『リフォーム費用を複数年に反映させるにはどうする』のクチコミ掲示板

2015年11月27日 発売

みんなの青色申告17 <新消費税対応版>

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,800

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:スタンドアロン みんなの青色申告17 <新消費税対応版>のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • みんなの青色申告17 <新消費税対応版>の価格比較
  • みんなの青色申告17 <新消費税対応版>のスペック・仕様
  • みんなの青色申告17 <新消費税対応版>のレビュー
  • みんなの青色申告17 <新消費税対応版>のクチコミ
  • みんなの青色申告17 <新消費税対応版>の画像・動画
  • みんなの青色申告17 <新消費税対応版>のピックアップリスト
  • みんなの青色申告17 <新消費税対応版>のオークション

みんなの青色申告17 <新消費税対応版>ソリマチ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年11月27日

  • みんなの青色申告17 <新消費税対応版>の価格比較
  • みんなの青色申告17 <新消費税対応版>のスペック・仕様
  • みんなの青色申告17 <新消費税対応版>のレビュー
  • みんなの青色申告17 <新消費税対応版>のクチコミ
  • みんなの青色申告17 <新消費税対応版>の画像・動画
  • みんなの青色申告17 <新消費税対応版>のピックアップリスト
  • みんなの青色申告17 <新消費税対応版>のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 会計ソフト > ソリマチ > みんなの青色申告17 <新消費税対応版>

『リフォーム費用を複数年に反映させるにはどうする』 のクチコミ掲示板

RSS


「みんなの青色申告17 <新消費税対応版>」のクチコミ掲示板に
みんなの青色申告17 <新消費税対応版>を新規書き込みみんなの青色申告17 <新消費税対応版>をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

会計ソフト > ソリマチ > みんなの青色申告17 <新消費税対応版>

クチコミ投稿数:16件

リフォーム修繕費が高額になりその費用を次の年にも反映させるにはどのようにすれば宜しいでしょうか?例えばリフォーム修繕費用が1,000万円掛ったとして年間の家賃収入が500万円だとします。そうした場合に会計ソフトの勘定科目に修繕費10,000,000円事業主借 10,000,000円と入力すれば良いと思うのですが、それだと入力したその年は、年間の収入を超えているので所得税が安くなると思います。しかし2年間の収入ぐらいの出費ですので次の年もリフォーム費用を反映させて税金面で優遇されると思うのですがその入力のやりかたがわかりません。このソフトの電話お問い合わせサポート期間も過ぎ問い合わせ出来ません。どなたかわかる人がいましたら教えて下さい。どうか宜しくお願いいたします。

書込番号:22132331

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39433件Goodアンサー獲得:6949件

2018/09/24 02:02(1年以上前)

税理士さんへ相談内容ですよね。
税理士会などで、無料相談会あると思うので、そちらで相談された方が良いと思います。もしくは、税務署の窓口で相談されるのも。
確定申告まですべてご自分だけで行うのではないと思いますので、お知り合いの税理士さんに聞かれるのが無難かと。

それだけの額ですと、修繕費ではなく資本的支出になるかと。
また、費用より収入は半分以下ということで、簡便法による算出で減価償却を求めると思われます。

書込番号:22132359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/09/24 05:58(1年以上前)

どうも。

ローン組んだことにして、その分だけを隔年費用として発生させるとか出来ないの?

書込番号:22132464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2018/09/24 10:34(1年以上前)

>痛風友の会さん

ありがとうございます。

>確定申告まですべてご自分だけで行うのではないと思いますので、お知り合いの税理士さんに聞かれるのが無難かと。

ほとんど自分一人で会計ソフトに入力したもので確定申告までやっているので新たな取引が発生した場合にどういう勘定項目にしてよいやらで時々悩んでます。

>簡便法による算出で減価償却を求めると思われます。

修繕費にしてしまえば一発で入力出来ますが、資本的支出にして資産に計上して、資産の耐用年数に渡って減価償却費として経費化する方法は、難しそうで自分一人では出来そうにありません。税理士会などの無料相談会等に行く機会があれば聞いてこようと思います。

書込番号:22132908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2018/09/24 10:38(1年以上前)

先ほどの返信は、パーシモン1wさんの返信の誤りでした。

書込番号:22132917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2018/09/24 10:55(1年以上前)

>痛風友の会さん

どうもありがとうございます。

>ローン組んだことにして、その分だけを隔年費用として発生させるとか出来ないの?

確かにローンを組んだことにすれば払ってもない金利分を控除出来ると思います。
例えば1,000万円を金利3パーセントで月々返済額を96,560円にして10年間で返済することにすれば 最初の月の勘定科目入力の時に金融機関への長期借入金返済(預金)71,560円 事業主借71,560円 支払利息25,000円 事業主借25,000円。次の月は、勘定科目入力の時に金融機関への長期借入金返済(預金)71,739円 事業主借71,739円 支払利息24,821円 事業主借円。24,821円みたいな感じで10年に渡って払ってもいない金利分が控除になりますがそんなことをしてもよいのでしょうかww ばれたら追徴課税がありそうなでやめときます。

書込番号:22132956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/09/24 14:19(1年以上前)

年金暮らしの年寄りの資産から借り入れたことにすれば問題解決では?
無利子で金を借り、毎月支払っている形に残すため、銀行の送金記録残せばいいじゃん

書込番号:22133469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2018/09/24 22:08(1年以上前)

>痛風友の会さん

レスありがとうございます。

>年金暮らしの年寄りの資産から借り入れたことにすれば問題解決では?

私もソフトの取説読んだくらいの知識で大したことないので間違っていたらすみません。
借入した時点でその返済は、長期借入金返済という項目の勘定科目になって費用ではなくなるのではないでしょうか。
返却に伴う利子に関しては、費用になると聞いたことがあります。
ですから無利子で貸してくれた年金暮らしの年寄りの方に毎月払ったことにしても修繕費という項目で計上出来るわけでなく長期借入金返済という項目になるのではないでしょうか。

書込番号:22134847

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ソリマチ > みんなの青色申告17 <新消費税対応版>」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

みんなの青色申告17 <新消費税対応版>
ソリマチ

みんなの青色申告17 <新消費税対応版>

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年11月27日

みんなの青色申告17 <新消費税対応版>をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング