『メーカーについて』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『メーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メーカーについて

2018/06/30 17:20(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。自宅に太陽光パネルの設置を検討しています。
業者から以下の2つの見積りをもらいました。
どちらかに決めようと思っているんですが、皆様の意見を伺いたいです。

@Panasonic 
パネル     HITP247α+ 16枚
パワコン    屋内屋外マルチパワコン4.4kw
設置容量    3.95kw
年間予測発電量 5079kwh
金額       128万円

Aネクストエナジー
パネル     NER660M305 16枚
パワコン    屋外集中型PCS5.5kw
設置容量    4.88kw
年間予測発電量 6279kwh
金額       110万円

容量、金額を考えるとネクストエナジーなんですがメーカーに馴染みがないため、迷っています。

皆様の意見を聞かせてください

書込番号:21932165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6775件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/07/01 00:21(1年以上前)

>こぶたさん123さん

 ネクストエナジーで問題ないです。
 キロワット単価で比較すれば一目瞭然です。
 そこの業者はパナソニックの仕入れ価格は高いランク(つまり仕入れが少ない)と思われます。

書込番号:21933079

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/07/01 14:54(1年以上前)

>gyongさん

回答ありがとうございます。
コストパフォーマンスに関してはやはりネクストエナジーなんですね。
保証やパネル性能(25年単位で見た場合)に関して、メーカーホームページを見る限りでは大差がないように感じていますが、Panasonicとネクストエナジーとではあまり違いはないのでしょうか??

書込番号:21934261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6775件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/07/01 19:11(1年以上前)

>こぶたさん123さん

 PanasonicはHITパネル、ネクストエナジーは普通のシリコン結晶方式です。
 HITの方が少し発電が良いようですが、残念ながら価格差に見合う発電差になりませんので、安価なシリコン結晶方式の選択となります。




書込番号:21934744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/07/03 21:07(1年以上前)

>gyongさん
ありがとうございます!
ネクストエナジーに決めようと思います

書込番号:21939104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)