三井住友FG、三井住友カードを完全子会社化、セディナも実質的合併へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35831800X20C18A9MM8000/
旧セントラルファイナンスも、現状ではセディナカードにCFの刻印なのですが、恐らく存続会社は、三井住友カードにてセディナは吸収にて清算でしょうねぇ。
フィナンシャルグループと云えば、MUFGでもDCやニコス、東京カード、ジャックスなどどうなるのか一興ですし。
みずほ銀行でも傘下のオリコをクレディセゾン・UCに譲渡なのか気になります。
書込番号:22143313
0点
>居眠り十兵衛ちゃんさん
現金を使わないキャッシュレス化の進展が狙いですか。
別スレで以下の意見もありましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22101711/#22141066
>QRコード決済はそもそもアプリを起動しなければ使えないという高いハードルがありお店側の設置コストが少ないとは言え
>ユーザー側にメリットがないので普及せず失敗するでしょうね。
3メガ銀、QRコード決済に参入へ 規格を統一
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27435400X20C18A2000000/
上記から、キャッシュレス化がどういった方向で進むのか興味深いです。
Felicaのような規格乱立は避けて欲しいところですが・・・
スマホでなく実カードの非接触決済が個人的には一番楽なんですけれど。
書込番号:22143973
1点
>chun3さん
>>>3メガ銀、QRコード決済に参入へ 規格を統一
趣味でのジャズのセッション仲間の農中勤務の方曰く「掛け声倒れ」なオチだそうな。
減点方式って揶揄されてる本邦のメガバンクで、「俺が責任取って腹を切るので好き勝手やっていい」ってな啖呵
きれる役員は、いませんでしょう。
トランプの剛腕にシンゾーもイエスマンになってアンクルサムでの規格を法外なプライスで押し付けられてお終い。
先見の明無き”ツケ”は本邦の消費者ってなオチでしょう。
経産省も、骨のある官僚はもう辞めてるでしょうし。大臣官房とケンカできるのは煙たがれて地方に追われてるか、退官でしょうねぇ。
>>>スマホでなく実カードの非接触決済が個人的には一番楽なんですけれど。
これは、同感です。手持ちのスマホ端末では買い物なんぞした事ありません。
ID、クイックペイ、イコカ、ピタパなどもプラスチックカードをかざしての決済です。
書込番号:22144002
0点
>居眠り十兵衛ちゃんさん
>趣味でのジャズのセッション仲間の農中勤務の方曰く「掛け声倒れ」なオチだそうな。
そうなんですか。三井住友FGのキャッシュレス化はどこへ向かっているんでしょうね。
書込番号:22144025
1点
>chun3さん
>>>三井住友FGのキャッシュレス化はどこへ向かっているんでしょうね。
独りよがりでの自己満足でしょうかね。
SMBCに限らず、現状は過渡期なので趨勢は消費者が決めるでしょうヨ。
ここに”いのヴぇーしょん”あり将来のビル・ゲイツの萌芽あるやもしれません。
まぁ、どっちにしろ金融機関主導での規格は柔軟性ありませんので衰退するのがオチかと。
書込番号:22144509
1点
>居眠り十兵衛ちゃんさん
ネットでの記事ですが、メガバンクのQRコード決済の統一規格は水面下では進んでいるのかもしれません。
メガバンクが「BankPay」の統一規格で合意 現金不要時代へ
http://news.livedoor.com/article/detail/15342524/
BankPayの仕組みとメリットやデメリットは?導入する経緯・理由をまとめ
http://xn--b9jtjxa7aj6131e.com/bankpay/
一方で三菱UFJ銀行が独自の動きをしている記事もあり、信憑性はわかりません。
VJAの軍門に下らなかったMUFGはMHFG、SMBCを出し抜く気なんでしょうか?
ネット企業との争いは底なし沼に?メガバンクのスマホ決済
http://news.livedoor.com/article/detail/15331882/
メガバンクは「スマホ決済」で泥沼にはまる
http://news.livedoor.com/article/detail/15331882/
書込番号:22144534
1点
>居眠り十兵衛ちゃんさん
レス行き違いになりましたが、
>まぁ、どっちにしろ金融機関主導での規格は柔軟性ありませんので衰退するのがオチかと。
同意しますw
書込番号:22144550
1点
>chun3さん
>>>ネットでの記事ですが、メガバンクのQRコード決済の統一規格は水面下では進んでいるのかもしれません。
メガバンクが、笛を吹いても本邦ではメガバンクだけが金融機関ではありません。
地銀・信金・信組・JAバンクなどありますし、足並み揃わなければ絵に描いた餅を地で行くだけです。
最高学府出身でも、役員の椅子取りゲームでしか視野ありませんと失われた10年に伍する失策になるやもしれません。
書込番号:22144567
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「クレジットカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/10 11:05:03 | |
| 4 | 2025/11/10 13:43:16 | |
| 7 | 2025/11/09 13:56:53 | |
| 0 | 2025/11/08 17:14:12 | |
| 0 | 2025/11/08 15:01:27 | |
| 5 | 2025/11/09 22:56:34 | |
| 3 | 2025/11/08 22:51:35 | |
| 16 | 2025/11/09 14:24:00 | |
| 2 | 2025/11/08 12:54:13 | |
| 0 | 2025/11/07 11:19:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)
