


車検・整備
@	事故状況
昨年末 量販店駐車場で 自動車同士の物損事故 人身被害は無し 修理
開始は保険会社の話し合いが決まらず4.5ヶ月後となる
当方:損保ジャパン日本興亜、相手方:ソニー損保
当方車両が駐車場通路を徐行中 相手方車両が駐車区画より
 急加速で通路に出て来たので 急停車したが右前に衝突した 相手は
その後バックして引っかき痕を残した
警察で事故処理をした
修理費用より 査定提示価格が低く 追加金額が必要になった
 (車両は年10%の低減価格となり 保険加入者が負担する費用が大きい)
A	各保険会社 特記事項
損保ジャパン日本興亜(当方)
 親切な説明無し 充分な説明無し 上から目線の言い方 修理見積もり
費用は当方が支払えの要望
 判例タイムズ(裁判事例の標準を記載) 責任負担割合 7:3 標準事故
割合で当方3割の負担で言い切られる
 責任負担割合10:0(追突された場合等)は損保関知せず:助言のみと
なる
ソニー損保(相手方)
 株主と位置ずけ
  ソニー損害保険株式会社:
  ソニーフィナンシャルホールディングス株式会社:大株主 ソニー株式
会社
   ソニー損保 ソニー生命 ソニー銀行の会社
  ソニー株式会社 大株主 日本のトップ物作り企業が 悪評のソニー
損保の大株主
 ソニーの経営方針に幻滅
 世界のものづくり と ソニー損保方針:悪評
  ドライブレコーダー:2ヶ月前より故障した一点張り、確認も出来ない
、悪意がある
   取って付けた悪意の回答 SDメモリー消去特殊復元確認が 立会い拒否
で出来なかった うそで逃げきりされた
 現場検証 グーグルマップのみの調査 現場調査は委託下請け業者
 車の修理見積額より 大幅に下回る金額査定(支払いを下げるため最低
額の査定を実施)
 事務所無し;大阪、広島で事故県には無し ネット損保は経費が安いが
 相手に恨まれる事が分かった
利益処理に走り 保険者の意見等聞かない
 機械的事故処理 と 説明不足;問い合わせにことごとく出来ないの拒否
 相手が不服で 契約事故者 問題発生事例 
 上から目線指示 一方的:保険者を馬鹿にした対応
 儲け主義に徹底 いずれ悪評で撤退する可能性有り
B	今後の対応
当方 直ぐに 別の損保に契約変更をした
注意点
損保会社は地元に事務所がある会社と契約すべし
オプションで弁護士費用を追加契約すべし
WEB等で損保会社の評価を調べる事
約款は各保険会社は同一 見えない部分をフォロー出来る保険会社を
選ぶこと
国外の旅行者が国内レンタカーを借りる場合: 損保保険会社を確認して
ソニー損保は外すことの情報発信:中国経由 注意事項を配布
書込番号:21812309
 5点
5点

全くもって意味不明ですが、もっと分かりやすく書けません?
株主とか関係無いし。
損保ジャパンだって大して変わりませんよ?
うちの支払いを弁護士入れても渋ってますが?
どこの保険も基本変わらずだと思います。
書込番号:21812323 スマートフォンサイトからの書き込み
 35点
35点

ほんとに支離滅裂だな(笑)
何が言いたいのか分からない。
小学生でももっとうまく作文できるぞ。
書込番号:21812470
 19点
19点

「ソニー損保だけは絶対に利用するな」と言いたいということだけは分かった。
書込番号:21812997
 11点
11点

自分の思い通りにならないと批判する、これ定番。
書込番号:21813017 スマートフォンサイトからの書き込み
 13点
13点

また車検・整備板だ。
何で自動車保険板を使わないのかね。
新アカでネット保険業者を糾弾するスレッドは車検・整備板でスレ建てしなければいけないローカルルールでも有るのだろうか?
書込番号:21813130 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

>ソニー損保は大嫌いさん
怒りにまかせ書き込む(行動する)と
単なる愚痴で相手に真意が伝わりません
(このサイトもソニー損保も同じ)
車の事故は自分が停車していない限り先ず100:0にはなりません
スレ主さんにとっては避けられない(責任がない)
事故と考えても突然飛び出して来る可能性も予期しての運転を求められます
(徐行って直ちに停止出来る速度ですよね)
残念ながら車は耐久消費財で
使用に問題なくても原価償却(時間と共に価値が下がる)され
10年オーバー(だったかな?)は新車価格の10%で査定されてしまい
修理にそれ以上掛かる場合全損扱いになり
査定額の支払いとなってしまいます
今は自車の車両保険でそれを越える部分を補填してくれる特約も有ります
残念ですが車社会では
車自体や事故等で運転者や所有者が
責任や被害とは別に受忍を求められる事が多数有ります
例えば新車をぶつけられても修理で新車に換えてくれない
とか
今回のように単に古いと言うだけで査定額以上保証してくれないとか
車の価値としては仕方ないので
所有者としての思い入れとかは別に
現状の同程度の車の再調達(中古)価格
や購入に関する諸費用等とかを元に
道筋たてて交渉するしかないです
(何処の保険会社も大差ない)
単に騒ぐと妥協交渉とならず
完全拒否されます
何事も(納得出来るかどうかだけで無く)落とし所が大切です
書込番号:21813198 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

ダイレクト系はどこも似たり寄ったりです。
安いのにはそれなりに理由がちゃんとあります。
書込番号:21814211
 2点
2点

>油 ギル夫さん
いつも書いてる人が同じなんじゃないですかね(笑)
書込番号:21814647
 3点
3点

>ツンデレツンさん
>いつも書いてる人が同じなんじゃないですかね(笑)
そう思ったのですが今回の文章は原文をエキサイト翻訳を使って翻訳を繰り返した様なエキサイトな文章だったので別人なのかも…
書込番号:21814801 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

どこも似たり寄ったり
ざっくりとですが自分の場合
自分 完全停車
相手 クリープより気持ち速め
損保ジャパン 「ぶつけた本人がお互い様ですと言っていますので5:5で手打ちを」
(判例も何も提示せず)
相手運転手 こちらの車を見てなかったから停まっていたかわからない
現場検証で相手こちら完全停止を認める
損保ジャパン「ぶつけた本人がお互い様と言っていますので5:5云々」
こちら「相手こちらの停止を認めているけど。。。」
以下略
こちらから話をすすめないと損保ジャパンはやる気なし。
そして知識がないと丸め込まれます。
あと保険者がこうだからこうしかできないってやり方できるのは凄いなって思いました。
書込番号:21818026
 3点
3点

事故の過 過失相殺は10:0の場合以外は等級が下がります
もし自身で車両保険に入って要れば
10:0でなければ自身の痛さは同じなので余り気にしなくて良い
単に騒いでいればかいけつは遠いい
何処が落としどころか見極めが大切です
書込番号:21818416
 1点
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「車検・整備」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   カンデラ数が出るのはどれ? | 12 | 2025/10/06 8:07:36 | 
|   国土交通省からの調査協力依頼について | 11 | 2025/10/16 0:02:20 | 
|   ◆ | 9 | 2025/08/29 22:45:16 | 
|   夜間のナンバー灯(リア)は必須ですよね? | 15 | 2025/08/20 20:55:20 | 
|   自動車整備事業規制の見直し | 3 | 2025/07/31 11:25:46 | 
|   BMW 故障ログを提出しない整備工場について | 16 | 2025/08/01 13:38:12 | 
|   グリスの拭きとりだけで3000円の追加料金 | 38 | 2025/04/24 23:10:13 | 
|   OBD点検・OBD検査は何のためにする? | 9 | 2025/04/21 14:50:06 | 
|   車屋につけられた傷について | 5 | 2025/04/19 17:27:58 | 
|   レッドラインオートモーティブ | 2 | 2024/12/30 12:56:06 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)


 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 








 
 
 
