『Aピラーにツイーターを取り付けると壊れる?!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Aピラーにツイーターを取り付けると壊れる?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

カースピーカー

ツイーターのマグネットが車体側の金属を磁化させてしまい、その影響でツイーターのレベルが下がり、周波数レンジも狭くなって
しまう事例があるとか。

今、Aピラーに取り付けられてる方、高音域のクリアさはどうですか?
ツイーターだけまた新しく交換したら、籠もりが消えるかも??

純正状態でピラー取り付けされているツイーターに関しては裏の鉄板がくりぬいてあるので磁気が抜ける事はありませんが、磁力線が曲がったり指向性の向きがそれている事があるらしいです。

書込番号:22085417

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/05 17:40(1年以上前)

そんなこと言ってたらドアスピーカーも同じことになるけどね

書込番号:22085590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2018/09/05 17:48(1年以上前)

取り付けから5年以上経過したスピーカーを全く同型の新品に交換すると確かに音質は少し違ってるように聞こえたケースもあります。
要はケースバイケースですね。

書込番号:22085622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/09/05 21:22(1年以上前)

鉄板を磁化なんてありえない(笑)
そもそも保磁力が無いに等しい鉄板を幾ら磁化しようとしてもすぐ元に戻ります。
事例があるとか、らしいとか、情報ソースはどこなんです?

書込番号:22086289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2018/09/05 23:07(1年以上前)


クチコミ投稿数:50件

2018/09/05 23:09(1年以上前)

5年以上経過したスピーカー云々の件は私個人の経験談です。
恐らく、プラシーボといわれる事を覚悟で書かせて頂いたのですが。

書込番号:22086665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:34件

2018/09/06 03:13(1年以上前)

こんにちは!

ツイーターのAピラー取り付けによる磁力の低下は考えてもみませんでした。
長い期間をみれば多少は影響があるのかもしれませんね。

個人的にはそれよりも車載することによる劣化の方が影響が大きいと思います。
車内は夏場では60℃を超え、冬場では氷点下近くまで低下し、常に紫外線を受けながら高い湿度に曝されています。

5年も経過したら当然新品時の性能が維持されるわけもなく、音は悪くなって当然です。
ドアスピーカーに至っては更に水に濡れるわけですから、性能の低下しない、劣化しないスピーカーなんて存在したら物凄い発明だと言わざるを得ません。

個人的にはカーオーディオの場合、鉄板の磁力の影響よりも劣化の方が大きい様に感じます。

書込番号:22087104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2018/09/06 08:18(1年以上前)

この店ですか。
世間一般の良い音とされる物とかけ離れた感覚の店。
それを良いかどうか判断するのは各々ですが。
信じる者は救われる?

書込番号:22087334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2018/09/06 10:03(1年以上前)

>天龍八部さん

結論から言えば、自分の耳を信じること。それ以外何も言うまい。

書込番号:22087512

ナイスクチコミ!0


raku105さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2018/09/06 10:16(1年以上前)

5年以上も使用していれば、エージングが進んでおりますので、新品時と音違ってて当然ですよ。

書込番号:22087542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2018/09/06 10:51(1年以上前)

了解です。

書込番号:22087608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/09/06 17:58(1年以上前)

なんだピュア界の話か、納得したよ。

書込番号:22088421

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/09/08 04:42(1年以上前)

外部に磁束が漏れても無関係です、ボイスコイルのセンターピースとヨークのギャップしか動作には影響しません。

高音域ではボイスコイルのインダクタンスが影響を受けるので圧電素子のほうがいいと思うのですが。

書込番号:22092024

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング