『CS6K-300MSとCS6K-240MS見積もり比較と値段について』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

『CS6K-300MSとCS6K-240MS見積もり比較と値段について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 カナディアン・ソーラーを新規書き込み太陽光発電 カナディアン・ソーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

クチコミ投稿数:31件

CS6K-300MS 15枚 4.5kw 950000円 年間発電量: 5,378kWh

内訳 CS6K-300MS 単価 31200円 パワコンCSP-44G3D 15300円 モニターCSP-MS07B 47200円 など

CS6K-240MS 20枚 4.8kw 997880円 年間発電量: 5,621kWh

内訳 CS6K-240MS 単価  24,960 パワコンCSP-44G3D 15300円 モニターCSP-MS07B 47200円 など

どちらか迷っております。東海地方で設置場所は、南南西です。

利回り的には、ほぼ変わらず300wが少し良いだけですが、影が出来た場合や故障時の交換などを考えると240wが良いような気もしてます。現状では、遮るものがないのですが、夏の夕刻時に隣家の家の影が少しかかる可能性はあります。年間通してもその時期くらいです。

後は、値段です。300wは、211111円/kw、240wは、207891円/kw 相場だと思いますが

こちらの書き込みで見かけた

gyongさんの
>CS6K-300MSの単価78,000円は高すぎます。
せいぜい15,000円、高くても20,000円です。

というのを拝見すると、31200円は、高いということになりますし、240wの単価  24,960円も高い可能性がありますよね。
何処で見積れば上記のような金額になるのでしょうか?何処の地域の値段でしょうか?
安いサイトをご存知でしたら教えて頂きたいです。
ちなみに自分は、一括見積もりでの結果です。

パネル、パワコン、モニターで攻めるとしたらパネルかと思いますが、流石に15000円は無理かな。

でも、安いところでは、16万/kwという書き込みを見たので、安い所はあるんでしょうね。

一括見積もりでも、そこまで安いのは見当たらないので何処で見積もられたのか気になります。


書込番号:22182093

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/10/14 14:14(1年以上前)

>ボンゴレロゼさん

カナディアンソーラーでキロワット21万円近辺ですか?
もう少し値引きがほしいところですね。
それはキロワット18万円程度が着地となります。

300Wモジュールは産業用の仕入れ値が11,000円なので売値を20,000円としました。
ただ、住宅用は枚数が少ないので粗利確保のため売値を22,000円にするとこはあるかもしれません。
それでも240Wは売値22,000円を狙いたいですね。
工事費はどうなっていますか? モジュールの売値を高くして、工事費を少なく見せることはありえます。
屋根の仕様がわかりませんのでこれ以上のコメントが出来かねます。

東海地方なら競争が激しいのでキロワット18万円は狙えそうですが。
安い業者は大量部材仕入れもやっている商社機能も持つところがいいです。
伊藤忠エネクス等です。

書込番号:22182126

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2018/10/14 19:18(1年以上前)

>gyongさん

具体的なお返事ありがとうございます。

この見積もりを出した所は、6kwで18万円代を表示していました。他のサイトでも6kw18万代は表示されてますね。
競わせたとして、4kw代では出ても20万切る辺りかと。

部材専門サイトで、300W 22500円、240w 19000円というのを見かけました。
そこで施工までやっていたら良いのですが、通販専門のようです。

工事費に関してですが、屋根ではなくカーポートに設置します。

300W工事費

モジュール設置基本工事 90,000 電気配線工事 120,000 架台据付設置工事 82,500
連系費 15,000 電力会社申請費 15,000 モニター設置工事 10,000

240W工事費

モジュール設置基本工事 100,000  電気配線工事 120,000 架台据付設置工事 90,000
連系費 15,000 電力会社申請費 15,000 モニター設置工事 10,000

工事費は、まだネット上の見積もりですので現場で変わる可能性はあります。

何とか18万狙いたいですね。

>安い業者は大量部材仕入れもやっている商社機能も持つところがいいです。
 
どのように検索すれば探せますかね?産業用メインで検索し、その中で住宅用をやってる所を探すとか。

>伊藤忠エネクス等です。

伊藤忠エネクスは、問い合わせてみようと思います。ありがとうございます。






書込番号:22182676

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2018/10/14 19:39(1年以上前)

ボンゴレロゼさん

パーツの価格に固守する必要はないと思います。
価格はパーツ(材料費)、工事費、申請費用で構成されバランスを取ってますので、トータル価格で判断するしかないです。

大手販社の仕入れ価格は定価の2〜3割程度と言われていますが、そこを意識し過ぎても仕方ありません。

安いパネルをお求めなら海外ブランドであればキロ単価にして10万円程度からあります。一般的には野立てブランドですが。

書込番号:22182721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2018/10/14 21:23(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

そうですね。
最終的には、トータル価格での判断になります。

ただ、価格交渉する際には、各業者の見積もりがすべて出た状態から攻めるのですが、工事費は、ある程度のベースを出した上で現場見積もりで変更したりといかようにも逃げれるので、まず、パーツを的に絞り価格交渉します。その後に現場見積もりでの工事費や施工の説明を貰いトータルで判断します。パーツが安くなっても手抜き工事では意味ないですから。パーツは、底値が見えていますからね、比較交渉しやすいのです。

海外ブランドでお勧めはありますか?

最初は、ハンファQセルズ、サンテックパワー、ソーラーフロンティアなども候補に見積もり依頼したんですが、だいたいカナディアンソーラーで出してきたのでカナディアンソーラーで良いかなと。国内だとネクストエナジーっていうのも気になっています。

カーポートに設置しても保証対象になるメーカーで安ければ良いって感じです。
他のメーカーの見積もりは貰ってないのでカナディアンソーラーよりお勧めあったら教えて頂きたいです。

書込番号:22182956

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/10/15 06:37(1年以上前)

>ボンゴレロゼさん

パーツ価格にこだわりがあるようですが、自動車関連に従事されていますか?

住宅用カナディアンソーラーはシステムトータルのキロワット単価でしか出しません。
なのでキロワットあたり何万円かという出し値です。 それが安いところで18万円/kWです。

ですが、販売店によりモジュールのみ個別購入するケースもあるかもしれません。そうだとするとパーツ価格がでます。
しかしながら切り売りなので長期保証が得られない可能性があります。

安いところは卸やメーカの在庫処分で特売の便益を受けた可能性があります。常時安いわけではありません。
むしろ本件のように機種限定すると途端に安くならなくなります。
そこが悩ましいところです。

ところでどのような屋根に取り付けるのでしょうか? 図面をアップしてもらえないでしょうか?

書込番号:22183564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2018/10/15 21:31(1年以上前)

>gyongさん

>ところでどのような屋根に取り付けるのでしょうか? 
 
スチール折板のカーポートです。

ご案内頂いた伊藤忠エネクスさんですが、対応エリア外ということで断られてしましいました。残念。

パネルは、240Wにしようかと少しでも用量が多い方が良いですもんね。

ちょっと心配なのは、10年後に修理交換などの時にこれがあるのかどうか。

これに限らずですけど。



書込番号:22185188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2018/10/24 20:15(1年以上前)

>gyongさん
>REDたんちゃんさん

お二人ともありがとうございました。
Goodアンサーは、最初に回答頂いたgyongさんにさせて頂きます。

まだ、見積もり中ではありますが、300w15000円が出ました。

これで一旦解決済みとさせて頂きます。

また、何かありましたら質問させて頂きます。ありがとうございました。



書込番号:22204917

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)