『シャープ 太陽光、蓄電池の見積り評価』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『シャープ 太陽光、蓄電池の見積り評価』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 シャープ 太陽光、蓄電池の見積り評価

2018/08/26 12:16(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:5件

シャープ NQ225AG 42枚(9.45kW)
シャープ蓄電池 (4.2kWh) JH WBP41c

その他、保証・工事費 諸々 合計431万

茨城県水戸市 南側吹き流し屋根、
年間予想発電量10,586kwh

現在3人家族(共働き、幼児ひとり、現在妊娠中)、
月平均電気量 220kwh、日中ほぼ不在


初めてのシュミュレーションなもので、この内容がどうなのか皆様の意見教えて下さい!

書込番号:22059345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/08/26 14:08(1年以上前)

>パピコアイスさん

拝見しましたが、高変換効率モジュールを用いれば10kW超えの20年売電ができる広い屋根のように思います。
蓄電池4.2kWhと売電専用パワコンの構成はいささか勿体ないですね。

太陽光発電だけにしませんか。
太陽光モジュール10kW超えとするためにはパワコンを5.5kW 2台にします。
余剰買取にすれば、昼間の電気は太陽光発電により賄えます。
本見積は当該見積業者とは別の産業用をメインとする業者ならさらなるコストダウンが可能です。
(なぜなら意図的に10kW未満+蓄電池にする姿勢が垣間見れる)

蓄電池システムは単価がとても高く、まだ導入時期ではありません。

書込番号:22059600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2018/08/27 09:15(1年以上前)

>パピコアイスさん

蓄電池は元が取れずに大赤字になり、大金をドブに捨てることになります。

お金をドブにすてるよりも、子供さんの教育費に充てましょう。

なので、太陽光のみにして、もっと安い業者で10kW220万円くらいでつけるといいですよ。
そうすると経済的なメリットもでてきます。

書込番号:22062079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/08/27 10:20(1年以上前)

>パピコアイスさん

どういったことで太陽光(と蓄電池)の見積もり(興味)をとったのか、
また、見積もりをみて、この後どうしたいかを書いてください。

それ次第で導入機器やコストの掛け方が変わります。
10kW越える/越えない、蓄電池の導入要否などなど。

実際、見積もりに入っている内容を見るかぎり高いなあという感想を持ちます。
同じ内容であれば他に安く導入できるとは思いますが、そのあたりは
どういった形で進めるかもあるのでご自身での判断になりますね。

☆見積もり書の業者で家を建てたということはないでしょうから、
 他に安く出来るという業者はきっとあるでしょう。

書込番号:22062228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/08/27 20:54(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます!!

前々から太陽光発電については興味があり、築2年たった現在までに度々、シミュレーションの訪問があり、今回、思いきって聞くだけ聞いてみよう!との流れで頂いた見積りです。

業者の方も産業用10kwh以上も可能と言っていましたが、固定資産税などの兼ね合いも含めて、10kwh以下でのプランを提示していました。
また、売電価格が下がってきており10年目以降を考えると蓄電池を、とのことで、そうなんだぁ〜程度の知識しか持ち合わせておらず、恥ずかしい限りです。

設置するかに関しては、前向きな方向ではありますが、どの程度電気代が節約できるのかの具体的なイメージが持てるよう、もう少し他社のシミュレーションをしてみようと考えてはいます。


屋根の広さや向きなど環境面で考えると、設置自体は、決して悪くはないものと考えていいのですかね...!?

書込番号:22063489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/08/27 21:17(1年以上前)

>パピコアイスさん

水戸で南向き1.5寸ですから悪くないですよ。あと過去スレ紹介しておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21829954/#tab

蓄電池は先の話で良いと思います。

書込番号:22063564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/08/27 22:49(1年以上前)

過去スレまでありがとうございます!

とても参考になります!

蓄電池の件は、今回先送りにして皆さんのいうように太陽光のみで検討していきたいと思います!

また、見積りサイト及び東京シェルサポートに見積り依頼してみようと思います

今現在、気になるのが10kwh以上とした際の工事費や税金の件なのですが、皆目検討がつかないのですが、教えて頂けると助かります!

よろしくお願いします!!

書込番号:22063850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/08/27 23:13(1年以上前)

>パピコアイスさん

固定資産
https://rakuene-shop.jp/columns/2356/

工事負担金
http://www.tepco.co.jp/renewable_energy/
ここで「工事」で検索。(PDFを調べる)

では

書込番号:22063921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/09/09 11:25(1年以上前)

ご無沙汰してしまっています。
皆さんの意見を参考に検討の結果、10kwh以下での太陽光のみ設置の方向で、現在2社より見積り頂いて、東京シェルパックさんとも日程調整中です。


2社それぞれすすめるメーカーが違うため、悩ましいところです。

A社は、京セラ推し(耐久性、保証内容)
B社は、カナディアン、パナソニック推し(価格、屋根との相性等)

ちなみに我が家はガルバリウム屋根で、京セラだとたぬきこうじではあるも穴あけ必須とのことをB社の方より聞き、京セラではないのかな、と思っているところです。

金額等については、

○京セラ 設置11.02kwh パワコン9.6kwh
金額 253万
○カナディアン 設置11.25kwh パワコン9.9kwh
金額 230万
○パナソニック 設置11.12kwh パワコン 9.9kwh
金額 270万


見積りの評価の程、よろしくお願いします。

書込番号:22095619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/09/09 11:32(1年以上前)

載せ忘れました。参考になれば

書込番号:22095641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/09/09 20:51(1年以上前)

>パピコアイスさん

まず、心配というのであれば京セラは外しましょうか。

パナソニックでも回収は問題なさそうで、カナディアンはさらに安いですね。
どちらを選んで損失は無いと思います。

まあ、カナディアンの方が大分安いのでこちらで良いのかな。

書込番号:22097062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)