『カメラの型番でX(エックス)って多くないですか?』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『カメラの型番でX(エックス)って多くないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

カメラその他

クチコミ投稿数:29件

前から思っていたのですが、カメラの型番でX(エックス)がつくものって多くないですか?

ソニー RX-100、HX-90V、Bionz Xエンジン
カシオ EX-100
パナソニック LX100、TX2、GX7
キヤノン G1X、X9、1DX
富士フイルム X100、X-H1

あとはG、R、Sとかも多い気がします。
Dもそこそこありますが、これはデジタルの頭文字ですかね。

書込番号:22059844

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/08/26 16:02(1年以上前)

カメラの型番でX(エックス)って多くないですか?
⇒はい。
Xは多いです。
精悍な感じも受けるし、カッコいいから。

Pとか、軽そう感じで
カッコ良く有りません。

書込番号:22059877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2018/08/26 16:26(1年以上前)

むかし ミノルタ なんか
X そのもの を頭に使ってたね X-1 XE XD X−7 X-700 なんてね

書込番号:22059931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2018/08/26 17:33(1年以上前)

逆に、IとかOとか少ない気がします。数字と間違えやすいから?
例えばOI-1000とかあったら見た目にちょっと。

書込番号:22060098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/08/26 17:35(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)




作り手は皆、Say Anything♪が好きなんです(´・ω・`)b

書込番号:22060103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2018/08/26 19:17(1年以上前)

Xは受けがいいんですかね。
Xに何か意味はあるのでしょうか。
SONYの7SのSensitivity、7RのResolutionはその製品の特徴が現れて好きです。

カシオのEXはEXILIM、パナソニックのLXはLUMIXからとっているのでしょうけど、そもそもこれらはどういう理由でこの名称になっているのかも気になります。

他の人からすればどうでもいい話でしょうが、私はこういうことが気になって仕方ないんです。

ちなみに私の車はワゴンRスティングレー Xです。
スティングレーのターボ車はTです。

Tは当然として、なぜXなんだ!

書込番号:22060373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2018/08/26 19:17(1年以上前)

こんばんは

私は未知数「X」を使って期待感を上げているのかなと思います。

書込番号:22060374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2018/08/26 19:25(1年以上前)

フィルムも コダックのモノクロは パナトミックX プラスX トライX だったな
尤も トライXを トラペケ と読んでいたけどな

書込番号:22060399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:31件

2018/08/26 20:34(1年以上前)

>すぶたまんさん

Xは未知数の意味なので、ユーザーの工夫次第で可能性は無限大というニュアンスと思います。

Pはperformanceの意味でニコンCOOLPIX PシリーズやタムロンSP(super performance)シリーズ等の例がありますね。

でぶねこ☆さんご指摘の通り間違われやすい字面を避けることも重要だと思います。

書込番号:22060591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)