


現在ソフトバンク版 Galaxy S6edge を使用してます。
この度ちょうど2年契約が終わるので、他社に乗り換えることになりました。
そこで、今使ってるGalaxyをSIMフリー化しようと思ったのですが、いまいち手順がわかりません。
店舗だと手数料3,000円かかってしまうとのことなので、出来たらネットで手続きしたいと考えてます。
自分なりに調べてみて、恐らくはSIMロック解除キーの発行まではやれそうな気がするのですが、その後がよくわかりません。
ソフトバンクはあと1週間ぐらいで解約(MNP)する予定です。
SIMロック解除するには、別にSIMカードを用意する必要があるみたいなのですが、とりあえず現段階ではSIMロック解除キーだけ発行しておいて、MNPで他社に移行してから その新しいSIMカードを使って最後までやればいいってことでしょうか?
わかる方いましたら、よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:21836151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今のうちに行うべきことです。下記に従って作業を進めていけば問題なく出来るはずです。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/
別のSIMカードは必要ありません。
なお、S6 Edgeはドコモ系MVNOなら基本Bandでの利用が可能ですが、接続性は悪くなりますよ。
書込番号:21836214
2点

>ありりん00615さん
ありがとうございます!
早速 手順通りに8桁のSIMロック解除キーを取得しました。
まだこれで手続き完了ではないですよね?
新たに契約したら、その新しいSIMカードを使って解除キーを入力すればいいんでしょうか?
今のところは別のSIMでの運用は考えておらず、自宅でのWi-Fiで使用するか、もしくは売却しようと考えてます。
どちらにしてもSIMロック解除しておいた方がメリットが大きいと思ったからです。
書込番号:21836275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たからSIMは関係ありません。解除キーの下に解除方法へのリンクがあったはずです。すぐに解除してください。
ソフトバンクのS6 Edgeはバンドの制約があるため、ヤフオクで売ったとしても1万円程度です。
ドコモへの下取りだと同程度もしくは倍額になります。これはソフトバンクのS6 edgeがAグループ扱いなのかによります。
https://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/shitadori-norikae/
書込番号:21836329
1点

下取り、よく見たら勘違いでした。ドコモの他社端末下取りはiphoneだけした。
書込番号:21836338
1点

>ありりん00615さん
ありがとうございます!
確認したのですが、さっぱり理解できません。
※以下はソフトバンクのHPからの引用です。
ステップ 1
他社で発行したUSIMカードを機種に挿入し電源をONにします。
アラートが表示されますが、自動的にステップ2の画面に切り替わります。
↑この、他社で発行したUSIMカードってなんですか?
自分はてっきり別のSIMカードが必要なのだと思ったのですが、どうすればいいのでしょうか?
理解力なくて申し訳ないですが、よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:21836443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼しました。解除コードの入力画面を出すためにソフトバンク以外の有効なSIMが必要みたいですね。
おっしゃるとおり、MNP後のSIMで行えばいいようです。
書込番号:21836489
2点

>puresoul。。。さん
友人にdocomoかauのシム借りて差せば解除コード入力画面出ますよ
MNPまで待つ必要は無いです
書込番号:21836513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありりん00615さん
いえ、大丈夫です。
迅速な回答ありがとうございます!
手順のおさらいですが、
来週新しいスマホを契約するので、その新しいスマホから一度SIMカードを抜いて、今使ってる S6 edge に挿入して8桁のSIM解除キーを入力すれば大丈夫ということでしょうか?
約1週間期間が空いてしまうけど、解除キーが無効になってしまうとかはないですよね?
(すいません、心配性なもので…)
書込番号:21836524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>舞来餡銘さん
ありがとうございます!
その手も使えるんですね。
家族でドコモ使ってるのがいるので、そのSIMカードを拝借すればよさそうですね。
例えば今日SIM解除して、それからまた今のSIMカードを約1週間使っても、またロック解除が必要だとかそういった問題もないんですよね?
書込番号:21836540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シムロック解除は一度切りです
解除情報は本体に記憶されます
書込番号:21836988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>舞来餡銘さん
ありがとうございます!
明日もしドコモのSIMを借りれたら、早速やってみたいと思います!
書込番号:21837533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

連絡が遅れてしまって申し訳ありません。
本日ドコモに乗り換えたので、新しいドコモのSIMカードを使って、無事にSIMフリー化することができました!
色々と教えていただきありがとうございました!
おかげで特に迷うことなく、簡単にSIMフリー化できました。
また何かあった時には、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:21855578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SoftBank(ソフトバンク)携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/06/30 13:48:30 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/18 14:46:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/07 9:28:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/12 21:07:09 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/31 2:09:11 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/19 0:04:36 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/13 21:26:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/03 21:56:42 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/14 23:05:36 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/06 13:09:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)