『自立運転できない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『自立運転できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自立運転できない

2018/09/06 12:50(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:8件

北海道全域停電で太陽光発電の自立運転をしようと思いましたが、自立運転にしても自立用コンセントに電気が回りません。
モニターだと0~10W程度しか発電してません。
パワーコンディショナーのリセット(運転/停止、表示切替を長押し)を行おうとしましたが、できません。
昨日まで発電はしておりました。
他になにか方法はありますでしょうか?

設置 2010年
パワコン型式 JH-S402

みなさんも自立運転のテストをしておいて下さいね…

書込番号:22087867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/09/06 13:52(1年以上前)

>だいや22さん

一応コメント。太陽光ブレーカーは切りましたか?

書込番号:22087988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/09/06 14:26(1年以上前)

リセット効かないので一度切りました。
我が地域は運良く復電してきてますので、このまま待ちますわ…

書込番号:22088036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:197件 さくらココのページ 

2018/09/06 21:27(1年以上前)

>自立運転にしても自立用コンセントに電気が回りません。
>モニターだと0~10W程度しか発電してません。
コンセントに負荷を接続しましたか?
負荷を接続しないと発電しません。
モニターで0~10W程度表示するのはパワーコンディショナの自己消費分だと思います。
電気は、発電と消費が同時に行われます。
消費回路が構成されないと発電していないように見えます。

書込番号:22088927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/09/07 08:04(1年以上前)

>さくらココさん
昨日はケータイ充電器で試して駄目でした。
昨晩、復電し、今朝見ると連携はできており、送電できてました。
スマホくらい充電させて…

書込番号:22089798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/09/07 09:43(1年以上前)

>だいや22さん

 携帯の充電なら0-10Wの表示かと思います。
 自立運転の場合、ディスプレイはコンセントにつないだ負荷の電力に応じた表示をします。
(皆さん誤解をしますが、発電電力表示ではありません)

 冷蔵庫を接続したら50-100Wくらい表示します。

書込番号:22089959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/09/07 10:35(1年以上前)

>gyongさん
ありがとうございます。
しかし、充電器すら動かないのですよ。

書込番号:22090053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/09/07 10:49(1年以上前)

>だいや22さん

 なら、自立運転機能が故障しているのかもしれませんね。
 2010年製造ならそろそろ壊れる時期です。

書込番号:22090082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:197件 さくらココのページ 

2018/09/09 04:26(1年以上前)

自立運転の訓練を兼ねて試験しました。
日時 H30/9/8 14時頃
天候 晴れ時々曇り
パワーコンディショナー シャープJH-S303(3kW)、2004年製造、屋外壁掛け
自立運転前の発電状況 2000W程度発電
自立運転後の発電状況  500W程度発電
自立運転試験結果
1.自立用コンセントに負荷接続なし、モニタ表示0W
2.自立用コンセントにスマートフォン充電器を接続しスマートフォンを充電、モニタ表示0W、充電良好
3.自立用コンセントにヘヤードライヤを接続し、冷風運転、モニタ表示0〜15W変動、ヘヤードライヤ動作良好
4.自立用コンセントにヘヤードライヤを接続し、温風運転、モニタ表示520〜540W変動、ヘヤードライヤ動作良好
考察
・自立運転する操作は、「連係/自立」ボタンを自立に切り替えて、「運転/停止」ボタンで運転開始させればよいので、特に難しいことはありませんでした。
・表示は変動する。表示の精度は、フルスケール(3kW)の1%位あるのではないか。表示0〜15W変動しても故障ではない。

>モニターだと0~10W程度しか発電してません。
小さな負荷をつないだ状態と見えます。ケータイ充電器をつないだ状態でこのような表示はありうるように思います。
ケータイ充電器で充電できなかったようですが、他の負荷で動作を試すか、テスターで自立コンセントやパワーコンディショナーの自立100V端子の電圧を確認されるのが良いと思います。
(屋内用パワーコンディショナーで自立コンセントがパワーコンディショナー本体外部にあるものがありますが、シャープJH-S303やJH-S402は屋外用で、パワーコンディショナー本体内部に自立用100V端子のみがあり、現地工事で自立用コンセントを設置していると思います。)

書込番号:22094938

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/10/24 11:22(1年以上前)

結局、メーカーを呼びました。
パワコンの基盤を一枚変えたら直りました。
保証期間内で助かりました。

駄文失礼

書込番号:22203956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)