


ツーリング
たいへんお待たせいたしました。
先日のスレでご相談、告知しまして、 (旧)磐梯吾妻スカイラインツーリングを開催します。
※(旧)というのは有料道路が無料化されてその名称がなくなったためですので、道が変わったわけではありません
日時:9/9(日)
@白河集合(白河中央IC下車 ミニストップ) 9:00すぎに出発できるようにお集まりください
A道の駅猪苗代合流(猪苗代磐梯高原IC下車) 10:30すぎに出発できるようにお集まりください
B浄土平パーキングで昼食 12:00
上記どこにおいでくださるかを記入のうえ、参加表明をお願いします。
帰路は
二本松IC解散(セブンイレブン) を予定しています。
まだ現地調査をしておりませんので、開催までの1ヶ月間で調査します。
道中山道であること、食事処が山中であり混雑やお休みだった場合に近くに店がなさそうなことより、心配ごとがなくはないのですが、
とは言っても、浄土平は確定ですので変えるルートもなさそうです(^^;;;
価格comツーリング道中は一般道ですので原付2種で構いません。
ワタクシも125ccで行きます。
急坂で速度が出ない場合は、待っています。 ←ってか、一番遅いのがσ(^^;;オマエだよ
東北〜関東のみならず、日頃より価格comでお付き合いのある皆様、どうぞご参加ください。
山道は攻めませんので、ハードツーリングというよりは、まったりとしたミーテイングのような感じになると思います。
ハードに攻めたいかたは、次回のツーリングの相談の場として来ていただくのも良いかと思います。
参加されるかたは、集合場所@ABの記入を含めて、このスレにお書き込みのうえご参加ください。
ABで合流のかたは、万一ですが@組が途中でトラブることもありますので、このスレッドをご覧になれる状態(=スマホを持って)でご参加ください。
重要な質問はこのスレが適切かと思いますが、雑談は私の縁側にてお願いします。
みなさまで気持ちよくツーリングできますよう、よろしくお願いたします。
書込番号:22019967
4点

集合・解散の詳細地図をアップします。
が、大変申し訳ございません。
地図を拡大していたら白河中央インターの前にセブンイレブンがあったので、
ミニストップさんには申し訳ないですがセブンイレブンのほうが覚えやすい(?)ので、セブンイレブン集合にします。
また、白河中央インターはスマートICなので、たぶんETCがないと降りられないかと? ご注意ください。
帰路ですが、北から組がいらっしゃいましたら福島西インター付近で一旦解散としますので、追って相談いたします。
書込番号:22020016
2点

かま_さん、及びご覧になっている皆様、こんにちは。
今度のツーリングは磐梯高原ですか。
残念ながら、丁度別の団体(非バイク系)の行事があり、参加できません。
磐梯高原は、有料だった道路が無料になった時(2011.10)、エブリーバンにYBR125を積んで走りに行きました。(下記参照)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13612175/#tab
9月だと、紅葉のシーズンには早いですが、その分混まなくて走りやすいかも知れませんね。
楽しいツーリングになるよう、応援いたします。
10月に入ると寒くなりますが、9月ではどうでしょうか。
ウインドブレーカーのような、薄手で風を通さない服を持って行くのが良さそうです。
ただ、今年の異常気候では、未だ暑いままかも知れませんが・・・。
書込番号:22020571
0点

>かま_さん
お久しぶりです。
良いですねぇ〜ただちょっと私には遠いッスねぇ。残念ですが、また行けそうな距離でしたら参加させていただきます。
書込番号:22021120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レスありがとうございます。
>緑山さん
お友達の多い緑山さんですので、先約も多く今回は残念です。
また10〜11月に富士山リベンジツーリングがあると思うので、お互い都合がついたら走りましょう。
>屁理屈どっとcomさん
今回はひょんなことから磐梯方面の話があったため、申し訳ありません、関西方面からはちょっと無理な感じですね。
前回の浜松も遠いところをありがとうございました。
早く帰宅されていてびっくりしました。
また東海方面でコムツーするときにはよろしくお願いいたします。
書込番号:22021550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

時間取れたのでお先に浄土平まで行ってきました。
が
先日の大雨で道路の崩落があり。
「いかにも浄土平」という荒涼とした風景のルートは通行できませんでした(泣)
最初の3枚目は吾妻小富士からそちらの方を撮ったものです
通行止めの警備員さんに聞いたところ、開通はメド立ってないそうです
景観を楽しむ意味では魅力半減になりますし
行って戻ってのルートになるので、ツーリング的にも面白みないかも。
間に合うようなら今年は見送った方がいいかもです
浄土平の駐車上でレッツ4に乗ってきた女の子がいました
すごい・・・
書込番号:22026833
1点

承知しました。
こちら現在稚内にいるので本州の状況はわかりませんが、一旦浄土平ツーリングの募集は停止します。
自宅帰宅は8/19予定。あとすみませんが平日は仕事のためで正確な現地情報は月末になると思います。
しばらくお待ちください。
9/9に向けてお仕事調整されたかたも多数いらっしゃると思います。
磐梯無理化3有料道路があったはずなので調べてみます。
アハトさんも来られるルートがありましたら情報お願いいたします。
それではみなさまもお盆のご自身のツーリングをお楽しみください。
ワタクシのほう、ほぼ確定で8/15斜里8/16根室にいますので、近くを走られてるかたは情報交換しましょう!
(どこかのスレにちょっと違う事書きましたが、価格comのレスと天気の都合で少し変えました。ご了承ください。)
書込番号:22027174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゆうべは飲み会(とゆーかツーリングなので毎日飲み会ですが(笑))で、通行止めなのかと思いましたが、
アハト・アハトさんが撮られた写真で十分キレイですし、50ccも走っていたとの事。
どういうルートですか?
書込番号:22027780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大岬です。
三角形の碑には順番待ちの列が出来ているので行きません(笑)
海軍楼、2年前はどこかが崩れて鎖がかかっていましたが今年はOKです。(去年は来てない)
どこでも通行止めはありますね。
走られている人は走られている。
アハトさんと北から攻める(攻めない攻めない(笑))浄土平ツーリング、楽しみになって来ました!
書込番号:22028054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

猪苗代じゃなく桧原湖の方からですが、A〜Bのルートですよ
こちらからレストハウスまではせせこましいつづらおりで
到着寸前に吾妻小富士が見えるだけです
ライダー的なお楽しみとしては火星のような道や不動沢橋などですが
レストハウスの先にあるので行けないんですよね
消化不良感がハンパないです^^;
書込番号:22030434
1点

桧原湖からA〜Bのルートですか!
帰宅したら調べてみますね。
おとといだか磐梯吾妻スカイラインのHPを見たら、どこどこが通行止めですから土湯方面からお越しください!との事で、レストハウスは歓迎しているようでした。
災害があると観光客が減って、地域的には被害がないのに二次被害的に収入や活気が減ることが多いですね。
なんとかお役に立ちたいとは思っています。
8月末ギリギリの情報出しになってしまうと思いますが、皆さましばらくお待ちくださいませ。
アハトさんも引き続き北からの情報をお待ちしております!
こちらは現在、昨年に価格comの「GSX〜」さんをお見かけした例の場所です。
これはお土産やさんであり、汽車は「絵」です(笑)
書込番号:22030892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日青森からの帰りなのでワタクシもにわか北から人。北から来たの〜 なんちゃって(^^;
アハト・アハトさんの真似して桧原湖からA〜Bのコース! と思ったら、真っ暗になってしまいました…
アハト・アハトさんはどんな走りをされてるんでしょうか??? ノーマルぢゃない!
真っ暗でさっぱりわかりません。本日は退散します。
てか、なんなのここは? 暗過ぎて恐いです。
明日会社なのですが、、、 東京はどっちだ?
書込番号:22042975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大変お待たせしました!
9/9(日)の再構築をいたしました。
浄土平については、やはりアハト・アハトさんのアドバイス通り、次回に持ち越したいと思います。
期待していたみなさまには大変申し訳ございません。
ただ、ルートの最終のほうで、個人的に離脱してピストンされる分には構いませんので申告してください。
当日ルートですが、
@した道組集合 10:00 白河中央IC下車 セブンイレブン
Aメインの集合 12:00 猪苗代磐梯高原IC下車 道の駅猪苗代
B昼食 道の駅磐梯 12:30〜13:30
C休憩 磐梯山ゴールドライン・磐梯吾妻レークライン経由 三湖パラダイス・中津川渓谷レストハウス
解散 道の駅つちゆ
した道集合は関東組、メイン集合は北から組 および 高速組 を想定しています。
道の駅猪苗代はバイク専用駐輪場がないっぽいので、画像のベンチから見えるあたりでの駐輪をお願いします。
また、西から組は道の駅磐梯で合流でも構いません。その旨お書き込みください。
三湖パラダイスはただの駐車スペースなのでトイレはありませんのでご注意ください。
解散後には、どこかの町に降りなくてはならないので、北から組は福島西IC、関東組は二本松ICに向かうと思いますが、そこは各メンバーさんでよろしくお願いします。ワタクシも二本松ICに向かいます(125ccなので高速には乗りません)
天気予報により、前日18時に開催の判断をいたします。
雨予報の場合は中止にしますが、小雨や、予報に反して晴れちゃった場合は、とりあえず私は道の駅猪苗代で待機していますので、
ミーティングとして来ていただいても構いません。
ミーティングの場合は車でもOKです。(私も車かも知れませんし)
余談ですが、道の駅猪苗代で食事にしないのは、混んでいそうなためです。混んでなければキレイなレストランはあります。
また、近くにデニーズやレストラン「白鳥」
http://www17.plala.or.jp/hakucho/index.html
もあり、ミーティング時はこちらもいいかも知れません。
ところで、関連してある記事を見つけました。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1138114.html
小学生が新潟から裏磐梯まで歩いたというのです。
しかも8/10 アハト・アハトさんが果敢に下見に行かれた同日に、小学生も緊急避難をしていたとの事で、大変感動しました。
バイク板ですのでバイクにはなりますが、小学生が歩いた磐梯を、価格comのバイク乗りのみなさんと過ごしたいと思います。
それでは、みなさま、
参加表明と集合場所のご記入を、よろしくお願いいたします!
書込番号:22061555
0点

残り一週間となりました。
ぼちぼちお書き込みをな時期ですが、強烈な台風が来ていてまだまだわからない状況ですね。
東北の方々も気がきではないと思います。
今回立て直したルートは浄土平よりかは楽なルートで天候に強いのと、荒天時も楽勝スケジュールにしてありますので、ゆっくりと情報交換をしていきたいと思います。
さてツーリングと言えばワタクシのほう、本日はツーリングのお土産、って自分宛てね(笑)が届いたところです。
バイクですので冷凍物は持って帰れないのですが、だからこそ時間差で味わえるのもツーリングの良いところですね(笑)
それでは、参加やご検討のお書き込みをお待ちしております!
書込番号:22075740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かまさん、皆さん、こんにちは。
またもや大変ご無沙汰しております。
皆さんいろいろとお忙しいようで、なかなか参加の書き込みがありませんね。
日曜日帰りとしては、首都圏からだと微妙に距離があるというのも躊躇してしまう要因でしょうか。
かくいう私も、様子を伺っている次第です。
何せかまさんと二人だと、わざわざここまで来なくても、すぐ近所でお会いできてしまうもので・・・・・・
書込番号:22088982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SR15さん
ご検討ありがとうございます。
そうですね、、、 今回、今までなかった東北地方のかたに集まりやすいようにと思ったものですから、
関東同士が出かけて行ってもって感じですよね。
いかがでしょうか? 東北の皆さん!?
書込番号:22089510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SR15さん
お忙しい中、時間をあけておいて頂きありがとうございます。
貴重なお休みの予定が立たないのは申し訳ないと思っています。
東北のかたの状況から、今回の価格.comツーリングはおおやけには中止します。
SRさん、緑山さん、屁理屈.comさん、鉄機颯爽とさん
ご検討頂き本当にありがとうございました。
たぶん富士山ツーがあると思うので、その時はワタクシも都合をつけようと思います。
明日はとりあえずワタクシは福島県に向かいます。
予定は立っていますし、ワタクシ個人のツーリングはその土地にお金を落とすことなんですよね。特に東北地方は(以下略)
あ、じゃあ高速使ってもっと燃費の悪い大型バイクで行けってのは無しで(^^; ワタクシの体力では無理(自爆)
書込番号:22092072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

公式には中止とのこと、残念ですが仕方が無いですネ。
私も予定がなければ参加したかったですが・・・。
富士山ツーリングなど、日程的に空いている時のツーリングなら、参加させてください。
ちなみに、9/21(金)〜24(月)や10月・11月の連休時は予定があるか、あるハズです。
>・・・、ワタクシ個人のツーリングはその土地にお金を落とすことなんですよね。 ・・・
”よそから来て遊ばせて貰っている。” と言う気持ちは大切だと思います。
私事ですが、外洋ヨット(と言っても25ft艇でしたが)で遊んでいた頃は、食料など全てを積んで出港し、各港では係留するだけで、地元での買い物はしませんでした。
しかし、動力船(26ft・200PS船外機付きファミリークルーザー)になってからは、燃料を始め、食事などでも地元で調達するようにしていました。
” 港を利用させて貰っている、磯などで遊ばせて貰っている、・・・・・・” という考え方に変わりました。
バイクツーリングでも、通り過ぎるだけで、地元の振興に貢献しないと、『通り過ぎるだけなら来て欲しくない、邪魔で危険なだけ。』 と思われるかも知れません。
上記の話しは、箱根の旧道沿いにある小さなお店の前で、自販機で飲み物を買っていた時、店主さんから聞いた言葉です。
皆様も、安全で楽しいツーリングに行きましょう。
書込番号:22092207
0点

こんにちは。
明日はこっそり車で行こうと思ってましたが、予約の仕事が入ってしまったので行けなくなりました。
次回楽しみにしております。
書込番号:22092592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かまさん、了解しました。
明日は別件のツーリングに参加することにしましたので、残念ですがご一緒できそうにありません。
アドレスだとそこそこの距離になりますから、どうかくれぐれもお気をつけて行ってらしてください。
次回ご一緒するのを楽しみにしています。
書込番号:22092866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あっ、M matsutaroさんもどこかで書いていらっしゃいましたね。忘れていてすみません。
ご予定が入ったとの事、承知しました。
あら偶然? なんで居るの〜? ってのも面白いですよね。
みんな偶然だとマナー悪いですが(笑)
SR15さんも次のご予定があったとの事、良かったです。
皆さん本当にお忙しい中を都合つけられて、ありがとうございます。
緑山さんのおっしゃるように、ワタクシも大学生の時は食材から水まで持って行って山奥の無料?(そもそも管理人がいない)キャンプ場でタダでトイレしてました。
若いうちはそれでいいのだと思います。
しかし大人になって、あのトイレは誰が掃除するんだろう、雑草刈りは?、アクセス道の砂利は? って考えたときに、少なくとも全くタダは無いだろう、と考えるようになりました。
まぁ行政の仕組みはわからないので、商店さんくらいは使っとこうと(笑)
ってなわけでただ今商店で休憩中デス
セブンwifi無料(をい
書込番号:22093921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

セブンのアプリでコーヒーが50円引き。
3回も当たった。
おにぎり30円引きと20円引きも当たった。
セコイ小市民です(^^♪
>かま_さん
次回よろしくです。
9月末ころから東北方面放浪の予定です。
富士山ツーリングとバッティングするかもですね。
書込番号:22093947
0点

>M matsutaroさん
おととし、昨年は、たしか10/30、10/22だったと思います。
毎年そのくらいか、段々早まっているか?(笑) 幹事さん次第、または希望があればカキコミしてもいいでしょうね。
こちらは、元の予定時刻を大幅に過ぎていますが、まぁ中止なので(^^;
白河のコメダでモーニング中、、、 いや雨が止まないので、ずっと居るのですが、
あまりにもヒマで2個目です。
明日あさってのあるツーリングならこのくらい普通に走るのですが、今日帰りますので、、、
この先磐梯山登ってもねぇ、、、 といったところ。
っつーかすでに寒いし(^^;
ひょっとしてもう猪苗代湖着いちゃったよ、てかたいらっしゃいますか?
おそらくこの先北はもっと降ってると思うので、バイクで北から来たからいらしたらかつてない価格comアブノーマルさかも?
書込番号:22095627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かま_さん
ご苦労様でございます。かまさんの企画でもこういった形になっちゃう事があるんですねぇ。
私もいつかは関西マニアックロードツアーなんて企画をしてみたいと思っているのですが、誰も参加してくれなさそうな予感しかしないですね。
書込番号:22097297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>屁理屈どっとcomさん
いやぁすみません(^^;
以前より価格comの東北のかたにお声がけしているので予想はついていたのですが、
ワタクシ個人の現実のツーリングやドライブで東北のかたにすごく良くして頂いているので、本当は価格comのかたも、、、と思ってついうっかり?企画してしまいましたm(_ _)m
今日については、ちょこちょこネットで雨量を見ていたら白河だけが雨が発生していたようで(^^; 磐梯山は大丈夫だったかも知れません。
もうアホらしいので帰ってしまいました(笑) 寒かったし。
ショッピングモールにも行ったのですが、秋物とゆーか、東京から見たら冬物だぞってゆー上着を売っていて、いやぁ驚いた。
いい勉強になりました。
とは言っても今月末までならば防寒していけばなんとかとゆー気もするので、東北のかたが集合かけたら猪苗代湖ならなんとか、、、かな。
磐梯山は途中で挫折するでしょう。
良かったら9/30で。 って懲りてないワタクシ(^^;
10月は富士山で。
屁理屈どっとcomさんのマニアックツーは、近ければマニアック道も耐えますが、すみませんやっぱり遠いものでm(_ _)m
関西メンバーもツーリングできるといいですね。
書込番号:22097550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
かま_さん、お疲れ様でした。
かま_さんの写真を見ていて、一瞬ですが、ン!と思いました。
撮影データを見て、カメラの機種名やレンズ名は書かれていないのに、絞り値やシャッタ速度は載っている。
しかも、絞り値はF22・・・・・・。
今時、マクロレンズ以外でF22まで絞り込めるレンズって有るのかな??と思いました。
その後、画面を拡大してみたら、絞り値はF2.2でした。
画面が小さいと文字も小さく、「.」が見えませんでした。
ハズキルーペが有れば、初めから見えていたのかな・・・。
またの機会が有ればよろしく・・・・・・。
浜名湖辺りで、現地集合 ・ 現地解散のキャンプが有れば、私は四輪で参加します。
(2012や翌年の、YOPPIiさんの潮岬キャンツーでも良いです。)
バイクは積めませんが、テントやタープ、テーブル・椅子などを複数持って行きます。(キャラバンには、常時積んでいます。物置代わりになっています。)
滝沢キャンプ場(無料 ・ 浜松市北区滝沢町1208-1 )って、どのような所だか、web情報より詳しくご存じの方はいらっしゃいますか?
書込番号:22098001
0点

>緑山さん
写真はスマホです。
どうも、カキコミ中に撮影する写真しかアップできないようで、その場で撮っており、以前に撮っておいたメモリーの写真はアップできません。
アリバイ工作ができないという、都合がいいんだか悪いんだか(^^;
秋の浜名湖キャンプ、ワタクシも三連休でない土曜日で車でなら参加いたします。
まさにちょうど昨晩、2度までの寝袋を注文したところです。
6度までの寝袋は持っているのですが、中標津〜根室では、夏でもそれではキツいので、もう少しのものが欲しかったのです。
バイクではそのくらいの温度のところまでしか行かないでしょうし、車なら2つ持って行けば良いですし。
相談はどこの板でしょうかね?
車板かな??
バイクのメンバーさん発起ならバイク板でもいいかな。
書込番号:22098037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
撮影はスマホでしたか。
最近は(と言うか、昔からか?)、結構明るいレンズが付いているのですね。
.
>まさにちょうど昨晩、2度までの寝袋を注文したところです。
最近の外泊はキャンプに限らず、全て車中泊で寝袋は使わず、キャラバンではパイプベッド+20cm級スプリングマットレス+普通の布団類です。
(旅先で、ホテルや旅館に泊まることは無いです。)
2010年頃、-15℃まで使えるというマミー型(ミイラの棺桶型)シュラフを購入しましたが、2月頃(だったか)、三重県鳥羽市内の林道脇で使っただけです。
この時はエブリーバンで、自作コンパネ製ベッド+エアーマット+シュラフでした。
その時以外は皆封筒型で、古〜〜い小川テント製(三季用)や、夏用の薄い(コンパクトな)コールマンやキャプテンスタッグだったかバンドックだったか忘れましたが、安価な封筒型です。(5〜6個は有るかな?)
2010年の北海道一周ツーリングでは、ツーリングテント+エアーマット+夏用封筒型シュラフでした。
封筒型は耐寒性は低いものの足元が広く、個人的にはこちらが好みです。
両側のファスナーを開ければ、腕を広げることもでき、窮屈感がありません。
浜松市の滝沢キャンプ場、どんな所だか、日帰りで確認のために行っても良いかな?
Ninja 250Rには4月の価格comツーリング以後、あまり乗っていないし・・・。
書込番号:22098198
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ツーリング」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 6:29:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/09 10:32:06 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/24 1:16:16 |
![]() ![]() |
26 | 2024/08/04 9:18:00 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/23 16:14:08 |
![]() ![]() |
98 | 2022/11/04 5:01:22 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/25 10:27:12 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/23 19:10:09 |
![]() ![]() |
6 | 2022/09/12 20:21:19 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/20 10:46:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)