パソコンその他
表題の通り、そのゲームは『グランド・セフト・オート5』で、ゲーム起動時のガラスが割れる音だけが聞こえ、その後のパトカーのサイレンの直前で音が途絶えてしまってあとはダンマリです。
他のゲーム、バイオハザードシリーズではこの症状は発生しません。
マザーボードはASUS PRIME X299DeluxeでこれのBluetoothを使用。
イヤフォンはSENNHEISER のM2 IEBTと、BOSE QuietControl 30で、これら2種類でも同じ症状なのでイヤフォン側に原因はないようです。
ゲームはRock STAR製造で、購入はSteamからダウンロードです。
何か設定を行う必要があるのか、ご存じの方が居られましたらご教示願います。
ゲームの設定でヘッドフォン、2Chスピーカーの切り替えはありますが、ここは無関係でした。
書込番号:21816197
9点
『グランド・セフト・オート5』うんぬんよりも、特定のアプリを起動した時にBluetoothがエラーを起こす、と言い換えたほうがいいのかも。
書込番号:21816438
2点
>ピンクモンキーさん
レスが付かないようなので…GTA5はやっていませんが、
最近はBlurtouthのヘッドフォンをゲームをちょこちょこやっていますが問題が出たことは無いです。
ただGeForce Expreenceのシェアで録画をするとBluetouthで音がでなくなります。
ひょっとしてgeforceのドライバーが絡んでいるような気もしますが・・・
397.64にアップ時前のドライバーのバージョンが表示されないなど・・・
1803のアップも最近あったのでドライバーとWindows10とどっちが悪いのかわかりませんが
最近なんとなく調子悪い気がする。(プチフリっぽい症状など…)
因みに音が出ない時音量ミキサーはどうなっていますかね?
デバイスマネージャーは問題ないですかね?
他のスレですが、あずたろうさんもボリューム設定が保存されないなどと書かれていたのもなんとなく気になります…
何かヒントになれば・・・
書込番号:21817383
2点
誤:Bluetouth>正:Bluetooth (^^;
書込番号:21817407
1点
アテゴン乗りさんこんばんは。
ディバイスマネジャーはこのように(画像)
Bluetoothイヤフォンを使用しない時はイヤフォンの電源を切ると自動的にサウンドボード(SE-300PCIE)からの出力に切り替わり、スピーカーから音声が出ます。
上記サウンドボードを使ってるのでグラボのサウンドは使ってません。
なのでGeForceのドライバー、関係あるのかな、多分無関係だとは思います。
グラボドライバーのバージョン、今は397.31でして、これは以前のバージョンの時も同じ症状でしたね。
う〜ん、原因が分からないです。
もしかしたらRock Starが何かイタズラをしてるのかもしれないのです。
ゲームを起動中、そして終了後もキーボードが英語仕様になったりする現象も発生。
言語バーの左側に通常では表示されない「EN/JP」が表れるので、一旦サイン・アウトして、再度サイン・インすることで対処してます。
もう訳分かりません(涙)(笑)
書込番号:21817482
1点
>ピンクモンキーさん
おはようございます。
因みに前は問題は無かったのに音が出なくなった?のではなく、
GTA5ではBluetoothで音が出せ無い、出せたことが無いと言うことですか?
書込番号:21817795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません、その辺りは詳しく書いてませんでしたね。
はい、初めっから音が出ないのですよ。
Bluetoothイヤフォン導入は初めてで、上に書いたのを3か月程前に私と息子がそれぞれ購入。
深夜に映画を観たりゲームする時、お互いのスピーカー音で邪魔しないようにと(笑)
それで導入に至ったわけで『それじゃーゲームも』となった時に、GTA5だけでBluetoothが使えないことが判明です。
GTA5の起動直後の音声が2〜3秒聴こえてあとはプッツン、冒頭だけがBluetoothに出力される、それが摩訶不思議。
プッツンのあとはホワイトノイズだけ微かに聞こえてますね。
書込番号:21818050
4点
GTA5が起動すると、他の何かが起動してそれがBluetoothの出力を邪魔してる、そんなふうに採れますね。
書込番号:21818052
3点
だからゲーム操作機材に無線は使うなとあれほど何度も・・・(略
原因特定は出来ませんけども、ぐぐってみますと
Windows10環境で青牙接続画面(小窓)を起こすと青牙の機器捜索で電波が出まくり音が途切れるなんて報告や、sleep設定殺すと安定とかありました。
是非青牙と途切れるで検索を。
他にキーボードの切り替えですが、それは案外トラブル防止に良い機能なんですけどね。
ゲーム起動すると英語キーボードに切り替えてくれるのって実はめっさ有難い機能ですよ。
あとは自分で日本語キーボードと英語キーボードを切り替え出来るように設定しとくと良いだけです。
私はたしかWindowsキーとスペースだったかなぁ?
で切り替えるようにしてます。
今時ってボイスチャットがメインになりましたから昔のようにゲーム内でチャット窓開いて日本語を打ち込むなんて事はほぼ無くなりましたけど、ロープレ、MMORPG系統ですとまだ需要あるのですかね?
書込番号:21818224 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
Yone−g@♪さんマイドです!
そうなのですか、ゲームに無線機器は禁物!?
それは知らなんだ(笑)
英語キーボードにしてもそうなのか、キーボードでゲームをする方にとっては在り難い機能なのですね。
以下、そのあとにお書きになってる部分は一度検証しまみます。
深夜にゲームすることはま、その機会は少ないですけどね(笑)
アドバイスありがとうございます。
書込番号:21818247
2点
誤:在り難い機能なのですね
正:ありがたい機能・・・
上のは存在し難い、という意味になってしまう。
書込番号:21818951
1点
>ピンクモンキーさん
亀レス&解決済みになっていますが・・・
他ゲーム(DOOM)で同様の症状が出ました。
コンパネのサウンド内の再生タブ内で、使用したいBluetoothヘッドホンのヘッドセット側だけ右クリックで無効化、
その状態でゲームを起動したら普通に音が鳴ってくれました。
タイトルが違い、ご使用のヘッドフォン名が分からないのでヘッドセットとして登録される機種なのもわかりませんが・・・
違うかもしれませんが参考になれば…
自分は無線使いまくりです。(笑)
書込番号:21860665
8点
アテゴン乗りさんどうもです
ご指摘の部分、設定から外しましたけど結果は同じで音出ないです。
う〜ん、もうここまでやってもダメだから諦めます。
画像右のような操作でSteam系のゲームは問題が解決できることもあるのですけど、GTA5では解決dけいませんでした。
書込番号:21860817
1点
昔の書き込みですが、これから訪れる方もいるかも知れないので参考程度に。
マイク付きのBluetoothヘッドセットはマイクが有効になるとHandsfreeモードに切り替わります。
Windows側でBluetoothStreoに設定している状態でマイクを有効化(GTAVなどのボイスチャットも含む)するとStreo側から音が出なくなるのでWindwows側もHandsfreeを出力先にするか、別途マイクを用意してGTAVなどの設定でそちらのマイクをボイスチャットに設定すると解決するかと思います。
ちなみにGTAVのボイスチャットをオフにしていてもマイクが有効化されるので変更必須です。
書込番号:23656305
22点
遅ればせならが事後報告です。
Bluetoothを接続した状態でゲームを起動すると上記状態になるのですけどゲームを先に起動して、本編が始まってからBluetooth起動(イヤフォン電源ON)すると異常なく音が出ることが分かりました。
何故そのような動きをするのかは分かりません。
書込番号:23820945
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パソコンその他」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/27 2:20:41 | |
| 9 | 2025/09/01 0:37:34 | |
| 5 | 2025/08/17 1:11:54 | |
| 4 | 2025/08/16 10:38:24 | |
| 0 | 2025/04/20 18:08:29 | |
| 1 | 2025/04/02 7:30:39 | |
| 3 | 2025/03/29 8:55:04 | |
| 2 | 2025/03/27 10:21:49 | |
| 1 | 2025/03/11 16:42:22 | |
| 5 | 2025/03/08 22:10:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






