『FM電波に詳しい人いますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『FM電波に詳しい人いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジカセ」のクチコミ掲示板に
ラジカセを新規書き込みラジカセをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

FM電波に詳しい人いますか?

2018/05/13 13:37(1年以上前)


ラジカセ

クチコミ投稿数:49件

ラジオの視聴中に突然、上から被せるような感じで別の全く関係の無い音源が入ってきたりする事例があるようですが、それらは全て車で移動中のFMトランスミッターから発せられるものなのでしょうか?
それにしては長時間音が鮮明に入る場合もあり、完全な違法電波じゃないのかと思えるような事もあるみたいですが、そもそもFMラジオの周波数で違法電波ってあるのでしょうか?

【心霊?】ドライブ中にラジオからお経が【違法電波?】
https://www.youtube.com/watch?v=GQK1YEtJqZE

FMラジオから謎の怪放送
https://www.youtube.com/watch?v=tQrZfAwHr2I

書込番号:21821186

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:49件

2018/05/13 13:45(1年以上前)

追記します。

「 【心霊?】ドライブ中にラジオからお経が【違法電波?】 」
https://www.youtube.com/watch?v=GQK1YEtJqZE

こちらはAMでした。AMトランスミッターなんて見たことがありませんし、明らかな違法電波です。これだけ車で移動してて鮮明に聞こえるのならかなり強力な電波を送信していたものと思われます。

書込番号:21821203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6050件Goodアンサー獲得:523件

2018/05/13 13:53(1年以上前)

水谷ちゃんさん

ラジオの聴取中って車での移動中ですか?
車の運転中で私もありますが、他局のラジオが被さる事や感度が悪くなる事はあります。
特定の場所で起きるので何かな?と思うと電線の下を通過する時なので、有線放送等の再送信が妨害しているのかな?と。

これから日差しが強くなる5月6月に起きる、Eスポ受信は遠距離の同一周波数局が地元局と混信する問題もあります。

書込番号:21821218 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2018/05/13 13:57(1年以上前)

>ひでたんたんさん

返信ありがとうございます。
でもFMラジオからアダルトビデオのような喘ぎ声が聞こえるって有り得ませんよね??
しかも車で移動中ずっとです。
明らかな違法電波しか考えられません。
通常の放送局がこんな卑猥な放送を日中なんかにするんでしょうか?その辺も不思議です。

書込番号:21821227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6050件Goodアンサー獲得:523件

2018/05/13 14:05(1年以上前)

水谷ちゃんさん

YouTube見ましたけど、盗聴目的と業務目的の電波を受信できてたって事ですか?
本来、日本で放送されていない周波数のFM局を受信した事もあるので(FMノース82.5MHZを100MHZ以上の周波数でも受信)、気象条件や地形等の条件で本来の発信する周波数が、別な周波数にも乗っかって受信したかも。

書込番号:21821245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5695件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2018/05/13 17:52(1年以上前)

>そもそもFMラジオの周波数で違法電波ってあるのでしょうか?

昔は大手家電メーカーも「FMラジオ帯域で100m送信」なんてトランスミッター売ってましたね。

現在は中小メーカーが「複数帯域の盗聴器」を販売しています。

お経は「葬儀場」のマイクロフォンの電波かもね?

書込番号:21821762

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/05/13 17:55(1年以上前)

>水谷ちゃんさん へ

盗聴器等の違法電波は、FM 波を使用しています。
できの悪い粗悪品の「電波モレ」は十分に考えられます。

総務省が躍起となって取り締まっていますが、いたちごっこ、の様子です。

地上波テレビで、よくこの手の番組が、ときおり仰々しいキャッチコピーを着けられて放送されていますネ・・・

どうしても混信するようでしたら、総務省電波局の“ホットライン”が開設されていますので、ご相談ください。。。

書込番号:21821769

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2018/05/13 19:48(1年以上前)

>ひでたんたんさん
>TWINBIRD H.264さん
>夢追人@札幌さん

皆さんとても詳しい情報をお寄せ下さりありがとうございました。
一時は非科学的な回答が多数寄せられたらどうしようかと思っていましたが、科学的根拠なご回答を多数ご掲示頂き非常に参考になりました!
また機会がありましたら宜しくお願いします。

書込番号:21822038

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ラジカセ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
めんどくさい 2 2025/07/07 8:07:31
壊れたので 0 2025/06/04 0:13:36
安くなったので買いました。 4 2025/05/24 18:25:32
カセットテープからMP3へはステレオ? 5 2025/05/09 14:28:56
ケンウッドMDX-E3 ラジオ受信不良の事で 3 2025/04/23 22:40:39
ソニータイマー発動 12 2025/04/07 14:45:18
録音品質はいかがでしょうか? 4 2025/04/13 21:37:09
東芝製品はみんな欠陥品なのか... 8 2025/03/14 10:30:59
このラジカセ初めて見ました 0 2025/02/16 22:47:13
故障した時の対応 6 2024/12/27 7:10:36

「ラジカセ」のクチコミを見る(全 9767件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング