年会費永年無料、楽天市場でポイントが最大3倍貯まるカードです。
年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物なら最大3倍になります。カード番号と有効期限は裏面に記載されている表面ナンバーレス仕様で、ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度といったネットショッピング時のトラブルに対応してくれる制度が付帯しているなどセキュリティー機能が充実しています。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 1.0%〜3.0% | 付帯保険 | 海外旅行 |
| 貯まるポイント | 楽天ポイント | 電子マネー機能 | 楽天Edy |
| 交換可能マイル | ANAマイル、JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |
二重請求がきました。
同じ日の同じ時刻同じ金額です。
購入先に問い合わせたら二重請求していないと言われたので楽天に問い合わせると二件の請求があるから支払うようにと言われました。
二重請求だと言っても引き落とすと言われました。
一応調査はしてくれるらしいけど二か月かかるみたいです。
購入先は一件の請求しかしていないの一点張りです。どうしたらいいのかわからず途方に暮れています。
消費者センターに聞いても楽天と同じ回答でした。
購入先が請求していないのに引き落とされたら返金なんてされないように思います。
現在、
購入先は、二重請求していない一件だけだ。
楽天は、二件の請求があるから引き落とす。
消費者センターは、請求があるなら払うのが普通。
と言う返事でした。
このままでは泣き寝入りすることになりそうです。
悔しいです。
書込番号:22094063
34点
残念ですが”楽天カード”ですからね・・・
”消費者センターに聞いても楽天と同じ回答でした。” これも残念な話ですね。
書込番号:22094097
18点
買ってもないものを支払わないといけないなんて、こんなことが許されるなんてひどいです。
楽天に問い合わせた時に「このまま引き落とされたら被害届を出すしかなくなる」と言ったら「警察でもどこでもご自由に行ってください」と言われました。
他のカード会社ならもっとマシな対応してくれたかもしれないと思うと楽天カードを使用していたことを心の底から後悔しています。
書込番号:22094186
30点
>haru-coさん
>>>楽天カードを使用していたことを心の底から後悔しています。
これぞ、””ザ楽天クオリティ”の面目躍如な事例です。
>>>消費者センターは、請求があるなら払うのが普通。
まぁ、当事者じゃなければそう突き放すしかありませんわなぁ。
因みに、”授業料”はいくらの2重請求なんでしょうか?
書込番号:22094409
12点
授業料は約2万円です。
わたしには高い授業料でしたがこれくらいですんでよかったと思うしかありませんよね。
楽天の対応には失望しかありません。
今回は購入先が取り消し処理をしてくれなかったというダブルの不幸でした。
カード会社の意味ってなんなんでしょうね。
今の時代カードで買い物することは日常であり、カード会社がこんな対応ではこれから先も不安になります。
今後はしっかりしたカード会社に変更しようと思います。
楽天カードだとポイントも溜まりやすいと思って使用していましたがポイントが溜まるよりも損した方がはるかに多いです。
書込番号:22094696
31点
>haru-coさん
>>>楽天カードだとポイントも溜まりやすいと思って使用していましたがポイントが溜まるよりも損した方がはるかに多いです。
今後も楽天カードマンの勧誘にホイホイと乗せられて入会する方々は溢れてくるのでしょうかねぇ。
曰く「自分は違う」みたいな。
書込番号:22094969
7点
愚痴を述べたいだけなら話は別ですが、知恵を借りたいならもう少し詳細に述べた方が良いですよ。
その買い物は、実店舗でしたものですか、それともネットショッピングでしょうか?
また、購入したのはサービスですか、それとも有体物ですか?
書込番号:22095433 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
わかりにくい質問をしてしまい愚痴のようになり申し訳ありませんでした。
ネットショッピングから電化製品の購入をしました。
その製品はおひとり様一台限りという記載があるものでした。
書込番号:22095483
7点
2015年にスペイン旅行時にホテルでの実際の宿泊費用とは別に、カード有効性確認と称してホテルに勝手に1泊分を別枠で請求された経験があります。今もあるのか知りませんが楽天カードには「セキュリティチーム」があって、異議申し立て書と上申書をそこへ送り調査依頼しました。時間が掛かりましたが、結局返金されました。今回は、国内での事案のようなので楽天が調査すれば、比較的短時間に事実が判明し、「実購入」でない支払分は必ず戻ってくることになると思います。返金されるまでの期間にたいする「金利」は付かないので、損といえば損ですが、まあ、それは止むえないかな。
書込番号:22095606
![]()
21点
国内のちゃんとしたショップですよね?
調査に2ヶ月というのはやる気が感じられませんね。
杓子定規な対応をしているだけだと思います。
そこのショップにログインして、購入履歴から購入数を確認して下さい。
その個数が2ではなく1でしたら、システム上のトラブルで通常はあまり起こらない事例かと思います。
ショップに頼んで、楽天カードに問い合わせて1つ分の売り上げの取り消しを依頼しましょう。
2でしたら、誤って2個購入してしまったという事になりますので、やはりショップに頼んで取り消してもらって下さい。
何の場合も、ショップに問い合わせた方がスムーズに話が進むと思います。
最終的に、商品が1つしか届かないのに、2つ分の代金支払い義務は負いません。
今回のケースは解決が比較的容易だと思います。
書込番号:22095839 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
18点
>haru-coさん
>>ネットショッピングから電化製品の購入をしました。
>>>購入先は、二重請求していない一件だけだ。
楽天は、二件の請求があるから引き落とす。
こういうのって、カード会社は加盟店からの請求データに基づいての請求なんで、基本は購入しましたネットショップの対応次第でしょうかねぇ。今後の為にも件のネットショップって実名を記載すべきかと。
確信犯での、この2重請求やもしれませんし。昨今のネットショップって玉石混交な感ありますんで会社の概要などチェックしなければいけない世知辛い趨勢です。
書込番号:22095853
9点
異議申し立て書のことを教えてくださりありがとうございます。
そちらを送る準備もします。
国内のショップです。購入履歴からの購入数も1つになっています。
ショップは二件分の請求がきてることを認めてくれないので一件しか請求してないのだから取り消し処理はできないと言います。
何度電話しても同じ回答しかいただけませんでした。
もう一度明日電話してみます。
ショップには二件の請求のことを楽天カードと話してもらいたいので頼んでみます。
楽天カードには購入履歴がわかるものや証拠になるものを送りますと言ったのですがそれがあっても請求がきてる以上支払うようにとのことでした。
書込番号:22096105
13点
>haru-coさん
過去の経験からセディナカードと三井住友トラストカードでしたら一旦請求を保留にして調査ってかしてもらえたのだが。
楽天は、自社の都合一辺倒ですねぇ。
こういうのも、自社に都合よくカード規約に謳ってるのかな。
書込番号:22096115
10点
>ショップには二件の請求のことを楽天カードと話してもらいたいので頼んでみます。
現状はその対応で良いです。
ショップと楽天カードとで直接話してもらう様にして下さい。
そして、話の結果どの様な結論になったのか必ず報告してもらえるように頼んでおいて下さい。
最悪、引き落とされてしまうかもしれませんが、そこは止むを得ませんので、引き落としができなくなる措置(残高を減らす等)をしてはいけません。
書込番号:22096206 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ダイバスターさん
>>>そして、話の結果どの様な結論になったのか必ず報告してもらえるように頼んでおいて下さい。
これも、放置かと。
書込番号:22096238
5点
話の結果の報告も忘れないようにお願いしておこうと思います。
みなさんの親身なアドバイスにとても感謝の気持ちでいっぱいです。
書込番号:22096535
6点
同じ状況です。
海外での利用でしたが、ショップのほうは、すぐにチェックしてくれて、
一回しか請求していないから、カード会社に確認をしてください…と、証明のための画像を送ってくれています。
楽天カードのほうは、
「調査に二ヶ月くらいかかります。引き落としをとめるような案件ではないので、そのまま引き落とされます」
との対応でした。
まだ、結果は二ヶ月先ですが、どうなることやら…。
書込番号:22225229
6点
あの―、なんで皆さん銀行口座を零にしカード会社の引き落としを停止しないのです。
書込番号:22225503
0点
信用情報に傷を付けたくないからです。
他社のカードも含めて、全てのカードが使えなくなる可能性があります。
書込番号:22225620 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
カードを切るイコールお金を借りているってことは百も承知
再落ちもあるし、一回で信用が落ちるとは到底、思えません。
嫌がらせで銀行に当日に入金すれば、問題はないですよ。
書込番号:22226711
2点
>黒金目の凸様さん
こんにちは。
ちょっと興味がありますので、ぜひ、黒金目の凸様さんご自身が楽天カードを使用してそれをやってみて、その結果影響があったかなかったかを教えていただけますか?
書込番号:22227132
17点
人柱になってとか言う訳けが分かんない人がいますね
あるプラチナムカードでの出来事
1万多く請求が来たので、コールセンターへ保留にしないと当該月の残額を零にすると電話通告
そのうえ
・1万差し引き、払ってやるから取りに来い
・会社の窓口で1万引きで支払うわ
・法務局に供託だね
とやり取りして、言い分とおりになったことがあります
楽天カードってフリーダイヤルじゃあないですよね
前にポイントにつられ、入会しましたが佐川のあんちゃんに免許書提示とか面倒なカード会社でした
書込番号:22227263
4点
>黒金目の凸様さん
こんにちは。
黒金目の凸様さんのプラチナカードのケースは、カード会社に苦情を言って交渉した結果そうなったということで、実際に口座を空にして遅延を起こしたということではないですよね。
それに、プラチナカードだとそれなりに高額な年会費を払いますので、楽天カードのような年会費無料のカードとはカード会社とはカード会社の対応も変わる可能性はあります。
実際のところ、あくまでネットでの情報ですが、私は「楽天カードで何度か遅延を起こしたけどi今のところ問題なく利用できている」という記事だったかを見たこともありますし、逆に、「(楽天カード以外の)プラチナカードを持っているのに、楽天カードで一回遅延しただけで楽天カードの分際で強制退会にしやがった!」という怒りの投稿を見たこともあります。
「交渉したらどうか」というおすすめならわかりますが、実際にどのような影響が出るかはわかず、強制退会などになる可能性はあることなので、、「口座を空にしたらどうか」ということは安易に他の人にすすめるべきではないと思います。
書込番号:22227333
15点
リアルでも玉石混交、ネットなら尚更ですよね
珠を見つけ、磨くのは当人の問題です
無いですけど、端数を丸めてくれたら、カードは使わないですよ
書込番号:22227535
0点
供託をするためには、法令に供託根拠規定がなければならないので、クレカの支払いに供託所を使うことはできません。
引き落としを、日に何度か試みてくれるカード会社もありますが、行わない所もありますので、一度でも失敗すれば、信用情報に即「A」を付けられる恐れがあります。
一度くらい「A」を付けられても大した影響はでないと思いますが、「A」「A」と並べば印象はかなり悪くなります。
ですから、翌月には支払いに応じた方が良いといえ、大した時間かせきにもなりませんので、取り敢えず支払いには応じておいた方良いと思います。
書込番号:22227859 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
あの―、以前ですが法務局に確認をとってます
それから、法令が変わっていれば、その限りではありませんが
書込番号:22227894
7点
法令は変わっていないと思います。
ご参考までにどうぞ。
http://houmukyoku.moj.go.jp/kagoshima/table/QandA/all/kyoutaku2.html
今回のケースでは、相手が弁済を拒んでいるわけではないので、弁済供託は使えません。
書込番号:22227995 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
カード払いにしている電話会社が加重請求をしたので、いろんな手法の中で法務局に確認しているので
頭は柔らかく、柔らかく
まず、請求額が10万、内1万は不服という事例
こちらは、1万以外は支払いの意思ありということで問い合わせ
事例がないので内部協議したようで、9万の供託は理論的の成立するとの回答を今春に受けています
書込番号:22228124
3点
9万円については、貴方にも支払い意思があり、相手も受け取る意思があるので、そもそも供託する必要がありません。
供託するとすれば1万円についてですが、弁済供託は相手が受け取らない(又は受け取れない)時に、債務の不履行を回避する為のものであって、今回の場合は相手は受け取る気満々ですので、弁済供託になりません。
その他にも「担保供託」「執行供託」「没収供託」「保管供託」とありますが、今回の場合はどのケースにも該当しないので、法令上の根拠が見当たりません。
書込番号:22228228 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>相手も受け取る意思があるので、そもそも供託する必要がありません。
私が持っているカード会社は9万の受け取りに難色を示しましたよ
理論と実践、異なるものです
書込番号:22228272
2点
それは貴方が、例えば取りにこいと言ったからではないですか?
送金その他の手段で支払いができる場合は、やはり供託所は使えないんです。
相手が、何が何でも受け取りませんよといった場合なら、弁済供託が使えますが、カード会社が受け取りを拒否するという事は、通常では考えられません。
書込番号:22228310 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
戦術戦略から、色んな揺さぶりは当然かけますよ
法曹資格があるなら、お付き合いしますが、机上の方とは・・・
10万の請求を9万の支払いで認めるならば、二重請求だと言っても引き落とすという問題にならないと思いますよ
書込番号:22228383
1点
>haru-coさん
購入された商品は2個きましたか??
新規出店のお店ではなかったら、そのショップをインターネットで検索すると評判とかできませんか??
お店の名前公表してもいいんじゃないかと思えるような内容ですね。
私はyahooショッピングでヨシモリネットストアーってお店にやられました。
今後、楽天系のショッピングサイトを利用するようでしたら、カードの引き落としを無理やりやめることはしない方がいいですよ!
私はYahooショッピングでブラックリストに乗ったみたいです。
後悔しています。
書込番号:22228405
4点
◆黒金目さん
貴方が、私のいう事を信じる信じないは自由です。しかし、誤った情報が書き込まれているのに放置されている事は良いことではありません。
供託には範囲と目的が決まっていて、今回の様に支払いをしたくない側が、供託所を利用して支払いを済ます事ができる制度ではないんです。
◆チューベイさん
お久しぶりですね。
結局ダメでしたか。
Yahoo!や楽天は電話で問い合わせる事すら出来ませんので、トラブル時の安心感はAmazonの方が断然良いですね。
先日、久しぶりにヤフオクを利用しましたが、出品者の希望にて、匿名での取引が可能となっており、トラブル時でも相手がどこの誰なのか開示しないとの仕組みになっていて驚きました。
ヤフオク側で取引に介入するというなら分かりますが、これでは場を提供しているだけとの言い分は通らないと思います。
実際、私が落札した相手側は、私が、かんたん決済にて支払いを済ませてから、3日間連絡がなく、その間何をしていたかというと、メルカリにて同商品の2重転売をしていました。
シリアルと写真の背景から、同一人物と推測出来ましたので、メルカリの質問欄からその旨指摘すると、出品の削除をして証拠隠滅を図りました。
その後、落札の削除もしてきたので、事無きを得ましたが、ヤフオクは申立をしても相手が適当なものを送付するだけで、12日後には自動的に振り込まれてしまうシステムなので恐ろしいです。
こんな事をしていたら、益々ダメになっていく気がします。
書込番号:22228898 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
今頃感がありますが、このトピの二重請求の問題に関して。
店側は1件の請求しかしていないと言っていて、楽天は店側から2件の請求が来たと言っているとのことですが、クレジットカードのお金の流れとしては利用者から引き落とし(など)でお金を受け取る前の段階で加盟店に売上額が送られるらしいですし、既に楽天から店に2件分の金額が渡っているはずですよね。
ということは、店側から見れば、楽天から明細が送られてきてあるのであればそれでわかるはずだし、もし明細がなくても、計算が合わない余分な金が入ってくるわけですから、わかるはずだと思います。
この点を店側に聞いてみたらいかがでしょうか。
もし店側で明細あるいは計算に合わない余分なその分の余分なお金は来ていないと言われたら、そのことを楽天に伝えれば、楽天と店側とで話をすることになるのでは?
書込番号:22229236
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天カード > 楽天カード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/25 15:34:43 | |
| 13 | 2025/12/25 13:45:02 | |
| 11 | 2025/12/11 9:53:47 | |
| 1 | 2025/09/29 17:45:21 | |
| 2 | 2025/09/03 11:48:25 | |
| 8 | 2025/07/27 12:28:13 | |
| 14 | 2025/06/30 16:44:49 | |
| 4 | 2025/07/26 22:07:12 | |
| 14 | 2025/06/24 13:51:02 | |
| 11 | 2025/05/05 23:26:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)







