『ネットのスピードが遅くて困っています。』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『ネットのスピードが遅くて困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 ネットのスピードが遅くて困っています。

2018/06/16 15:24(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 lanikaiaさん
クチコミ投稿数:14件

フレッツ光、プロバイダーはocnを利用しています。
プランはハイスピード隼マンションタイプ1GBです。
夜間使用することが多いのですが、スピードテストでは有線で20〜30Mbps程度で、
時にはフリーズしたり、なかなかサクサク動かず困っています。
みんなのスピードテストというサイトで居住区の愛知県を調べてみましたが、
あまり最新の情報が得られず、比較になりませんでした。

フレッツとOCNに問い合わせましたが、どちらも自社には原因はありませんの一点張りで
何の対応もアドバイスももらえません。

PCのスペックはIntelのCeleronで3年ほど前の型なので、PCを最新のものに買い替えればいいのかとも思ったのですが、
家電量販店の店員さんは、
インターネットのスピードにパソコンの性能は関係ない
と言いますし・・・

初心者の私は何をどうすればいいのか分かりません。
詳しい方、どうかスピードを速くする方法を教えてください。

書込番号:21900139

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/06/16 15:36(1年以上前)

PCの機種・ルーターのスペックが不明ですので推測ですがきちんと設定がされていないと思います。
下の手順を試してみてください↓
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/8342?faq_top

また常駐ソフト(起動するとずっと動いているプログラム)が多いのかもしれません。タスクバー(下段の枠上)で右クリックしてタスクマネージャーというものをクリックして確認してください。そこで終了できます。フリーソフトで起動停止には出来ますがテクニックが必要ですので割愛します。

書込番号:21900163

ナイスクチコミ!0


スレ主 lanikaiaさん
クチコミ投稿数:14件

2018/06/16 15:40(1年以上前)

ありがとうございます。
ルーターはバッファロー WXR-1900HP3
パソコンはNEC PC-LS150TSWです。

今から設定をし直してみます。

書込番号:21900170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2018/06/16 16:19(1年以上前)

実行速度が20Mbps〜30Mbpsあれば大抵のInternetに不自由はしない速度ですよ。
速いに越したことは無いけど、速くてもダウンロード時間が早いだけです。
これでネットが出来ないなら街中のスマホなどはほどんどフリーズしていますw

プロバイダや回線に混雑で逼迫していたら数kbpsしか出なかったりします。
そうなると読み込みに時間がかかります。タイムアウトとかも在り得ます。
ギガ回線ではかなり減衰はしてはいると思いますけど。

他のPCやスマートフォン等で問題が無いならPC側の問題かも知れません。
あと、他の時間帯では問題が無いなら、実行速度はもっと遅いのかも知れませんね。

書込番号:21900244

ナイスクチコミ!0


スレ主 lanikaiaさん
クチコミ投稿数:14件

2018/06/16 16:36(1年以上前)

ありがとうございます。
タイムアウトもよくあります。
やはり、パソコンを買い替えるべきでしょうか?

プロバイダーの変更も考えていますが、OCNより評判の良いプロバイダーはないでしょうか?
評判のいいNuroは残念ながら未開通の地域です。

書込番号:21900271

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2018/06/16 17:10(1年以上前)

>lanikaiaさん こんにちは

お書きの状況から推測しますと、回線ではなくPCのような気がします。
PCへデジタルゴミが貯まったのではないでしょうか、デスククリーンアップやデスクデフラグはおやりでしょうか?
少なくとも、毎週一回は掃除しましょう。

書込番号:21900326

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2018/06/16 21:59(1年以上前)

PCのスペックは十分ですよ。
10年前のPCでも1Gbpsは十分通用します。
遅いかな?と思ったら、下記のURLを参考にしてみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20570647/#tab

書込番号:21901000

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/06/16 23:03(1年以上前)

PCの性能が低くてもネットの速度が遅くなることはありませんので大丈夫です。
夜の18〜24時の時間帯はインターネットの回線が混み合いますので、1Gbpsの回線でも極端に遅くなることがあります。
lanikaiaさんのお住まいの地域のOCNの回線が混み合っているのでしょう。空いているプロバイダに乗り換えれば数百Mbps出るかもしれません。

PCがフリーズする件に関してはネットが遅いのとは関連性は無いかと思います。
PCの性能が低くて遅くなっているのではなく、PCのOSが不安定になっているとか、HDDに不良セクタが出て異常をきたしているとかいろいろあるかと思います。

書込番号:21901185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2018/06/17 12:00(1年以上前)

まずデジタルゴミとかデスククリーンアップ(机掃除かいな)やデスクデフラグ(またも机か)という通ぶった方のお話は無視してください。

フリーズするならばOSが原因か、タスクマネージャーが作用するなら何が原因か調べる事もできます。

不良セクタにしてもそうですが、おかしくなってきたらバックアップを取っておく等の対処もしましょう。
おかしくなる前からバックアップを取る方が良いです。
リカバリーメディアもついでに作っておきましょう。

書込番号:21902247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2018/06/17 13:27(1年以上前)

>lanikaiaさん デスククリーンアップを机掃除などと書かれてる皮肉屋さんのことは無視して、それでは分かりやすくご説明しますと
画面アンダーバーの左端の旗をクリックします。
よく使うアプリ がアルファベット順に並んでます〜Wの項へ Windows管理ツール をクリック〜その中のデスククリーンアップ
をクリック〜そのPCのメインデスクが表示されます〜OK〜削除リストが出たらすべての項目っへクリックを入れてOK
これらのファイルを完全に削除しますか?〜OK〜ドライブ(C)をクリーンアップ中 の表示が出て、終わると元の画面へ戻ります。
これでクリーンアップが終わりました、
次にドライブデスクのデフラグです、同じWin 管理ツールの中へあります。
開くと、ドライブデスクの最適化〜分析をクリック〜現在の状態の所を注視し、実行中が終わるのを待つ
終わったら、最適化をクリック〜これはステップの1から始まって、8位まで進み、すべてが統合済みが終わるまで待ちます。
状態によりますが、かなり時間がかかる場合もありますがお待ちください。

書込番号:21902425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2018/06/17 17:12(1年以上前)

>lanikaiaさん

デフラグは不安定な時やHDDが寿命に近い時はやらない方が良いですし、一週間に一回は無意味です。

クリーンアップもそんなに頻繁にやるものではありません。

まずは原因を探ることをオススメいたします。

当人は善意のつもりのようなのでお気をつけ下さい。

書込番号:21902888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/06/17 23:28(1年以上前)

PCの不安定に関してはデータをUSBメモリとかにバックアップしてから、リカバリして出荷時の状態にして見て下さい。
それでも不安定ならPC自体のハードウェアの何かが故障しています。

OCNは以前は全国あちこちで夜に遅いと言うクチコミが多くありました(今は昔よりも少ないみたいだけど)。

書込番号:21903955

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2018/06/18 16:35(1年以上前)

恐らくノートパソコンとWXR-1900HP3の間は、無線LANで接続されていると思います。
一度、無線ではなく有線で接続して速度計測してみて下さい。
それによって、原因がPC側にあるのかプロバイダー側にあるのか切り分けが出来ます。
PCの無線LANスペックが、ひょっとすると建物によっては電波銀座によって速度低下していることも考えられます。

書込番号:21905199

ナイスクチコミ!1


スレ主 lanikaiaさん
クチコミ投稿数:14件

2018/06/18 18:54(1年以上前)

ありがとうございます。
PCとルーターは有線で繋いでいますが、
それでも日中は10Mbpsくらいになってしまいます。

書込番号:21905469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 lanikaiaさん
クチコミ投稿数:14件

2018/06/18 18:57(1年以上前)

ありがとうございます。

13階建で戸数が多いマンションなので、混雑はしているかもしれません。

>PCの性能が低くて遅くなっているのではなく、PCのOSが不安定になっているとか、HDDに不良セクタが出て異常をきたしているとかいろいろあるかと思います。
ごめんなさい、全く意味がわからないです( ; ; )

書込番号:21905477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 lanikaiaさん
クチコミ投稿数:14件

2018/06/18 18:59(1年以上前)

ありがとうございます。

フリーズするならばOSが原因か、タスクマネージャーが作用するなら何が原因か調べる事もできます。

>不良セクタにしてもそうですが、おかしくなってきたらバックアップを取っておく等の対処もしましょう。
おかしくなる前からバックアップを取る方が良いです。
リカバリーメディアもついでに作っておきましょう。

バックアップは一度もした事がありません…
リカバリーメディアって何のこと?というレベルです…
初心者過ぎて申し訳ないです。

書込番号:21905483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 lanikaiaさん
クチコミ投稿数:14件

2018/06/18 19:00(1年以上前)

詳しく教えてくださってありがとうございます。
早速やってみましたが、前後でスピードの変化はありませんでした。
やっぱりプロバイダーが原因なんでしょうか…

書込番号:21905487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 lanikaiaさん
クチコミ投稿数:14件

2018/06/18 19:03(1年以上前)

ありがとうございます。

>PCの不安定に関してはデータをUSBメモリとかにバックアップしてから、リカバリして出荷時の状態にして見て下さい。
それでも不安定ならPC自体のハードウェアの何かが故障しています。

早速やってみます!


>OCNは以前は全国あちこちで夜に遅いと言うクチコミが多くありました(今は昔よりも少ないみたいだけど)

そうなんですね、知らなかったです( ; ; )
やっぱりプロバイダーを変えてみます。

書込番号:21905495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2018/06/19 17:25(1年以上前)

済みません有線LANでの結果ですね。
それならば、プロバイダーが原因と考えられます。
プロバイダーを変えることで改善されると思いますが、「じゃぁ、どこのプロバイダーが安定しているのか?」と問われると難しいです。
OCNならIPv6による接続で、速度低下を解消することが出来ますが、今の無線LANルーターでは対応して無さそうなので、新たに買い直す必要が有ります。

しかし、「リカバリーメディアの作成」が何かわからないでは、IPv6の説明はもっと混乱しそうなので、プロバイダーの乗換が最適解かと思います。

書込番号:21907514

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)