


毎日駅まで片道2.5km(アップダウンあり)をママチャリで通勤してしますが、夏は暑さで、冬は向かい風で死にそうなぐらい体力的に限界が来ております。
以前購入した店は閉店し、近くに自転車専門店も無いため買い替えたくてもできなくここ数年我慢していましたが、ネットで購入→お店で引き取りができる『イオンバイク』の存在を知り、この度買い替えを決断しました。1kmほどの距離にイオンがあり、イオンバイクのホームページで引き取り可能な店舗だと確認できました。
現状は以下の通りです。
・1999年購入のブリヂストン製ママチャリ(当時35,000円ぐらい)
・走行距離 → 25〜40km/週
・タイヤサイズ → 26インチ
・低床フレーム
・変速 → 無し
・ライト → オートライト
・かご → 前:幅45cmぐらい&樹脂製、後ろ:一般的なかご
希望する条件は以下の通りです。
※基本的に現在乗っているママチャリにアシスト機能が付けばOK
・1回の充電で走行可能な距離 → 60km以上
・充電時間 → 4時間以内
・タイヤサイズ → 26インチ
・低床フレーム
・ライト → オートライト
・かご → 前:幅40cm以上&できればワイヤー製希望、後ろ:現在使用中のかごを取り付け
上記条件で検索し、イオンバイクで取り扱っている中から走行距離と充電時間と低床フレームを最優先に考慮し選んだのが【ヤマハ】PAS With SP PA26WSPとPAS ナチュラ スーパー PA26NSPです。
【ヤマハ】PAS With SP PA26WSP
http://kakaku.com/item/J0000026349/spec/#tab
イオンバイク → https://www.aeonbike.co.jp/shop/g/gA102-20325/
【ヤマハ】PAS ナチュラ スーパー PA26NSP
http://kakaku.com/item/J0000023823/spec/#tab
イオンバイク → https://www.aeonbike.co.jp/shop/g/gA102-18770/
他には、条件をゆるめて以下の2機種も候補にしました。
【パナソニック】ビビKD BE-ELKD63
http://kakaku.com/item/J0000026186/spec/#tab
イオンバイク → https://www.aeonbike.co.jp/shop/g/gA102-20355/
【ブリヂストン】アシスタデラックス A6DC38
http://kakaku.com/item/J0000025149/spec/#tab
イオンバイク → https://www.aeonbike.co.jp/shop/g/gA102-19932/
この4機種でオススメはどれでしょうか?
他にオススメがあればご紹介いただければ幸いです。ただ、イオンバイクで取り扱っていることが大前提です。
書込番号:21927335
4点

その中から選ぶのであれば、PAS With SPが一番でしょう。ただ、PAS With無印でも用途的には十分なはずです。
ところで、そのイオンで修理・点検を行っているのでしょうか?イオンは閉店や規模縮小が相次いでいるのでご注意ください。
また、ネット注文よりも店舗に出向いて購入したほうがいいと思いますよ。
書込番号:21927528
6点

こんにちは。
昨年度モデルPAS ナチュラ スーパー PA26NSPが、今年度の新型としてPAS With SP PA26WSPが発売されています。
新型になって、フレームは変わっているみたいですが、こちらの2台、スペック的には殆ど同じなので、安い方を買われたらと思います。
両方とも、ヤマハの中では、アシストレベルが高く、登坂性能に優れたモデルです。
フロントのカゴは装着されていまして、リアカゴは、下記のさざなみリアバスケットが取り付け可能ですが、リアカゴとリアキャリアとは取り付け範囲が広いので、お持ちのカゴも試して見られたらと思います。
https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/with-sp/accessory.html
書込番号:21927690
5点

・ありりん00615さん、ご回答ありがとうございました。
PAS With無印とはPAS With PA26Wでしょうか?
確かに走行距離が25km/週であれば2週間に1回の充電で済みますが、面倒くさがりなので極力充電回数を少なくしたいため、長距離モデルを選びました。
>そのイオンで修理・点検を行っているのでしょうか?
1年ほど前に鍵の交換と後ろカゴの取り付けをお願いしてますので、今のところ大丈夫です。
>イオンは閉店や規模縮小が相次いでいるのでご注意ください
そうなんですよね・・・そういううわさも出ているようです。休日や5%OFFの日は結構人は多いですが、平日は閑散としているように見えます。
どのみち、今はイオン以外で自転車を購入できる実店舗が無いのでどこで購入しても同じです・・・
>ネット注文よりも店舗に出向いて購入したほうがいいと思いますよ
鍵の交換と後ろカゴの取り付けをお願いした時に実物を見てみようと店舗内をうろうろしてみたのですが、田舎のイオンなのか10万円を超えるものは2台しかありませんでした。
イオンへ行く機会もなかなか無いのでネットで購入した方がラクなのですが、やはり店舗へ行って実物を見た方がいいですよね。
・アルカンシェルさん、ご回答ありがとうございました。
>スペック的には殆ど同じなので、安い方を買われたらと思います
そうなんですよね、それは自分も思いました。
旧モデルの方が重量は若干軽いし、カラーも好みですし・・・(本当はディープバイオレットが欲しい)
書込番号:21929565
2点

ウチはヤマハ→ブリヂストン→パナソニックと乗り継いで居ますが、ヤマハ・ブリヂストンはバッテリーが毎日3~4km乗って週20km前後ですが2週間持たなかったですね、カタログスペックでは両社共に50~60kmだったのですが、40km前後でバッテリー警告灯が点灯し、途端にアシストがセーブされて重たくなります。
1番カタログスペック通りだったのはパナソニックですね、新車時は3週間は持ちましたし1年経った今でも20日近く持ちます。
やはりモーターとバッテリーなので電化製品と考えた方が良さそうです。
ブリヂストンに於いては型番は忘れましたが比較的安い物(当時で7万円弱)だったのですが2年でバッテリーがダメになり、メーカーに問い合わせたらバッテリーが中国製なので早くて2ヶ月入荷待ちですと言われ驚いた記憶が有ります。
やはりバッテリーとモーターは日本製の物が信頼出来ますね、国産の電動アシスト自転車でも物によってはバッテリー等が海外製の物も多いので注意が必要です。
バッテリー充電が面倒なら予備バッテリーを購入して交互に使えばバッテリーも長持ちするし結果的には長く使えて1日当りのランニングコストも安くなると思いますので、目先の安さに拘り過ぎるのも考え物かも知れませんね。
書込番号:21968592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

・Hiryu87さん、ご回答ありがとうございました。
少なくとも3台の電動自転車に乗っているのですね。
>やはりモーターとバッテリーなので電化製品と考えた方が良さそうです
自分もそう思います。
>ブリヂストンに於いては型番は忘れましたが比較的安い物(当時で7万円弱)だったのですが2年でバッテリーがダメになり
自分の中ではブリヂストンは信頼のあるメーカーなのですが、やはり安いものはその程度の品質なんですね。
実は、第一候補の【ヤマハ】PAS With SP PA26WSPを注文し、7/14(土)に無事納車されました。
希望していたメーカーはパナソニックかブリヂストンでしたが、どうしても走行距離と充電時間だけは譲れなくてPA26WSPに決めました。
14(土)はイオンから自宅までの試運転で、本日17(火)から本格的な通勤とあいなりました。
こぎ始めの加速に慣れるまでは時間がかかりそうです。
書込番号:21969390
0点

納車おめでとうございます。
私がヤマハのPASを購入したのは電動アシスト自転車が出始めた10年以上前だったので、当時で14万円くらいした覚えがあります、出始め当初はアシスト力も今ほどのアシストは無く、自重も30kg近く有ったので出足も穏やかだったので大した驚きは有りませんでしたしバッテリーも30km弱しか持たなかったと記憶してます。
それから考えると10年でかなり進化したと思います、今のパナソニックのは自重が18kgと特に軽い物を選んだせいか、3台目でも出足の加速に驚きました。
社外品のデジタル距離計を付けてみたのですが、春先の4月頃に一度の充電で72kmを記録しました。
カタログスペックがオートモードで60km前後だったので驚きました。
長く使えると良いですね、何れにしても通勤に使うなら予備バッテリーは有った方が良いかも知れませんね、バッテリーの切れた電動自転車は正直普通の自転車に二人乗りしてる様な物で使い物になりません。
ネットはケーブルTVさんの快適な電動アシスト自転車生活を祈っております。
書込番号:21973032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アシストは快適でしょうか? しばらく走って慣れるときっと新たな不満が出てくるかもしれませんが、まあ、人は欲望無くなったらただの風来坊(笑)
さて、初期のPAS/改善版PASは、かれこれ15年前になります。リヤタイヤハブモーターシステムをYAMAHAが開発して、ブリヂストンの車体に搭載したものです。改善版PASは、当方購入しましたが、ハブモーターの小型軽量化がされたもので、それ以外は変更無しです。
バッテリーは単一型ニッカドバッテリーを20本直列接続したもので、重量がこれだけで5kg以上ありました。車体重量は改善版でも約30kg。まあ、リヤハブモーターは5kgより重そうでした(外して測ってませんので想像ですが)。
バッテリーはニッカドなので、まあ200回充電できればもったほうです。なので、通常1年もちません。
お年寄りの発進時トラブルによるリコールが初期/改善版の回路に施され、トルク不足になっておいしくなくなってしまいましたが、リコール前はひとこぎで約5秒間動力維持されてましたから、ほとんど電動バイク感覚で乗れました。
このリコールでもまだ不完全だったのか、その次の世代からはパナソニック同様のシート下モーターユニットを採用、モーターユニットもパナソニックOEMになり、独自開発の時間稼ぎをしてたと思われます。バッテリーもパナソニック同様ニッケル水素に。それ以降はよく知らないです。パナソニックの電動アシストメインで乗るようになりましたので。
今ではYAMAHAでモーターユニット独自開発してますし、バッテリーも信頼性試験どれだけやってるかわからない公称値の大きいLi-Ionバッテリー使ってますし。。。
ちなみにパナソニックは自社内でバッテリー作っている関係で、リスキーなことをできませんので(責任も自社だからバッテリーメーカーに責任転嫁できない)、どうしても容量少なめのものになりますね。ただ、バッテリー寿命はピカイチ。5年たってもまだ使えてます。
時代と共に電化製品は進化していきます。10年くらいで電化製品は完全に時代後れになりますので、買い換え検討必要になるまでしっかりのってあげてくださいね。
書込番号:21985180
5点

・Tsutomu_kunさん、ご回答ありがとうございました。
ようやくこぎ始めの加速に慣れたところです。
ここ数年で電動自転車に乗っている人をよく見かけるようになって「結構なスピードでこいでるな」とうらやましかったのですが、いざ自分が乗ってみると意外に早いとは感じませんでした。
元々ママチャリでそこそこのスピードで走っていたのでしょうか(笑)、家〜駅間にかかる時間もほとんど変わりません。
PASの時速メーターによると、通常17〜18km、ちょっと遅いと感じる時は14〜15km、下り坂だと20〜22kmですね。
上り坂でアシストのありがたさが身にしみます。今までゼィゼィ言いながらこいでいた上り坂(ゆるやか)が、強モードにするとほぼスピードを保ちながら走り抜けます。
>10年くらいで電化製品は完全に時代後れになります
おっしゃる通りですね。
14万円ぐらいで購入したテレビも7年足らずで故障するのですから、電動自転車も電化製品と考えれば10年も持たないでしょうね。
その前にバッテリーがダメになるでしょうから「バッテリー買い替えるぐらいなら電動自転車買い替える」かも知れませんね。
今まで乗っていたママチャリはまだまだ現役でしたが、自転車2台は必要無いので泣く泣く回収してもらいました。
今後数年単位で電動自転車を買い替えたとしても、ママチャリが20年近くも動いていたのですから、その期間分相殺されたと考えればいいかなと思っています。
書込番号:21989216
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電動自転車・電動アシスト自転車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/18 8:18:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 21:41:15 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/08 11:24:32 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/28 14:33:39 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/02 20:09:50 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/14 14:12:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/15 15:00:32 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/07 7:48:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/06 17:44:51 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/04 12:33:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)





