『終わり頃に「ダーン」「ダーン」と音がしないのはどのシリーズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『終わり頃に「ダーン」「ダーン」と音がしないのはどのシリーズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

炊飯器 > パナソニック

スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:643件

数年前(5年以上前)に購入した Panasonicの炊飯器は、炊飯の終わり頃に「ダーン」「ダーン」と音がします。音がしないのはどのシリーズでしょうか。
最初に使った時は、炊飯器から音がしてるとは知らなかったので、何事が起ったのかとビックリしました。今でも時々気になります。
音の原因はパチンコ玉より大きめの球が蒸気の通り道の栓の役目をしてるみたいで、それが外れる時の音みたいです。
カタログには書いてないし、ここ(価格.COM)でも見たことがありませんでしたから、まったく知りませんでした。

書込番号:21859727

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29672件Goodアンサー獲得:4550件

2018/05/29 14:34(1年以上前)

圧力IHを買ったのだと思いますが、価格の安いIHなら弁に金属球は入っていないはずです。
下記の説明がわかりやすいと思います。
http://motosyuuriyadesu.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

書込番号:21859742

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2018/05/29 14:51(1年以上前)

>K治郎さん

三洋源流の圧力IHおどり炊きに備わっていた機能です。
調圧ボールという名のボール球で圧力調整していましたが現在のパナはボール球を排して、モーター+弁の機構で対応しているので音は小さくなっています。

>カタログには書いてないし、ここ(価格.COM)でも見たことがありませんでしたから、まったく知りませんでした。

当時のカタログに音の表記がされていないということでしょうか。

https://kaden.watch.impress.co.jp/video/kdw/docs/612/739/html/801.flv.html
https://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/612/739/html/suihan08.jpg.html

三洋時代から調圧ボールの音のことは知られていたので、カタログへの表記はともかく購入前の下調べを怠らなければ誰かしらが指摘してくれていたことだと思います。

書込番号:21859767

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:643件

2018/05/29 15:28(1年以上前)

>ありりん00615さん
>黒蜜飴玉さん
ありがとうございました。
最近の機種ではこの音はしないのですね。

機種は SR-SPX103でした。思ったより新しく 2013年頃発売みたいですね。
最近翌日まで保温してると、湿気が多くなり、べしょべしょして、酸っぱい匂いがします。
前はなかったのですが買い替えを考えています。

書込番号:21859813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2626件Goodアンサー獲得:76件

2018/05/29 19:18(1年以上前)

>K治郎さん

>最近翌日まで保温してると、湿気が多くなり、べしょべしょして、酸っぱい匂いがします。
前はなかったのですが買い替えを考えています。

保温して翌日は、不味い飯になりませんか?
焚けたら一気に容器に移して、粗熱取って冷蔵庫へ入れ、レンジでチンして喰った方が旨いですよ^^

書込番号:21860229

ナイスクチコミ!2


スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:643件

2018/05/29 19:29(1年以上前)

>ツ゛ラQさん
そうらしいですね、20年前に聞いたことがあります。
今まで小さな冷蔵庫だったので出来ませんでした。

翌日でも私には充分ですし、妻に面倒掛けさせるのもいやなので、今のままでいいです。

書込番号:21860252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「炊飯器 > パナソニック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング