ニコンFアイレベルを3年ほど前に手に入れました♪
問題なく撮影出来ているのですが、気に入っているので末永く使用したいと思い
オーバーホールを検討しています、そこで質問なのですが?
9/3よりニコンでの純正OH受付が再度開始されます、しかしフォトキートスでのOHも信頼度が高く魅力的です
何方が良いのでしょうか???
■現在Fの気になる症状としては
@巻上げの最後にゴリッとした感触がある・・・
Aシャッターが切れるタイミングが少し遅いような気がする・・・調整できるモノなのでしょうか?
Bミラーをエアブローするとかなり動いている・・・作動は問題ないのですが、剥がれかけているのでしょうか?
皆様のアドバイス、体験談をお聞きしたく、宜しくお願い致します。
書込番号:22033884
3点
横幕なので巻き上げ機構よりもシャッターガイドの磨耗かも
書込番号:22033914
2点
tokisinさん こんにちは
http://www.nikon-image.com/support/repair/discontinue/
上のサイトを見ると ニコンの場合ではなくメンテナンスになっていますので 調整は出来ますが 部品交換などがある修理は難しそうな気がしますので 本格的なオーバーホールでしたら フォトキートスの方が良いかもしれません。
書込番号:22033929
6点
今回のニコンのMF旧製品メンテナンスサービスは、
カメラの分解を伴わない点検、清掃のようですので、
オーバーホールはフォト工房キィートスの方が良いように思います。
書込番号:22033974
6点
>ひろ君ひろ君さん
横幕なので巻き上げ機構よりもシャッターガイドの磨耗かも
シャッターガイドの磨耗・・・巻上げのフィーリングは治らないのでしょうか???
書込番号:22034019
1点
>もとラボマン 2さん
ニコン純正のOHかと思っていたのですが・・・やはりキィートスの方が良いのでしょうか?
書込番号:22034026
4点
>まる・えつ 2さん
ニコン純正OHに憧れていたのですが・・・やはりキィートスが良いのでしょうか?
書込番号:22034033
3点
tokisinさん 返信ありがとうございます
>ニコン純正のOHかと思っていたのですが・
先ほど貼ったサイトを見ると判ると思いますが モルトプレーン以外はすべて点検になっていて その下には
>点検する製品に該当機能が存在しない場合、その項目は対象外となります。
とあるので 修理自体は対象外のように見えます。
書込番号:22034099
2点
どうも。
長年Nikon Fを愛用している者です
気になる症状ですが、全く問題のない状況だと察します。
この機種で一番壊れやすい所はセルフタイマー
次にプリズムの銀蒸着の剥がれ
日建テクノで再蒸着したら2万円ほどかかります
カメラはね、定期的に動かしてやらないと固着してダメになるから注意してね、
それと、モルトへたりを防止するためプリズムや裏ブタは緩めて保管しておいた方が良いかも
書込番号:22034143
![]()
10点
オーバーホール料金よりも最終形のニコンFnewですので程度の良い中古を購入して壊れたら買いなおすのが良いですよ。
1959年度発売の640Fみたいに流通量が少ないレアモデルではありませんから。
書込番号:22035788
7点
オーバーフォールなら、ニコン製品は、有)キイートスでしょう。
Ai改 Nikkor 55mm f3.5 のヘリコイドが硬かったのですが、診断でOHとなりました。大変良い対応で、今後とも永
く付き合うつもりです。
ニコンSC受付の修理も古いものは、外注の可能性大です。あと、同SCの修理は当たりはずれが有るようです。
このサイトの、他の書き込み調べてみると出てきます。
Fや、F2に関して、OHの代わりに中古を買い替えるのは、良くないです。古い機械で、シャッター速度・高速や
長時間が、狂っているのが普通です。
ウチも、カビだらけのニコマートFTNを18年前にOHしました。当時は、日研テクノしか知らなかったので、そこ
にて依頼。
最近中古備品の、同FT2,FTNを入手しましたが、OHしたFTNが一番具合良いです。外観綺麗な中古でも、機
械系は傷んでいるので、やはりOHしないと危なくて実用に耐えないかんじです。
書込番号:22050099
![]()
6点
>痛風友の会さん
詳しい回答ありがとうございます!
長年Nikon Fを愛用している者です
気になる症状ですが、全く問題のない状況だと察します。
凄く安心できるコメント心強いです!
しかし皆様の書き込みでキイートスでのOHにも魅力を感じています♪
書込番号:22052430
1点
>餃子定食さん
程度の良い中古を購入して壊れたら買いなおすのが良いですよ。
なかなか黒Fの程度の良い物が見つかりません *予算との絡みもありますし・・・
でもいつも中古カメラ屋さんは覗いて探しています(笑)
書込番号:22052445
0点
>リナ太郎さん
ニコンSC受付の修理も古いものは、外注の可能性大です。あと、同SCの修理は当たりはずれが有るようです。
このサイトの、他の書き込み調べてみると出てきます。
外注の可能性があるのですか!!!
何の為の純正OHなのか意味が分かりませんね・・・古いのしょうがないといえばしょうがないのですが・・・
やはりキィートスへの依頼が濃厚となりました!
実施したら追加コメントしますね!
書込番号:22052458
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/16 12:23:45 | |
| 11 | 2025/07/05 6:34:38 | |
| 12 | 2025/05/18 9:02:54 | |
| 5 | 2025/05/13 21:36:35 | |
| 198 | 2025/10/29 0:56:23 | |
| 3 | 2025/02/01 18:38:49 | |
| 6 | 2025/01/26 23:24:33 | |
| 2 | 2025/01/26 13:19:30 | |
| 12 | 2024/12/26 19:11:47 | |
| 200 | 2025/03/31 23:04:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





