『パナソニック太陽光の見積もり評価依頼。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『パナソニック太陽光の見積もり評価依頼。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パナソニック太陽光の見積もり評価依頼。

2018/07/30 09:23(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

初めてこちらに投稿させて頂きます。
不備がありましたらすいません。
再度、不備がありましたら追加投稿させて頂きます。

早速ですが、太陽光を検討していて先日A社から金額を提示されました。
また最近は蓄電池を一緒に購入し、10年後のことを考えると、蓄電池に貯めれたり出来る方が、今後電気代も上がるので良いと思いますとのことでした。
また後に蓄電池だけをつけるのは、200万ぐらいかかるので、最初におススメさせてもらっていますと。
ですので太陽光、蓄電池がいくらと別々に金額も聞いてます。

出力4.5150kw
パナソニックVBHN245WJ01 15枚
VBHN120WJ01 7枚
パワーコンディショナー。

蓄電池。
停電時3日もつ。子供が多いので気になる所です。

上記金額の大きい項目で、合計2555000円。
内訳としては、蓄電池102万。
太陽光だけだと、1535000円。

パネルは25年保証。
パワーコンディショナーは、15年保証。
蓄電池は15年有償で、当方負担は無し。
定期点検も無料。
自然災害補償、雨漏り15年補償と、アフターケアは手厚いところだなとは思っています。

全くの無知で、太陽光の話しを聞いておりちょっとずつ、勉強しているところです。
上記の金額はどうなんでしょうか。
1キロワットの相場を調べると、高い気がするのですが。よろしければ教えて頂けますと助かります!
皆さま、よろしくお願いします。

書込番号:21997546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:1434件

2018/07/30 10:26(1年以上前)

3人子供の母ちゃんさん

同じPanasonicユーザーです。
南1面4寸勾配とか好条件なら
5.7kwの太陽光で140万円くらいが相場でしょう。
これに6キロクラスの蓄電池が100万円
あわせて240万円くらいかな?
メチャクチャ高いという感じはしませんが、蓄電池が入ってることで採算は低くなります。

10年後の心配なら蓄電池が安くなる10年後に考えるようにすれば。
わたしはそうしています。

書込番号:21997655 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2018/07/30 11:01(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
早々のお返事ありがとうございます。
10年後、蓄電池も安くなってると思うのですが、最初太陽光だけにして、後付け蓄電池だと、パワーコンディショナーも太陽光用から蓄電池も可能なものに変更、電気工事などもやり直さないといけないとのことで200万ぐらいかかると言われました。
一度主人と、蓄電池を10年後に考える案も相談してみます。ありがとうございます。

書込番号:21997704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:1434件

2018/07/30 11:22(1年以上前)

3人子供の母ちゃんさん

最近のパワコンはハイブリッド式の機能を持っています
Panasonicの主流はハイブリッドです。
パワコンの型式を確認してPanasonicのホームページで機能を見ておいてください。
心配なのはこの業者が提案するVBHN245WJ01は3世代前のモジュールです。在庫処分だと思うので、パワコンも旧式かなという点です。
PanasonicのWebカタログにはもうその型番はないかと思います。在庫限定品になってるハズです。

太陽光システムと蓄電池の接続工事は、3人子供の母ちゃんさんが思うほど難しいものではありません。
一緒に売ることで利潤を得たい業者さんの作戦です。

手厚い保証と書かれていますが、メーカー標準のものがほとんどで、あとはあなたが払う金額にすべて含まれていますので、驚くほど魅力的なものでもありませんよ。

その辺もよく勉強しないと業者の思う壺です。

書込番号:21997732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/07/30 11:46(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
詳しくお返事頂きまして、ありがとうございます。

私も、パネルの型番が在庫商品と記載があることも言いましたが、まだ商品としては新しいものと言われました。

パワーコンディショナはLJPB21A
こちら、NEWのマークがありましたが新しいものではないのでしょうか?
蓄電池は5.6キロワット LJB1156
こちらの型番になります。
もう一度パナソニックのHPで確認してみます!

書込番号:21997775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)