『予算30万円でのCDPの買換え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『予算30万円でのCDPの買換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

予算30万円でのCDPの買換え

2018/10/17 09:39(1年以上前)


CDプレーヤー

クチコミ投稿数:7件

皆さんのご意見をお聞きしたいです。

CDPが10年を超え、読み込みが怪しくなってきたので買換えを検討しています。
予算は30万程度なのですが、中古でD-06,SA-11S3,K-05の3機種から絞ろうと思っています。
当方、「浜田省吾」以外ほぼ聴きません。
ライブでの情景が蘇る・熱い(厚い)けど繊細で美音・悲しい曲でも楽しくなる、という訳の分からない音が希望です。
あくまでもわたしの幻想なのは承知していますが、この希望に一番合いそうなのは上記3機種の中ではどれでしょうか?
所有されてる方はもちろん、予想だけでも構いません。また、この他にもおすすめがあれば教えて下さい。
オーディオに詳しいわけではないのですが、ただ単純に自分の予算内でできる限り心地よく彼の音楽を楽しみたいと思っています。

現在所有の機器は
AMP:luxman l-507ux
CDP:onkyo C-1VL
SP:KEF reference 1

事情があり、実際に視聴することができないので「聴いて決めろ」という意見はご容赦下さい。

書込番号:22188230

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:522件

2018/10/17 12:46(1年以上前)

>孤高のアスパラさん

今日はです。

私のおすすめは。アキュフェーズのdp-430です。 少々予算オーバーになるとはおもいますが…。

試聴は、そんなに役に立たないのが私の考えです。 部屋や機器の組み合わせが試聴では実際と違い過ぎる
(スピーカーは試聴で性格がわりと掴めるが…CDPは?)

なので、購入して自分の部屋と機器でじっくり聴いて やっぱりだめだとなった時のダメージの少ないものをです。

アキュは、お気にいればそのままご使用で、だめだとなった時の売却及び下取り時にそれなりのお値段が付くので
ダメージが少ないのです。

あとラックスマンやエソは機器の貸し出しサービスが あったような?

ご参考に。

書込番号:22188607

ナイスクチコミ!4


GENTAXさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:47件

2018/10/17 12:54(1年以上前)

>孤高のアスパラさん

l-507ux、D-06uの組み合わせで使用しています。ですから、D-06をお薦めしておきます。
ただCDPの中古は、SPやアンプと比較すると故障リスクが気になります。
ましてスレ主さんは、現物確認が難しそうなのでなおさらかなと。

できるだけ新品をお薦めします。DENON DCD-SX1は、新品でも35万くらいで売っています。
厚い音には当てはまります。

書込番号:22188635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/10/17 15:36(1年以上前)

>古いもの大好きさん

アキュフェーズはなんとなく暗いという勝手なイメージがあり対象に入っていませんでした。(所有者の方申し訳ありません。)
dp-430はどういった感じの音なのでしょうか?

視聴が役に立たないとの考えは、わたしも同意見です!
部屋の環境・機器の組み合わせ・精神的影響などにより全くの別物に感じたことが多数ありました。
また、ある程度無駄な出費を覚悟して実際聞いてみるというのも納得です。

貸出しサービスとはメーカーに問い合わせるのでしょうか?それともショップでしょうか??
そのようなサービスがあるのは初めて知りました。
ご意見ありがとうございます。


>GENTAXさん

l-507ux、D-06uの組み合わせ、羨ましい限りです。
口コミをみるとD-06が一番自分の理想に近いのかな?と思っています。見た目も1番好みです。
やはり新品が一番なのでしょうが、予算的に30万の新品よりも50万の中古のほうが満足度が高いような気がしまして。。。
ただ故障や寿命を考えるとトータル的に新品がいいのかな?と迷ってもいます。

DENONについては以前1650系を所有していたのですが、厚い音ですが繊細で美音ではなかったので候補から外しました。
DCD-SX1は高価な機種ですのでその辺も改善されているのでしょうか?
ご意見ありがとうございます。

書込番号:22188876

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:522件

2018/10/17 17:28(1年以上前)

>孤高のアスパラさん

『 dp-430はどういった感じの音なのでしょうか?』

私が使用していたのは、一つ前のDP-410 とプリメインE-470での組み合わせによるものなんですが、特徴の無いのが
アキュの特徴かなです。

つまり低音が厚めのデノンの様な事も無く、高音が少し良く響くマランツの様な事も無く 低いところから高いところまで
フラットなサウンドと感じました。

CDに入っているサウンドに何も足さない、そして何も引かない感じです。

書込番号:22189030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:188件

2018/10/17 18:40(1年以上前)

>孤高のアスパラ さん

こんばんは。

個人的な見解ですが、
先ず、CDより回転数の高いSACDプレーヤーは基本的に消耗品であり、
定価50万前後のオーナーさんは使用頻度も高いと思われますので、
中古はお薦めしません。

又、30万位~50万位のSACDプレーヤーをジックリ比較試聴した時に
感じたのはPOPS・打ち込み系・ロックには「高い方が良い」は当て嵌らない、
という事です。

「D-06u」はフラットで強調感の無い、クオリティの高い音。
しかし、打ち込み系・ロックを聴くには中低域~低域の押し出し感やキレが物足りない...

「SX1」は「D-06u」とは対極の、かなり濃い目の味付け。
どっしりとした低域、厚みは魅力的でゴージャスな音。
しかし「好みの薄化粧」を求める私には、やり過ぎ感が...
しかし、JAZZを聴くと非常に説得力があります。

「DP-430」は古いもの大好き さんと、同じ印象です。
アンプの比較試聴時に、店員さんから「プレーヤーは何にしましょうか?」と
尋ねられ、「アンプの違いが分かりやすい癖の少ない物を」と言ったたら、
「DP-430」を選んでくれました。その通りで特にこれと言った印象が残ってない。(笑)


で、Pioneer「PD-70AE」・DENON「DCD-SX11」の2機種に絞り込み、
「キレ」「鮮度感」「中低域の押し出し感」で「PD-70AE」を選択購入。
しかし後日、DENON「DCD-SX11」が4割引以上のお店を見つけてしまい、
「DCD-SX11」も追加購入。

ドラムのキレ、ボーカルの鮮度感、中低域の押し出し感なら「PD-70AE」
(打ち込み系・ロックを聴く時使用)

響き、空間感、ボーカルの温度感、重心の低い太い低域なら「DCD-SX11」
(バラード・JAZZボーカルを聴く時使用)

こんな印象でジャンルによって使い分けています。
試聴出来ない、との事なので主観丸出しですが、少し踏み込んで書きます。

「悲しみは雪のように」浜田 省吾
「悲しい色やね」上田正樹
「ロード」THE 虎舞竜
「Woman」薬師丸 ひろ子

この辺りの曲や80~90年代中盤の曲での比較では、
空間への音の響き、ボーカルの温度感...
「DCD-SX11」ですね。最近使用頻度も増えています。
只、以前のDENONの低音番長のイメージからは、
抑えられていて躾けられている印象ですが、
他機と比較すると、やはりDENONの低域だな、と。(笑)

「そして僕は途方に暮れる」大沢誉志幸
「リバーサイドホテル」井上陽水

この曲の中低域~低域の重心の低さ、厚み。響きの良さが加わって、
圧倒的に「DCD-SX11」ですね。

ライブの雰囲気や空間感は「DCD-SX11」かな?。
繊細で美音は「PD-70AE」かな?。

書込番号:22189148

Goodアンサーナイスクチコミ!3


GENTAXさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:47件

2018/10/18 01:43(1年以上前)

>孤高のアスパラさん

私の場合は、CDPが一番高いですからスレ主さんの reference 1こそ羨ましいです。

D-06uの前は1650REでしたが、それと比べるとDCD-SX1は情報量が圧倒的に多くなります。
ただそれが繊細で美音かと聞かれると、繊細はともかく美音というのとは違いますね。
雄大で落ち着きのある音かなと思います。

美音ということになるとmarantz SA-12も候補に上がるのかなと思いますが、聴いたことは
ありませんのでコメントは差し控えます。

書込番号:22190092

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2018/10/18 08:59(1年以上前)

>古いもの大好きさん

DenonやMarantzのように味付けのある音、ROTELやONKYOのように比較的フラットな音を交互に使用してきましたが、未だにどちらが本当に自分の好きな音かわかりません。
曲によって「いい!」と思うときと「ちょっと違うな」と感じるときがあります。
現在、比較的フラットなC-1VLなので次は味付けのある音かな?と考えていたのですが、まだ迷っています。
まだ聞いたことのないAccuphaseの音、興味あります。
ご意見ありがとうございます。


>レオの黄金聖闘士さん

「ドラムのキレ、ボーカルの鮮度感、中低域の押し出し感なら「PD-70AE」」
「響き、空間感、ボーカルの温度感、重心の低い太い低域なら「DCD-SX11」」

自分は感性が足りなく文書力も無いので、とても素晴らしい表現力で感動しました。
自分がどちらをより求めているのか、正直実際聴いてみないとわからないのでしょうね・・・
特に「ボーカルの鮮度感・温度感」両方欲しいです(笑)


「試聴出来ない、との事なので主観丸出しですが、少し踏み込んで書きます。」

大歓迎です!
「浜田省吾」の場合、80〜90年代前半のCDは音が悪いのですが、90年代後半以降飛躍的に改善されている印象です。
若いころの常に走る続け鬼気迫る彼の音楽を求めるのであればDCD-SX11
大人になり一言一言に丁寧に魂を込める彼の音楽を求めるのであればPD-70AE・D-06u
なのかなという印象を得ました。
ご意見ありがとうございます。


>GENTAXさん

reference 1を買ったときは多分頭がどうかしていたんでしょう(笑)

l-507uxとD-06uの組み合わせはどんな音を聞かせてくれるのでしょう?
同じl-507uxユーザーとして非常に興味あります。
ただ、わたしと同じような音楽は聴いていないとは思いますが(笑)


「美音ということになるとmarantz SA-12も候補に上がるのかなと思います」

marantzも非常に気になります。
美音という点においては一番近い存在に思えます。
sa-11s3を候補に入れたのは美音+適度な厚みとキレがあるように思えたからです。
ただ耳に突き刺さる高音は嫌なので、その辺がどうなのかな?という心配ではあります。
ご意見ありがとうございます。




書込番号:22190425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2018/10/18 19:49(1年以上前)

アスパラさん、こんにちは。D06などと言わずに、ヤフオクでD08を狙ってみてはどうでしょうか。うまくいけば38万円くらいでD08が落札できます。

書込番号:22191551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


bpm117さん
クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:8件 縁側-音楽のある風景の掲示板

2018/10/18 22:28(1年以上前)

孤高のアスパラさん はじめまして

私も5年ほど前までC-1VL(新品購入)を愛用しており、現在はRCD-991と同1072(両機とも中古です)が愛機となっています。
ところで、オンキョーではC-1VLの点検・修理のサポートは既に終了でしょうか? もし受け付けているのであればCDトラポとして続投し、DACを新調なさるプランもございます(つまり、CDトラポ+DACという発想です 可能であれば、ついでにピックアップやドライブメカをストックされても良いかも知れませんね。
DACは自宅試聴のサービスを行なっているメーカーやショップもございますので、お時間のあるときにお調べになってもよろしいかと…。

書込番号:22191912

Goodアンサーナイスクチコミ!1


GENTAXさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:47件

2018/10/18 22:49(1年以上前)

>孤高のアスパラさん

>ただ、わたしと同じような音楽は聴いていないとは思いますが(笑)
昔はロック一辺倒でしたが、Deep PurpleとかZEPですね。
最近はジャズ、クラシックが多くなり雑食です。

>耳に突き刺さる高音は嫌なので、その辺がどうなのかな?という心配ではあります。
2回くらい試聴しましたが、1回は刺さりました。
もう1回はかなり良かったです。SPがB&Wだったからですかね?

ふと思いついたのですが、単体DACとCDトランスポートの組み合わせはどうでしょうか。
DA-06は試聴したことがありますが、入門機のCDPをトラポにしてもかなり良い音でした。
SACDは聴かれないようですし、とりあえずC-1VLでも行けますよね。
DSD出力、アップサンプリング機能付もあるようなので古い音源にも有効かもしれません。

書込番号:22191983

Goodアンサーナイスクチコミ!1


GENTAXさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:47件

2018/10/18 22:53(1年以上前)

あら、bpm117さんと書き込み内容がかぶってしまいました。

書込番号:22191994

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5312件Goodアンサー獲得:825件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2018/10/19 01:39(1年以上前)

>孤高のアスパラさん

>予算は30万程度なのですが、中古でD-06,SA-11S3,K-05の3機種から絞ろうと思っています。
>ライブでの情景が蘇る・熱い(厚い)けど繊細で美音・悲しい曲でも楽しくなる、という訳の分からない音が希望です。

残念ながら浜田省吾のCDは、まったく持っていませんので、それに近い感じの楽曲を探し手持ちのD-06とK-05をで聞き比べてみました。

繊細で美音はK-05.。熱さや楽しくではD-06ですかね。

記憶が曖昧で申し訳ないですが、D-06uがD-06よりややモニター的というが、色艶が減退したような気がして、あの時最終在庫のD-06をあえて探して購入した記憶があります。


さて今回のご要望ですが、もっと大事なメーカーを忘れてませんか?

ライブ情景が蘇る。熱い。とにかく熱いサウンド。
嵌れば楽しくてしょうがないと思いますが、繊細ではアキュ、マランツ、エソテリックに到底及びませんが、それでもC-1Vlよりは十分繊細だと思います。

http://review.kakaku.com/review/K0000873044/#tab
http://www.kcsr.co.jp/detail_c1.html
https://www.ippinkan.com/soulnote_c1-_a-1.htm
http://www.yoshidaen.com/soul-a1-c1.html

書込番号:22192230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/10/19 08:47(1年以上前)

>ひろのり2020さん

d-08が38万円とは安いですね!
逆にどんな状態が心配にもなります(笑)
ただ、かなり予算オーバーなので今回は見送らせていただきます。
ご意見ありがとうございました。


>bpm117さん

ご意見ありがとうございます。

RCD-991はわたしも一時期使用していました。
ナチュラルでフラットで聴きやすかった印象があります。
たしかC-1VLよりも前の機種だったと思うのですが、現在でも愛機とされているのはよほど気に入られたのですね。

恥ずかしながらDACの存在自体は知っているのですが一体どういったものなのか、性能や接続の仕方などが全く分かっていません。
少しだけ調べたのですが、現在のC-1VLを修理してデジタル接続→DACからアナログ接続→アンプ という形で合ってるでしょうか?
その場合、一般的に同クラスの単体CDPよりも性能があがるものなのでしょうか?
また、DACを通すとC-1VLの音質は消されDACの音質になるというものなのでしょうか?
みなさんに「そんな初歩的なことも知らないのか!」と怒られそうですが、ド素人なのでお許しください。
自分でも少しづつ調べてみます。

書込番号:22192521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/10/19 08:51(1年以上前)

>GENTAXさん

ありがとうございます。

雑食いいですね!
わたしも視野を広げようと色々な音楽を聴いてみましたが、ダメでした。。。
クラシック・ジャズが好きという方をみると大人だなーと勝手にうらやましく思ってしまいます。

「2回くらい試聴しましたが、1回は刺さりました。」

口コミで耳に刺さるほどの高音ではないようなことが書かれていましたが、やはりスピーカーやアンプによっても違うものなのですね。

SACDハイブリット盤を何枚か所有しているので今回はSACDも聴けるものがいいかなと思っていますが、CDのみでもいいかなとも思っています。
オーディオ機器自体もそうですが、DACについては全く知識がないのでこれから勉強していきたいです。



>圭二郎さん

d-06とK-05をお持ちとは素晴らしい!
お友達になりたいです(笑)

d-06のほうがd-06uよりも色艶が濃いというのはわたしも口コミで見たことがあったのでd-06のほうがいいかな?と思っていました。
もちろん金額的にもd-06uは予算オーバーなのですが。
全てを満足することなど出来ないとはわかっているので、d-06が有力候補に傾いています。

SOULNOTE C-1は初めて知りました。
見た目、タイプです(笑)
「とにかく熱いサウンド」とは濃厚なサウンドということなのでしょうか?
また色々調べてみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:22192524

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2018/10/19 16:02(1年以上前)

その3機種でしたらどれを選んでも間違いはないように思いますが、
私は他の方のようにじっくり音を聴いたこともないですので音の違いは判りません。

でも、どの機種もDACが単体で使用できますので、
もしトランスポート部分が故障してもDACとして長く愛用できると思います。

USB入力がなくても、USB-DDCを使用すればPCから音楽を聴くこともできますので、
家に「PC」「DVDプレーヤー」「ブルーレイプレーヤー」「ゲーム機」・・・などなどを使って
再生できますので、CDでしたら長く愛用できると思います。

トランスポート部分で音は変わりますが、DAC部が使えるのであればトランスポートを変えても
プレーヤーの音はちゃんとだしてくれるかと思います。

それか、今お使いのCDプレーヤーはCD専用機ですよね。

もし今後もCDしか聴かないのでしたら、中古のCDプレーヤーを購入するのもいいと思いますが、
一昔前の50〜100万円くらいのdacを30万円で購入するというのもひとつの選択肢だと思います。

新しいDACはスペック的には優れていると思いますが、
対象が音楽ですので人それぞれの感性や好みが大きく左右されるとおもっています。
古くても良い物は良いと思いますし。

「中古DACに予算を使う」という案でした。

書込番号:22193135

ナイスクチコミ!1


bpm117さん
クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:8件 縁側-音楽のある風景の掲示板

2018/10/20 01:05(1年以上前)

孤高のアスパラさん こんばんは

> ライブでの情景が蘇る・熱い(厚い)けど繊細で美音・悲しい曲でも楽しくなる、という訳の分からない音が希望です。
何となく分かるような気がします。
個人的には、C-1VLも同社のC-7000Rも少々重心高めで細身に感じられましたので、#991にリプレイス&#1072を買い増しました。

> 「浜田省吾」の場合、80〜90年代前半のCDは音が悪いのですが、90年代後半以降飛躍的に改善されている印象です。
古い、あるいは音の良くない音源などは、リマスター盤で解決することもありますね。

> …現在のC-1VLを修理してデジタル接続→DACからアナログ接続→アンプ という形で合ってるでしょうか?
> その場合、一般的に同クラスの単体CDPよりも性能があがるものなのでしょうか?
合っています。しかも、上流のソース機器は、PCやネットワークプレーヤー等でもOKです。
今回はご予算の一部または全部を効率よく単体DACに投入して、お好みの音に近付けては如何でしょうか、というご提案です。私にとってCDトラポは必須ですが、一般的には、今後パッケージ音源は消えゆく運命にあるそうですので、そんな事情も考慮いたしました。

書込番号:22194308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:64件 縁側-オーディオに関することイロイロの掲示板

2018/10/20 01:28(1年以上前)

孤高のアスパラさん、こんにちは。

私はCDプレーヤーに関しては、皆さんと全く違う考え方であることを、はじめにお断りしておきます。

CDはパソコンにリッピングして聴くのが当たり前の時代になり、2年ほど前までは、わざわざCDプレーヤーを買う意義を見出せずにおりました。

ところが、今まではクラシックの独壇場であったSACDソフトが、ポップスやロックにも裾野が広がってきて、私の好きなアーティストのアルバムが、少しずつSACD化して発売されてきました。ファンとしては当然「良い音で聴きたい」と思うわけですから、SACDに興味が湧いてきました。

しかしながら、SACDを聴くためには専用のプレーヤーが必要です。数枚のSACDのために高価なプレーヤーを購入するのはためらっておりました。そうこうするうちに、SACDのみではなく、DVD-AudioやBlu-rayオーディオでのソフト化も増え、さらにマルチチャンネル音源が入っているリマスター盤なども発売されるようになってきました。

SACD、DVD-Audio、Blu-ray(オーディオ)を聴くにはどうすれば良いか? 行き着いた先は「マルチディスクプレーヤー」でした。さらにマルチチャンネルを聴くために、AVアンプを購入しました。

肝心の音の方ですが、ピュアとマルチプレーヤーを並べて比較試聴をしたことがないため、甲乙の判断は付けられません。何しろ両者は、片方はピュア売場、もう一方はオーディオビジュアル売場。聞き比べができないのです。

まあ実際のところ、相対的な比較試聴など意味がないと思います。得意分野が違うのですから。純粋にCDとSACDを聴くためだけならば、ピュアのプレーヤーで間違いなしです。ただ、私のような雑食派は、多くのフォーマットに対応するマルチディスクプレーヤーを選ぶのです。

さらにAVアンプをあてがえば、マルチチャンネルが楽しめます。さらにさらに、AVアンプには音声の疑似補正機能が付いていて、ソフトの音声をストレートに出す以外に、コンサートホールやライブハウスで演奏しているような音場を作り出せるのです。でも、疑似音場補正をかけなくても、ストレートで十分良い音ですよ。

ヤマハの安価のプレーヤーを使っていましたが、最近パイオニアに買い替えました。BDP-LX88、4年前のフラッグシップモデルです。その2年落ちの中古を、安価で購入しました。視聴はしませんでしたが、本体の傷と、ディスクトレイの動作、ボタンが壊れていないかのチェックはしました。動作に問題がなく、売値も魅力的だったので、思い切って購入しました。

マルチディスクプレーヤーの弱点は、モニターをつなげなければならないことです。SACDでしたら、あまり問題はありませんが、DVD-AudioやBlu-rayの場合にはメニュー画面がありますので、モニターでメニューを操作しないと、再生までこぎつけません。これをスマホで出来るようになればありがたいのですが。

浜田省吾さんにはBlu-rayをパッケージしたソフトも出ているようですね。今後も新しいタイトルが出ると嬉しくないですか? マルチディスクプレーヤーという選択肢も、ご一考されてはいかがでしょうか?

ダラダラと長文を失礼いたしました。

書込番号:22194336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/10/20 09:23(1年以上前)

>oimo-cahnさん

「その3機種でしたらどれを選んでも間違いはないように思いますが」

やはり後は自分の好みの問題ですよね〜。

「USB-DDC」

また聞きなれない言葉が出てきたの調べました。
ハイレゾなるものを聴きたくてN-70Aを買ったのですが、あまりいい音に感じられなくてほとんど使っていないのですが高級な単体DACだと恐らく不満が解消されるのでしょうね。
歳を取ると新しいものが受け入れにくくなり、「専用CDプレイヤー」>「DAC」の自分勝手な図式が頭から離れません。
もう少しDACについて勉強しようと思います。
ご意見ありがとうございました。


>bpm117さん

「何となく分かるような気がします。
個人的には、C-1VLも同社のC-7000Rも少々重心高めで細身に感じられましたので」

わたしの低レベルな表現、なんとなくでもわかっていただいてうれしいです。
C-1VLについては同意見です。
その前に使用していたDENONのCDPが重心低めの太めの音だったので、新鮮に感じてC-1VLに決めた記憶があります。

DA-06を少し調べたのですが、デジタルフィルターの切り替えにより音を変えられるというのが魅力的ですね。
たしか1980年代後半頃にDAC付のAMPが流行った記憶があるのですが、「デジタル」という言葉にワクワクしながら光端子接続で聴いていた時期があります。
当時は「デジタル」といえば「音がいい」みたいな風潮だったのですが、内心は「あれ?アナログ接続のほうが音がいいかも」と思いながらデジタル接続で聴いていました。
現在ではDACの性能も上がり、どちらがいいとは思えないレベルに到達しているのでしょうね。
今まで全く頭になかった単体DACも気になり始めました。

パッケージ音源が消えゆく運命にあるというのは寂しいですね。これも時代の流れなので仕方のないことなのでしょうが。
好きな曲だけ聴くというのもちろん有りだとは思いますが、アーティストが長い年月苦労して考えて発表した「アルバム」というものを存在する限り買い続けていきたいです。
ご意見ありがとうございました。


>ファイブマイルズさん

「マルチディスクプレーヤー」

なるほどです。
わたしはピュアオーディオは誰にも邪魔されず自分の部屋で、AVに関しては家族でも見られるようにと別に分けています。
本当はAVも邪魔されずに一人でじっくり見たいのですが、勝手に部屋に入ってくるので仕方なく別の部屋に分けました(笑)
AVに関してはあまりこだわり&お金が無いので
BDP=BDP-150
AVAMP=SC-LX501
SP=安価なJBL
というエントリークラスを使用しています。

BDP-LX88はフラッグシップモデルなので随分と音も映像も違うのでしょうね。
置いているだけでも満足感が違うことと思います。
SACDのマルチチャンネルというものは聴いたことがことがないのですが、もしも「浜田省吾」にあれば、わたしも高価なマルチディスクプレーヤーが欲しくなりそうです。
発売されないかな〜
ご意見ありがとうございました。

書込番号:22194721

ナイスクチコミ!2


bpm117さん
クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:8件 縁側-音楽のある風景の掲示板

2018/10/20 16:36(1年以上前)

孤高のアスパラさん  なるほど、アルバム・オリエンテッドな聴き方をなさるのですね♪

私も近い将来、CD周辺器機を更新したいと計画しておりまして、もしも新品が許されるのであれば、
http://kakaku.com/kaden/cd-player/itemlist.aspx?pdf_ma=653
http://kakaku.com/kaden/audio-others/itemlist.aspx?pdf_ma=653
http://kakaku.com/item/K0001041236/
http://kakaku.com/item/K0001067945/
あたりを検討しております。あはは、ハイエンドとは程遠いですねえ(でも、ポテンシャルはけっこう高いと看做しています 私の好む音源をあまりにも高品位すぎる機器で再生しましても、決して幸せにはなれないものと自覚しておりますので、身の丈に合った程々のもの(を極力安価)で揃えたいと愚考する次第です(苦笑  では ^^

書込番号:22195474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5101件Goodアンサー獲得:84件

2018/10/20 18:07(1年以上前)

>孤高のアスパラさん
こんばんは

個人的には¨¨
パイオニアのPD - 70AEに魅力を感じます
なんて言うか¨¨本気汁が出てるような¨¨

それかアンプと合わせてラックスマン
やっぱり開発段階でセットを想定したものはどのメーカーでも水を得た魚のようにすごくイキイキした感じします

書込番号:22195655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/10/22 08:28(1年以上前)

>bpm117さん

たしかに高ければいいというものでもないですよね。
それなりの値段でも良いものはきっとあるはず!
わたしの聴く音楽も高品位の機器は合わないのかもしれません(笑)
ただ、少し値の張る機器を一度試してみたい気持ちもありまして。
もしCD周辺機器を更新されたときは感想お聞かせください。


>スプーニーシロップさん

PD-70AE評判よさそうですね。
現在のC-1VLの延長上にありキレと透明感がありそうですが、どうなんでしょうね?

AMPと同じluxmanだと間違いない安定感がありそうです。
ご意見ありがとうございます。



PD-70AE・d-06もしくは単体DACをもう少し調べて検討したいと思います。
みなさんありがとうございました。

書込番号:22199222

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CDプレーヤー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンの音量調整が出来なくなりました。 0 2021/12/07 23:02:33
試聴比較について 2 2021/12/07 22:28:47
デジタル音声出力は44.1 kHzのみ? 2 2021/12/06 1:17:33
USB端子について DENONとの違い 0 2021/11/14 9:22:22
久々のMarantz 3 2021/12/06 20:51:01
メーカー在庫終了、買うべきか? 1 2021/11/30 19:14:40
8006からAmazon HDを聴く時 0 2021/10/21 16:34:33
ネットワークレシーバー 6 2021/11/30 19:16:23
リモコンが無い場合の不具合について 2 2021/10/12 22:08:42
DCD-800NE 3 2021/10/04 18:17:10

「CDプレーヤー」のクチコミを見る(全 35714件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[CDプレーヤー]

CDプレーヤーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング