


https://flets.com/s/freedom/
ここのページに
「フレッツ光ならデータ利用量による速度制限なし、思いのまま自由にネットを楽しめます。」
と書かれており、驚きました。
どんなに大量にデータ通信を行っても本当に無制限なのでしょうか?
なお、自宅はフレッツ光ネクストファミリーギガラインプラン+BB.excite(光コラボではありません)ですが、夜間の割と混雑する時間帯でも実測で100Mbps以上出てます。
AbemaTVなどの動画配信サイトをPCで流しっぱなしにしてもフリーズやコマ落ちなどは全くなく問題ないです。
ただ、大容量通信を長期にわたって行いある一定の容量を超えると速度規制がかかり極端に遅くなってしまうことを心配しています。
上記サイトの
「フレッツ光ならデータ利用量による速度制限なし」
の文言が本当なら速度規制はあるはずがないので心配無用でしょうか?
書込番号:22102380
2点

お使いのプロバイダーに寄るのでは?
見ないなら垂れ流しするのは辞めた方が良いかと
通信も限りある資源です。
節度あるご利用を求めます。
書込番号:22102959 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

基本的に無制限です。
ただし、プロバイダーに因って細則が決められています。
それがいかほどで制限がかかるかは、基本的に非公開です。
スレ主さんが現在その程度の利用であれば、制限がかかることは少ないと思われます。
また、制限がかかるのは、一部のプロバイダーで輻輳しつつあるIPv4の方でして、IPv6の方は基本野放しではないかと思います。
書込番号:22103077
3点

>iPhone seさん
プロバイダのBB.exciteにどんな場合に速度規制がかかるのか質問メールを出しました。
> 見ないなら垂れ流しするのは辞めた方が良いかと
> 通信も限りある資源です。
> 節度あるご利用を求めます。
ご指導ありがとうございます。
了解しました。
見てないのにずっと再生しっぱなしにするのは確かに無駄ですね。
おっしゃるように公共の通信回線は限りがあり契約者全員でシェアして使うもので独占的な使用は許されないと思いますね。
テレビは普通つけっぱなしで見るものですがネット動画の場合は必要な場合以外は再生しないようにします。
ただ、「無制限」をあおるような宣伝が目立つのが気になります。
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/ultragiga-monster-plus/
例えばソフトバンクのウルトラギガモンスタープラスはSNS動画見放題を大きく訴えており垂れ流しで見ることをあおっています。
こんな宣伝をすると
「使わなきゃ損だ」
と考えて見ないのに垂れ流しする人が増える恐れがありますね。
プロバイダ側の過度な宣伝姿勢も問題です。
書込番号:22103386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くるくるCさん
ありがとうございます。
基本的に無制限なのですね。安心しました。
> また、制限がかかるのは、一部のプロバイダーで輻輳しつつあるIPv4の方でして、IPv6の方は基本野放しではないかと思います。
私が契約しているBB.exciteは光コラボではありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21363249/
以前光コラボ( excite MEC光)への乗り換えを検討しましたが、現状で速度的に不満がないことと、自宅電話番号が喪失する懸念やスマホをひかり電話の子機にできない問題があり断念しました。
ところで、以下のサイト
http://test-ipv6.jp/
で確認すると10項目の全てが合格でしたのでIPv6で繋がっています。
この場合は輻輳に関しては大丈夫と言うことでしょうか?
書込番号:22103387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>確認すると10項目の全てが合格でしたのでIPv6で繋がっています。
>この場合は輻輳に関しては大丈夫と言うことでしょうか?
ネットワークの輻輳は、IPv4,IPv6問いません。
現状、フレッツのIPv4は仕組み上NTT側に原因があるらしいのです。
IPv6は、IPv4の速度低下の原因であるPOIを通らずに、ネイティブ接続事業者に繋ぐようです。
詳しい解説は下記のURLをご一読下さい。
https://blog.amedama.jp/entry/2017/04/08/181728
今のところ、このネイティブ接続事業者が3社ですが、ここが輻輳すると速度低下に見舞われる可能性があります。
(正直私にはブラックボックスにしか見えないので、殆ど妄想です。)
将来、IPv6端末が増えてきたとき、(輻輳するか)どうなるのかは現時点では分からないですね。
書込番号:22103887
0点

>くるくるCさん
ありがとうございます。
> https://blog.amedama.jp/entry/2017/04/08/181728
拝見しました。
内容が高度過ぎて余り理解できないのですが、 IPv6/IPoE+DS-Liteで解決しそうなのは分かりました。
これはまさにexcite MEC光です。
今のところ速度に不満はないしスマホで光電話が出来ないと困るので切り替えは保留にしています。
ところで エキサイトカスタマーサービスセンターより回答が来たので報告します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この度はお問い合わせいただきまして、誠にありがとうございます。
こちらはエキサイトカスタマーサービスセンターでございます。
お問合せの内容について、回答致します。
弊社接続サービスにおきましては、特定の通信やパケット、通信量等について規制や制限はおこなっておりませんが、
お知らせいただいたURLはNTT東日本のサイトのため、このサイトに記載の内容に対して弊社ではご回答できかねます。
お手数ですが、NTT東日本へお問い合わせください。
何卒よろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
つまりBB.exciteでは規制や制限はおこなっていないとのことなので無制限で使い放題と言うことになりますね。
本件、完了と致します。
ありがとうございました。
書込番号:22105650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO35431210V10C18A9000000
携帯キャリアや格安スマホではゼロレーティングが話題になっていて動画やSNSが使い放題となります。
しかしいずれも有料で割高ですね。
無制限のフレッツ光を使っている自宅では動画やSNSはもちろん無制限で使い放題ですが外出時も実は無制限です。
オプションのフレッツ・スポットに契約しており、
https://flets.com/spot/flengel/
公式サイトには
「時間無制限のインターネットが利用可能」
と書かれているので 動画やSNSは使い放題です。
しかも他社のように対応サービス以外は対象外と言うこともなく全てのインターネットサービスが無制限となります。
書込番号:22138581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

携帯やスマホのモバイルデータでは、電波帯域(通信帯域とは別)に限りが有ります。
動画・SNS系が無カウントであっても、今後そのような契約が増加し、都心部で集中すれば当然輻輳状態となり、速度が一気に低下します。
(MVNOは分かりませんが、MNOなら契約事に帯域コントロールを発動するのではないかと想定します.)
SNSでもテキストベースなら速度制限がかかっても影響は低い(但し画像や動画自動再生で影響あり)ですが、動画は顕著に表れそうですね。
公衆無線LANサービスも集中すれば速度低下になりますが、ここ数年使ってみた限り、うまく速度調整がコントロールできているような気がします。(負荷分散?)
フレッツ・スポットは、「公衆無線LANサービス」の部類(MNOのWi-Fiと同じ)になりますので、容量無制限は当然の結果ですね。
書込番号:22139112
1点

>くるくるCさん
なるほど、 輻輳ですね。
かつてのドコモのLTE回線では特に都市部の繁華街で「パケ詰まり」と言う症状が頻発しイライラした経験があります。
今は基地局が整備されて改善されたかもしれませんが、動画見放題サービスが普及してくるとおっしゃるようにパケ詰まりが再燃する恐れがありそうですね。
公衆無線LANサービスでもNTT系(フレッツスポットなど)は光ベースなので速いですが各キャリアが展開している無料Wi-Fiはモバイル回線がバックボーンなので思ったほど速度が出ないですね。
以前Wi2 300に契約していた時はau Wi-Fiと共用だったのでAP数が多かったですがWi-MAXをベースにしていて速度的にはイマイチでした。
docomo Wi-Fiは基本Xi(LTE回線)がベースなので光よりは遅いです。セブンスポットなどNTT回線に相乗りしている所は速いですが。
書込番号:22141049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「光ファイバー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 13:46:51 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/28 13:51:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/29 18:10:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/22 1:39:48 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/12 8:17:46 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/11 21:14:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/09 12:36:19 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/04 14:05:43 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/03 17:15:05 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/26 19:56:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(プロバイダ)