『Windows7が起動しない』 の クチコミ掲示板

 >  > PCトラブル相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > PCトラブル相談

『Windows7が起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCトラブル相談」のクチコミ掲示板に
PCトラブル相談を新規書き込みPCトラブル相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows7が起動しない

2018/09/11 13:21(1年以上前)


PCトラブル相談

スレ主 nAi102さん
クチコミ投稿数:6件

一昨日PCの電源をいれるとWindowsを起動していますの画面から動かなくなりました。
再起動をしてみると、パスワードを入力する画面まで進んだので気にしていなかったのですが、
昨日PCを起動してみるとWindowsを起動していますの画面から一切先に進まなくなってしまいました。

まず初めにF8を押して修復を試みたのですが、緑のゲージ?のようなものが出る画面で暗転し、その後反応がなくなりました。

セーフモード起動を試してみると、システムの読み込み画面で止まった後(Windows/system32/drivers/CLASSPNP.sysが最後の行)5~10分待っているとパスワード入力画面までいきました。


システムの復元を試してみたのですが、

"
予期しないエラーが発生しました

パラメーターが間違っています(0x80070057)

システムの復元は閉じられます
"

と出て復元することができませんでした。


セーフモード中の動作が非常に重く(?)バックアップを取ろうとファイルを移動させようとしたり、右クリックをしてから操作しようとすると応答なしになってしまいます(PC自体は動き続けています)

全てのプログラム→アクセサリを選ぼうとしても、全てのプログラムを選択した時点で固まって(?)しまい一覧が開けません


関係あるかはわかりませんが、PCの構成としてSSD(Cドライブ)に増設HDD2個のボリュームDとボリュームEという形なのですが、
CドライブとボリュームEはセーフモード中ではドライブの中身は見れるのですが、ボリュームDは表記がローカルディスクDとなっていて中が一切みれません(Biosの設定画面でも認識されていないようだった)

これらの現象はハードディスクの故障でしょうか? 個人単位で何か対処法が在ったらご教授ください



必要かはわかりませんがPC構成だけ書いておきます 現在はGPUが故障したので取り外してオンボードで運用していました

OS
Windows7 Professional SP1 64Bit DSP版 0
Office
Office選択なし 0
CPU
Intel Core i7 2700K /4コア/HT対応8スレッド(3.50GHz/L2cache 256KB x4/L3cache 8MB)  0
CPUクーラー
Intel 純正CPUクーラー 0
マザーボード
ASUS P8Z68-V PRO/GEN3 Z68 Express チップセット LGA1155 ATX (PCI-Express3.0対応) -1575
メインメモリ  ※32bit版のOSでは、メインメモリは約3GB前後しか認識できません。
キングストンorサンマックス DDR3 SDRAM PC10600-1333MHz-16GB (4GBx4) デュアルチャネルSDRAM ※対応システムでは、クアッドチャネルとして動作致します。 0
グラフィックカード
nVIDIA GeForce GTX570 1280MB-GDDR5 DVIx2/HDMIx1 PCI Express x16 -14700
SSDドライブ
インテル 510 Series 120GB Serial-ATA6GB/s SSD/MLC 読取最高速度 450MB/s 【高速・省電力SSD】 7200
SSDドライブのRAID・キャッシュ設定
SSDドライブのRAID・キャッシュの設定なし 0
ハードディスク
2TB 64MBキャッシュ Serial-ATA6GB/s (SATA6GB/s非対応マザーボードの場合は、SATA2認識となります。) 0
パーティション分割
パーティション分割選択なし 0
追加ハードディスク
2.5TB 64MBキャッシュ Serial-ATA600 WESTERN DIGITAL WD25EZRX (SATA6GB/s非対応マザーボードの場合は、SATA2認識となります。) 13980
追加ハードディスク、パーティション分割
パーティション分割選択なし 0
光学ドライブ
【推奨】12倍速 書込み対応 ブルーレイドライブ LG BH12NS38 (黒) ※3D対応 ※各種書き込みソフト等付属 0
3.5インチドライブベイ
3.5インチドライブベイ選択なし 0
サウンド機器
8-Channel HD Audio CODEC オンボード 0
ネットワーク
Gigabit Lan(1000/100/10) LAN オンボード 0

書込番号:22101113

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13869件Goodアンサー獲得:2912件

2018/09/11 14:31(1年以上前)

システムドライブ(SSD)の一部が破損した可能性が高いでしょう。

新しいSSDを入手して交換し、Windowsをインストールするしかないと思います。

書込番号:22101204

ナイスクチコミ!0


スレ主 nAi102さん
クチコミ投稿数:6件

2018/09/11 15:41(1年以上前)

回答ありがとうございます

若干主題とズレてしまうかもしれませんが、よければ質問させてください

この場合対処として新規にSSD(もしくはHDD?)を入手して搭載し、Windows7のディスクからインストールすれば、PC自体は通常通り使えるようになるかもしれないということでしょうか?

またその際、現在使っているSSDのデスクトップデータなどを引き出す手段はありますか?

書込番号:22101297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13869件Goodアンサー獲得:2912件

2018/09/11 16:15(1年以上前)

DSP版のWindows7は、一緒に買ったデバイスと共に使う限りは問題なく使えます。

古いSSDは一部が壊れただけでしょうから、インストール後にケーブルで接続して、データを読み出せば良いのです。

書込番号:22101339

ナイスクチコミ!0


スレ主 nAi102さん
クチコミ投稿数:6件

2018/09/11 20:41(1年以上前)

回答ありがとうございます

SSDを新規に購入して試してみます 

書込番号:22101971

ナイスクチコミ!0


スレ主 nAi102さん
クチコミ投稿数:6件

2018/09/12 00:16(1年以上前)

一度解決済?を押してしまったのですが、最後にDドライブを外して起動してみたところ問題なくWindowsが起動したので、ちょっと状況が変わってしまいまた質問したいのですが、このスレッドを使い続けて大丈夫でしょうか?

おそらくSSDが故障しているわけではなさそうなのですが、Dドライブを接続した場合のみWindowsが起動しない現象はどうとらえればいいのでしょう?

必要な情報かわかりませんが、Dドライブを接続した状況で起動した場合
Biosのセットアップのところでは型番?(HDDの商品番号?)のような物は表示されるのですが、Disableと表示されていたと思います

書込番号:22102575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13869件Goodアンサー獲得:2912件

2018/09/12 07:57(1年以上前)

Windowsは、起動中に各デバイスのチェックを行うので、中途半端に調子の悪いデバイスがあるとそこで引っかかってしまいます。
起動しない時は、最小限のデバイスだけにして起動テストをするのが鉄則なので、そのようにアドバイスすべきでしたね。
余計な手間を取らせて申し訳ありません。
Dドライブの故障で間違い無いと思います。
biosで認識されないとなるとデータの読み出しは難しいかもしれませんね。

書込番号:22102944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nAi102さん
クチコミ投稿数:6件

2018/09/12 19:09(1年以上前)

回答ありがとうございます

私がごく当たり前の解決法を試していなかったようなのでむしろすみません 問題ありそうな場所があったら外して起動をもっと早く試みるべきでした


一応起動はするようになったのでこれ以上質問していいのかわかりませんが、このDドライブのデータを取り出す場合は新たにUSB接続用のケーブル?などが必要でしょうか?


Biosの画面で文字列が出てた事(=認識していない?)と、セーフモードで起動した際にはローカルディスクDという表示ではあったがHDDの存在自体は認識されてたみたいなのでわずかでも希望があるのかとは思ってるのですが、素人レベルでは不可能でしょうか?

書込番号:22104052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13869件Goodアンサー獲得:2912件

2018/09/12 22:13(1年以上前)

こちらに壊れたHDDからデータを取り出す方法があるので、トライしてみてください。

http://nas-rescue.com/blog/index.php?QBlog-20160128-1

書込番号:22104536

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)