『スクーターのスパークプラグは何キロ走行で換えていますか?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > バイク > バイク用プラグ

『スクーターのスパークプラグは何キロ走行で換えていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用プラグ」のクチコミ掲示板に
バイク用プラグを新規書き込みバイク用プラグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク用プラグ

マジェスティSに乗ってますが、現在 走行距離は25000qです。
プラグを外して見て見ましたが中心電極の磨耗等見られませんでしたが それでも換えた方がいいのでしょうか
走行していての違いは新車の時からは変化はありませんし、燃費の低下もありません。
スクーターお乗りのみなさんは大体どれくらいの走行でプラグを交換してますか?

書込番号:22005620

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/03 15:16(1年以上前)

こんにちわ。

以前、同じくマジェSに乗ってました。
23000キロほど乗って手放しましたが、プラグは1万キロごとに換えてましたね。
最初の1万キロの時は、イリジウムプラグ(デンソー)に交換しました。
その時のノーマルのプラグは、千円亭主ライダーさんと同じで、全く磨耗や劣化は見て取れなかったです。
あくまでも見た目での話ですが。

2万キロ走って換えた際のイリジウムプラグは、電極にガサつきがあるように見えました。
ただ、どちらの場合もエンジンフィールや燃費に変化は感じなかったです。
どこかで区切らないと交換のタイミングが掴めないので、自分は4ストの場合は1万キロで交換するようにはしています。

ちなみにイリジウムに変えても、何の効果も感じなかったので、2回目はノーマルプラグに戻しました。笑)

千円亭主ライダーさん、そのまま交換せずに3万キロ4万キロと走ってみて、プラグの耐久テストしてみてはどうでしょう?
きっと貴重なデータとなって、このサイトの利用者から喜ばれることと思います。
何かあっても責任は持てませんけど。汗)

書込番号:22005921

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件

2018/08/03 15:44(1年以上前)

https://irodoriworld.com/archives/3842
によりますと、白金あるいはイリジウムの場合で、
交換時期(万km)=10000÷常用回転数(rpm)

ノーマルプラグで
交換時期(万km)=5000÷常用回転数(rpm)

マジェスティSでノーマルプラグですと、1万Kmで交換というかんじでしょうか。

※あくまでのそのページの解説に従うとですが。

書込番号:22005953

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:86件

2018/08/03 17:33(1年以上前)

>さんま大好きさん
>fk_7611_kkさん
ご意見ありがとうございます。
1万キロ毎だと 毎日の入浴で全く汚れていない バスタオルを毎回替えるようなものですね。
わたしの場合は、バスタオルは大体2週間ぐらいは使い続けます。 それでも臭くなったりしてないのですが
さすがに もうそろそろという気持ちでの交換ですが

書込番号:22006099

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:26件

2018/08/03 17:37(1年以上前)

>千円亭主ライダーさん

え〜?25000qも走ってるんですか?
けっこう使えるもんですね。
エンジンのタイプや排気量とかにもよるんでしょーけど、自分はだいたい10000qが目安ですね。
この前、9500qでアクシスZのプラグ交換しました。

それから、キャブ仕様の空冷250にNGKのイリジウムプラグを使っています。
走りの方は何とも言えない感じですが、始動性は良くなってるので、それだけでヨシとしてます。

書込番号:22006108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14928件Goodアンサー獲得:1429件

2018/08/03 17:56(1年以上前)

こんにちは。

皆さんけっこうプラグ交換されるんですね。
私5万kmでも交換しなかった・・・
基本なにか不調がなければオイル交換やエアクリ・タイヤ・チェーンメンテ
など以外はあまりしません。
何台か乗り継いでいますが、20年くらいプラグ交換した記憶がないです(笑)
ほとんど250単気筒ですが。

書込番号:22006128

Goodアンサーナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/03 18:10(1年以上前)

>BAJA人さん

ツワモノが出ましたね 笑)

書込番号:22006154

ナイスクチコミ!10


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14928件Goodアンサー獲得:1429件

2018/08/03 18:19(1年以上前)

前に乗ってたXR230は5万キロで売るまで一回もプラグ交換なし。
その前のXR250も同じく5万まで交換なし。
その他2〜3万キロで売ったバイクもプラグ換えた記憶がないです。
どのバイクも売るときまで機関好調でした。
たまたま運がよかっただけかもですが(笑)

書込番号:22006165

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:86件

2018/08/03 20:22(1年以上前)

>でんすけ_856さん
ご意見ありがとうございます。
>BAJA人さん
5万kmでも交換しなかったとは驚きですが、現実問題としたら それでも大丈夫なのかもしれませんね。
5000kmで換えろとか書いてあるのは販売者側ですもんね。レースでもしてるならともかくとして、普通に乗ってる
スクーターなら5万kmで、或いは4万kmくらいの交換で充分なんじゃないでしょうか。 わたしもそんな気がしてきました。

書込番号:22006374

ナイスクチコミ!8


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14928件Goodアンサー獲得:1429件

2018/08/03 22:34(1年以上前)

すいません、自分のブログ読み返してみたらXR230は10年で4万弱でした。
XR250のほうは5万超えは間違いないです。北海道放浪して一番長く乗った車両でした。
年数は6年くらい。

まあでも私自身の経験則からいうと、不調になったらチェックして必要なら交換。
トラブル防止のため定期的に交換したいなら2〜3万毎くらいでいいんじゃない?
という感じですね。車両や乗り方にもよるでしょうけど。

書込番号:22006703

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:86件

2018/08/03 23:57(1年以上前)

>BAJA人さん
それと その他のみなさん ありがとうございました。
わたしもスパークプラグに関してのみ言えばBAJA人さんの言われるように不調になったらチェックして必要なら交換で
いいんじゃないかなと思いました。 でも途中で外して汚れを掃除ぐらいはしておいてもいいですね。

書込番号:22006859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件

2018/08/04 07:54(1年以上前)

結局、不具合が出るまでは使い続けるという結論で自己完結ですね。

ご自身が例に挙げておられたタオルと一緒で、
1回でも使えば洗濯する人もいれば、
匂いがして「流石に汚いな・・・」というところまで
洗濯しない人まで様々。

書込番号:22007187

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/08/04 08:07(1年以上前)

実際問題そんなに摩耗するものでもないですしね
プラグキャップやコードのトラブルはあっても
プラグだめだったって経験は30年間ないなあ そういえば。
キャブセッティング見るのに新品に交換したくらいかもしれない

でも
バスタオル2週間はちょっと抵抗あるなあ、、、、^^;

書込番号:22007216

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/04 08:40(1年以上前)

画像からは結構な腐蝕(酸化)が見られるので、
個人的には外周電極の破損脱落が気になりますが、
点火しなくなってストール→即危険な状況とはなりにくいとは思いますのでアットユアオウンリスクですかね。
念の為新品のプラグとプラグレンチ常備とかはどうでしょうか。
いや、そんなくらいなら交換した方がマシか。(^^;)

私は20,000kmで画像の状態だったならば迷わず交換します。
標準のプラグなら大した出費にはならないので。



しかし流石にタオル・・・(略

書込番号:22007282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:86件

2018/08/04 12:29(1年以上前)

みなさん ご意見ありがとうございます。
洗濯は自分でする訳でないので毎日替えても苦ではないのですが、毎日洗ってたらバスタオルが直ぐにボロボロに
なってしまうとのケチな考えからですが今度からは せめて10間日ぐらいで換えるように致します。
スパークプラグ以外、オイルとかは3000kmできっちりと交換してますしタイヤ、ブレーキパッドも残り3割ぐらいで
交換してます。
それらの消耗品はケチるとエンジン、ブレーキを傷めたり、安全面で支障がでますけど、スパークプラグは25000km
での点検時にワイアーブラシで念入りに汚れを落として再び装着すれば アハト・アハトさんも言われてるように
支障は出ないんではないでしょうか? それとも  いやいや こんなトラブル出ますよ とか有りますか?

書込番号:22007773

ナイスクチコミ!6


jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件

2018/08/04 12:52(1年以上前)

プラグって長持ちしますよね。
メーカー推奨が3〜5千キロ 
(CBR250Rのように両面貴金属の場合は4万キロだけど
ドリームのように2万キロで交換推奨もあるけど)
実際2万キロでも問題ない感じですよね。

でも個人的には1万キロ位で交換しています。
セラミックなどの目に見えない部分の劣化もあるし
劣化したプラグは電装にも影響がありそうなので
予防として交換しています。 ノーマルなら安いし

書込番号:22007825

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/04 14:16(1年以上前)

いやあ、オイル交換の時期もそうですが、プラグ交換もそれぞれなんですね。

実際にプラグの耐久性テストされてた方もおられたので、ものスゴく参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:22007956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/08/04 15:18(1年以上前)

燃焼状態のチェックという意味ではある程度のサイクル(や症状の出現)で
プラグの状態は診ておくのがいいと思いますね

交換については人それぞれだと思いますが
しないよりはした方がリスクは抑えられると思いますし
(例えば碍子の破損、なんてのもなくはないわけで。)
まして単気筒なら1本だけで済むわけですから
しようかな、と思ったときに交換したほうがベターだとは思います


でも
バスタオル、10日間でもちょっと、、、

毎回乾燥機してるとか?

書込番号:22008061

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/04 15:20(1年以上前)

>アハト・アハトさん

どんだけバスタオル気になるんですか。笑)

書込番号:22008065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:9936件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2018/08/05 06:38(1年以上前)

やべ!
買って最初の車検6月にしたけど一度もプラグ交換してない!

前のバイクはかぶるので乗るたびに交換してたのに!
バスタオル、、、は毎回洗濯派です。(嫁が)

書込番号:22009247

ナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2018/08/05 08:24(1年以上前)

バスタオル2週間無交換OKの感性(?)の方でしたら、プラグならば使えなくなるまで使うのがよろし、と思います(^^)/(笑)


バスタオルって、使ってもまったく汚れないものなんですかね???

書込番号:22009359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/05 10:02(1年以上前)

スクーターじゃないですけど。
プラグの不具合は、経験あります。
しばらく(数か月)寝かせてたバイクを起こそうと思ったら
エンジン掛からず。プラグ見て、掃除して、火花確認しても駄目。
キャブかな?コイルかな?その他電気系統かな?と思っては
みたものの、とりあえず新品プラグに変えてみるかと試してみると
始動。って感じでした。
普段乗ってるのは、距離を乗らないので
精神衛生上2〜3年で交換って感じですかね。

書込番号:22009540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/05 10:11(1年以上前)

>PF4さん

3秒ルール・・・
食べ物落としても3秒以内なら大丈夫ってのと似たようなモンじゃないですか?
つまり主観の問題。的な?(笑)

書込番号:22009555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2018/08/05 13:12(1年以上前)

なんだかバスタオルの交換時期のが先行してしまってるようですが、バスタオルは外で汗拭くものととは違って
カラダを隅々まで洗ってから最後に水分を吸わせるものなので、大して汚れてはないですよ。
拭いた後も風通しの良いところで直ぐに乾かせているので、臭いも出てこないから1週間くらいは余裕で使えます。
バスタオルを毎回換えるのもプラグを1万kmで換えるのもどちらも気持ちの問題だけではないでしょうか?
わたしも昔乗ってた2スト時代の原付バイクなら1万kmで換えましたが、マジェスティSのような今時のスクーターなら
1万kmは単なる通過点ではないですかね。

書込番号:22009902

ナイスクチコミ!4


2022式さん
クチコミ投稿数:1件

2025/07/17 06:09(2ヶ月以上前)

LEAD125
2022年(JF12)ホンダリード125
整備点検をしました。
走行距離34000キロ
1日平均走行距離50キロ
初回交換箇所(2年4ヶ月)
Vベルト
ウエイトローラー
エアークリーナー
プラグ
前輪ディスクパット
後輪ブレーキシュウ
ブレーキオイル
(ギアオイル)は10000キロ〜15000キロ間で
交換した方が良いかも、
参考にしてもらえればと思い投稿しました。

書込番号:26239678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク用プラグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)