LAVIE Note Mobile NM550/KA 2018年春モデル
- スリムベゼル採用で、A4サイズよりコンパクトなボディを実現した12.5型フルHD液晶搭載ノートパソコン。学生などビギナー向け。
- 約925gの軽量ボディと約11.6時間の長時間バッテリー駆動を両立。外出先でも時間を気にせず使える。
- ボディは150kgfの面加圧試験をクリア(非動作時)していて頑丈なほか、低発熱設計により駆動音が気にならない「ファンレス」も実現。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
LAVIE Note Mobile NM550/KA 2018年春モデルNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [パールブラック] 発売日:2018年 1月18日
ノートパソコン > NEC > LAVIE Note Mobile NM550/KA 2018年春モデル
予想外の緊急入院中です。
パソコンの持ち込みは許されています。
現在自宅で使用しているパソコンは、NECのデスクトップで、古く、以前から買い替えを検討していました。
この際思い切って、このタイプを新たに購入しようかと考えています。
このノートパソコンには、SIMカードが入り、モバイル通信ができるのでしょうか?
病院で、スマホを使用して調べてはいるのですが、細かいスペックまで調べられず、困っています。
SIMカードで、通信できるノートパソコンがほしいのです。退院後は、自宅Wi-Fiで使用したいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:21811952 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
入院中だけなら、
モバイルルーターをレンタルすれば良いわけで、
SIMが入るパソコン
に条件絞ると無駄に高い品物になってきます。
http://s.kakaku.com/mobile_data/world-wifi/wifi-rental/
書込番号:21811983 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
SIMスロットが有るPCの一覧は、下記のとおりです。
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec074=1&pdf_so=p1
書込番号:21811988
2点
病院が有線LAN完備というオチに100ガバス(古っ)
書込番号:21811996
6点
普通のノートPCを買ってスマホでテザリングもしくはモバイルルーターレンタル契約にした方がいいと思いますよ。
書込番号:21812081
5点
ご返信ありがとうございます。緊急入院、転院、両院とも、患者に開放された、Wi-Fiスポットはありませんでした。残念です。
書込番号:21812413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信ありがとうございます。
退院後も自宅だけでなく、外出先でも使いたいと思ったんです。
せっかく買うなら、新しいタイプのものが欲しいという気持ちも大きいです。
このノートパソコンは、LTE対応なのでしょうか。
SIMカードを読み込むリーダー?をUSB接続すれば、通信ができるのでしょうか。
できれば、それでもいいかなと思い始めています。
書込番号:21813110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご返信ありがとうございます。
Vaioもレノボもあまり馴染みがないし、パナソニックはあまりに高額。
やはり、このLavieには、SIMカードは直接入らないんですね。残念です。
LTE対応なら、SIMカードをUSB接続して読み込ませることができれば、スロットありのものと同様に使えるのでしょうか。
書込番号:21813121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信ありがとうございます。
残念ながら、患者に開放されたWi-Fiはありません。
病院も、もっと患者の利便性を考えてくれるといいのですが。
書込番号:21813136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信ありがとうございます。
やはり、ルータやテザリングがよろしいのでしょうね。
スマホのバッテリー等を考えると、テザリングは考えにくいです。スマホ自体、高性能ではありませんので、すぐにバッテリーがなくなったり、発熱したりすると予想されます。
退院後、自宅でのメイン機として、また、外出の際にも携帯し、といった使い方がしたいです。
ある程度のスペックがほしいのと、自力で通信してくれたら便利、と、漠然と考えて、シムフリーパソコンを調べてはじめたのです。
SIMカードを読み込めるパーツをつければLTEで通信できるのなら、もっと選択肢が増えるかもしれません。
さて、どうすればよいのか。
書込番号:21813476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://iosys.co.jp/items/mobile-router/docomo
このあたりの、モバイルルーターの中古を買って、
格安データSIMを入れればいいと思います。
書込番号:21816432
3点
>Wish-Poohさん
PC本体の話とは離れてしまいますが、少しだけ。
PCにSIMカード挿せるのは便利ですが、通信規格が変わったときに対応できないというデメリットもあります。
なので、まずはお手持ちのスマフォでテザリングで運用してみるのが良いのではないかと思います。
入院期間中であれば電源は確保できると思いますので、退院後継続して使いたいのであればその時に
モバイルルーターやモバイルバッテリーの購入を検討されてはいかがでしょうか?
あと、テザリングですがWi-FiではなくUSB接続でネット接続もできます。「USBテザリング」で調べてみてください。
この場合スマフォの電源もPCのバッテリーで賄う事が出来るので、モバイルバッテリーは不要かも知れません。
書込番号:21816467
2点
LTE対応USBドングルが良いんじゃないでしょうか。
LG製のL-03Dなどはかなり価格がこなれているようです。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/403/403614/
書込番号:21816468
1点
SIMフリー機種
http://s.kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec074=1&pdf_Spec301=11-13,13-14.5&pdf_so=p1
書込番号:21816511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も良く入院しますので、ノートを持ち込んでます。その経験上、モバイルルーターの使用を強くお勧めします。
ほとんどの病院では、電波状態が良いとは言えません。医療機器への悪影響を考えて PC・携帯・スマホ等が使えない場所も多く、使える方が少ないくらいでしょう。
多くの場合 個室の病室ならばPCが許可されますが、団体部屋では禁止の病院が多く、許可されたとしても 奥まった位置のベットですとPCだけでは電波を拾えないことがほとんどでしょう。
従って PC本体とルーターは絶対に別にする必要があり、電波状態によっては 他の患者さんに頼んでルーターを窓際に置かせて貰ったりして 電波状態の良い位置に置いておく必要があるんです。まさか PC本体を窓際へ持っていくというのも・・・・・??
私も一昨年まではSIM内蔵のノートを使っていましたが、やはり入院中・部屋での使用はまるでダメでした。よほど条件の良い部屋ならばなんとかなりますが、切断−再接続の連続で 部屋の中では使えません。仕方が無いので面会部屋の窓際でネットをしていました。
昨年から モバイルルーターに切り替えたおかげで、部屋のベットの上から接続できるようになりました。
ほとんどの場合、ルーターを窓際(窓の外を含む)に移動して使用しています。
入院中の使用をお考えならば まずは使用環境を優先して考えて見て下さい。
書込番号:21817437
![]()
6点
>河童太郎さん
ありがとうございます。
実体験に基づいてのアドバイス、よくわかりました。
皆さんのご回答、ご提案をいただき、普通のノートパソコンを購入しようかと考えています。
入院期間も未定、一時帰宅もままならぬ現状を思うと、機種を決めてネットで買うか、家族に購入を頼むしかなさそうです。
それも含め、また、スペックを検討しなければなりませんが。
通信は、Wi-Fiルータ使用が良さそうですね。
ポケットWi-Fi単体を購入しようと思います。
SIMカードですが、MVNOは、契約期間も決められないし、病院でパソコンを一から設定しないとならないので、通信量も想像がつきません。プリペイドSIMカードを使ってみようかと思います。
みなさん、本当にありがとうございました。
実際に、パソコンを購入し、使えるようになるには、まだ日にちがかかりそうです。
できるようになったら、改めてご報告いたします。
ありがとうございました。
書込番号:21818136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は旅行等の用途により、屋内外でノートPCをそれなりに利用していますので、結論から言いますとモバイルルーターは持っていると便利ですよ。
スマートフォンによるテザリングも悪くないと思いますが、設定に依存するものの、PC利用しながらの急なスマートフォン通話利用では面倒になるし・・・
ルーター購入されるにしても、Wi-Fi接続時に充電しながらの利用は、この場で勧めしません。
上記の使い方してしまうと、発熱量が増大しバッテリーが過熱され膨らみ、危険な状況に陥る恐れもあります。
WX03利用時、実際に経験している事案として、この場で注意喚起しておきますね。
ネット利用の範囲は分かりませんけど、Prime Video等のストリーミング動画を鑑賞される場合、WiMAX2+の様な使い放題プラン(3日で10GB超える場合は規制有り)も一考されてはいかがでしょうか?
医大系の医院では、スタバ併設されているところもあるので、入院先によっては気楽にいられるのですが・・・
ストリーミング配信のFHD解像度映画鑑賞されると、データ量1GBなんて使い果たすでしょうから、スレ主さんの使い方に依存しています。
LTEまたはWiMAX2+の快適性について、双方快適性は建物の構造に加え、各地域の電波塔が立っている条件により異なりますね。
LTE対応のモバイルルーターでしたら、配信動画鑑賞は無理でも移動中のアーバンライナーから利用できましたし、地下飲食店(喫茶店)からの利用もできました。
WiMAX2+を利用される時は、出来るだけ窓際にルーター配置された方が望ましいでしょう。
経験上の話となりますが、稀にWiMAX2+エリア内で窓際に設置であろうとも、一部ケンタッキーフライドチキン等の店頭では、電波の入りが悪かったです。
※上記飲食店を批判した書き込みではございませんので、掲示板を見られている各位ご了承ください。
書込番号:21820750
![]()
0点
先月、2週間くらい入院していました。
私のお勧めは(皆さんと同じですが)、ノートPCはWiFi付きならなんでも良く、モバイルWiFiをレンタルするというものです。
私が利用したのは、http://www.netage.ne.jp/のサービスです。選択した理由は...
・機器+SIMの一式を借りられること
・高速でしかも通信量の制限がないプランがある(187MBps)
・日単位でレンタルでき、月額でも金額上限がある(日580円、月8700円)。
入院中は、動画を見放題していました。返却は病院前のポストへ放り込んで終了。とても簡単でした。
書込番号:21820937
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE Note Mobile NM550/KA 2018年春モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/02/11 21:54:47 | |
| 7 | 2018/12/20 16:38:30 | |
| 20 | 2018/06/21 20:02:33 | |
| 15 | 2018/02/11 9:22:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4











