LinkStation LS520D0802
デュアルコアCPUを採用した2ドライブ仕様のNAS
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS520D0802
起動中に常にHDDの回転音とは違う「カタンッカタンッ」といった音が一秒に一回ぐらいのペースで常に鳴り続けます。
この音は何故鳴り続けるのか?何の機能の為の何の意味があるのか?異音なのか正常な稼動音なのかその正体と意味を知りたいです。
メーカーのサポートページ http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF4243 には、
「LinkStationから次の●症状のような音が発生している場合、
ハードウェアトラブルが発生している可能性があります。
●症状
・ハードディスクから、一定間隔で高い乾いた音(例 カッタンカッタン)が発生する」
との記載があります。
この事例に該当すると思うのですが、メーカーの問い合わせに対する返答は置き場所に問題がないかという事で、その問題はないと返信した後に、症状が改善されないのなら実際に確認する為に修理センターへ送るようにと返信がきたので、メーカーに修理依頼をして発送しました。
そして、返送された本機を改めて起動してみたら、全く以前と変わっていませんでした。
修理の報告書類には異常はないと書かれていたのですが、では●症状の説明と、それに当たる異音が発生している事実をどう説明する気なのでしょうか?
メーカーの対応に納得がいきません。正直に言って初心者の素人だからと舐めてかかってるのではないか?とも考えてしまいます。
蛇足ですが、つい先日まで使っていたI/OデータのNASにはこのような異常は全くありませんでした。
この異音について、どういった現象なのかNASに詳しい方にお聞きしたいです。
自分ではさっぱり分かりません。しかしこのまま泣き寝入りをするつもりはありません。
どうかお知恵をお貸し下さいますよう宜しくお願い致します。
書込番号:21879477
1点
このNASに詳しいわけでは無いですが。定期的にカッタン言うHDDは実在します。
http://review.kakaku.com/review/K0000940198/ReviewCD=1010071/#tab
まず、中身にどこのHDDを使っているのかを知りたいところです。
書込番号:21879490
2点
早速の回答ありがとうございます。
リンク先のレビューと動画を見ました。
このNASの「カタンッ」と鳴る音も製品仕様であって、この状態でも実使用には問題はないのでしょうか?そこが一番心配で悩んでいました。
HDDの製造元は自分には分かりかねます。
書込番号:21879521
1点
HDD、取り出せませんか?
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51XImgtMQPL._SL1000_.jpg
HDDの型番が分かれば、とりあえずHDDに起因するかどうかは分かります。
書込番号:21879576
2点
システムログにエラーがなければ、まぁとくだん心配することはないかとは考えます。
音っていうのは、現場にいない人にはなかなか伝わらないと思います。
録音したものをどこかに上げてもらうくらいしか確認のしようはないのかなと。
どーしても気になるってことならば、音が気にならない場所に置くくらいしか対策はありません。
書込番号:21879861
1点
当方も1週間前に購入して同じ症状です。
ディスクのカリカリ音とこすれる音です。
ディスクの性質上、しようがないと思っています。
ただ、問題と思っているのは個人の操作外のシステムでのディスクのアクセス回数です。
Linkstationを購入した目的としてデジカメデータの保存(RAID1)としていました。
LightroomデータはSSDにおいて、デジカメデータをNASに保存して使用することが目的です。
同じくカリカリ音が気になったのでメーカに問合せしたところ
Linkstationでは画像データのサムネールを自動的に作るようになっているそうで、サムネールが
作り終わったら、スリープしますとのことでした。
サムネールファイルを調べてみたら画像114ファイル151MBに対して、サムネールファイルを798ファイル10.5MB作っていました。
画像データ(1.2TB分)を一気にNASに移動させたので、ほぼ4日ほどアクセスしっぱなしです。(今も。。)
夜中はさすがに電源を切っていますが。。
アクセス音があまりにもうるさいので寝室から廊下に移動させました。
サムネールはスマホアクセス用にLinkstationで自動的に生成されるものであり
当方みたいにPCから画像データを専用管理ソフト(Lightroomなど)を使っていると
サムネールは不要ですし、最終的にディスクを圧迫することになります。
なによりサムネール生成中はLightroomの動作が不安定になりました。
サムネールの自動生成をやめることはできないみたいです。
WDのMy Cloudを使っていたときはそういう事象は発生していませんでした。
書込番号:21881011
![]()
3点
カタカタ音は、何故か分かりませんが収まりました。
しかし、別の問題が発生しています。それは、何もしていないのに数分置きに起動とスリープを繰り返してしまう事です。
HDDスリープには5分でなる設定にしているつもりなのですが、これはひょっとして5分間のみHDDスリープになるという理屈のシステムなのでしょうか?
書込番号:21898504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS520D0802」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/09/05 20:58:18 | |
| 7 | 2018/06/15 22:47:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








