MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ Mid 2018/第8世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデル
- 第8世代2.6GHz6コアCPU「Core i7」や512GBのSSDを備えた、15.4型Retinaディスプレイ(2,880×1,800ピクセル)搭載「MacBook Pro」。
- 使用アプリに合わせて表示が変化し、さまざまな機能のショートカットキーを割り当てられる「Touch Bar」や、ロックを一瞬で解除する「Touch ID」を備える。
- 独自開発の「Apple T2チップ」を搭載し、セキュリティを強化。また、「Hey Siri」と呼びかけるだけで、音声アシスタント機能「Siri」を起動できる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ Mid 2018/第8世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデルApple
最安価格(税込):¥199,800
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2018年 7月
『Mac製品に情報窃取を目的としたマイクロチップ?』 のクチコミ掲示板
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ Mid 2018/第8世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデル
ちょっとググっても分からなかったので、質問させてください。
下記URLの記事には
「一方、ブルームバーグ通信は4日、中国の工場で製造されたコンピューターのサーバー用のマザーボードに情報窃取を目的とした超小型のマイクロチップが秘密裏に組み込まれ、アップルやアマゾンなどの米企業約30社に納入されていたことが発覚したと伝えた。」
とあります。
Appleのどの製品に入っている恐れがあるのでしょうか?結構たくさん持っているので、心配です。
http://www.sankei.com/smp/world/news/181005/wor1810050021-s1.html
書込番号:22164142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
企業が使用するサーバーのマザーボードに仕込まれていたらしい。という話でしょ。
私ども末端に影響がある話でしょうか?
書込番号:22164285
![]()
2点
何に入ってるも何も文章に書いてあるじゃないですか??
アップルに納品されたサーバー用途のマザーにってご自分で書いてますよね?それが何でスレ主さんの所有するアップル製品が心配ですって危機感を持つ理由になるのですか??
ラニラニさんは情報抜かれたら(嫌な人が100%でしょうけど)日本が傾くほどの重要情報をお持ちのかたなんですか?違いますよね?
上記二つの回答として「気にする必要無し」です。
どうしても抜かれる可能性が嫌ならアップル製品使うの止める、ですかね。
自作PCに手を出してOSはLinux辺り、ルータは有線で使い、品は組み立て日本の製品、セキュリティソフトはフリーで問題無さそうなやつを見繕って。
ルータ設定を一から勉強して自分の手でポートの開け閉めを確認する。
ネットワーク監視ツールを常駐させる。
私も素人ですけど思い付く方法としてはこれくらいですかね・・・。
今回の騒動では国が御用達にしてた通信機材の製品にハードウェア型のスパイツールが組み込まれていたってのが問題視されてます。
スレ主さんが主婦で旦那が上記のように何かしら重要人物なら心配する必要あると思いますがね。
性別問わず一般人であれば例え恥ずかしい写真や他人に見せられないデータがあっても心配する必要はほとんど無いです。
そうそう、サーバー用マザーの意味が理解いないんでしたね。
例えば顧客データを管理する高性能なコンピューターに使う部品の事です。
又はクラウドサービスに使われるサーバーのマザーとかですね。
個人情報抜き放題になる奴です。
アップルは企業秘密を盾に犯罪者の携帯であっても会社としてハックしたり情報の提出を拒み、国に喧嘩を売ってます。
どこの国でもアップルはハック対象になるでしょうね。
書込番号:22164318 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
お二方、ご返答ありがとうございました。
サーバーと書いてありましたね。見落としていました。
少々引っかかる文言もありましたが(苦笑)、スッキリしました。
書込番号:22164391
2点
齧り後の付いたリンゴマーク企業に嫌疑の話題出た時に、最初の「大丈夫」は逆と思った方がいいですよ。
その他の海外企業でも、その傾向は見られますけど・・・
OSの不備によりLootの穴を放置、事例が複数出ていても製品の不具合を認めない、その様な経緯も多い企業ですから、お察しなんですけどね。
この手のハードウェア型バックドア問題は、何年も前からチャイナリスクとして挙がっているので、「これで何度目?」って話です。
書込番号:22164500
0点
PCでもスマホでもこういう話はちょくちょく出てくるけど、結局のところユーザーにできることってこの手のデジタル製品を使うのを止めるくらいのことしかないからねぇ。
で、危ない危ないと言っても使うのを止める人なんて殆どいない。
まあ、一般ユーザーに多大な損害が出るとかだったら、「使われてるらしいです」みたいな騒ぎじゃ済まないだろうしあまり気にしても意味がないのかな?って紀はする
書込番号:22164672
1点
>ガリ狩り君さん
>どうなるさん
ご意見ありがとうございます。そうですよね。
情報の重要さで言えば、サーバーの方が高いでしょうけど、スマホにバックドアを仕掛ける中国が個人用PCに仕掛けていないとは限らないですよね。
Appleがそれを認めない可能性もありますし…
新しくMac購入を考えていますが、ちょっと慎重に調べてからにします。
書込番号:22166713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不安を煽る書き方はしたくないのですが、濃い可能性がある話として。
中国企業は共産党の支配下にあり中国に所在地を持つ企業は全て国家の狗になります。
共産党が敵対する国にスパイ行為を行うのは当たり前で、これは逆も又当たり前。
国家間は不信と交渉、そして裏切りが基本だそうな。
なので中国人が絡む電子機器企業は欧米から排斥されていく可能性がありますね。
(実際シェア的には無理あるボイコットみたいですけどもやらないわけにもいかない)
安い電子機器やパーツが信用ならないならばどうやって守る?となり答えがアメリカでは報復関税だった訳ですが、第3国経由でスパイ天国な日本の国の生産品を偽装して、日本製品の偽物を次はアメリカやヨーロッパに売り込む。
メイドインジャパンの文字まで付けて。
勿論バックドア用チップを潜ませて。
会社は国内の企業名で、株主は偽装した中国企業とかね。
三文小説ばりの心配もせにゃならん時代になりました。
書込番号:22167784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ Mid 2018/第8世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/03/09 18:48:44 | |
| 6 | 2019/05/16 13:50:37 | |
| 6 | 2019/02/20 16:35:53 | |
| 2 | 2019/02/16 21:35:46 | |
| 5 | 2018/12/31 16:58:45 | |
| 8 | 2019/01/12 9:41:44 | |
| 3 | 2018/12/15 23:16:46 | |
| 7 | 2018/12/05 12:31:43 | |
| 10 | 2018/12/07 12:16:59 | |
| 6 | 2018/12/04 8:51:23 |
この製品の最安価格を見る
MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ Mid 2018/第8世代 Core i7(2.6GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデル
最安価格(税込):¥199,800発売日:2018年 7月 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)











