


当方全くの初心者です。
自分なりに調べた上での疑問を下記に記しておりますので、疑問への回答やおすすめのパーツのご教示等お願い致します。
新車のフリード+をオーディオレスでの購入予定で、予算は20万(場合によって25万)までで考えております。
どちらかといえば低音がよく響く方が好みです。
ナビはサウンドナビ100premi/200/200premi/200premi-2またはサイバーナビCZ901/902のあたりが良いのかと思うのですが、これらのナビは自分で様々な調整が出来たり、スピーカーもセパレートタイプである程度のものを専門店で位置調整しながら取り付けてもらわなければ宝の持ち腐れなのでしょうか?
当方自動車関係の事務職をしており自社整備工場があるため、取り付け等はそこで考えていたのですが、通常の整備工場にセパレートタイプのスピーカーの取り付けを依頼するのは無理がありますでしょうか?ちなみにセパレートタイプであればモレルのmaximo6かmaximo ultra602を考えておりました。
「ボーカルが前から聴こえる」というのはとても興味深いのでセパレートタイプに惹かれますが、自社工場のことや自分が素人であることから手を出すべきではないのかなとも思います。
コアキシャルであれば、カロッツェリアのTS-Cシリーズがコアキシャルのデメリットを排除しセパレートに近くなるように作られているのかなと思い気になっております。ただ、それでもドアスピーカーから音が出るわけですから、ボーカルが前から聴こえるといったことはあり得ませんよね?
そうであればセパレートに近い云々は諦め、コアキシャルで評価の高いアルパインX-180S等がいいのかなとも思います。
バッフルはカロッツェリアのスタンダードでいいのかな、サブウーファーは低音を充実させるのに必要なのであれば付けようかな、という感じでナビやスピーカーほど調べることが出来ておりません。エーモン様の静音キットも気になっております。
様々な間違いのご指摘や、挙げていないパーツを使った予算内での組み方、そしてもちろん上記のいくつかの疑問への回答等、どんなご意見でもいいのでお待ちしております。
何卒よろしくお願い致します!
書込番号:22140185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オートバックスとか黄色い帽子に行けば
アドバイスや購入が出来るのでそちらの方がいいかもしれません
ここであといろいろアドバイスがありすぎて迷いますし
オートバックス等の方がいろんな車の音や向き不向きを知っているかもしれませんからね
ベテランそうな店員さん捕まえましょう!
書込番号:22140219
1点

予算(´ー`A;)
ナビは諦めて、ヘッドにはPioneer DEH-P01とか、候補には入らなかったかな。
カロのトレードインハイレゾは、安くて良いですね。
スレ主の目的には、ツイーター分離のハイレゾを選んだ方が良さそうですが。
基本キットでのデッドニングDIY、標準バッフルで組み込んだら
ウーハーまで追加して、あれこれボディチューニングまで
あれこれ詰め込むには、余裕の無いプランな感じ( ̄▽ ̄;)
書込番号:22140234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>通常の整備工場にセパレートタイプのスピーカーの取り付けを依頼するのは無理がありますでしょうか?
自分の会社ならば、出来るのか直接聞いてみてはいかがですか?
中にはカーオーディオに詳しい方も居る可能性もありますし何とも言えません
サウンドナビだと取付よりもタイムアライメント等の調整命と言っても良い位です
素人ならオート調整が有るサイバーナビの方が良いかも知れません。
書込番号:22140406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆきぽ1224さん
カーオーディオ専門店で相談するのが良いかと思います。
自社整備工場で、一から自分で試行錯誤するより、
専門店で一度インストールしてから、あれこれ試行した方が労力も金額も少なくて済むと思います。
特に、デッドニングは、車種ごとのノウハウがあるので。
書込番号:22140429
3点

専門店へのトレードインspによる低価格コースへの持ち込み相談が、やっぱりベストでしょうね。
予算は30万弱で、パネル加工もありぐらいで。
書込番号:22140758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆきぽ1224さん
私はスイフトスポーツにCWS900ZS2と言う純正サイバーナビ、TS-C1730S、オーディオテクニカのAT7405を使用してDIYでスピーカー、デッドニングを付けました。この程度まででしたらほぼポン付けですので整備工場のスタッフでも可能かと思います。このナビにはサウンドチューニング機能があり、個々の車内環境に合わせて最適な補正をする為の集音マイクが付いています。そこで最適化した上で自分の好みのイコライジングで聞くことが出来ます。音の傾向としては素直な音なので多くの人の好みには合いそうに感じます。
私も低音を持ち上げた音が好みなのでその様なイコライジングを選択して聴いていますが、デッドニングの効果なのか引き締まったいい音を出していますよ。低域をMAXに上げるとダッシュボードからビビり音が出てしまいMaX迄は上げられません。なので追加サブウーファーは諦めました。
これ以上のサウンドナビとかになると専門店での施工出ないと良さを引き出せないのかも知れませんね。
ナビも含めて予算が20万でしたらサイバーナビを使った構成の方が性能を活かしきれる様な気がします。
書込番号:22141237
2点

>そんなことも決められない?さん
>北に住んでいますさん
>Ryo-さんさん
>緋色幻夢さん
>hat-hatさん
皆さんご回答ありがとうございます!
大変ためになる回答ばかりで助かっております。
皆さんの回答と、自社工場の整備士の回答を受けて、新たな疑問や自分なりの案が生まれましたので、下記に記していきたいと思います。
「サイバーナビの調整機能が優れている」という話を幾人かの方がしてくださいましたが、サウンドナビの「簡単プリセット」という機能はサイバーナビの調整機能と比べてあまりよくないのでしょうか?そうであれば、専門店に持ち込まない場合はサイバーナビCZ901になるかなと思います。
また、現在乗っている車がダッシュボードにコアキシャルスピーカーのあるタイプなので、ドアスピーカーになると音像が下にあるのが気になるかなと思い、モレルのmaximo6かmaximo ultra602にしようかなと思っております。
個人の感覚なのでしょうが、やはりダッシュボードからドアに移ると気になるものでしょうか?それとも、カロのTS-CやアルパインのX-180Sならそこまで気になりませんか?
また、セパレートの場合ですが、自社工場の整備士の方から、「ポン付けだけなら出来る」、「うちでポン付けして専門店でツィーターの位置調整やナビの音響調整をしてもらうか、最初から専門店にやってもらうのがいいと思う」という回答をいただきました。
整備士の方は最初から専門店でも、と言ってくださいましたが、会社的に自社工場に工賃を落とした方が良い、また自社工場のほうが工賃が安いため、可能であればポン付け後に専門店へ、というのが理想なのですが、その場合に生じる不具合等はありますか?
幸いなことに、HPに「もちろん、他店にてオーディオ取り付けしていただいたものに関しても音調整、今後の発展など、お受けしております。」という記載のあるオーディオ専門店がありますので、その場合はここに依頼しようかなと思っております。
また、自社工場にしても専門店にしても、ネットでナビやスピーカーを買って持ち込みというのは保証の点からあまりオススメではないのでしょうか?パーツの価格がだいぶ変わるので、それにより付けるパーツが変わるかと思いますのでご回答頂けましたらありがたいです。
案をまとめると、
1.サイバーナビCZ901+カロTS-CやアルパインX-180S等のトレードインコアキシャルスピーカーで、自社工場にポン付けを頼む。音響調整はナビ任せ。
2.サウンドナビNR-MZ200+ モレルmaximo6やmaximo ultra602を自社工場でポン付け後に専門店は音響調整依頼。ネット購入か自社整備工場で買うかによってパーツのグレードが変化。
3.サウンドナビNR-MZ200+ モレルmaximo6を専門店で付けてもらい、調整も頼む。工賃が嵩むため、スピーカーはmaximo6が限界。
サブウーファーは予算的に厳しそうなのでなし。バッフルはカロのスタンダードくらいと車体はエーモン様の静音計画くらいならコスト的にも安いのでありかな、という感じですが、後者2つも不必要ならばなしにします。本格的なデッドリングは予算的に難しそうですが、これもエーモン様のセットならなんとか、という感じでしょうか。ここら辺はもちろんパーツや工賃との兼ね合いになります。
この3案の中で皆様なら「最初ならこれで妥協できる」という案はありますか?
または「25万以内に収めるのならこれがいいんじゃないか」という代替妥協案はありますか?
3案ともダメで代替案も難しければ、一旦オーディオは諦めざるを得ないかとも思っております。
再度になりますが何卒よろしくお願い致します!
書込番号:22141335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆきぽ1224さん
先ず専門店だとデットニングにある程度の予算を割くと思われるので予算的に厳しいかと思われます。
消去法で1案になろうかと思われますが、肝はデッドニングになりそうです。ここをしっかりやるかどうかで音の良し悪しはほぼ決まると思います。
100の能力があるスピーカーをポン付けだと50の能力しか性能を発揮出来ず、しっかりとデッドニングをすることにより100に近づけて行くと言う感覚です。
ですのでヘッドシステム、デッドニング(工賃含む)、の予算を確定させて予算が許せばTS-V173S等のスピーカーのランクを上げて見るのも良策かと思います。
又、自社工場で半分身内であるならナビ等も部品商を通して仕入れが可能かと思いますのでネット価格と比較して見ては如何でしょうか?仮にネット購入の持込みでも身内なら面倒は見てもらえるかと思います。故障時の対応も確認して見て下さい。
書込番号:22141389
2点

>ゆきぽ1224さん
フリードは6スピーカーを選べますので、必ずこの装備でご注文ください。
7バンド以上のイコライジングを搭載したナビを後付けして、まずイコライジングチューンを試みます。
そこでダメなら、SP交換、という手順で行きます。
気にされている低音ですが、純正SPは制動の弱い小さなマグネットを使っているせいで、低音が結構よく響きます。
我が家にあるフィットとN-BOXでは、イコライジングなしだとこもった音しか出ませんでした。
これをイコライジングで低音を抑えることで、バランスの取れた音が出てきますので、まずはこれを聞いてみてください。
やみくもにユニットを交換したり、アンプを追加しても、純正より良くなる保証はないと思います。
書込番号:22141924
1点

良い音は良い絵画と同じようなもので、他者の感覚は気にしない方が良いかもしれません。
駆動力が必要な場合も出てくる場合はP-01は良い選択になると思います。
幅広いジャンルをお聴きになる場合はなるべく色付けのない機器をお薦めします。
サブウーファーを使用される際は25cm口径付近のボックスタイプをお薦めしたいですが、シート下に収めたい場合はミューディメンションなどをお薦めします。
時折、夢物語のような大袈裟な文章を記す方もこちらのサイトでは見られるのですが、実際に使用しての感想なのか店舗での試聴や紙面などの情報なのか不明な意見と感じる場面もあります。
あまりに多くの機種に詳しい方がいらした場合は、自身で使用されているのかを確認することも必要かもしれません。
信頼出来る店舗選びから始められてはいかがでしょうか。
書込番号:22142161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>様々な間違いのご指摘や、挙げていないパーツを使った予算内での組み方、そしてもちろん上記のいくつかの疑問への回答等、>どんなご意見でもいいのでお待ちしております。
・・・かなり具体的な内容だったので、お書きの内容から推察出来る範囲内ですが・・・「マジレス」致します!(笑
ナビは、予算(20万orMax25万)を考えると、サイバーCZ902が「ナビ性能」や「音質調整機能」肝心の音質等でトータルバランス、コスパの点で、やはり一押しです(次点は、MZ200PREMI、出来たらmrUモデルだけど、予算オーバーか?)
スピーカーも、お書きの「マキシモUitra602」が、音質やコスパの点でも最良だと思います
(次点は、カロの「TS-V173S」ですが、サイバーと組むなら、むしろこっちの方がより相性良いかも?)
取り付けはポン付けで十分です。ただし、インストールで使用する「パーツ」は厳選したいと思います。
肝心のインナーバッフルは、カロのメタル製か、下記のアルミ製バッフルがオススメです。
https://www.mandmdesign.net/inner_baffle_base
モレルで使用する場合は、これに同社の「PCD-1 アダプター」を併用するとポン付けが容易になります。
(6.5インチの口径に合い、更に海外製の4mmビス穴にも対応)
これらを使えば、例え「ポン付け」でも十分な強度とクオリティ(精度)が有りますので入門編なら十分な内容になります。
また、ユニット取り付け用の4mmサイズネジも、同社の「M4チタンネジ」(一本120円)が、精度・音質・コスパいずれも最高なのでオススメです(8本セットでも、1000円しませんから・・・(笑)
ツィーターに関しては、モレル・カロいずれも「製品付属」のツィーターベースを使い、ダッシュボードのポン付け(両面テープ仮止め)にしておいて、後に「移動」出来る様な状態にして有れば良いと思います。
(ガチの調整時に、ツィーターが動かせた方が良いから・・・)
予算と、取り付け技術が有れば、スピーカーケーブルも「引き直し」したいですが、無理な場合はダッシュボード上のツィーターからナビ裏まで「新規で引き回し」し、ドア側は純正配線の「流用」でも良いと思います。
(ドア通線は、次のステップアップにとっておいても現時点では構わないと思います)
ナビとスピーカーの結線は、必ずマルチ接続(サイバーで言う、「ネットワーク・モード」)にして、「マスターコントロール・モード」での音質調整がオススメです。
(スピーカー付属の「パッシブネットワーク」を併用すると、ナビ側の一部調整機能が制限されるので今回はおススメしません)
ここまでの内容で有れば、量販店での「取り付けレベル」なので、ゆきぽ1224さんのお勤め先でも可能かと思います。
ココから先は、取り付けされる方の「レベル次第」になりますが、ナビ用の電源は「バッ直」がオススメ(下記参照)
https://www.audio-technica.co.jp/car/show_model.php?modelId=370
ナビの「常時電源」とACC(アクセサリー電源)くらいは、バッ直でクリーンな電源を確保したいですしサイバーには効きますし・・・(笑
あと、「ドアデッドニング」までは現状要らないと思いますが、可能で有ればドアの「サービスホール」くらいは、塞いでおくと良いと思います(スピーカー直近の50〜60cmの範囲内のみでOK。それ以上の距離に有る穴は無視して構いません=(塞いでも効果が少ないから、手間と部材が勿体無いので・・・)
ココから先は、調整を含めて専門店に「お任せ」するのが一番だと思います。調整や「軽い手直し」レベルなら、手頃な金額(数万円)で行ってくれるお店が有ると思いますので、問い合わせるのが一番だと思います。
お店は、サウンドナビの調整店(下記)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/club-diatone/tuning/
カロx取扱い店
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/highend_audio/carrozzeria_x/#dealer
または、各種カーオーディオコンテストの入賞店
ハイエンドカーオーディオコンテスト → http://high-end-contest.net/
ヨーロピアンサウンドコンテスト → http://eurosoundcaraudio.wixsite.com/index/result
ココに挙がる様なお店さんなら、調整も安心出来ると思います。ゆきぽ1224さん お住まいの近くで探されたら如何でしょうか・・・?
書込番号:22142879
3点

>hat-hatさん
>創造の館さん
>すいらむおさん
>(新)おやじB〜さん
皆さん詳細な回答ありがとうございます!
皆さんのおかげでだいぶ方向性が見えてきた気が致します。
ここから先は皆さんのアドバイスを元に自分で詰めていく段階かと思われますので、よく考えて予算と相談しながらやっていきたいと思います。
その過程で個々のパーツ等で気になることがありましたら質問を立てると思いますので、ご縁があればまたお力添えいただければ幸いです。
この質問は締め切ります、本当にありがとうございました!
書込番号:22143141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>これをイコライジングで低音を抑えることで、バランスの取れた音が出てきますので、まずはこれを聞いてみてください。
ただ低音がスカスカになるだけです。
マトモな低音を出すなら、スピーカーを交換するか、サブウーファーが必要です。
書込番号:22144798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カースピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/26 13:40:44 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/19 16:52:41 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/31 8:59:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/24 23:01:38 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/13 21:56:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/23 22:43:23 |
![]() ![]() |
10 | 2025/06/26 13:58:08 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/19 18:47:49 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/14 21:37:07 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/04 13:55:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





