


ツーリング
市道夢野白川線(旧西神戸有料道路)の鵯トンネルが夢野側出口で土砂崩れで通行止めになってます。
西神、白川方面からはひよどりインター付近で1車線規制されているので東行きが大渋滞、しかし墓園の南門には行けます。
ひよどりインターから入って南門へ行けるかどうかは「夢野方面は通行止め」と看板が出てるだけです。
西門、北門からは入れるのですが我が家の墓地は旧墓地なので南門から入る方が便利です。
今日バーディー90にて南門まで行けるかどうか確認してきました、インターを入ってすぐに短いトンネルをくぐるとすぐに右へ下りて行くのですが無事通ることができました。ダメだったら天王谷インターまで有料区間を通るので10円で済むバーディー90で行った。50の原付は天王谷へは通れない道路です。
これでお盆の墓参も北側からは3か所の入り口を利用できることがわかりました。
夢野方面からは通行止めが続いているので、市道長田箕谷線に迂回してひよどりインターへ行かなきゃなりません、うわさでは通行止めは9月半ば過ぎまで続くとのことです。
書込番号:22012441
3点

比較的地元ですが、ほとんど利用しないため通行止めになっていることすら知りませんでした。
有益な情報ありがとうございます。
地元つながりですが、全く別の道路の件をこちらに書かせていただいてもいいですか?(^^ゞ
再度山ドライブウェイはお気に入りのドライブルートの一つですが、周知の通りここは数十年前から終日二輪通行禁止です。
ところが最近、ブラッと走りに行くたびにバイクとすれ違います。
見た感じツーリング目的(走り屋ではない)のようですので知らずに入ってしまうのでしょうが、もし周囲に気づかずに走っている方がおられましたら注意してあげて下さい。m(_ _)m
二輪通行禁止の標識ももっとわかりやすく大きく表示すれば良いのに、といつも思います。
書込番号:22012464
1点

ご覧になっていただいて感謝です。
六甲山の裏六甲だけでなく表側からの1部分、再度山も2輪は通行禁止ですね。
表六甲から女房を乗せてT字ヶ辻まで登ったことがあります、水冷のスペイシー125だったから相当前ですが当時も通行禁止だったんでしょうね。気が付かなかったが楽に登れたのがうれしかったと記憶してる。
西宮から上って西へ尾根伝いに走って有馬街道へ出るのは今でも大丈夫なんだと思いますが旧祭日は混んでますね。フリーウェイで上ったことがあります。
兵庫県内の2輪規制について。こんなのがあるんですね。
https://www.jmpsa.or.jp/society/roadinfo/area-120-138.html
書込番号:22012529
1点

返信ありがとうございます。
地元ネタ、楽しいです。(^^)
表六甲の一部規制区間は休日のみの罠です。私は一度引っかかりました...(^^;)
大沢西宮線も休日のみですね。
規制がややこしいのでうっかりと入ってしまう場合もあると思います。
二輪普及協会サイトのご紹介、ありがとうございます。
効果はないとは思いましたが、再度山の件は一応要望だけしておきました。
実際危ないですからね...
クルマもバイクも安全運転で楽しみましょう。
書込番号:22012568
1点

神戸みなとさん
実地走行お疲れさまです。
情報ありがとうございます。
ダンニャバードさん
再度山は楽しいですね。
バイクで走ってみたいです。
ご存知でしょうけど深夜は四輪も通行禁止になるのでご注意を。
書込番号:22012574
2点

>BAJA人さん
はい、20年ほど前でしょうか、深夜は通行禁止になりましたね。
それまで毎夜集っていた走り屋たちはどこに行ったんでしょうね...なんだかかわいそうな気がしたのを覚えています。(^^;)
バイクはやっぱり西六甲が楽しいんじゃないでしょうか。
休日の早朝に何度か走りに行きましたが、速いバイクばかりでなかなかついて行けません...(T_T)
書込番号:22012629
1点

>ダンニャバードさん
六甲はどこ走っても楽しいですね。
表六甲裏六甲は休日禁止なので、走るのはもっぱら東六甲西六甲ですけど。
西はひつじさん注意ですね(笑)
あと速度抑止の凸凹ラインや、なんかツ〜っとハンドル取られる無数の細い溝?
は西が多い気がしますね。
書込番号:22013835
1点

表六甲も現在通行止めみたいですね。
8/10 10時解除予定とあります。
http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/road/img2/tuukoudome_ukairo_1kouberokkousen.pdf
http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/road/tsukodome.html
書込番号:22013846
1点

>BAJA人さん
ありゃ?表は現在工事通行止めでしたか...情報ありがとうございます。
それにしても最近、自然災害による道路損傷が多いですね。道路復旧工事されてる方にはホントに頭が下がります。
>なんかツ〜っとハンドル取られる無数の細い溝?
グルービングというヤツですね。
凍結しやすい場所の排水のために施工されてるとか。
慣れないうちは気になっていましたが、最近は全く気にせず走っています。(^^ゞ
書込番号:22013921
1点

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
グルービングというんですね。
私あれが苦手で嫌いです。
オフタイヤだからかもしれませんが、コーナーリングがすごく不安定に感じます(*_*)
書込番号:22014176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>神戸みなとさん
数日前西宮から上がって行ったら、六甲牧場から森林植物公園まで通行止めでしたよ。8月に解除されるそうなんで、間もなく行けるようになるとは思いますが。
書込番号:22014855
0点

コメントキングさん、ほんとだ兵庫県県道16号線の一部区間が通行止めですね。
あの豪雨は神戸で雨量が500mmを越していた、河川の氾濫が無いのは対策がとられているからですね。
私の記憶では1967年の梅雨末期の豪雨、当時神戸を離れていたのですがテレビのニュースで大変なことがわかった。
実家近くの長田の牧場もがけが崩れて乳牛が埋まって死んでいた画像も出てました。
夏休みに帰省すると六甲連山が爪でひっかいたようながけ崩れ箇所ばかり、建設中の神戸高速鉄道が土砂で埋まって開通が遅れたと。
神戸市の道路情報は下記のサイトです。
www.city.kobe.lg.jp/life/town/road/tsukodome.html
書込番号:22015092
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ツーリング」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 6:29:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/09 10:32:06 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/24 1:16:16 |
![]() ![]() |
26 | 2024/08/04 9:18:00 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/23 16:14:08 |
![]() ![]() |
98 | 2022/11/04 5:01:22 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/25 10:27:12 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/23 19:10:09 |
![]() ![]() |
6 | 2022/09/12 20:21:19 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/20 10:46:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)