『カナディアンソーラーに関して相場かどうか教えてください。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

『カナディアンソーラーに関して相場かどうか教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 カナディアン・ソーラーを新規書き込み太陽光発電 カナディアン・ソーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

スレ主 プリ★さん
クチコミ投稿数:10件

設置屋根です。

発電シュミレーションです。

収益シュミレーションです。

こんにちわ。

住宅購入に合わせて太陽光パネルを設置しようか検討中の者です。
宜しくお願い致します。

設置屋根、発電シュミレーション、収益シュミレーションを添付致します。
設置場所は東京都です。

この設備で合計165万(当初168万でしたが3万円値下げしてもらいました)です。

収益性は良好で是非設置を、と言われていますが、正直、価格が妥当なのか判断できかねております。
諸先輩方のお知恵をお貸し頂き、アドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:21859775

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6787件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/05/29 15:37(1年以上前)

>プリ★さん

 5.52kWで165万円は高い様に思います。
 ハウスメーカー系の見積もりであれば、マージンをかなりとられるのでさもありなんですが。

書込番号:21859829

ナイスクチコミ!3


スレ主 プリ★さん
クチコミ投稿数:10件

2018/05/29 15:43(1年以上前)

>gyongさん

さっそくのお返事、ありがとうございます。
投稿前にこちらの幾つかの板でお名前を拝見しておりました方からのアドバイスということで嬉しい限りです。

やはり高いですか。
色々なサイトで相場感を掴もうと調べたのですが、どうもハッキリと分からず書き込んだ次第です。

よく言うkw価格で言うと、私の場合は165万÷5.52=約29万となりますが、目標数値としては25万くらいが妥当でしょうか。

販売会社は戸建て購入時に不動産屋より紹介された販売会社でまだ若い会社です。

宜しくお願い致します。

書込番号:21859843

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6787件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/05/29 17:13(1年以上前)

>プリ★さん

 税込でキロワット25万円以下を狙いたいところです。

書込番号:21859979

ナイスクチコミ!1


スレ主 プリ★さん
クチコミ投稿数:10件

2018/05/29 18:14(1年以上前)

>gyongさん

ありがとうございます。

1つ教えてください。

下記の書き込みを拝見しますと↓

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21815192/

税込135万円÷6.3kW≒21.4万円/kW 

↑とあります。
私の29万よりもだいぶ安い価格です。

同じカナディアンでもだいぶ違いますが、使用機材や設置場所、販売店によってはこのくらいの価格差があるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

書込番号:21860085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/05/29 19:37(1年以上前)

>プリ★さん

横からですがレス付けます。

正直、価格はさておき発電/収益シミュレーションの何れもがあてにできない数字です。

(1) 発電シミュレーションで年間6855kWhとありますが、5.52kwのパネルで北東向きだと
   5500〜5800kWh位で見るのが妥当です。6855kWhだと南向きでないと実現は困難。
(2) 上の値を元に収益計算をしていますが、年ごとの劣化計算もせず、11年目以降も同じ額で
  売ることを前提としています。10年目過ぎれば単価が下がるのは確実で、それがいくらに
  なるという議論の方が先行しています。ただし、同じ数字は有り得ない。
  (11円? 5円? 最悪0円? 自家使用分は収入扱いで良いですが、売る方は期待薄です。)

保証の観点外す勇気があるなら、他社見積りを取って再検討しましよう。
東京なら何とでもなるはずなので。
#北東1面というのはちょっと問題ありです。他に設置可能は屋根面はないのでしょうか?

書込番号:21860265

ナイスクチコミ!2


スレ主 プリ★さん
クチコミ投稿数:10件

2018/05/29 20:50(1年以上前)

>晴れhareさん

こんばんわ。

発電シミュレーションの正確性に関するアドバイス、とても参考になります。
正直、そのあたりの知識が無い状態だったため、「これですよ、売電収入見込めますよ、ローンが売電収入でペイできますよ」と販売店の方に言われ、鵜呑みにすることろでした。
教えて頂いて感謝です。

また収益シミュレーションの件も11年目以降の売電価格が26円据え置きなのは数値的におかしいということ、恥ずかしながらご指摘されて気付きました。

改めて見積もりの内容を見直し、詰めることが出来る箇所と数値の見直しを依頼しようと思います。
どうもありがとうございます。



書込番号:21860467

ナイスクチコミ!1


スレ主 プリ★さん
クチコミ投稿数:10件

2018/05/29 22:14(1年以上前)

>晴れhareさん

こんばんわ。

>北東1面というのはちょっと問題ありです。他に設置可能は屋根面はないのでしょうか?

2枚屋根でもう1枚は屋根面積が少ないため設置に適さないようです。
販売店の担当者曰く、太陽光に適した面方向の良い屋根と言われ、鵜呑みにしておりました・・・ちょっと頭を冷やします^^;

書込番号:21860689

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6787件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/05/29 22:40(1年以上前)

>プリ★さん

北東6寸勾配に設置のようですが、発電に不利なので投資効果が出ません。

まともな業者は北東6寸はダメ出しします。設置をお断りしてきます。
リップサービスする業者は信用なりません。

カナディアンやハンファQセルズはかなり安く出せますが、販売店によります。簡単に見つかる販売店は価格が安くないです。

書込番号:21860759

ナイスクチコミ!1


スレ主 プリ★さん
クチコミ投稿数:10件

2018/05/29 23:41(1年以上前)

>gyongさん

アドバイスありがとうございます。

屋根の向きが好条件ではないということを教えて頂き、再検討の知識が増しました。

今夜、販売店の担当者より電話があり「今月末が決算なので、今月中に契約して頂ければ、もう少し勉強します」っと。
今回は見送りますと回答しました。

とりあえず今一度頭を冷やし、設置費、発電量、売電額などを見直してみようと思います。

設置したい気持はありますので、何か良い策は無いかと模索してみます。

ありがとうございます。

書込番号:21860909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2018/05/30 10:24(1年以上前)

>プリ★さん

晴れhareさんの指摘どおり、発電シミュレーションは南面の値を使っていますね。つまり、虚偽データ。
こんな会社は信用してはダメです。

北東だけでも不利な上、6寸と勾配が急なのでさらに不利です。南面6寸に比べて3割近く発電量が減ります。
なので、gyongさんの指摘にもあるように、太陽光の設置はおすすめしません。

どうしても設置したい場合は、kW単価25万円の採算ラインの3割弱の18万円以下でいれないと。

書込番号:21861532

ナイスクチコミ!1


スレ主 プリ★さん
クチコミ投稿数:10件

2018/05/30 17:40(1年以上前)

>そらとやまさん

こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
屋根の向きに合わせた見積りではなく、南向きのデータを使っていたとは(^-^;

先方の販売店は私が無知なことを見越して、数値的に有益な見積りを作っていたということを知り、大変助かりました。
危なく契約するところでした。

助かったと同時にこちらで質問させて頂き、皆様にアドバイスを頂けたことに心底感謝致します。

太陽光には大変興味がありますので、まだまだ勉強し、いつかは我が家の屋根に太陽光を付けたいと思います。
またアドバイス頂けたら幸いです。
ありがとうございました。

書込番号:21862209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TSNYさん
クチコミ投稿数:2件

2018/10/30 22:29(1年以上前)

8kW以上のせられるなら、無料で設置できますよ。

2000年6月以降に建てられた家であればですけど。

書込番号:22219125

ナイスクチコミ!1


スレ主 プリ★さん
クチコミ投稿数:10件

2018/10/31 07:33(1年以上前)

>TSNYさん

おはようございます。

今年築の物件なのですが、8kw乗るか再確認してみます。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:22219684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)