楽天カード
年会費永年無料、楽天市場でポイントが最大3倍貯まるカードです。
年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物なら最大3倍になります。カード番号と有効期限は裏面に記載されている表面ナンバーレス仕様で、ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度といったネットショッピング時のトラブルに対応してくれる制度が付帯しているなどセキュリティー機能が充実しています。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 1.0%〜3.0% | 付帯保険 | 海外旅行 |
| 貯まるポイント | 楽天ポイント | 電子マネー機能 | 楽天Edy |
| 交換可能マイル | ANAマイル、JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |
このページのスレッド一覧(全460スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 9 | 2026年6月10日 10:26 | |
| 28 | 9 | 2026年6月10日 00:41 | |
| 45 | 15 | 2026年5月28日 18:25 | |
| 3 | 1 | 2026年4月28日 06:39 | |
| 7 | 1 | 2026年4月26日 18:28 | |
| 10 | 1 | 2026年4月17日 17:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先月南米へ旅行をしましたが、その際の経験と改善点をアップします。多分楽天に直接上げてもただのクレーマーやカスハラとされて相手にして貰えないと思いますのでここにアップします。『同様/違う経験をお持ちの方』あるいは『こんな方法があるとの情報お持ちの方』はここに連絡ください。ここに書いた通りなら楽天カードには改善して貰いたいと思います。(できれば、次回私が海外へ行くまでに)
[1]海外での利用申請は1カ月まで?
『事前に海外で使う場合は利用申請をしなさい』との事で利用申請をしました。期間は5月一杯と伝えました。
当初は問題なく使えていましたが、月の後半に差し掛かった頃から『不正利用の可能性あり』とのメールが入り確認した所Uberでの乗車利用でした。その後のUber利用でも同様のメールが入るようになりました。よく考えると利用申請をした日から1カ月目だった気がします。期間の指定や1カ月以上の申請は出来ないのだろうか?
なお、店舗等でカードを直接使った場合は通知はなかったです。(紛失の場合はこちらの方が危険?)
[2]海外からの連絡手段がない?
『不正利用の可能性あり』の内容自体はweb上で確認できるので海外からでもできます。問題は回答手段でweb上で確認・回答後に電話を掛ける必要があります。これが日本国内専用で結局海外からは不可能です。
日本国内での無料電話は全て駄目で回答の電話も通話の電話もできません。
色々調べて人が対応して呉れそうな楽天カードのサポート電話番号を探して(IP電話で)電話しましたが、『電話番号通知(186)』が必要となり結局通話できませんでした。たとえ高い通話料を払って通常の携帯電話経由で電話しても同じと推測されました。恐らく日本国内に居て海外での不正利用のチェックには有効と思われますが、海外にいる場合の想定は全くされていないのではないかと推測されます。
今回の『不正利用の可能性あり』自体は不正ではないのでまだ良いですが本当に不正だった場合や紛失の場合ははどうすれば良いのでしょうか?通話不要でSMS等で対応可能な手段を用意される事を望みます。
因みに今回は帰国少し前の事で72時間以内でしたので、羽田空港に着いたら即回答をして何事もありませんでした…(カードは使い続けられています)。
また、別件でExpediaにも日本に電話する必要が出ましたが、こちらはIP電話で通話できました。
0点
現在は不正利用対策が過去とは違うのかもしれません
クレジット・カードを海外で使うのに、事前の申請が必要なのは疑問です。不自由過ぎて使えない局面が多いでしょう
楽天カードでなくてもクレジット・カードは2枚以上を携行だろうし、予定された渡航であれば、現地通貨の用意もあるでしょう
または現地でキャッシング(南米は怖いかも)
楽天カードの海外での利用が向上するまでは、大きな期待は寄せずに気長に待つだと思います
書込番号:26491425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>または現地でキャッシング(南米は怖いかも)
海外だと、ATMが歩道に面したビルの壁面にむき出しであったりしますね。
ああいうところでお金を下ろすと、ドロボーの格好の餌食になりそうです。
書込番号:26491504
0点
事前申請は構いませんが、期間が指定できないとなると問題です。
海外からの再申請も結局電話出来ないと出来ないと思われますので出来ません。
カードは当然2枚以上持っていきますが楽天カードは1箇月しか使えないとすると使い物になりません。
現金は少額用には持ってますが全て現金は危険かつ不便過ぎます。
書込番号:26491515
0点
>ReviewerAさん
楽天カードは基本AIチャット対応だし、オペレータにも繋がりづらいしで解約しちゃった立場といった事もあって、何かあった時の対応に不安がある事から解約した立場でいうのもなんですが、数ヶ月にわたり長く海外でカードを利用する事を想定するのであれば、国内メイン、もっといえば楽天市場と楽天モバイルを狙って流通させているクレカではなく、海外も視野に入れたカードをメインに据えた方が良いように思います。
還元率の事はあるでしょうが、三井住友カードはVJデスクが全世界にありますので、0.5%還元にはなりますが、こういったカードを検討される方がよいかなと思います。
書込番号:26491536
2点
>ReviewerAさん
楽天カード自体が海外長期滞在を想定した設計ではないため、別のカードを3枚持っていくべきだと思います。
メインに三井VISA。サブ1に三菱MASTER。サブ2にJCBプロパー。
南米では対応してませんが、ソニー銀行のデビットカードは事務手数料が低いので対応国に行く際はおすすめできます。仕様上デポジット系では使えませんが買物には最適です。
書込番号:26491854
2点
>ReviewerAさん
RevolutやWiseの活用を考えたら良いのでは。
書込番号:26491891
2点
各位、各種カードをお薦めですが、実際に海外から有人サポートに電話を掛けた方はいらっしゃいますか?
書込番号:26491951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://support.rakuten-card.jp/faq/show/27378?site_domain=guest&_gl=1*4bquyo*ga_rakutencard_ga*MjEyNDQ3MjQ5Ni4xNzc4ODQ3ODY1*ga_rakutencard_ga_SRYJSR30YM*czE3ODA5NTkyOTEkbzIkZzEkdDE3ODA5NTkzMDUkajQ2JGwwJGgw
海外からクレジット・カード会社のサポート窓口に電話をしたことはありません
楽天カードは、海外からコレクト・コールで問い合わせられるとあります
もっとも、案内する頁に連絡先の電話番号は記載されていないし(国内で問い合わせるときに発信する番号と同じだろうと思います)
オペレータの在住は現地?日本?
英語は通じるのだろうと思いたい
楽天カードのサービス窓口の担当者に「コレクト・コールって?」という人はいないかどうか
分からないなら通話は断られるかもしれません
観光地や都市などのホテルなら、フロントでトラベラーズ・チェック(TC)を現地通貨に交換してくれたけれど、TCも既に無し
書込番号:26491992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コレクトコールは有効そうですね。(電話番号はありました)
ただ非英語圏で私が利用するような三ツ星ホテルではフロントで英語が通じないケースも散見されます(私の英語力も問題ありですが)。
またG7のような主要国では使えそうですが、どの国でも対応できるかも分かりませんね。コレクトコールを掛けるのは本当に紛失した時のような緊急事態ではトライできそうですが、不正利用の警告程度では敷居は高そうです。
今の所1ケ月を超える期間の旅行は体力的に考えていないので利用申請は出国直前にすれば何とかなるかなと思っています。緊急用(+他の目的用)にソニー銀行のデビッドカード等は既に作ってますが、できれば楽天カードだけで事足りるのが便利かなと思います。楽天には海外からはSMSだけで応答できるとか、緊急時のIP電話で掛けられる有人サポートを設けるような対応を期待します。
皆さん有益な返信ありがとうございます。他にも情報があれば引き続きアップ願います。
書込番号:26492716
1点
認証でSMSが届かない
解決しようとすると有料に電話しろという
役に立たないAIで、つまらない内容をすべてやって、問い合わせしているのに。
自分が悪いのに有料に電話しろって、ふざけてる
書込番号:26419062 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
色んなサービスを無料で受けられ時代からサービスも有料へと時代が変わっており
0570のナビダイヤルサービスを利用する企業や公共団体が増えています、
企業や団体から見れば経費節約になりますから。
怒ってもしょうがない
ナビダイヤルの利用料を節約する方法として
固定電話を利用する(利用した日時で変わるがおおよそ固定電話8.5円/3分、携帯電話80円/3分)
オペレーターに繋がればかけ直しをお願いしてみる
あと無料の番号を探してみる
書込番号:26419144
1点
>markbearhさん
>奈良のZXさん
楽天がカード事業に参入する前は、一般クレカは
銀行系:年会費1250円、還元率0.5%未満
流通系:年会費無料、還元率0.5%
ぐらいで、その分サポートが充実していたと思います(電話番号はフリーダイヤルか、03や06などで始まる)。
そこに、年会費無料、還元率1%で楽天が参入してきて急速に会員数を拡大したので、他社も追従せざるを得ず、その分サポートにかける費用が削られてきた感があります。
ですので、今ではどのカード会社も似たようなもんですね。
サポート電話はナビダイヤルのうえ、なかなかオペレーターにつながりません。
書込番号:26419259
4点
>解決しようとすると有料に電話しろという
「楽天e-NAVI」にログインしてチャットサポートで問い合わせされればと思います
AIチャットでも最初は自動応答で対応になるかもしれませんが「有人オペレーターを希望」とか用件によって有人オペレーターによるチャットに切り替わりませんか
※有人オペレーターとチャットで問い合わせができたことがあります
ただし有人オペレーターとチャットができないと言う報告もあります
「092」の電話は福岡のコールセンターに繋がるため市外通話料金となるため「有料」と案内されています
楽天モバイルを契約している場合はLinkアプリから電話すると無料です
またコールセンターに繋がってもオペレーターが個人情報にアクセスする権限がない案件は電話では解決できないため「楽天e-NAVI」にログインしてチャットサポートが案内されます
チャットサポートで用件を言えば有人オペレーターとチャットできます
例)Googleウォレットにクレジットカードを登録するとき電話認証になる→チャットサポート(有人)で認証を有効化→1時間後Googleウォレットにクレジットカードが追加される
3DセキュアでSMSがこない場合は登録情報を確認されたらどうでしょうか
本人認証サービス(3Dセキュア)
https://www.rakuten-card.co.jp/security/3d-secure/
書込番号:26419281
1点
楽天も092で始まる番号を告知していますし、今のご時世日本全国どこからかけても料金は均一ですので、楽天だけが電話番号の件で不利だという事は無いと思いますよ。
持っているJCBカードも市外局番ですし、aupayカードも市外局番ですし、むしろチャットサポートを(ここは実際オペレータにはほぼつながりませんが)用意しているだけ、楽天カードのサポートは手厚いと思います。
ただ、肝心の電話窓口のサポート品質がいまいちという声が後を絶たないので、ここは改善してほしいなと願うところです。
書込番号:26419299
3点
AIチャットはオペレーターに繋がりません
e-NAVIにログインしてその左隣にある「お客様サポート」からオペレーターによるチャットがあります
最初に本人確認のため個人情報を聞かれますがそれに答えてからオペレーターを希望します
案件毎にオペレーターの権限が異なるため用件を的確に伝えることも必要です
書込番号:26419339
2点
有料電話についてはある程度仕方ないと思っていますが
電話がつながっても保留音の自動応答で延々と待たされるのは困りますね
ストレス解消のためにはある程度の年会費がかかるカードにすれば多少なりとも緩和されます
書込番号:26420061
1点
>珈琲天さん
0570のナビダイヤルであっても、きちんと対応してくれるなら仕方ない。
しかし、中に自動音声で窓口に繋がる迄番号を選ばせて、クレジットカード番号まで入れさせておいて、「ただいま混雑時しております。またかけ直し下さい」とか自動アナウンスがあって切断するとこもある。
秒単位で料金が発生するのに切断されたり、繋がっても保留されりたんじゃあたまったもんじゃないですよね。
書込番号:26420129 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今はどこでも、電話をかけたら音声テープが流れて、それを聞いた上で数字のボタンを押すというのを2、3段階経ないとオペレーターの呼び出しにならないのがほとんどですよね。
あのテープを聞くだけで数分間はかかります。
ホームページに、音声テープのショートカットを書いておいてくれると助かるのですが。
書込番号:26420140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日楽天カードにリボ残額の先払いでAIチャットから有人チャットつなげましたが、
有人チャットの前段階で本人確認後に内容を全部入力してから確認だけ有人になり、
入力後は他に作業しながら放置して5〜10分くらいで気づいたら終わってました。
やり取りがない定型サポートだったのでなんともですが、感触は悪くなかったです。
ただどこもそうですけどできるだけ有人チャットにもつなげたくないのか
webのAIだけでFAQ回そうとするような感じにはなりますね。
あらかじめ有人へのつなげ方を調べておいてからでないとループして無駄に時間を使う感じはあります。
書込番号:26492557
0点
https://www.rakuten-card.co.jp/e-navi/p/enavi/include/campaign/detail/202860/detail.html
2026年5月25日から、本キャンペーンの条件が改定されました。今回の変更点として、新たにCの条件が追加され、それに伴いBも変更されています。
@エントリー
A「リボ払い変更期間」中に「楽天e-NAVI」もしくは「楽天カードアプリ」にて、楽天カードのショッピングご利用代金合計30,000円以上をリボルビング払いに変更(以下「あとからリボ払い」)
B2026年7月27日(月)、8月27日(木)のご請求において、ショッピングリボのお支払いコースを10,000円以下に設定
C2026年7月27日(月)、8月27日(木)にショッピングリボ払いのご請求があり、遅れなくお支払い
以前は、「あとからリボ」に変更後すぐに一括返済することで、実質的にリボ手数料を発生させずポイントだけ獲得する使い方が可能でした。
しかし今回の改定で、「2回にわたりリボ請求が発生すること」が必須条件になっています。
一見すると、
「3万円分の2回分の手数料だけなら少額だし、払ってもいいか」
「3回目で繰り上げ返済すればいいか」
と思いがちですが、ここは注意が必要です。
例えば、
ーーー
3万円利用 → あとからリボへ変更
↓
1万円コース×2回分返済
↓
1万円+手数料が残る
↓
再度3万円をあとからリボへ変更
↓
この時点で残債は4万円+手数料が残る
ーーー
という形になるため、毎月繰り返していると、気付けば残債が10万、20万と積み上がる可能性があります。
さらに問題なのは、CICにリボ利用を示す「P」マーク(一部入金)が継続的に記録される点です。
キャンペーンを1回だけ利用し、きちんと返済し「P」が1〜2個付く程度ならそこまで信用情報への影響は大きくないと思われます。
ただし、長期間にわたり「P」が並ぶような状態になると、今後の与信に影響する可能性は否定できません。
そのため、今回の改定によって、このキャンペーンは以前のようなお得な使い方がほぼできなくなった、と考えた方が良さそうです。
2点
以下の点、少し修正致します。
ーーー
3万円利用 → あとからリボへ変更
↓
1万円コース×2回分返済
↓
1万円+手数料が残る
↓
再度3万円をあとからリボへ変更
↓
この時点で残債は4万円+手数料が残る
ーーー
残債が増えるという点ですが、
1万円+手数料が残る→繰り上げ返済
とやれば残債が膨れる事は防げますが、「P」マークが永遠につき続けるという事はかわらないので、信用影響はあると思われます。
書込番号:26482761
1点
>えがおいっぱいさん
>さらに問題なのは、CICにリボ利用を示す「P」マーク(一部入金)が継続的に記録される点です。
これってそんなに問題なのでしょうか?
新規にクレジットカードを作るときに、断られるとか?
私は三井住友カードや三菱UFJカード、ポイントを多くもらうために全部リボ設定です。
(払う利息は、全部合わせても年数十円程度)
(AIによる情報)
クレジットカードのリボ設定自体は信用情報に傷をつけません。ただし、毎月の支払いが遅れた場合や、リボ残高が年収に対して過剰な場合は、信用情報機関(CICなど)に記録され、住宅ローンなどの審査に悪影響を及ぼす可能性があります。
書込番号:26482781
1点
>えがおいっぱいさん
マイ・ペイすリボと同じになったということでしょうね。
>「P」マークが永遠につき続けるという事
リボでは、支払い調整後金額=請求額なので、請求どおり決済されている間は、付くのは「$」マークですね。
繰越を認める契約がリボなので、繰越金額は影響しません。
>+手数料が残る
リボには、ウィズイン(手数料込み)、ウィズアウト(手数料加算)の2方式がありますが、何れも手数料は毎月決済され、繰り越すことは無いと思いますよ。
書込番号:26482786
0点
>mini*2さん
これを問題にするかどうかは信用機関側なので、実際にどう使われるかはわかりませんが、一般論として「P」が並ぶ場合は、審査に影響があるケースも考えられるといわれていますね。
>demio2016さん
https://jfc-guide.com/financing/4510/
リボは「P」の認識です。
書込番号:26482800
2点
>えがおいっぱいさん
>リボは「P」の認識です。
それはあなたの認識というだけです。
再掲>支払い調整後金額=請求額なので、請求どおり決済されている間は、付くのは「$」マークですね。
これがリボの一般的な認識です。
>mini*2さん
AIとは最低でも反論をあえて4〜5回程度行わないと、なかなか手ごわい相手ですよ。
割賦販売法と総枠規制がごちゃまぜの回答だったりすることは頻繁にあります(笑)。
32.割賦残債額は非常に流動的ですので、審査数値に算入するとかなり不正確なものになりそうですけどね。
書込番号:26482813
1点
https://reset-choice.com/2026/03/29/cic%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%81%AE%E8%A6%8B%E6%96%B9%EF%BD%9C%E9%96%8B%E7%A4%BA%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8%E3%81%AE%E8%A8%98%E5%8F%B7%EF%BC%88%E3%83%BBa%E3%83%BBp%EF%BC%89%E3%81%8C%E6%84%8F/
これ以上の議論をしてもあまり意味がないと思うので最後にしますが、カード会社によってはやっぱりリボは「P」がつきますね。
楽天カードはわかりません。CICをとってみてでしょうが、お金をかけてまでCICをとるのはいやなので、自分ならこのキャンペーンは利用しないですね。
書込番号:26482873
4点
>えがおいっぱいさん
もちろん議論なんてしていません。事実をお伝えしただけです。
ネットのガセネタ多いんですよ。それを信じるか信じないかは自由ですが。
ところで、ご指定のURLを覗いてみましたが、面白いのは、カード会社によっては「P」マークがつくという行ですね。
信用情報共有システムでそんな運用していたら、即、国から監査が入って、改善されるまでシステム停止措置くらいあるかもしれませんね。
書込番号:26482896
2点
https://www.youtube.com/watch?v=965Xy7CoJzA
実際にポイ活をされているかたも今回の変更で「P」となるとおっしゃっていますから、私はこのキャンペーンは嫌なので乗らないという事でかわらずですね。
また、引用したリンク先の記事の事を私に質問されても答える事はできません。それは記事を書いた方にお伝えなさってください。
シンプルに言いたい事は「P」がつくケースがあるという事以外、当方には意図はありません。
そして、それを信じるも信じないも、見る方次第という事です。ここは匿名掲示板なのですから。
書込番号:26482912
4点
https://mbp-japan.com/tokyo/vspirits/column/5209602/
1-1 「P」は「部分的に支払った」のサイン
CIC(株式会社シー・アイ・シー)は、クレジットカードやローンの支払い状況を記録する信用情報機関。
金融機関は融資審査時、このCICの情報を確認して「お金の管理ができる人かどうか」を判断します。
そのCIC情報に出てくる「P」というマーク。
これは、「請求金額の一部しか支払っていない」という意味です。
つまり、「全額支払いができなかった」という記録。
1回でも「P」が付いていると、金融機関から「返済能力に不安がある」と見られ、
創業融資などでマイナス評価になる可能性があります。
1-2 起業前に自分の信用情報をチェックしよう
「そんなの知らなかった!」という方は意外と多いのです。
CICの信用情報は、500円程度の手数料で誰でも簡単に確認できます。
起業を考えた段階で一度、自分の信用情報を“開示”してみましょう。
延滞や「P」マークなどの履歴がある場合は、今から改善行動を取ることができます。
支払いの遅延をなくし、継続的に正しい支払い実績を積むことが信用力アップへの第一歩です。
少なくとも起業する場合にはかなり影響ありそうですね。
ポイントのためにどこまで踏み込むかは個人の自由なので、自己責任という事で。
私はやりません。
書込番号:26482913
5点
>えがおいっぱいさん
リンク先の動画を見ました。
リボ利息を発生させないとボーナスポイントをもらえないというのは、三井住友カードとかと同じです。
クレジットカード各社も、リボに登録させるだけでは意味がないと気づいたのでしょう。
この手のキャンペーンは、繰上返済で利息を最小化できる人しか参加しない方が良さそうです。
書込番号:26482923
2点
最近住宅ローンを組まれた、おにまるさんの動画ですね。
少々リボ残高の話題等誤解はあるみたいですが。
CIC情報なんですが、リボ払いに登録すると下記事項に記載されます。キャッシング等消費者ローンはその下の《貸金業法の登録内容》部分になりますがここでは割愛します。
《割賦販売法の登録内容》
32. 割賦残債額
33. 年間請求予定額
34. 支払遅延有無
(遅延発生日)
(遅延解消日)
数値として参照されるのは、年間請求予定額になるものと思われます。勿論支払い遅延の有無は確認されます。(遅延無の月は「$」、遅延有の月は「P」)
ちなみに、フラット35ではここも参照するそうなので、高額のリボ利用は遅延が無くても影響が生じるでしょう。
まあ、恒常的なリボ払いポイ活では、請求金額どおり支払いしていれば殆ど問題ありません。
書込番号:26482976
0点
>えがおいっぱいさん
冷静に考えてみて下さいな。リボ払い設定して、毎月の実績欄に「P」が付いたら、当該カードも他社カードも途上与信で強制解約せざるを得なくなりますよ。
書込番号:26483037
2点
なぜか私指名でニックネーム引用で私を説得するようなレスポンスを頂くので返信します。
私が書いている事はシンプルで、ネット上にはリボは「P」になる or なりそうという情報が少なくとも1つ2つではなく複数ある事から、このキャンペーンには乗らないという事を言っているだけですし、そちらを信じていますというスタンスなのですね。
それに対し冷静になれと言われましてもそもそも冷静ですよ。
そのうえで、何か意見があるのでしたら、是非、引用元におっしゃってはいかがですか?という回答を繰り返しています。
書込番号:26483049
2点
なんか盛り上がってるところ申し訳ないですが、
これは議論して決着する方な話ではなく実際にやってみれば分かる話ですよね。
あと、この手の話は他の人が指摘しているようにネット上の情報はまったくあてになりません。
まあ、この書き込みもネット上の情報ですけどw
で、私、三井住友カードと楽天カードはリボを長年使いまくっています。
理由は説明するまでもないですね。
あと、他社(セゾンとか)のリボキャンペーンにも積極的に乗っていく派ですw
そんな私が半年ぐらい前にCICで情報開示をしたところ、確認した範囲で「P」は見当たりませんでした。
なので、リボは「P」にはならないとの認識です。
少なくとも、三井住友カード、楽天カード、セゾンはリボは「P」にならないのは確実。
この他のカード会社でも同様だと思われます。
また、新たにカードを作ろうとして審査落ちしたり、車やスマホのローンや分割の審査に落ちるような
傾向も今のところ見られないことも付け加えておきます。
ご参考まで。
書込番号:26483486
9点
スレ主様失礼します。
このスレが、リボだとPマークになる話が誤解されるきっかけにならないように書かせて頂きます。
下記は割賦販売法の対象で、決められたルールで実施しなけてればなりません。
カード会社によって信用情報の登録方法が違う事は有りません。
同じ法律で決められておリボ払いだけPマーク付く事は聞いた事が有りません。
リンクのページは都市伝説レベルで、動画ではリボ払いの影響は言ってますが、Pマークの話は無かったと思います。
【割賦販売法対象】
・リボ払い
・分割払い
・住宅ローン
・スマホの分割
・etc
リボは月単位で自分で決めた支払額(10000円とか)が請求額になり、きちんと請求額と同じ(10000円)を支払うと$マークになるのでPマークは付きません。
CIC報告書
23:請求額 10000円
24:入金額 10000円
25:残債顎 次月以降の請求(マンスリーも含め)記載される
尚、リボ残とかは他の方がおっしゃてる通り、右上の下記に記載されます。
(支払いが$マークでもリボ天になってるか判断出来るので、その場合はカードやローンが組めない可能性が有ります)
《割賦販売法の登録内容》
32. 割賦残債額
33. 年間請求予定額
割賦販売法(経済産業省)
https://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/credit/kappuhanbaihoatobaraibunyanogaiyofaq.html
CIC 信用情報開示報告書の見方
https://www.cic.co.jp/mydata/report/documents/kaijimikata.pdf
書込番号:26484407
8点
はじめまして、ZEROBUと申します。
ご存知の方が多いと思いますが、
楽天カードにはあとからリボというキャンペーンがあります。
これを利用して、リボに変更→即一括返済というひと手間かける事で、
通常の1%に+αの還元率最強カードになります。
通常還元対象外のチャージとかも+αには関係ありません。
+αですが最低4%ぐらいでしょうか。
これでチャージした楽天キャッシュで楽天ペイ払いオススメです。
賛否両論あると思いますが、還元率重視の方は検討してみてください。
3点
キャンペーンの開催頻度ですが、現在は毎月開催。
+不定期開催で月1〜2回です。
我が家の場合は嫁と2枚持ちなので、大体30万/月までは還元率5%程度で使えています。
最低5%を基準に考えて、それ以上の還元が見込める場合他の決済手段を使う感じです。
還元率以外のメリットをそれほど求めない場合は楽天カード+2-3枚が効率的な気がします。
書込番号:26463181
0点
先日、2枚目の楽天カードを作成しまして、
カードが届いて早速ApplePayにカードを登録したところ、カードが登録できず、しかも
それでセキュリティロックがかかり、カードが利用停止にされました。
(登録の手順ですが、楽天カード公式アプリ内のアイコンをタップして登録しました。)
セキュリティロックで利用停止にさせられますと、カードは一切使えなくなります。
携帯料金などの引き落としもできなくなりますので注意が必要です。
解除の方法は、
楽天カード株式会社 信用管理部092-303-5631 (受付時間:日本時間 9:00〜21:00)へ
電話をする必要があります。
このまま放置して自動的に解除されることはありません、必ず電話をする必要があります。
で、電話をして解除をしてもらいましたところ、カードは使えるようになりましたが、
ApplePayにカード登録はできたものの、認証が必要です→認証を完了→楽天カードに発信
0570-03-6910だけになります。SMSやメールでの認証は出てきません。
この場合ですが、楽天カードのチャットサポートから認証をしてもらうことが可能です。
実は0570の電話にかける必要はありません。
5点
余談になりますが、
自分はiPhoneを楽天モバイルの買い替え超トクプログラムを利用して
分割払いで購入しております。
これですが、支払い方法が楽天カードのみとされており、残債の支払いを他社カードに切り替える
ことができません。
上記のようにセキュリティロックがかかり、カード利用停止にさせられてしまいますと、
この楽天モバイルの残債の引き落としができなくなり、一括返済を求められる可能性がありえます。
あと試しでAndroidスマホのGooglePayにも楽天カードを登録してみたところ、
カードが利用停止させられてる状態でも問題なく登録できました。
書込番号:26462256
2点
本日午後、楽天カードから『緊急のご連絡』というメールが届いたので、メールのヘッダー等から本物であることを確認し、中に書かれている信用管理部へ電話をかけました(記載されていた電話番号も正規のもの)。
どのくらい待たされるんだろうと思っていたらものの数分で担当者が出て、当方の本人確認の後「フランスで◯◯を購入しましたか?」。
フランスなんか行ってないしそれも買ってない旨を伝えると、
不正検知システムにより取引停止
当該カードは使用不可に
したとのこと。
代替カードを1週間から10日以内に郵送するという話でした。
その楽天カードは更新しながら10年以上使っていて、不正利用の被害を受けそうになったのは初めてでした。
3Dセキュアまで突破されたのかと思うと背筋が寒くなりますけど、不正検知システムはけっこう使えるみたいです。
一方、実際に海外で買い物をしたとか、普段買わないような高額商品を購入しようとしたらハネられてカードも使用不可になったというレビューや口コミをもあるので、年会費無料の楽天カードは日常的な買い物、携帯料金やサブスクの引き落とし等にとどめておくのがいいのかもしれません。
8点
不正利用未遂により使用不可になった楽天カードの新しいのは普通郵便で届くとばかり思っていたら、簡易書留だったので逆に驚いてしまいました。
なお、更新カードは普通郵便(ポスト投函)で送られるそうです。
書込番号:26456248
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)









