『水没した使い捨てカメラの危険性について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『水没した使い捨てカメラの危険性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

水没した使い捨てカメラの危険性について

2018/05/11 15:34(1年以上前)


フィルムカメラ

フラッシュ付きの使い捨てカメラを水没させると感電する危険性があると聞いたのですが、本当でしょうか?
内部には家庭用のコンセントと同じ100Vぐらいの電圧がかかっていて、万が一、基板に水などを通して間接的に触れると大変危険と聞きました。
写ルンですは雨の日とかに使わない方が良いのでしょうか?
最近、シンプルエースで撮影したレトロな画にはまっており、一方で天候に関係なく撮影する事もあるのでお伺いいさせて貰います。
宜しくお願い致します。

書込番号:21816271

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/05/11 15:40(1年以上前)

>写ルンですは雨の日とかに使わない方が良いのでしょうか?

フラッシュ発光には高電圧が必要ですが、それ以前に雨天時にカメラを使うのは仕事でもない限りやめておくのが無難です。防水性も良くないしレンズが曇りやすいですよ。

書込番号:21816280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2018/05/11 15:52(1年以上前)

フラッシュ内蔵カメラでは、直流250V程度を貯めている部品があり、
触り方が不運だった折りにはビクッとしてカメラを放り投げることがあります。

それ自体では生命に害を及ぼしませんが、
転けたとか落ちたとか二次的被害が考えられます。

書込番号:21816294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45220件Goodアンサー獲得:7618件

2018/05/11 15:59(1年以上前)

さやかちゃんだポ!さん こんにちは

ストロボを使用している時は電気をチャージしているので水にぬれると危険だとは思いますが 常時チャージしているわけではありませんので ストロボ使っていない時は 感電に対しては大丈夫だと思いますよ。

書込番号:21816309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45220件Goodアンサー獲得:7618件

2018/05/11 16:02(1年以上前)

さやかちゃんだポ!さん 書き落としです

水にぬれた場合 チャージしていなければ感電は大丈夫だと思いますが 電池部分がショートする可能性はあります。

書込番号:21816315

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7753件Goodアンサー獲得:366件

2018/05/11 16:21(1年以上前)

 
 ストロボを使える状態にすると、内部のステップアップ回路の働きで350Vあまりの直流電圧が作られて、ストロボを閃光させるコンデンサに蓄えられます。

 この部分を不用意に分解して弄ばない限り、感電のショックは受けないと思います。ですが、水没した水が残っていて電流を漏洩させる可能性がある場合には、(ストロボをONの状態にすると)感電のショックを受けないとは言い切れません。

書込番号:21816335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19654件Goodアンサー獲得:933件

2018/05/11 18:11(1年以上前)

最大400Vだとすると
濡れた状態で両手でもつのは危ないかも

片手なら電気ショックの玩具程度ですが

書込番号:21816527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29289件Goodアンサー獲得:1536件

2018/05/11 20:35(1年以上前)

この場合の電圧自体よりも、特に海水の場合は導電性が高いので、どれだけの【電流】が流れるか?
が(ごく瞬時であっても)大きな問題になります。

放電可能な電流が【仮に】すべて皮膚に流れるならば、通電した面積が狭いほど(瞬時の間ながら)焼ける~焦げる、ということになるでしょう。


それでも大したことはないとする場合で、
例えば足場が悪くて転落の危険があるところで使えば、そのまま「終了」になるかもしれませんので、十分にお気をつけください(^^;


すでに撮影されていれば、写した分だけでも早々に現像に出すことをお薦めします。

現像の際に水没したことをキトンと伝えたら問題ないでしょう。
(フィルム取り出し時に気をつけてもらうためにも)



ちなみに、「電圧だけ」なら数万ボルトの放電を経験したことがあります(^^;
30~50センチほど(体ごと)飛ばされました(^^;

冬の自動車よりも桁違いの電荷が蓄積されていたので、日常で経験する静電気とは別モノのようになります(^^;


書込番号:21816841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2018/05/17 21:22(1年以上前)

電気事故で多いのは、電撃のショックでバランスを崩して落下する事故です。
屋根とか、脚立とか、階段、椅子等の高所から落下して怪我をします。
これは冬物衣類等の静電気程度のショックで十分なので、
ストロボに限らず、電気関係には、濡れ手で濡れ足で、触るのは控えましょう。

かつて、静電気のショックで、とんでもなく高額な品を放り投げて壊した事があります。(泣

書込番号:21832103

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング