『ラトックシステム RS-EC32-U3RXについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ラトックシステム RS-EC32-U3RXについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク ケース」のクチコミ掲示板に
ハードディスク ケースを新規書き込みハードディスク ケースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ラトックシステム RS-EC32-U3RXについて

2018/06/21 12:51(1年以上前)


ハードディスク ケース

クチコミ投稿数:88件

ラトックシステム RS-EC32-U3RXについて

上記のHDDケースは薄型HDDは搭載出来ません。
的な説明文があるのですが、
Seagate 内蔵ハードディスク
3.5インチ 2TB PCユーザー向け
BarraCuda (SATA 6Gb/s/7200rpm/2年保証)
正規代理店品 ST2000DM006
は若干薄いみたいで、上記HDDで運用している方
いらっしゃったらご意見下さい。

どのメーカーも100%はありませんが、WDの初期不良でこないだ
えらいめにあったもんですから(;_;)
シーゲートにでもしようかなと思ってます。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:21911283

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2018/06/21 13:30(1年以上前)

ST2000DM006のメーカー仕様表だと厚みは26.11mmですから一般的な普通サイズのはずですが・・・
ST2000DM008だと薄型20.2mmとなっているようです。
一度きちんと確認された方が良いかと思います。

BarraCudaハードディスク・ドライブ 仕様表
https://www.seagate.com/www-content/datasheets/pdfs/3-5-barracudaDS1900-10-1802JP-ja_JP.pdf



ついでに、持っているわけではないですけど・・・

>上記のHDDケースは薄型HDDは搭載出来ません。
>的な説明文があるのですが、

このケースが底面にHDDを固定するビス穴があるため、薄型で側面の穴位置が変わるST2000DM006が搭載できない訳で。
ただ、SATAのコネクタにHDDが挿し込めれば動作しますが、固定がしっかりしていない分振動で問題が出る可能性がある。
そのため、隙間にクッションなど入れ、動かないようにすれば使用できないわけではありません。
気になるのであれば別のHDDを選び直すのが良いという感じになります。

書込番号:21911340

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2018/06/21 14:08(1年以上前)

訂正


このケースが底面にHDDを固定するビス穴があるため、薄型で側面の穴位置が変わるST2000DM006が搭載できない訳で。


このケースが底面にHDDを固定するビス穴があるため、薄型で側面の穴位置が変わるHDDが搭載できない訳で。

書込番号:21911389

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2018/06/21 15:15(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。

同じ2Tで末尾が006と008があるのですね(;_;)
リサーチ不足でした。結論は006なら大丈夫だが、008だと薄型で固定ネジの位置が変わってしまうため、やめた方が無難という事でしょうか^_^

ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:21911470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2018/06/21 23:12(1年以上前)

ビス穴の位置は薄型でも一緒ですが?
側面も底面側からの距離なので変わりません。

ネジで固定しない場合、薄型HDDを考慮した構造になっていないとずれてしまってコネクターが刺さらなかったり、ずれて壊れたりするので対応しないということになるでしょう。
HDDの固定方向が違えば問題なかったかも知れません。
ラベル面を水平にして差し込む場合、底面をしっかり合わせれば問題ないので...

書込番号:21912619

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2018/06/22 06:58(1年以上前)

Goodアンサーをもらっておきながらこの体たらくですが・・・

>ビス穴の位置は薄型でも一緒ですが?
>側面も底面側からの距離なので変わりません。

確かに、そうなってました。
uPD70116さん、いつもフォローしていただいてありがとうございます。

でもそれならHDDを縦置きに設置しても、HDDの側面の穴にビスで固定するようになっているこのHDDケースで、薄型HDDが搭載できないという注意書きが解せない・・・
コネクタの位置も変わらないようだし。
片面だけの固定だと不安定になるからなのでしょうか?
穴位置が違うHDDでもあるのでしょうか?

書込番号:21913156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク ケース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング