『最近の東芝製冷蔵庫の価格・品質とアフター』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『最近の東芝製冷蔵庫の価格・品質とアフター』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

冷蔵庫・冷凍庫

スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:643件

2016年、東芝は中国企業の傘下に入りましたが、その後最近までの、東芝製冷蔵庫の価格・品質とアフターサービスは、以前と比べて変化していますか。

書込番号:21811486

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:42件

2018/05/09 21:57(1年以上前)

>K治郎さん

東芝は中国企業の傘下に入っていません。
一部の家電事業を中国企業に売却し、その中国企業に東芝ブランドの使用をライセンスしました。

アフターサービスは、以前と同様、東芝ライフスタイル株式会社が行っています。

書込番号:21812397

ナイスクチコミ!1


m.asaoさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:53件

2018/05/09 22:31(1年以上前)

たぶん、こちらのサイトを見て書き込みするのはたいてい不満のある人ばかりで、普通に使えてる人は、わざわざ絶賛のレビューなんて書かないんですよね。
だから、集まるのはヘイトばかり。
絶賛のレビューを書くのは暇人かよほどのマニアだけ。
まぁその前提で書くと、品質は分からんけど、アフターなんて、その地域を担当してる人しだいなんだよね。
カップリングさんの言う通り、どのメーカーもアフターはアフター専用の子会社の人が担当します。つまり、頭にメーカーの名前が付いた会社でも、めっちゃ給料安いし(ほんとに笑えるほど安い)、金の出ない休日出勤もあるし、有給は取れないし(あっても実際は使えない)、オキャクサマが夜8時に来いと言ったらその時間に行かないといけない、朝から晩までクレーマー相手のクレーマー処理業ってやつ。まぁオキャクサマには関係ない話だけど、会う機会があったら少しは優しくしてやってね。

書込番号:21812498 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:643件

2018/05/09 22:31(1年以上前)

下記に書いてある「異動」という意味がよく分からないです。人間でいうと会社内で部署を変わることですが、会社の「異動」って何?住所は国内です。資本が入ったということでしょうか、割合にもよりますが「子会社に異動」というくらいですから傘下に入ったのではないかと思います。
http://www.toshiba.co.jp/info/ha/index_j.htm
「東芝ライフスタイル株式会社及びその子会社は、2016年6月30日付で美的集団グループの子会社に異動しました。今後も社名及び東芝ブランドを維持しながら家庭電器事業を継続します。」

書込番号:21812499

ナイスクチコミ!0


スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:643件

2018/05/09 23:26(1年以上前)

私はまだ東芝の冷蔵庫は国内で製造してると思ってましたが、ネットで調べたらタイや中国で作ってるみたいで、国内は全然ないのですね。
大体分かりましたので、終了にします。

書込番号:21812650

ナイスクチコミ!0


スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:643件

2018/05/09 23:29(1年以上前)

ベストアンサーを選ぼうとしたら、さっき読んだ投稿が消えてました。
そんなに過激だとは思いませんでしたが、NGなんですかね。

書込番号:21812656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:79件

2018/05/10 11:42(1年以上前)

>K治郎さん
こんにちは。 既に自己終了されていましたが・・・

中国企業傘下になったのは、東芝ではなく東芝ライフスタイル(東芝の白物家電事業会社)です。

他社でも事業ごとに分社化が進められている事例も多く、
総合電機メーカーとして常に対比されていた「日立製作所」も、白物家電は日立ではなく「日立ホームアプライアンス」と言う
別会社(子会社)になっています。

東芝は白物家電会社「東芝ライフスタイル」を中国・美的集団(マイディアグループ)に売却しましたが、
要は東芝ライフスタイルの親会社が東芝から美的集団に変わったダケであり、
東芝ライフスタイルと言う会社は何ら変わらずに日本の会社のままです。

売却と言っても引き続き東芝が19.9%は株式を保有し続けています。将来的にはどう変わるか不明ですが!

現時点では親会社となった美的集団は東芝ライフスタイルの独自性を保ったまま多くの口出しをしていないので、
調達面などスケールメリットの図れる部分は一緒に遂行し始めている筈ですが、
開発・製造・販売・アフター等々は大きく変わっていないようです。

その後に同様ケースで、東芝の黒物家電(テレビ・レコーダー関連)は
中国・ハイセンスグループに売却されてしまいましたが、こちらも東芝映像ソリューションと言う日本の会社に変わりなく、
親会社が変わったダケの実情です。こちらは東芝株式保有は5%ダケになってしまっていますが・・・

ちなみに東芝の白物家電はほぼ海外製造です。
多くの企業が生産を海外移転・海外企業へ外部委託した流れに乗って出て行き、
その後に為替や国内雇用の問題などで一部の企業は国内回帰したものの、東芝は国内に戻さない(戻せない)ままでした。

しかし食品類も同様ですが「日本製」と言われても日本製を謳える条件を最低限満たしているダケもあり、
中に使われている部品は海外製・海外メーカー品も多々の実情。

日本製を謳う他社家電品も海外製の東芝家電品も、
中に使われている多くの部品は日本製もあり海外製もあり・・・

海外製でも日本メーカーが指導・管理していれば日本製と大差ないと自分は感じています。
もう今では組み立てている場所が国内か海外かダケであって、イメージ面だけが大きいかと。

混同も多いでしょうが「シャープ」は会社・グループ全体が台湾企業に買収されてしまったので、
その点は東芝と違いがありますネ。

書込番号:21813523

ナイスクチコミ!4


スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:643件

2018/05/10 11:57(1年以上前)

>ぼくちんだよさん
ご指摘の通り「東芝」と「東芝ライフスタイル」を混同してました。

書込番号:21813546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング