『SHARP 太陽光 蓄電池 見積評価 特価?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『SHARP 太陽光 蓄電池 見積評価 特価?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 SHARP 太陽光 蓄電池 見積評価 特価?

2018/08/30 07:14(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:5件

この度訪問販売で太陽光蓄電池の話がありました。
このエリアで集中的に付けたい、、という
おきまりの営業トークでこの見積金額は
特価だとおっしゃってました。

私としてはこの夏月12000円の電気代を
こえるならばいまつけるメリットがないのでは?
と思ってしまいます。

添付した画像のもので税込230万円との事でした。
1.8%の金利で月15000円位の支払いが15年続きます。
恥ずかしながらあまり知識がないもので
これが安いのか高いのかも分かりません。
一応その会社はSHARPのサンビスタメンバーの
会社のようでSHARPの方も同席していただき
説明を受けました。そこは安心した所です。

乱文で申し訳ありませんが何卒お力添え宜しくお願い致します。

書込番号:22069014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2018/08/30 10:39(1年以上前)

>みじんこ、、さん

訪問販売なので、高額すぎて大赤字になります。

>このエリアで集中的に付けたい
訪販業者の常套句です。

>特価
スレ主さんにとって「特価で安価」というのではなく、担当者にとって「特価で高額」の歩合がっぽりの意味です 笑
特価=特別価格 ← 安いとは言っていない

売電収益 5154kWh×26円/kWh×10年=約134万円
売電収益 5154kWh×8円/kWh×5年=約20万円
蓄電池収益 15年で約50万円
合計204万円

これから、15年目でのパワコン交換費用や蓄電池交換費用を引くと収益は100万円にも満たないです。
100万円のためにローン総額270万円も払うというのは話にならないので、無視しましょう。

蓄電池はどの業者で入れても大赤字になるので、太陽光のみを5kWなら125万円以下で設置してくれる業者を探しましょう。

書込番号:22069341

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:46件

2018/08/30 11:37(1年以上前)

>みじんこ、、さん

訪問販売にしては価格を抑えていると思います。
電力会社と料金プランを記載すれば、皆さん詳細に計算できると思いますよ。
発電量のシミュレーションを見るとやや少ない印象を受けます。屋根の方角はどうですか?
蓄電池は、あなたが必要と感じているか否かでしょう。

>そらとやまさん
6.5kWh蓄電池の15年間の経済効果が約50万円 とのことですが、参考にしたいので計算式・内訳を教えて下さい。

書込番号:22069443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/08/30 12:33(1年以上前)

>みじんこ、、さん

5.1kWのパネルと6.5kWhの蓄電池セットとしては、私もそこそこ頑張った価格かと思います。
(訪販にしてはですけど。)

収支計算で黒字になるかというと微妙ですが、シャープの蓄電池は長めの保証設定なので
15年スパンで見てもいいのかもしれません。(有償での費用がかかります)

屋根が西向きの8寸勾配とあるので、パネルの発電量は少な目になります。今の状態から
10年で130万円程度の発電収入と蓄電池使用のための深夜プラン適用とかで15年で60万円位の
戻りとして、回収にはちょっと足りない感じですかね。
#補助金とかでませんか? 

この商談だと積極的にお勧めできませんが、折角の機会なので他社見積もりもとられて比較
検討されると良いかもしれません。

では

書込番号:22069557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2018/08/30 13:28(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

やはり訪問販売では高額なんですね。
SHARPの方と来て熱心な説得されましたので
信用してしまいそうでした。

パワコン、蓄電池の交換費用は
10万でお釣りが来るとのことでしたが
結構かかるものなのでしょうか?

蓄電池のお陰で買電がほとんど
無くなるとの事でしたが、やはり蓄電池は
必要ないのでしょうか?

書込番号:22069662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/08/30 13:31(1年以上前)

>RACOON RASCALさん

ご回答ありがとうございます。
関西電力でオール電化ですので夜中は安く
昼間は高いプランになります。

屋根は西が低く東が高い片流れです。
シュミレーションでは8寸にしてますが
実際は3.4寸だと言われました。

蓄電池があるお陰で電気代が安くなるので
セットで必要ですと説明受けましたが
その辺がいまいちわかってません、、。

書込番号:22069668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2018/08/30 13:37(1年以上前)

>晴れhareさん

ご回答ありがとうございます。

訪問販売以外で安く取り付けてもらえると言うのは
SHARPから直接買うなどでしょうか?
訪問販売が一番安いのかと思っていました。

屋根の勾配は実際3.4寸だと言われましたが
シュミレーションは低く設定しているようです。
補助金は10万は出る形です。

私も相見積もりをしたいのですが今月中の
値段と言われ見積もりが取れずにいます。

ちなみに先ほど営業さんから電話があり
契約してから1年間は僕が個人的にローンの半額を
支払います。1年後納得いかなければ
次の1年は僕が全額お支払いします。と
言われました。何故そこまでして契約を
焦るのでしょうか?そこまでしても営業さんに
何か得があるのでしょうか?
信用したいのは山々なんですが
理解できない所が多々あり不安になります。

書込番号:22069675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2018/08/30 14:17(1年以上前)

>RACOON RASCALさん

蓄電池の電気を使う際の変換効率は約94%、充電する際の変換効率は約88%、蓄電池の充放電効率は約85%、放電深度は80%とします。

6.5kWh満充電から使える電気は
 6.5kWh×0.8×0.94=4.9kWh

6.5kWh満充電に必要な電気(使った4.9kWh分を補充)は
 4.9kWh÷0.85÷0.88=6.6kWh

になります。

つまり、毎日6.6kWh分の電気を使って充電することで、4.9kWh分の電気を蓄電池から賄えるということです。

売電期間中は夜間電力から充電するので
蓄電池による節約効果=蓄電池で賄えた電気代−充電に必要な電気代
=(放電量×電気代単価)−(充電量×夜間電力単価))
=(4.9kWh×電気代単価)−(6.6kWh×夜間電力単価)になります。

売電期間終了後は、太陽光発電から充電することになるので、充電代がゼロに思えますが、充電に回す電力は売電(数円/kWh)に回す電力から引かれることになります。そのため、充電に必要な電気代=充電量×売電単価で計算します。

それと、15年保証なので、15年後には容量が当初の6割になります。なので上記6.5kWhと4.9kWhを毎年減らして計算します。


書込番号:22069744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2018/08/30 14:32(1年以上前)

>みじんこ、、さん

>契約してから1年間は僕が個人的にローンの半額を
>支払います。1年後納得いかなければ
>次の1年は僕が全額お支払いします。

それほど利益が含まれた価格ということです。
または、契約後に担当者が逃亡?

せかすのは、スレ主さんがいろいろ人に聞いて冷静になる前に契約を急ぎたいからですよ。
もっとも、魅力的な価格ではないのでスルーでいいと思います。

他にも設置業者はいるので、いろいろ見積もりとってください。
但し、蓄電池はどこで入れても赤字になります。

書込番号:22069763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:46件

2018/08/30 14:49(1年以上前)

>そらとやまさん

早速ありがとうございます。
私はもっと簡単に計算してますが、経済効果は似たような金額になります。

ただ、「充電に回す電力は売電(数円/kWh)に回す電力から引かれる」とありますが、私は1)自家消費→2)蓄電して自家消費→3)残りは売電 の順に使用する前提で見ています、売電分をマイナスすることはないかと思いました。これは、大きな影響はないでしょう。

しかし、かなり甘めに算出しても、15年の経済効果はその程度になってしまいますね…。VPPに協力などしたら、15年持たないかも。
だから、電力会社が蓄電池に対抗するサービスを模索しているのでしょう。

書込番号:22069790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2018/08/30 15:07(1年以上前)

>RACOON RASCALさん
>そらとやまさん

知人で蓄電池を設置してる者から聞くところ
定格容量の30%を切ると自動的に蓄電池からの電力供給は打ち切られると聞いてます。
(そういう設定が組まれてる)これは電池の寿命を確保するためと、万が一の非常用と説明を受けたようです。

結果、6kwの蓄電池で実際の使用領域は4kwに満たないとか。
また、保証要項には満タン充電を避けて8割充電を推奨とか?

結局は高い金出して付けてもリターンが少ない、
「時期尚早だった」と嘆いていました。

書込番号:22069812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2018/08/30 16:35(1年以上前)

>そらとやまさん

ご回答ありがとうございます。
やはり利益になるからなんですよね。
念書を書きます。とまでゆうのに会社には
通せません。というのはやはり逃亡を
疑ってしまいますね、、。

この金額が今だけのものと言われて私も
焦っていた部分がありましたが少し落ち着いて
太陽光を導入するにしても相見積をとり
納得いった形で導入しようかなと思います。

>RACOON RASCALさん

ご回答ありがとうございます。
少し難しい話になりましたが、15年間の
経済効果としては良くてトントン位なんですね。
しきりにローンを払い終わったあとは
電気代は要らなくなるんですよお得です。
といわれ少しその気になっていました。
実際ローンを払い終わりパワコン蓄電池などの
交換にどれくらいかかるものなのでしょうか?

>REDたんちゃんさん

ご回答ありがとうございます。

実際導入された方の話はすごく有難いです。
やはり導入しなければ知り得ないシステムや
設定があるんですね。
時期尚早だったと言う言葉
私にも当てはまりそうで怖くなりました。
パネル単体が100万以下だとそれはやはり
お得なんですかね、、。

書込番号:22069953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/08/30 17:31(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

因みに、お知り合いで使っている蓄電池のメーカとか型式とか公開できますか?
メーカによってマチマチとは思いますが、一例として認識しておきたい。

#やっぱり、6kWh蓄電池使って15年で60万円位は無理か・・・。

>みじんこ、、さん

焦らずに行きましょ。

では

書込番号:22070041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/08/30 17:38(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

>因みに、お知り合いで使っている蓄電池のメーカとか型式とか公開できますか?
>メーカによってマチマチとは思いますが、一例として認識しておきたい。

やっぱりやめましょ。そのメーカだけが叩かれる格好になるかもしれないので。

どこも似たようなものと思っておきましょうか。

書込番号:22070059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2018/08/30 17:56(1年以上前)

晴れhareさん

そうですね、この板 メーカーさんも見てますからね。
でも、かなりのシェアを誇るメーカーの製品ですよ!

ここにいる先生方もおっしゃるように、今の技術では電池の寿命が持って10年程度らしいです。
それなのに15年の保証を平気で付けてる。
それには事細かな使用条件があるんでしょうね!
ハズキルーペを掛けない読めないような字で書かれた。

書込番号:22070098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:46件

2018/08/30 19:20(1年以上前)

>みじんこ、、さん

他の方の書き込みも加味して…、

1.「最初の10年間は支払い額と月平均の経済効果(売電収入+自家消費による電気料金削減+蓄電池による電気料金の削減)」はトントンか少し持ち出しかもしれないが、11〜15年目は少なくとも月平均7,000円ほどの持ち出しが出る。

2.蓄電池の劣化を考慮すると、持ち出しはさらに大きくなる可能性がある。

3.太陽光のみの見積を依頼することと、太陽光のみで相見積をとる。締め切りは伸ばしてもらうが、ガタガタ言うなら断るべき。「訪問販売にしては安い」だけで、特別な価格ではない。
太陽光のみのシミュレーションも必ず作成してもらう。

4.これでもまだ「蓄電池がセットで必要」と言い張るなら、この会社は断るべき。

ただし、みじんこ、、さんが「停電対策」「電気を自給自足に近づけたい」なら、蓄電池セットで導入してください。消費・経済に貢献できますよ…。

書込番号:22070301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)