全くの初心者ですが、太陽光システムの導入を検討してまして、シャープでソーラーパネルと蓄電池の見積もりを頂いたので診断をお願いします。
パネル:4.32kw
蓄電池:4.2kw
年間推定発電量:5260kw
書込番号:22180371
0点
>ksawa38さん
北向の屋根ですかね。それで架台付けて南に向けたと。
屋根の斜度は何寸でしょう?
もし一寸以下で光害問題がなければ、通常の設置という線があります。(6kW位のりそう)
今のままだと回収は厳しいですかね。
蓄電池も同じで、経済的観点での回収は無理と思ってください。
導入の理由があればべつですけど。
書込番号:22180528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>晴れhareさん
ご返信ありがとうございます。
>北向の屋根ですかね。それで架台付けて南に向けたと。
ご認識のとおりです。
>もし一寸以下で光害問題がなければ、通常の設置という線があります。(6kW位のりそう)
図面確認したところ、1.5寸でした・・・。
>今のままだと回収は厳しいですかね。
業者曰く、パネルだけで言えば、年間推定発電量:5260kwあるので、
5260kw * 28円/kw * 10年 = 1,472,800円
ということで十分回収可能と言っていますが、厳しいでしょうか?
>蓄電池も同じで、経済的観点での回収は無理と思ってください。
>導入の理由があればべつですけど。
やはりそうですよね。
台風がよく通る地域でして、昨今の豪雨・台風等の災害も気になっており、そういう時に何かしら使えるのではと思い蓄電池も検討しています。
書込番号:22180637
1点
ksawa38さん
この仕様で1200kwH(年)ですか?
ちょっと信じがたい数字ですね。
地域が分かりませんが、一般的に南向き20度勾配あたりの発電量に相当します。
冬場は驚く程、発電しないでしょう!
書込番号:22180932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REDたんちゃんさん
ご返信ありがとうございます。
>この仕様で1200kwH(年)ですか?
先にも書いておりますとおり、シュミレーションでは5260kwh(年)と言われております。
書込番号:22180947
1点
ksawa38さん
1200kwhは1kw当たりの年間発電量です。
太陽光を比較する際には元単位比較が一般的です。
その上でほぼフラット(傾斜角度0)で1200kwhを稼ぐということが不思議です。
我が家が関東北部の平野地域、南向き1面20°(4寸勾配)のPanasonicHITです。遮蔽はありません。
この使用環境で1250kwh(年間)/kwです。
ソーラークリニックというサイトがありますから
そこから同じ地域、勾配角度、設置容量のサンプルを探して比較してみてください。
設置角度0度のサンプルは極めて少ないと思いますが
確認してみてください。
書込番号:22181337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ksawa38さん
整理しました。
4.32kWで香川
北向き屋根に南向き傾斜架台設置
年間発電量1217kWh/kW・年
135万円÷4.32kW≒31.3万円/kW
蓄電池システム120万円
年間発電量1217kWh/kW・年は香川とはいえ高過ぎます。1000kWh/kW・年で設定。
また、太陽光発電の価格は25万円/kWを下回るようにチャレンジください。
つまり、
4.32kW×25万円/kW=108万円
税込100万円をチャレンジください。
蓄電池は80万円チャレンジください。
別業者に相見積もりして価格をたたいてください。
書込番号:22181469
3点
>REDたんちゃんさん
>その上でほぼフラット(傾斜角度0)で1200kwhを稼ぐということが不思議です。
業者からもらった図面とか見てると、南側に10度の傾斜になるように起こすみたいです。
南向き10度でも1200kwhというのは厳しいものでしょうか。
>ソーラークリニックというサイトがありますから
>そこから同じ地域、勾配角度、設置容量のサンプルを探して比較してみてください。
ありがとうございます。
同じ県内のサンプルもありそうなので、見てみます。
書込番号:22181526
0点
>gyongさん
ご返信ありがとうございます。
>4.32kW×25万円/kW=108万円
>税込100万円をチャレンジください。
>蓄電池は80万円チャレンジください。
そんなに安くなるもんなんですね。
>別業者に相見積もりして価格をたたいてください。
質問ばかりで恐縮ですが、相見積もりは家電量販店とかでも大丈夫でしょうか。
それとも一括見積サイト等を使った方がいいのでしょうか。
また、相見積もりするときは、同じシャープ製で競わせた方がいいでしょうか?
書込番号:22181536
1点
>ksawa38さん
家電量販店は安くないです。
一括見積サイトを活用し、シャープ以外を選択してください。
シャープは日本メーカと称すので価格を高くする傾向にあります。
モジュールはカナディアンソーラー、ハンファQセルズ、ネクストエナジーあたりが安いです。
もちろん、架台施工が安全かつ安価にできるかもポイントとなります。
書込番号:22181549
2点
>gyongさん
早速のご返信ありがとうございます。
一括見積サイトも複数あるようですが、どこがいいとかあるのでしょうか。
また、一括見積サイトを使う場合は、訪問しての見積までお願いしたほうがよいのでしょうか?
書込番号:22181563
0点
ksawa38さん
gyong先生も触れていますが
北側から架台で立てて南10度に立ち上げるのは、突風によるパネル飛散、屋根ごと巻き上げられる危険度が増します。台風の通り道なら尚更!
メーカーによっては施工許可(保証対象外)になるでしょう。そのへんのリスクアセスをしっかりして臨んで下さい。
施工業者は目先の売上げ優先で災害は施主任せですので。
もし私ならと前置きした上で、土地柄 季節風が強い地域ですので、まずこの仕様では組みません。
書込番号:22181579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gyongさん
>REDたんちゃんさん
さきほどタイナビにて一括見積に申し込みました。
パネル100万程度、蓄電池80万程度、架台施工も保証範囲になるところを探してみます。
ちなみに、今見積をもらってる業者が先ほどまた来てまして、他社よりは若干高いかもしれないが、3年毎の点検が無償などアフター面を強調していきました。
こういう価格に見えにくいアフター面はどう評価すべきでしょうか。
書込番号:22181809
0点
ksawa38さん
無償の点検はモニターで発電量をみて、パワコンの端子をテスターで図って、屋根を眺めて終わりです。
太陽光は初期不具合さえなければそう心配することはありません。
ksawa38さんがモニターを見ながら監視してれば大丈夫です。
書込番号:22181842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
なんかホットスポットを見つけるためサーモカメラを使ったりするって言ってましたが、REDたんちゃんさんが言われるとおり、発電量の低下はモニター見てたらわかりますよね。
アフター面はあまりこだわらなくていいということですね。
書込番号:22181858
0点
>ksawa38さん
北流れの屋根に南向きに架台を立てると、離隔が取れないと冬季の快晴時に奥(北側)のパネルに手前(南側)の架台の影が入るのが心配です。
あとどうしても強風の引抜荷重に弱くなります。新JIS C8955 2017(太陽電池アレイ用支持物の設計用荷重算出方法)を満足するかは疑問視されます。
先般の台風21号では相当の太陽光モジュールが飛ばされたので特にです。
見積業者はちょくちょく来られるほど時間に余裕がありそうなので税込100万円のチャレンジをしてださい。
これで駄目出しされるならその業者との交渉は終了です。
私的には勾配1寸なら架台を立てずに北流れとし、税込100万円が可能な業者を選択しますね。
赤外線チェッカーですね。ま、ホットスポットの判断はできますが、それが出たらどのように対処してくれるかが重要です。
業者は自社の費用持ち出しとなる無償修理はしませんので。たいがい、「しばらく様子を見ましょう」で先送りします。これが一番金がかからないですから。
書込番号:22182008
0点
>gyongさん
>あとどうしても強風の引抜荷重に弱くなります。新JIS C8955 2017(太陽電池アレイ用支持物の設計用荷重算出方法)を満足するかは疑問視されます。
このあたりはやはり気になるところですが、メーカー純正の架台で、風速42m/sの試験でも問題ないとのことです。
>私的には勾配1寸なら架台を立てずに北流れとし、税込100万円が可能な業者を選択しますね。
当方の場合、北側に1.5寸ですので、業者の見立てとしては北流れのままは厳しいという判断でしょうか。
>赤外線チェッカーですね。ま、ホットスポットの判断はできますが、それが出たらどのように対処してくれるかが重要です。
これについては、ホットスポットが発生したら、無償交換しているとのことでした。
今日話した感じだと、もう少し価格は下げれる雰囲気はありましたが、パネルと蓄電池あわせて180万はちょっと厳しいかもしれません。
ちなみに、今見積をもらっている業者はソーラーパートナーズで一括見積すると提案に来る業者みたいです。
実績等々、会社としては問題無さそうな感じです。
書込番号:22182103
0点
ご返信いただいた皆様
シャープ以外の見積も取ってみました。
■長州産業
プレミアムブルー4.8kw
年間発電量5875kw
太陽光のみ価格135.6万円
太陽光+蓄電池(6.5kw)260.2万円
■Qセルズ
Q.PEAK BLK-G4.1 5.31kw
年間発電量5903kw
太陽光のみ価格126.5万円
太陽光+蓄電池(5.6kw)234.5万円
ちなみにQセルズを提案してきている業者に、南に起こさず北流れのまま設置したパターンの見積もりを出させたところ、カナディアンソーラーやソーラーフロンティアで20万円/kwを切るような提案をしてきています。
ご意見ください。
書込番号:22195957
0点
>ksawa38さん
最初に聞いておくべきことだったのかもしれませんが、ksawa38さんの目標としているところはどこですか?
・動機
・条件(金額とか容量とかメーカとか蓄電池の要否)
・おとしどころ
など。
プロセスとしては複数パターンの見積もりが上がってきているのですが、何をしたいか判らないので
金額の話しか出来ていません。
ここまでで、「回収だけならどれもそんなにハードルは高く無い」ところまで来ています。
書込番号:22197350
0点
>晴れhareさん
コメントありがとうございます。
また、ご返信が遅くなり申し訳ありません。
>最初に聞いておくべきことだったのかもしれませんが、ksawa38さんの目標としているところはどこですか?
ご指摘のとおり、ここがはっきり定まっていませんが、
動機:元々太陽光に興味があって、どうせやるなら災害も見越し蓄電池も導入したい
条件:相場価格で購入できて、メーカーはこだわらないですけど南起こし架台がメーカー保証範囲内で、
アフターのサポートもある程度やってくれることでしょうか。
おとしどころですが、色々見積もりとりましたが、今2社まで絞っていて、今週末両社ともう一度会います
ので、もう少したたいて決めたいと思っています。
A社
-----------------------------
シャープ NU-240AH 4.32kw
蓄電池(4.2kw)込 228万
-----------------------------
B社
-----------------------------
シャープ NQ-256AF 4.608kw
蓄電池(4.2kw)込 224.6万
-----------------------------
書込番号:22203925
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 シャープ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/01 0:08:59 | |
| 27 | 2025/04/02 22:36:27 | |
| 13 | 2025/01/21 0:17:00 | |
| 2 | 2024/12/24 23:37:27 | |
| 4 | 2024/11/16 21:40:37 | |
| 2 | 2024/08/11 14:39:32 | |
| 3 | 2024/08/20 11:58:54 | |
| 0 | 2024/02/04 18:50:47 | |
| 7 | 2023/12/12 8:03:23 | |
| 6 | 2023/10/02 18:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)




