『貸し出されるHGWの基準は何?』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『貸し出されるHGWの基準は何?』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

貸し出されるHGWの基準は何?

2018/05/14 21:21(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 ぱねしさん
クチコミ投稿数:95件

東日本でドコモ光(So-net)を光電話とともに新規で契約しました。
引っ越しを機にそれまで使っていたドコモ光(GMO)を解約しての契約だったのです。

以前はアパートで個別の部屋への配線だったので1Gbpsの契約だったのですが引っ越した先が古い建物でVDSLでの配線となっており、そのせいか貸し出しのHGWがRV-230NEと古いものでv6非対応とのこと。
調べてみるとVDSLでもv6プラス対応機種があるそうで(300番台のもの)
これ、何を基準に貸し出しているのでしょう?
NTTへ言って交換してもらえないものでしょうか?
(卸しは契約元へ連絡しろとのことでドコモへ電話しましたが全く役に立ちませんでした)

書込番号:21824701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2018/05/15 11:29(1年以上前)

一度NTTに掛け合ってみるしか無さそうですね。
恐らく、「ドコモに掛け合え」と通り一辺倒な回答を出すと思いますが、「IPv6を使いたいがHGWが対応しておらず、ドコモに問い合わせても対応して貰えなくて困っている。」と言ってみてはどうでしょうか。
それでもダメなら、消費者センターに相談してみましょう。

書込番号:21826052

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ぱねしさん
クチコミ投稿数:95件

2018/05/15 11:34(1年以上前)

>くるくるCさん
回答ありがとうございます。

消費者センターへの相談も視野に入れております。
初期契約解除の有効期間内になんとか対応できないか検討中です。
現在の建物がNURO光forマンションの導入調査中なことも判明したのでそちらも検討しますが、やはりはやく固定回線がないときついですね、、、

書込番号:21826058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぱねしさん
クチコミ投稿数:95件

2018/05/15 12:36(1年以上前)

ひとまずお昼に再度問い合わせた結果です。

昨日
ドコモ光のコールセンターへ連絡
→こちらでは対応できないのでNTTへ言って欲しいと言われる。

本日
NTTへ問い合わせ
→そういった問い合わせはドコモへお願いしますと言われる
→ドコモへ言ったところNTTへ言ってくれと言われたと伝える
→コールセンターでは対応できないと思うのでドコモの担当部署へ繋いでもらうようアドバイスをもらう
→コールセンターから別の担当へつないでもらい状況を伝える
→しかしその担当もそういった交換はできないと言われる
→本来利用できるサービスが利用できないのはおかしいので消費者センターへ相談させてもらうと伝えたところNTTへ確認して回答します

とのことでした。
正直もう解約する気でいたので今さら交換されてもな気もしますが、どうなりますかね。

書込番号:21826172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2018/05/17 11:30(1年以上前)

何ともお粗末な回答ですね。
こうしたたらい回しが、NURO光やauひかりと違うんでしょう。
こんな形だと、コラボレーション契約はサポート面から怖くて契約出来ませんね。
NURO光が導入されたら、速やかにそっちに動いた方が良さそうですね。

書込番号:21830866

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぱねしさん
クチコミ投稿数:95件

2018/05/17 11:46(1年以上前)

その後の回答で交換するとの回答を得ました。

※RV-440NEを希望機種として伝えたが在庫次第では別のV6プラス対応機種になるかもしれないとのこと

NURO光も問い合わせてみましたが導入調査中のステータスがいつ導入可能になるかは未定とのことで、少し当てが外れました(導入の許可は取れているっぽい)。

速度に関しては現状別のところにしてもVDSLの時点であまり大差はなさそうなのでしばらくはどこも光にしておこうかなって感じです。。。
(CBもあったのでいつ解約してもいいやという気持ちで)

書込番号:21830888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1591件

2018/05/17 13:14(1年以上前)

こんにちは。フレッツから転用のドコモ光VDSL+光電話+v6プラスユーザーです。

ドコモ光にせよフレッツ光にせよ、
客と業者の間は「サービス提供」の契約のみであり、
それに伴う貸与機器に関しては「契約内容のサービスを提供できるもの」であれば過不足はない故に、
機種の新旧やメーカー云々は貸し手の都合・一存で決められます(契約上は「光電話対応HGW」とか大雑把な記載のみで詳細は書かれていない、客からの機種指定もできない)。

今回、引っ越しに伴う新規契約として申し込みされたのなら、
その申し込み時点で「v6プラスを使うからね」と一言申し入れていたら、きっと以後がスムーズだったんでしょう。
(HGWの機種依存があるともし事前に知ってさえいたなら、の話ながら)


いずれにせよ、無償でv6プラス対応なHGWに取り替えてもらえる(もらえた)のなら良かったですね。
客側都合の有償交換扱いにならなかっただけでも。。。

書込番号:21831060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぱねしさん
クチコミ投稿数:95件

2018/05/22 08:12(1年以上前)

>くるくるCさん
>みーくん5963さん

とりあえず手元にRV-400KIが届き無事V6プラス使えています。
NTTのさじ加減でユーザーが追加で機器を購入しないと使えないサービスがあるのはおかしいと思いますのでNTT東日本は速やかにHGWを全て対応のものに交換すべきだと思っています(西日本はそうなっている)
今回は新規だったのでということもあるでしょうが。

こんなに労力をかけずに利用できるようになってほしいです。

書込番号:21842627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)