『アパートでのネット回線接続について』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『アパートでのネット回線接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アパートでのネット回線接続について

2018/07/22 22:21(1年以上前)


光ファイバー

クチコミ投稿数:92件




いつもお世話になっております。
アパートでのネット回線接続について
質問したいことがあり書き込みしております。
まず、サブカテゴリは当てはまるものが
なかったためこちらにしていることをご理解下さい。



現在住んでいるアパートでは、
光回線が使えず、ポケットWiFiも電波が悪く
使えないため、パソコンはありますが
ネットに接続できない状況です。
固定電話はありません。


↑上記の条件でも、ネット回線を引くことは
出来るのでしょうか?また出来るとしたら
どのような方法がありますか?当方、素人で
難しいことがわかりません( ´・ω・` )自分なりに
ネットで調べたりもしておりますがよく理解
出来ておりません…詳しい方いらっしゃいましたら
ぜひ教えていただけると幸いですm(*_ _)m


ほかに必要な情報ありましたら答えますので
何卒よろしくお願い致します。

書込番号:21981368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29577件Goodアンサー獲得:4533件

2018/07/22 22:30(1年以上前)

インターネット回線工事については、アパートの管理会社に確認するしか無いですよ。

書込番号:21981392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/23 08:22(1年以上前)

>ちねりん☆彡.。さん

>>>ほかに必要な情報ありましたら答えますので
何卒よろしくお願い致します。


居住地域を大まかで構いませんので開示。

ベストな解決策は、固定回線(現状での最新規格対応 一例ではNURO光での2Gやau光での5ギガ)完備の物件への引っ越し

書込番号:21981927

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2018/07/23 09:15(1年以上前)

以下を教えて下さい。
・現在の地域(都道府県)
・アパートは賃貸か家主か
 →賃貸なら大家さんに許可をとってください
 →家主ならエアコンなどのダクトがあるか確認

電話回線がない事から、光ファイバーで契約することをお勧めします。
アパートの世帯数がわかりませんが、2〜3階の物件でしたらスレ主さんに変わって光ファイバーの営業に代理交渉してもらうのも一つの手です。予め大家さんに一言添えておく(賃借人からの要望・意見)と良いでしょう。

まずは情報開示を御願いします。

書込番号:21981997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8608件Goodアンサー獲得:1591件

2018/07/23 12:40(1年以上前)

こんにちは。
固定電話は無い、って仰ってますが、自らは契約はしてないけど元々建物/居室まで固定電話用の配線はされている(=居室に電話のモジュラージャックはある)、って状況なら、「ADSL」を引くっていう選択も無くはないです。
といっても今や時代遅れ、光やモバイル通信の台頭で各社撤退方向のサービスなので、いまから新規契約を引き受けてくれる業者があるのか?が要調査ではありますが。

今でも新規で受けてくれるかも?の一例、
Softbank(Yahoo!BB)ADSL↓
https://www.softbank.jp/ybb/adsl/bbadsl/

書込番号:21982321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2018/07/23 13:56(1年以上前)

>居眠り十兵衛さん
>くるくるCさん

返信ありがとうございます。

埼玉県の北部に在住しております。
アパートは賃貸になります。
二階建てで全部で4部屋、自分は1階です。


>みーくん5963さん

契約はしていませんがおそらく配線は
あったと認識しております。

書込番号:21982461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2018/07/23 17:06(1年以上前)

スマホかケータイは、ドコモですか?auですか?ソフトバンクですか?
ドコモ→ドコモ光
au→auひかり
ソフトバンク→NURO光
それ以外→上記なら、NURO>au>ドコモの順で。

4世帯であれば、
1)まず大家さんに連絡(不動産屋を通しても聞いてみるのも良い)
2)許可が出たら、NURO以外はショップで契約(Webからでも可?)
 ドコモ光はプロバイダーを選ぶ必要が有ります。メジャーなところでOCN、ぷらら、@nifty、BIGLOBEあたりで。
 これらは、標準接続で速度が遅いとき、もう一つのネットワーク規格で改善されるケースがあります。
 auひかりは、どこのプロバイダーと契約しても大きな差はありません。
 NURO光は、so-net一択だったと思います。
3)あとは、それぞれのプロバイダーから連絡があると思います。
大まかな流れですが、詳細はショップで聞くのが一番でしょう。

アパートにエアコンが設置できているかどうかがポイントです。
(光ファイバーを通すための穴が必要なため。)

書込番号:21982795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2018/07/23 19:14(1年以上前)

>くるくるCさん


スマホはドコモを利用中です。

大家さんへ連絡するとしたら
「ネット回線をひきたい」と相談すれば
良いのでしょうか?

アパートにエアコンは設置してあります。

書込番号:21983065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2018/07/23 19:40(1年以上前)



すみません、ここでまた質問させてください。

ためしに対応エリアかどうか調べてみましたが

NTT東日本 フレッツ光→ご指定の住所は詳しい
状況調査が必要です。

auひかり→お客様の地域で提供可能な
マンションがありません

こんな感じで表示されています。
この感じでも大家さんに相談して許可を
得られれば光を通すことは出来るのですか?


大変無知で申し訳ありません…。。。

書込番号:21983137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:18件

2018/07/23 20:59(1年以上前)

>ちねりん☆彡.。さん

>>>この感じでも大家さんに相談して許可を
得られれば光を通すことは出来るのですか?

新規での回線を敷設ですと、それなりの費用発生しまして誰が負担するなどの問題も出てきます。

大家ってその辺は、”店子”寄りでしょうかねぇ。最悪はNTT東日本での電話回線でのADSLでしょうかねぇ。埼玉県でしたら049での固定電話契約ですかね。

それか、

>>>ポケットWiFiも電波が悪く

auでのSpeed Wi-Fi HOME L01s

https://www.au.com/mobile/product/data/hws32/   かな。

>>>スマホはドコモを利用中です。

https://www.nttdocomo.co.jp/product/data/n01j/index.html

Wi-Fi STATION N-01J など。

が、上記のお品って通信”量”に上限あるようでして固定回線が無難です。

書込番号:21983348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29577件Goodアンサー獲得:4533件

2018/07/24 00:04(1年以上前)

マンションタイプの回線は機器設置済みのアパートでしか利用するしかありません。
また、退去時に現状維持の義務があることから一般的な回線工事も問題になります。選択肢としては、ヤフーのADSLしか無いように思えます。
アパートにケープルTVが来ていればそれを利用できる可能性もあります。

書込番号:21983953

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2018/07/27 20:01(1年以上前)

大家さんに頼むのが最適解かと思います。
ただ、「ネット回線を引きたい。」では難しいと思いますので、「アパートの資産価値を高めませんか?」と聞いてみてはどうでしょうか。

それでもNGなら、諦めるADSLにすがるしかありません。
固定電話の線が届いていない(モジュラージャックと言います)場合、工事が必要です。
しかしADSLは、機器設備更新終了で15年以内に順次終了するため、ずっとアパート住まいの場合、遠くない未来で躓くと思います。

書込番号:21992028

ナイスクチコミ!1


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2018/08/30 20:46(1年以上前)

無制限に繋げないないなら50GBとかにすれば良いのでは?
ダメなら転居しかないでしょう。

書込番号:22070537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)