『パナソニック 太陽光発電設置 見積書判定お願いします』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『パナソニック 太陽光発電設置 見積書判定お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

太陽光発電の設置を考えておりますが、素人の為この見積もりが適正な価格なのか判断がつきません。
詳しい方にお力をお借りしたいと思います。

パナソニックの太陽光パネル屋根置きで、南南東、西南西、東北東の三面にそれぞれ写真のように設置するようです。
屋根勾配はすべて5.0寸です。
PS工法で取り付けのようです。
材料費、取り付け工賃などは写真の通りで、160万円という価格でした。
頭金なし、初期現金なしでこの価格を提示されました。

この価格が適正なのか、またこの材料はどうなのかなど、なんでもいいのでアドバイスをお願いしたいところです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:22147769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/09/30 06:24(1年以上前)

>ブラックピーちゃんさん

税別160万円×1.08=税込172.8万円
税込172.8万円÷4.057kW≒43万円/kW

とても高い見積です。補助金のあった2012年頃の価格です。

今の買取価格なら、税込25万円/kW×4kW≒税込100万円でないと到底元が取れません。

ローンができる業者のようですので訪販でしょうか?
どこの業者か気になるところです。

書込番号:22148048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/09/30 06:25(1年以上前)

>ブラックピーちゃんさん

寄棟屋根で屋根面自体があまり大きくないため三角モジュールが多く、
費用は高くなる傾向にありますが、さすがにkW当たり40万円は高いと思います。
場所にもよるけど100〜120万円位でないと足が出そうです。
#とは言え、三角モジュール無しだと容量面で不利になるから
はずせとも言いづらい。

設置場所はどちらですか?
業者変えて再見積りすることをお勧めします。


書込番号:22148049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1435件

2018/09/30 07:39(1年以上前)

ブラックピーちゃんさん

東北東面への設置は見合わせた方がいいです。
発電量が低いのと光害訴訟に発展する芽を持ちます。

まずは複数の業者から見積りを取ることからです。
この業者はまったく期待出来ませんので捨て去っていいでしょう。
今時1kW当たり40万円の見積りを出してくる業者は
ど素人か血迷ってるかのどちらかです。

書込番号:22148174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/09/30 23:50(1年以上前)

>gyongさん

アドバイスありがとうございます。
かなり高い見積りなんですね〜お聞きして良かったです!

最近東京の八王子周辺を重点的に訪問販売しているらしい、◯ーラーエレクトロパワーという会社です。
『見映えが良い家なので設置後に写真を撮らせていただければ頭金、初期費用0でやらせていただきます』という営業トークでした。

やはり訪問販売の業者はダメそうですね

書込番号:22150744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/09/30 23:56(1年以上前)

>晴れhareさん

アドバイスありがとうございます。
いろいろと他の方の見積りなどと比べてみたりしてたのですが、おっしゃる通り三角モジュールなど多く使っていたので、なかなか比べられなく判断がつかなかったのですが、やはり高額なんですね〜

当方は東京の八王子になります。
違う業者で再見積りしてみようと思います!

書込番号:22150757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/10/01 00:00(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

アドバイスありがとうございます。
かなり高額な見積りなんですね〜血迷ってるレベルだとこの業者はやめておいた方がいいですね!
業者を変えて再見積りしてみようと思います。
また東北東面の設置に関しても考えて直してみようと思います!

書込番号:22150767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)