精々、A3ノビサイズで事足りています。
現在は手元にデジカメ数台。「面白カメラ」に関心が移っています。
という訳で、1眼カメラに「戦力外通知」をと、考え始めています。
書込番号:21908793
4点


α今昔さん
こんばんは。
ツバメのひなくん達、巣が静かということで心配ですが、無事に中で成長していることを祈っています。
不思議な感覚を覚えるようなお写真ですが、面白いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3023119/
先日の縮景園で歩いていると、道を横切ろうとしたカニを見かけ、思わず撮ってみました。
そのまま茂みの方へ入っていきました。
書込番号:21910306
4点

のらぽんさん こんばんは。
「縮景園で見つけたカニです」
面白いお写真ですね。
私も園内で度々見ますが、うっかり踏み潰しそうになってヒヤリ。
「不思議な感覚を覚えるような」
そうなんです。
ファインダーをのぞいて、内心、「どうなってるの」と呟きました。
書込番号:21911967
4点



α今昔さん
こんばんは。
一眼カメラによるユリのお写真、美しいです。
私は大きなお花を撮ることが難しく感じているのですが、α今昔さんは被写体の周りの空間の使われ方など、とても綺麗に撮られていらっしゃり参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3023655/
書込番号:21917492
4点

のらぽんさん おはようございます。
縮景園でのお写真のアップ、そして、コメントをお寄せくださりありがとうございました。
広島市内に出る用事がてら、縮景園には度々入りますが、落ち着きます。
書込番号:21917771
4点

昨日から、STYLUS 1sの写真ファイルの番号を「0001」からとなるように設定。
どういうわけか「_180」が先頭に付いていた。この「_」は、Adobe RGBで撮った証と分かった。
書込番号:21922346
4点

>α今昔さん おはようございます
OLYMPUS STYLUS 1s、買ったのですね。おめでとうございます。
レビューを参考に買ったようですが、使ってみてどうでした。
私は1年位前、オリンパス・ペン E-P1 レンズキットをカメラ屋の店頭で見て衝動買いしました。
出た当時から欲しかったのですが高かったので諦めていました。
そんな商品が安く店頭に並ぶとつい買ってしまいますね。
PENTAXのQやQ7も同じ様です。(これは時々使ってます)
その他オリンパスのC-5050ZOOM,C-3040ZOOM(中に入っていたスマートメディアが欲しくて)を一緒に購入。
E-P1は中古で値段が安いのと、形が好きだったので手に入れたのですが1度だけ使ってカメラケースで眠ってます。
写りを期待して買ったのではないので満足はしてますが、使わないのは可哀想ですね。
そんなカメラがどんどん増えていきますが困った物です。
書込番号:21922525
4点

>shuu2さん
こんにちは。
OLYMPUS STYLUS 1s、
「使ってみてどうでした。」
はい、色空間がAdobe RGBで設定できることと、ファインダーを装備しているので、なかなか良いと思っています。
ただ、例えば価格ドットコムなどで「オリジナル画像(等倍)を表示」させると、ノイズのようなザワザワというか、キレのなさが分かる場合があるので、お値段相当です。これは、他社のコンデジと共通ですね。
また、軽くてジャケットのポケットに収まるのが嬉しいです。
「そんなカメラがどんどん増えていきますが困った物です。」
確かに。
それぞれのカメラにちゃんと出番を与えないと。
OLYMPUS STYLUS 1sについては、カラオケ発表会場のステージ写真がどんな写りになるか、試します。
多分、望遠で撮ったら、メリハリのない写真になるでしょうが。
そうそう、富士フィルムの中古コンデジで、手頃なお値段のがあれば、購入するかも。
書込番号:21923261
5点

富士フィルムの中古コンデジ。
どんなものがあるか詳しくないのですが、「FUJIFILM X70」というのを知りました。
「http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1036.html」を読むと、「APS-Cサイズセンサー搭載」、「35mm判換算:28mm相当」の単焦点レンズ、とあるので、それなら、NEX-7に中国製レンズ25mmをつければ我慢できると思いました。
「APS-Cサイズセンサー搭載」でズームレンズ。そして小型軽量のがないかな。
書込番号:21924714
4点

昨日は演歌教室の講師、先輩との昼食会の直前に会場付近で撮影。
カシオのEX-100F(sRGB)と、STYLUS 1s(Adobe RGB)との比較のつもり。
途中で、STYLUS 1sのsRGBとAdobe RGBとの比較が良いと思ったけれど、時間が迫っていたので断念。
書込番号:21926898
4点


α今昔さん
こんばんは。
右の古い案内板を背景に、左に青いお花が綺麗に咲いた構図、素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3026468/
明日はせっかくのお休みですが、お天気は雨のようです。
外に出かけようか、それともゆっくりしようかと悩んでいます。
以前、α今昔さんが撮っていらっしゃったことのある縮景園の丸い石畳をアップします。
書込番号:21930582
4点

のらぽんさん おはようございます。
「丸い石、陰影があって面白いです」
この構図、斬新で良いですね。
覚えていたら私も真似させていただきましょう。
コメントとお写真、ありがとうございました。
書込番号:21933405
4点


先月、ちょっとした不審な動作があったKODAK AZ652。
点検を済ませて手元に戻ってきた。
点検結果は仕様だとのこと。まあ仕方がないねえ。
CASIOのEX-100Fもちょこっと使ってみた。
こちらもなかなか良い。
書込番号:21937755
4点

昨日も、粒状感を求めて試行錯誤。
被写体は以前の私の写真。
粒状感を感じられる部分を切り出しました。
うーん、まだ、よくわからない。というのが昨日の結論(笑)
書込番号:21944181
4点

雨や土砂災害が怖いので、手持ち無沙汰。
そんな中、ちょっと外出。
ミノルタ製「AF Xi ZOOM 28-105mm F3.5-4.5(http://review.kakaku.com/review/K0000250887/#tab)」を、NEX-7につけたら動作不能。
で、「AFズーム24-85mmF3.5-4.5 NEW」の出番。
書込番号:21949086
4点

α今昔さん
こんにちは。
雨が今日も降り続き、これ以上の県内外の被害が心配です。
濡れたもみじの表情が素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3029402/
こちらのお写真も葉っぱの上の雫の輝きが綺麗です。
また、背景のシャドウ部が一層、主題を引き立てていて参考になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3033148/
書込番号:21949546
3点

のらぽんさん こんばんは
宮島航路のお写真、天候の先行きを暗示しているようで、雰囲気ありますねえ。
さすが…
「背景のシャドウ部が一層、主題を引き立てていて参考になりました。」
コメントくださりありがとうございます。
調子に乗ってもう1枚。
書込番号:21952216
4点


α今昔さん
こんばんは。
広島では大変な豪雨に見舞われましたが、いかがお過ごしでしょうか。
大雨の被害に遭われていらっしゃらなければよいのですが・・・。
水の雫にグッと引き込まれました。
シャドウ部の作り方を含めとても美しいお写真に感服致しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3033944/
書込番号:21958839
4点

のらぽんさん おはようございます。
「宮島で撮った猛禽類です(種類は私には分かりませんでした)」
キリッとしたお写真ですね。構図も良いです。
今回の豪雨水害、ご近所で目立った被害は、バス道路が1箇所陥没。乗用車が1台転落していました。
でも、もう1回、同様の豪雨に見舞われたら、土石流が起こるかもしれません。
遠い故郷に住んでいる従兄弟に送った、見舞いのはがきの返事の電話があり、目の前の川の流れが対岸の道路をえぐったとか、集落の何軒かの裏山が崩落したとか、橋が流されたとか、聞きました。人的被害はなかったようでした。
昨日、赤い葉に惹かれて、久しぶりにNEX-7で撮りました。
書込番号:21963929
3点

α今昔さん
こんばんは。
α今昔さんの腕も然ることながら、中国製のレンズも、こんなに綺麗に撮れるのですね。
真夏の真っ赤なもみじ、素敵です。
α今昔さんの地域でも土石流の恐れがあったのですね。
また、ご親戚の方の地域も裏山の崩壊など災害が起こったとのことですが、人的被害がなく何よりでした。
私の住む近所も大きな災害が無かったのですが、被害に遭われた方々には、一刻も早い生活再建、ライフライン等の復旧を願うばかりです。
宮島で撮った写真です。
書込番号:21967806
3点

のらぽんさん おはようございます。
宮島のお写真、観光客が少なくなった時間帯でしょうか、そんな雰囲気を感じました。
郵便ポストの奥行き感もいいなあです。
書込番号:21971123
3点


ホワイトバランスに「色温度」が装備されているSTYLUS 1sで、初めてステージ写真を撮影。
撮像素子が小さいせいか、頭髪とか、きめ細かい部分の描写が苦手のようだった。
A3ノビの用紙に印刷したら、ギリギリ、鑑賞可能な画質だった。
その写真をプレゼントしたら、ご本人が大感激。「他の人が写してくれた写真とは比べられないほど、良かった。」とご感想をいただいた。
今後は、このカメラでステージ写真も撮りまくろう。
ただし、連写はいけません。ブレも一部あったし…。
書込番号:21973124
3点

α今昔さん
こんばんは。
赤いもみじの美しさに加え、右上からのもみじの構図、とても美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3039407/
丸い石畳みのお写真、嬉しいです。
この場所で鯉のエサをあげると、カメが寄ってきました。
カメは臆病な性格と思っていたのですが、ここのカメは人間慣れしていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3039406/
鳥取県の奥大山木谷沢渓流の写真は、三脚で撮ったものでした。
普段は重いのでほとんど持ち歩かないのですが、シルクのような川の流れを撮ってみたいと思い持って行きました。
一方、天気が良いことも重なり、恐れていた露出オーバーを量産してしまいました。
書込番号:21976639
3点

のらぽんさん おはようございます。
奥大山木谷沢渓流のお写真、見事な描写ですねえ。そうですか、三脚をご使用でしたか。
とても良いので、お写真は是非、写コンに出してください。
コメントもくださりありがとうございました。
書込番号:21981777
3点


録画番組で、福島県の被災地を「タイムラプス」と言う手法で撮影しているのを見て、興味が湧き、手持ちのカメラでそれが出来るのを調べたら、カシオ製のEX-100Fが該当。
さらに調べたら、オリンパスの「STYLUS 1s」も、インターバル撮影という名称で、似たようなことが可能らしい。
早速、その番組を被写体にして初の試写。なるほど、こうやるのか。面白い。今度、屋外で撮ってみよう。
それにしてもバッテリーの消耗が激しい(マニュアルに記載してあるとおりだが)。
書込番号:21984183
3点

α今昔さん
こんばんは。
写コンのお勧め、ありがとうございます。
そのようにおっしゃって下さり、すごく嬉しいです。
シルクのような水を捉えるには、三脚をはじめNDフィルターや設定など特殊な条件が必要となり、私のような気軽にパシャパシャと撮るようなスタイルには敷居が高いなーっと改めて思いました。
ただ、もう一度、チャンスがあれば木谷沢渓流は訪れてみたいと思いました。
書込番号:21986080
3点

α今昔さん、こんばんは。
少しローキーな雰囲気がより一層の川の透明感を感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3042527/
中国自動車道七塚原SA(広島県庄原市山内町)からの風景です。
書込番号:21990319
3点

α今昔さん、こんばんは。
こんばんは。
ピンク色のさるすべりでしょうか。
正方形の構図、空間の取り方とか難しそうですが、左下から植物が伸びた構図、素敵だと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3046037/
書込番号:22002506
3点

のらぽんさん おはようございます。
「http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3046264/」
独特な色合いで、雰囲気を感じました。ありがとうございます。
このところの猛暑続きで、撮影は自重しています。
来週には少しは気温が下がると見込んでいるので、撮影を再開します。
入院するカミさんの病室を飾る写真が必要なのです。
書込番号:22013694
3点

α今昔さん
こんばんは。
奥様が入院されておられるとのことで、ご体調、良くなることをお祈りいたします。
こちらのテーブルと机、みたことがあると思い、探してみたら私も写真がありましたのでアップします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3049276/
書込番号:22017448
3点

のらぽんさん おはようございます。
カミさんへのお見舞いのお言葉、ありがとうございます。
縮景園のテーブルと椅子のお写真をアップしてくださり、ありがとうございました。
あそこのは何だか、好みです。
来週は気温が若干下がるようなので、また訪れるつもりです。
書込番号:22020308
2点


α今昔さん
こんばんは。
私も山に空高く設置される鉄塔や送電線があれば、つい見上げてしまいます。
自然の風景に工作物が見える対比、面白いと思いました。
鉄塔に鳥が巣をつくっていないかなど、日々たくさんの鉄塔の管理をされる電力事業者さん(中電さん)、改めて大変なお仕事だと想像しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3052273/
先日、初めてしまなみ海道を渡り、四国まで行きました。
広島でも7月の西日本豪雨により呉線や芸備線は今も運休が続いていますが、JR予讃線は、8月10日に伊予市から伊予大洲駅間(海回り)の運転が再開されました。
書込番号:22032333
3点

α今昔さん
こんばんは。
中国製25mm単焦点レンズで撮られたビルのお写真、古いビルの雰囲気が出ていて味わい深いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3055010/
1輪のバラ、深みがあって素敵なお写真だと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3055011/
書込番号:22041288
2点


>のらぽんさん
おはようございます。
「北条鹿島と、その近くの沖に「伊予の二見」」。
私は行ったことがないのですが、海風で涼しかったのではないでしょうか。
お写真のアップ、ありがとうございました。
最近はコンデジの出番が比較的多いので、後日、一眼カメラの出番があった時には、「(その12)」にもお邪魔させていただきたいです。
書込番号:22044006
3点

>α今昔さん おはようございます
ようやく涼しくなりましたね。
7、8月中暑くて出かける気もおきずサボってました。
この間a5100の程度のいい中古があったのでゲットしました。(新品では欲しくない→高いので)
このカメラはソニーAPS-Cに求めるものが、私の条件にぴったりしていたので欲しいと思っていたカメラでした。
使い方は16mm+魚眼コンバーターを付けて撮る時に使う予定です。
他のカメラと一緒に使うので、小さい、軽い、邪魔にならない、それでもって画質が良い、機能満載が気に入ってます。
コンデジの様に気軽に片手で撮れるのがいいですね。
以前はNEX-5やNEX-3等を使っていましたが、画素数がいまいちでした。
書込番号:22044300
3点

>shuu2さん
お写真のアップ、ありがとうございました。
「a5100」はすでにお持ちだとばかり思っていました。
なかなか良さそうですねえ。
お差し支えなければ、また、アップをお願いします。
書込番号:22044689
2点

のらぽんさんの、「一眼カメラで気ままに楽しみたい(^^♪ (その12)http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=22041149/」。
私も、一眼カメラで撮れ次第、寄らせて頂くつもり。
昨日は、私好みの空の色だったので、撮りました。
書込番号:22048266
3点

>α今昔さん
>昨日は、私好みの空の色だったので、撮りました。
本当にそうだったですね!
昨日羽田空港に行ってきたのですが、青空だけよりも雲があるとアクセントが付きいいですね。
夏ーて感じがする日でしたが、暑い、暑い、汗だくで撮って来ました。
書込番号:22048392
2点

>shuu2さん
おはようございます。お寄りくださりありがとうございます。
「モノレール 駐車場7階から」
ここは撮影ポイントの一つでしょうね。
いい感じです。
書込番号:22050566
3点

α今昔さん
こんばんは。
光とシダの影がとても綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3059377/
α6000を使っていて、カスタムキーを何も登録していないこと、最近気づきました。
α今昔さんは特別に何かカスタムキーを使って機能を割り当てていらっしゃるのでしょうか。
書込番号:22060221
3点

>のらぽんさん
おはようございます。
水辺のお写真、ホッとします。ありがとうございました。
「カスタムキーを使って機能を割り当てていらっしゃるのでしょうか」
今は何も割り当てていません
NEX-7には「親指AF」モードを指向して割り当てましたが、α6000やα6500にも割り当てるのが億劫になって、それらには何もしていません。
さらに、NEX-7をリセットしなければならないことが発生して、それも含めて3機種とも何もしていません。
書込番号:22061871
3点

α今昔さん
こんばんは。
カスタムキーの割り当てについて、ありがとうございました。
今日、あまり分からないままですが、あれこれカスタムキーの設定をいじってみました。
また以前α今昔さんから教えて下さったリンク先も参考にしながら、親指ではありませんが、C1ボタンにAFを割り当てて、シャッター半押しを無効にしてみました。
シャッター半押しを無効にしてみたのは、DMFモードで撮る際に、シャッターの半押し状態でピントリングを動かすと、よく誤ってそのままシャッターを切ってしまうことがあったので、AFを無効にしてみました。
このままの状態で、お休みに何か撮りに行ってみたいと思います。
使いにくければ親指の届くボタンに変更してみます。
書込番号:22063703
3点


α今昔さん
こんばんは。
奥様のお身体が良くなられることをお祈り申し上げます。
鉢植えのお花のお写真、とても喜ばれていらっしゃったこと、とても素敵なプレゼントと思いました。
私の方は、シャッター半押しを無効にして試し撮りをしましたが、どうも馴染まず早々に戻してしまいました。
書込番号:22070375
3点

>のらぽんさん
おはようございます。
カスタムキーの割り当て。いろいろあるので迷います。
私としては「親指AF」に魅力を感じていますが、私は、Mモードで撮影しているので、「親指AF」を設定していなくても「AEL」機能が働かないのです。
このあたりが悩ましいところです。
時間はたっぷりあるはずだけど、カスタムキーの割り当てに乗り出す気力が湧きません。
書込番号:22074031
3点



>のらぽんさん
おはようございます。
私も縮景園です。
「カスタムキーの設定、割り当てられる機能が多く」
α6000などの設定は、その目的をはっきりさせていないと、私には困難だと思っています。
書込番号:22076871
3点

α今昔さん
こんにちは。
綿菓子のような雲が映る水面が素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3063836/
平和公園近くの柳と原爆ドームです。
書込番号:22077973
3点


α今昔さん
こんばんは。
木の枝のシルエットに深い青空がとても美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3064942/
青紫のお花の色合いが美しく、素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3066197/
(その12)はもう終盤となりましたが、また新たなスレを開設しました際は、お越し下さることを楽しみにしています(*^-^*)
書込番号:22106760
3点

>のらぽんさん
こんにちは。
「不思議な雲です」
印象的な光景ですね。
私も、廿日市市付近で高所から撮影した時に、お写真のような光景に遭遇しました。
ありがとうございました。
(その13)には、一眼カメラの、NEX-7、α6000、そしてα6500で撮影したら寄らせていただきますね。
書込番号:22107809
3点

>α今昔さん
近所では撮っていますが、この頃あまり撮りに行けませんね。
暑かった夏も終わりなのでそろそろ紅葉シーズン到来です。
秋、紅葉など撮りに行きたいですね。
書込番号:22107968
3点

>shuu2さん
こんばんは。
浜離宮恩賜公園などはご近所でしょうか?
良い撮影ポイントなので羨ましいです。
こちらは当家に居着いたコシアカツバメの写真です。α6500にシグマの60mmを付けっぱなしので撮りました。
書込番号:22108651
4点


>のらぽんさん
おはようございます。
トンネルのお写真をアップしてくださりありがとうございます。
コシアカツバメの巣が徳利型なので、ヒナたちの様子が分からないです。
都合4羽の雛が地面に落とされて死んでいたので、残ったのは電線に止まっていた2羽だけかも。
書込番号:22115347
2点

「http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919753/SortID=22113682/」を読んで、私のα6500で試してみた。
やはり、動作が鈍い。また、シャッターボタンを押しても反応しないことが1回あった。
書込番号:22115389
3点

さっきの続き。
今度は、ミノルタ製AF35-70mmとLA-EA3をつけてみた。
AF35-70mmはなんちゃってマクロ機能が付いているのでそれを使ってみた。
シャッターボタンを押したら、ガシャーンと間延びする。これはLA-EA4でも同じこと。
マクロではなく普通のズームだと最短撮影距離が1mなので、寄れない。
書込番号:22115487
2点


STYLUS 1sでフォーカスフレームを確認して撮影したが、オートフォーカスの苦手な被写体だったか、カメラの性能なのか、ピントが合っていなかった。
その時には気づかなかったけど、マニュアルフォーカスでもとっておけば良かったと後悔。
書込番号:22120878
2点

α今昔さん
こんばんは。
真っ赤に塗られた鉄橋の骨組みがとても魅力的だと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3071161/
コシアカツバメのひな、何とか無事2羽だけでも巣立ってそうで良かったです。
今月の23日までの土日に、植物公園では夜間開園をしており、先週行って参りました。
夜に咲く花としてサガリバナと月見草を撮ってきました。
書込番号:22124514
2点

>のらぽんさん
おはようございます。
「真っ赤に塗られた鉄橋の骨組みがとても魅力的だと思いました。」
コメントありがとうございます。
そうなんです。私もそれを感じたので撮ってみました。
「今月の23日までの土日に、植物公園では夜間開園をしており、先週行って参りました。
夜に咲く花としてサガリバナと月見草を撮ってきました。」
ペットボトルに灯りを仕込んだ写真を見ました。鳥目の私は夜間は苦手なので残念です。
曼珠沙華の花が見頃とか。
撮りに行きたいけれど、交通不便なところなので、これまた残念です。
書込番号:22125059
2点

α今昔さん
こんばんは。
少しヒガンバナが見え、本当に綺麗な秋を感じました。
また、すごく美しい玉ぼけです。
STFレンズは滑らかなぼけ味がでるように加工されたレンズだそうですが、
この作品を見ると一層、魅力的な表現に感じました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3073673/
書込番号:22126944
2点

>のらぽんさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
今、「FE 100mm F2.8 STF GM OSS(「https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL100F28GM/」)」と言うEマウント用のレンズが発売されています。
こちら「https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/1052059.html」でも紹介されています。
のらぽんさんにオススメです。
私が使っていたのは、古いAマウント用です。
書込番号:22127277
2点

>α今昔さん こんばんは
お彼岸、お墓参りに行って来ました。
彼岸花とはよく言ったもので、今盛りに咲いてますね。
ついでにD4sの試し撮りもかねて公園で彼岸花を撮って来ました。
赤、白、黄色、とてもカラフルな彼岸花です。後、何色かありましたっけ。
書込番号:22132123
3点

>shuu2さん
おはようございます。
ヒガンバナなどのお写真、アップしてくださりありがとうございます。
私の行動範囲内でヒガンバナの群生はございません。
昨日、通りかかった民家の庭に何本か咲いていたので撮らせていただきたかったのですが、人気がせず、バスの時刻が迫っていたので断念。
夕刻、エレクトーンの発表会を撮影しました。
書込番号:22132589
3点



>α今昔さん
ありがとうございます!
突然、、お邪魔致しました、、、!
「 縮景園 」イマダ、、、行けてません!!是非とも、、行きたいです。
「 niko′n and . . . 」
スレ、、、やってまして、、
お遊びに、、、来てください、、、。
昨夜の月なんぞ、、、!!!
書込番号:22135423 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ニコングレーさん
おはようございます。
月のお写真、アップして下さりありがとうございました。
「 niko′n and . . . 」
次の撮影分から寄らせて頂きますね。
書込番号:22137926
3点

>α今昔さん
ご投稿!!
ありがとうございます!!!
また、、
貼らせていただきます!!
栃木県那須高原、、、
那須岳。
紅葉にはまだ早かったです、、、
天気晴朗なれど、、風は寒しでした!!!
( 本編より、、先攻配信?!です!!! )
今後ともよろしくです!!
書込番号:22145275 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ニコングレーさん
栃木県那須方面のお写真、雄大ですね。
アップして下さりありがとうございました。
このところなかなか撮影できていません。
ではまた…
書込番号:22145963
3点

>α今昔さん
拙宅、、ベランダ、、?!
Noct-NIKKOR 58/1.2 F2.8
NIKON Df
「 幸せの ( ニコン )イエロー!!」
書込番号:22150062 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

α今昔さん
こんばんは。
ヒガンバナと背景の美しい玉ぼけ、素敵です。
α今昔さんの撮影がお上手なことも然ることながら、本当に美しく描写できるレンズですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3074158/
サギとコイとの共演が良いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3074823/
STFレンズのリンクのご紹介、ありがとうございました。
とても気になるレンズとしてチェックはしていたところなのですが、100mm(×1.5)という限られた視野と、少し明るさが落ちるとのことで、使いこなしが難しそうとも思って見ていました。
それを引き算しても魅了する絵になりそうですね。
α今昔さんは今もSAL135F28はお持ちなのでしょうか。
魅力的なレンズと思いました。
書込番号:22152574
3点

>のらぽんさん
おはようございます。
ハワイにお越しでしたか。天候がよかったようですね。爽やかなお写真だと感じました。
SAL135F28は、生活費の一部になりました(泣き)。
書込番号:22153182
3点


>α今昔さん
鎌倉 小町通り
喫茶店2件、床屋、ガラス加工店。
スナップしてみました、、。
時折の、、、記録撮影でした、、。
NIKON D850
AF DC NIKKOR 105/2D、135/2D
書込番号:22168408 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

α今昔さん
こんばんは。
お返事ありがとうございました。
SAL135F28、今はお手元にないとのことですが、改めまして玉ぼけの美しさやとろける背景の描写、良さそうですね。
ハワイのセント・アンドリュース大聖堂で撮った写真をアップします。
書込番号:22171643
3点

>のらぽんさん
おはようございます。
「http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3084902/」。
雰囲気が感じられて私好みです。ありがとうございました。
「玉ぼけの美しさやとろける背景の描写、良さそうですね」。
そうなんです。
私にもきれいな玉ボケの写真が撮れたので安心しました。これもレンズのお陰です。
書込番号:22174593
3点

α今昔さん
こんばんは。
私が一番好きな季節は秋なのですが、このお写真は秋を強く感じる作品です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3085740/
以前、α今昔さんから玉ぼけの中には、玉ねぎ模様のものとそうでないものとがあることを教えて下さりました。
それ以来、私も写真の玉ぼけは注目して見るのですが、綺麗な玉ぼけのできるレンズやその作品は、良いなーっと憧れてみてしまいます。
ハワイの宿泊で利用したワイキキのマリオットホテルの様子です。
書込番号:22179087
3点

>のらぽんさん
おはようございます。
コメントをお寄せくださり、ありがとうございます。
「マリオットホテル」いい雰囲気で撮影されていて、流石だと感じました。
私も行ってみたいけど、無理だなあ。
きれいな玉ボケだと嬉しいです。
比較的安価な「FE 85mm F1.8」は、非球面レンズが入っていないようなので買いました。
ただ、周辺のボケは、フットボール様のボケになってしまいますが、それは仕方ないと諦めています。
安価なレンズで、非球面レンズが入っていると、たまねぎ状の模様が出ますので、非球面レンズの有無で区別しています。
もっとも、非球面レンズが入っていても高価なレンズは持っていないので、どう言う描写になるか分かっていません。
書込番号:22179241
3点

>α今昔さん おはようございます
まだ先の予定でしたが、Nikonから出た「Z7」を購入しました。
手元に置きたかったのですが、資金が足りなかったので、a6500とレンズ2本を下取り資金に出してしまいました。
「Z7」はクロップでAPS-Cも出来るのでa6500の代用が出来ます。(ファインダー周りが暗くなるのではなく大きくなる)
「Z7」は画素数もD850と同じなので、クロップしてもa6500と同じぐらいに。
ソニーのa7シリーズでも良かったのですが、どうしてもデザインがピント来なかったので今まで買いませんでした。
NEXシリーズは好きだったので、a6500は手元に置きたかったのですがそんな訳で手放してしまいました。
NEX-7、6、5、3、a5100はまだ手元にあります。
Nikonから出たフルサイズミラーレスは初めてなのでこれからが楽しみです。
書込番号:22181854
2点

α今昔さん
こんにちは。
こちらのミニチュアの電車のお写真、構図を含め素敵です。
また、薄っすらと玉ぼけも見えますが滑らかです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21803411/ImageID=3087544/
非球面レンズ、私のSEL1635ZやSEL55F18Zでもしっかり入っており玉ぼけは玉ねぎ模様が出ます。
先日ご紹介して下さった、SEL100F28GMは非球面レンズ入りとのことですが、ぼけの美しさに拘っているだけに真ん丸で綺麗な玉ぼけになりそうと思って気になっています。
マリオットホテルで撮った椅子をアップします。
書込番号:22182217
3点


>のらぽんさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
SEL100F28GMでの写真「https://ganref.jp/m/masa-2/portfolios/original/0/8cb33be600b664a3c91c1e448a282dc6」と、「https://ganref.jp/m/kaming_m/portfolios/original/0/7a0b52ae46ea7f3a2a79bdb84f986187」で玉ボケを鑑賞できます。
フチがくっきりする場合とそうでない場合があるようです。
90mm F2.8 Macro G OSSでは、「https://ganref.jp/m/40d-5600/portfolios/original/0/df58557d104f08399d7cde52de114736」や、「https://ganref.jp/m/40d-5600/portfolios/original/0/4d1570c4ab49f417ef1f15e025276d61」のボケも良さそうです。
135mmSTFも、「https://ganref.jp/m/minasokonouta/portfolios/original/0/f60532647ff32272155adce6c091af51」でフチが割にはっきりしている場合と、
「https://ganref.jp/m/mmonga/portfolios/original/0/5e43c411c1c3b85fa8309d9f2e0cdbab」のように、ふんわりしている場合と両方あります。
書込番号:22183629
2点

>ニコングレーさん
おはようございます。
お写真のアップ、ありがとうございます。
NIKON Z 7って、素晴らしい写りですねえ。憧れます。
書込番号:22183639
2点

α今昔さん
こんばんは。
SEL100F28GM、90mm F2.8 Macro G OSSそして135mmSTFのお写真のご紹介について、ありがとうございました。
じっくり拝見しましたが、どれも素敵な作品ばかりで目の保養になります。
特にコスモスのお写真とLEDランプの灯りの写真には圧倒されました。
おっしゃるように玉ぼけ、ふちがしっかりしたものとグラデーションのように溶けていく感じのもとがあり、いろいろな表情があるのですね。
あのようなお写真、いつか撮ってみたいものだと思いました。
改めて素敵なお写真のご紹介をありがとうございました。
写真はハワイ州最高裁判所です。
あと200回完走まで少しとなりましたが、またの新スレのご開設を楽しみにしています。
書込番号:22185012
2点

>のらぽんさん
こんばんは。
ハワイ州の最高裁のお写真、格式を感じますが、同時に南国らしい雰囲気もあるような。
アップしてくださり、ありがとうございました。
「またの新スレのご開設」
う〜ん、
申し訳ございませんが、加齢で行動範囲が狭まってきていて、実は200回で閉じるつもりなんです。
これまで、懇切なコメントをいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
皆様のますますのご活躍を願っております。
書込番号:22186850
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カメラその他」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/01 8:35:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/20 15:56:41 |
![]() ![]() |
38 | 2025/10/02 5:56:18 |
![]() ![]() |
10 | 2025/04/25 19:18:57 |
![]() ![]() |
12 | 2025/04/22 16:42:48 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/06 18:43:17 |
![]() ![]() |
7 | 2025/02/21 4:54:41 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/12 21:24:43 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/12 19:29:26 |
![]() ![]() |
21 | 2025/01/25 10:19:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)