『ディレーラーの外から見えるバネを変えれるものってありますか?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > スポーツ > 自転車用変速機・ディレイラー

『ディレーラーの外から見えるバネを変えれるものってありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「自転車用変速機・ディレイラー」のクチコミ掲示板に
自転車用変速機・ディレイラーを新規書き込み自転車用変速機・ディレイラーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

自転車用変速機・ディレイラー

クチコミ投稿数:386件

このバネを強くしたいのですが

ロードのひと様のスレで大きくもかけないので、キーとなるディレーラーの話でこちらに書くことにしました。

問題点は、リアディレーラーの変速もたつきなのですが、ケイデンスが低く、トルクが大きい状態でのリアディレーラーの性能をあげれるのかについてです。
自分なりの解としては、ディレーラー本体についているバネを強く調整できるものがあれば解決できそうなので、そういうものが無いのか情報あれば教えていただきたく思います。

----------以下経緯--------
説明上、画面コピーを乗せます。※添付写真は以下のシマノ社の公開データです。シマノ社の著作権物に便宜上追記したものです。
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/ultegra-rx/RD-RX805-GS.html
以下に出てくるスモールパーツのサイトです。RD-RX805スタビライザー付きです。
http://si.shimano.com/pdfs/ev/EV-RD-RX805-GS-4435A.pdf

基本的にディレーラーには2つのスプリングとワイヤーでチェーンのテンションを変えて変速する構造ですが、
スモールパーツ13番のPテンションスプリングはチェーンの引きや暴れを吸収するチェーンテンションをコントロールし、
写真のスプリングは変速ワイヤーの引きをコントロールするものです(RD-RX805はDi2なので少しイメージ違います)。

変速ワイヤーを引いたり戻したりした際、チェーンコマとスプロケットがディレーラーの左右方向のずれをディレーラー本体の写真のバネでタイムラグをもたして変速します。
現行で販売されてるノーマルハイでは、変速を下げるのはワイヤーで決定し、変速をあげるときはバネまかせになります。
ケイデンスが高い/チェーンコマにかかるトルクが低い場合は、何の問題もなく変速できて当たり前で、「変速おかしければケイデンスをあげる」というなんの技術的要素の無い考え、メーカーの逃げの「仕様です」ってのはわかっていて、技術先送りされている部分になります。
基本、車重・体重を含んだ、ペダルにかかる力 と、ディレーラー本体の写真のバネ力の関係で、バネ力を超えた力が加わると、ディレーラーがインナー側(変速低い方)に移動し、変速がもたついたり、ひどければ変速が隣に移動したりします。

今困っているのは、身体の都合でケイデンスをあげれるけどあげないようにしなくてはいけないため、低いケイデンス縛りで使わなくてはいけなく、GD値5を超えた当たりからの走りはじめで、ケイデンス40より低いところでディレーラーが異音をだします。
変速してもしなくても力負けして異音が出ているので、変速性能ではないともいえますが。
ケイデンス50くらいまで(チェーンリング46)上がってしまえば何の問題もなくチェーン送りとばねバランスが何とかなる状況です。変速も問題ないです。
たぶんどなたの自転車でもディレーラーのバネ力とトルクの関係の問題ですからおこっていても気にしてないだけだと思います。普通そんな領域を使わない。障害にでもなってみなければ。

かれこれ3年、この部分で悩んでおり、自分なりの検討では
・ディレーラー本体についているバネを強くする
Pテンションスプリングを強くしたり、スタビライザーでチェーントルクは吸収できます、現在のXTRで経験済み。チェーンを短くすることで、 Pテンションスプリングを強くしたのと同じ効果を得ることもできます。
また、インナー・アウタープレートがSSとかのショートゲージにすると、スプロケット位置変化でのプレート可動範囲が大きくなるためPテンションスプリングを強くしたのと似たような効果はありますが限定的。問題となる変速位置でのバネ固くなってなければ変化無しなので。
以上の対策を行うと、次に本体のスプリングが力負けします。
シマノさんのディレーラーでは本体スプリングを交換できない、強くできない構造になっています。人柱実験も困難。
基本、このバネを強くすると、変速レバーラチェットとワイヤーの寿命を短くしますが、その程度で済めばメンテでフォローできますので。
・ディレーラー本体についているバネを強くできないなら、バランスしているワイヤーの抵抗を下げる
これはいろいろ試行錯誤済みで、ある程度までは効果ありました。その残りを対策検討となります。
・走り始めに変速を落とせればチェーントルクを下げれる
11速や10速では停止前に落とせる量に問題があり、下げきれないからこの領域にはまってしまいます。単純に7速にしてしまえばいい→加速性能犠牲/運転の満足度犠牲。技術者としての負けを意味しますので、うまくいきましたが、やらない。

他に体重下げるとか車重下げるってのは絶えず取り組んでいます。

で、ディレーラー本体のスプリングに影響する機能としてDi2がありますのでもしかしたらと、いろいろ調べてますが
どうやら、Di2は単に糸巻(というとひどすぎでしょうか)がついているだけで、強制的に本体スプリングをサポートする機能がついていないように思います。
変速ワイヤーの負荷が無いので理想的かもしれないし、バッテリー省エネするために本体スプリングを弱く設計している可能性もありDi2でも微妙。
今のところ、Di2では解決できなさそうという見解です。なんとなくうまくいきそうに思ってたんですが、微妙ですね。

他に電動アシストって解もなきにしもですが、ハブモータータイプではありえます。ただ、重量が前とか後にあると乗りにくくなり、初代PASで乗りにくかったからこれも解としては微妙。
主流となるであろうE-bikeみたいなペダルアシストでは、ディレーラーにかかる力は同じなので全く解決策にならない。

ほかになにかあるでしょうか。。。。。 個人では限界で、作る側にいかないと無理なのかなぁ

書込番号:22051045

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:385件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2018/08/23 20:19(1年以上前)

まず、これ質問だと思うけど、なんで「他」なの??

RDがもたつくとのことですが具体的に前何枚のギアで後ろのギアを何枚から何枚へ変速するときにもたつきますか?たとえば50×34のフロントと11〜28の11速スプロケ(5800)を使っていて13から12へ変速する時にもたつくとか具体的数値、型番を書いてください。STI、スプロケ、チェーンホイール、チェーンの型番も教えてください。

また横から撮影した写真と真後ろからの写真をアップしてください。
チェーンの長さが変速のもたつきにもっとも大きく影響を与えるので、それが確認できる写真をアップしてください。

結論から言うとRDのスプリングの強さは変速のもたつきにはほとんど関係しません。そんなバネをいくら強くしても満足できる結果は出ないでしょう。変速はトータルバランスで決まります。部品型番同士の相性もあります。
また整備ミスがとても大きいので、そのあたりをきちんと整備しないと芸術的な変速はできません。

チェーントルクが重いと変速がもたつくような記述がありますが、それは明らかに整備ミスです。
僕は変速整備の仕上げは登り坂でもがきながらすべての変速がスムーズにできるかどうかを確認します。トルクは半端じゃない重さです。自転車屋レベルの変速整備だと変速機が壊れるか、チェーンが脱落して転倒します。

書いている内容から判断すると「変速整備そのものを理解していない」と考えます。
どんなトルクがかかっても完璧に変速できるようにするのが「変速の整備」です。
現在の変速整備レベルを見たいので写真、型番、何が困っているのかなど具体的情報をアップしてください。
逃げることばかり考えず、正々堂々正面から真剣勝負で命賭けて整備しましょう。

書込番号:22052203

ナイスクチコミ!3

2018/08/23 22:48(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん
おせわになってます、何で他かというと、正直言ってまともな領域ではないかもしれないから、質問というのもなんですねぇと思ってのことですが、一言のコメントいただいて解決できてしまったので、質問にしておくべきでした。申し訳ないです。

コメントいただいたことについて書き込みますが、

使っているパーツの型番ですが、10速系のMTBベースです。
・チェーンリング FC-5750 50T シングル使い
・チェーン KMC X10SL (CN-HG54 も試しましたが変化なしです)
・スプロケット CS-6700 11-28T
・ディレーラー RD-M986-GS
・関係ないかもしれませんがホイールは WH-M785 

変速もたつきが起きるのは、12T発進とかで、もがきながら11Tに変えたときに一瞬だけ。。。。。気にするレベルでもなく、これは簡単に調整できました。ワイヤーの抵抗減らした今のセッティングであれば、若干の上り坂で12T発進でもさっき問題なくできました。11T発進テストもしましたが、XTRは元気でした。で、、、、、、

と、ここまで書いたりしらべたりして、ディープ・ インパクトさんにお礼モードに。
自己解決してしまいました。
自分の素性をしっかり書くことの大切さを理解いたしました。本当にありがとうございます。

MTB系とロード系が混じっていてもフロントシングルであればHG-Xの特徴を生かす部分ないので、問題なく整備できました。相性が悪い部分なかっただけかも。

問題は、よくもたつきが起きるホイールセットにつけているスプロケットでした。13Tより上がCS-6700、11-9TがCS-HG70-S(薄歯加工)のCapreo-ULTEGRAと金澤輪業のCapreo互換ディスクハブ  って、性能出るわけないものでした。。。。。あほだわ。13TからはCapreoでしたし、勝手に加工しているし。そもそも9速スプロケットとチェーンの相性いいわけもない。調整でどうにかできるものではなく、こんな使い物にならんものやめてしまえが正解でした。このホイールは捨てですね。
当面は、今テストしたマウンテンタイヤ付けてるWH-M785をロードタイヤに交換してしのぐのが絶対良い。マウンテンはCS-5700つけてるRT中華ホイール余ってるので付け替えます。

スプリングがどうのこうのなんてディープ・ インパクトさんいわれてる通り、全く関係なかった。CS-6700つけてるホイールで問題なくしかも簡単にすぐに調整できてしまったし。
Di2に行くお金は、11速でまともなコンポに変える方向に回すのがよさげですね。

こんなばかばかしい話にお付き合いいただきましてありがとうございました。大変助かりました。本当に忙しいとこ申し訳ありませんでした m(_ _)m

書込番号:22052761

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:385件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2018/08/24 10:05(1年以上前)

シマノの10速シリーズは歴代シマノ製品の中で変速性能は最低のゴミがそろっています。
この以下の部品は全部品質悪く、変速速度が落ちます。チェーンリングは書かれていますがクランクは何使ってるの??5750??5750はギア間の幅が特殊でFDの調整は一筋縄ではいかないです。しかしクランクそのものは優秀(整備は難しい)

・チェーンリング FC-5750 50T シングル使い
・チェーン KMC X10SL (CN-HG54 も試しましたが変化なしです)
・スプロケット CS-6700 11-28T
・ディレーラー RD-M986-GS

この部品の組み合わせを見ただけで、こんなんまともに変速するのかなあと感じます。
デュラもそうなんだけどXTRもシビアで組み合わせる部品を間違うと、全然動かなくなります。
変速はトータルバランスで決まるので、ひとつだけが違う動きをすると全体が狂います。相性というのは場数踏んで経験積まないとわからないので、こういうダメな部品を組み合わせて我慢して使うより、それぞれの部品が他の部品の能力を引き出し、トータルの実力を底上げするような組み合わせで芸術的な変速を目指しましょう。

Tsutomu_kunさんは、あまり真剣に自転車やる気がない方と僕が感じるのは、まだ何の実験結果も、試行錯誤も、修行もしていない段階で、「これはダメだ」とか「これで直る」とか勝手に決めつけ自転車を傷めつけているからです。愛情を持って真剣に接するなら、もっと丁寧に「言い訳などせず」自転車の性能を120%出す努力をします。

病気を治したいなら医者に自分の症状を正確に説明する必要があります。症状と関係ないどうでもいい情報を一人でしゃべってるだけの人間には「こいつ真剣に病気を治す気があるのか」と医者は思います。
もっと真剣に自転車と向き合い自転車を健康にしてあげてね。がんばって!

書込番号:22053652

ナイスクチコミ!3

2018/08/24 17:12(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん

肝に銘じます。試行錯誤はいろいろやってましたが、その試行錯誤の過程でカテゴリーの違うパーツが混じっていってしまっているのが最大の問題なんではないかなぁってのが感じました。試行錯誤を取り違えてしまった結果だと感じました。変なところで入手性を考えてパーツ混ぜてしまってますから。でも、今回しっかり質問されて、初めてなんでこんなにいろんなもの混じってるんだ?と自分で見直せました。ちなみに、クランクは、PCD110のよくわからないメーカーのです。

いまちょうど11速用の新しいフレーム(多分ロード)を選択していて、今度は「コンポの統一」を頭に書き込んでおきます。
いろいろな誘惑があるのでなかなか絞り込めてないので、もう少し悩むとは思いますが。

書込番号:22054497

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「自転車用変速機・ディレイラー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング