『IHクッキングヒーターの漏電』 の クチコミ掲示板

『IHクッキングヒーターの漏電』 のクチコミ掲示板

RSS


「IHクッキングヒーター・IHコンロ」のクチコミ掲示板に
IHクッキングヒーター・IHコンロを新規書き込みIHクッキングヒーター・IHコンロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

IHクッキングヒーターの漏電

2018/10/17 13:41(1年以上前)


IHクッキングヒーター・IHコンロ

クチコミ投稿数:5件

IHクッキングヒーター(ch-c6b)について 。
使用してないで(電源オフ)、コンセントは繋がっている状態で、漏電ブレーカーが落ちました。メインのブレーカーを入りにして、IH用のブレーカーは、IHのコンセントを抜いた状態では戻せますが、コンセントを繋いだ状態では、戻そうとすると即座にメインのブレーカーと全てのブレーカーが落ちます。
調べたところ、油や劣化のため、魚焼き用のロースター使用時にブレーカーが落ちることはあるようですが、使用時ではないので違うと思います。
IHのコンセントはつながっているが、電源は切りの状態で、漏電ブレーカーが落ちる場合、どのような理由が考えられるのでしょうか?

書込番号:22188730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2018/10/17 14:38(1年以上前)

>アマナガミさん
機器内部でショートしているのでは?
修理しましょう。

書込番号:22188806

Goodアンサーナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2018/10/17 14:40(1年以上前)

>アマナガミさん こんにちは

漏電ブレーカーはわずか数ミリアンペアの漏電でも作動しますので、IHがコンセントにつながっていれば落ちる可能性高いです。
その機器の故障と思われます。

書込番号:22188812

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2018/10/17 15:52(1年以上前)

ご返信大変ありがとうございました。
吹きこぼし等の場合1、2日置いて乾燥したら、復旧する可能性がある。という記述があり、再度試したところ(最初に落ちてから24時間位後)、ブレーカーは落ちませんでしたが、右のヒーターしかオンにならない状態です。修理することになるとおもいますが、もう少しだけためしてみます。

書込番号:22188893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2018/10/17 16:00(1年以上前)

>アマナガミさん

ショートするのは湿気によるものなので、水気が飛べば直ることがありますので、もう1,2日様子をみると良いでしょう。

書込番号:22188903

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/10/17 18:05(1年以上前)

ねえねえ、

こういう場末の板で言う話しではない
大問題だと思うよ。

メーカーはこういう事実を隠蔽するので、自治体の消費者生活相談などでキチンと訴えた方が良いと思う。

書込番号:22189090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8380件Goodアンサー獲得:1085件

2018/10/18 07:32(1年以上前)

>アマナガミさん

詳細に説明すると長くなりますが、機器のスイッチを切っても電気回路的には繋がっていることが殆どなので、コンセントから抜かない限り家屋の漏電状態は解消されません。
消費者相談に訴えたところで、機器の修理を勧められるだけですね。

書込番号:22190280

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2018/10/18 10:35(1年以上前)

コメント大変ありがとうございます。
本日スイッチを入れたところ、左右のコンロとも起動しました。
料理はしてないので正常に復旧したかは確認してません。
吹きこぼれ等で水が侵入した可能性がある場合、1、2日待ってみるという対応は以下にありました。メーカーの電話対応でも同様でした。

https://pi-ta.com/ih/パナソニックihヒーターの故障/

書込番号:22190565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2018/10/18 12:20(1年以上前)

>アマナガミさん

Panaの保証規定にはどう書かれてますか?期限内それとも経過後?
但し、使い方(煮こぼれ?)でその症状が出た場合、保証外とか、書かれてますか。

漏電で症状出たものは再発の可能性大です、途中でブレーカー落ちることなく使うには修理がいいと思います。

書込番号:22190770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/10/18 13:17(1年以上前)

>里いもさん
保証書がないのでわかりません。
部品の保持期間過ぎてるくらい古い機種です。
安全と費用等も考えて対応検討します。

書込番号:22190881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8380件Goodアンサー獲得:1085件

2018/10/18 19:42(1年以上前)

>アマナガミさん

そこまで古いと恐らく配線の劣化が進み、絶縁破壊されているかと思います。
乾燥状態では絶縁レベルが保てますが、水分がかかれば同じように地絡(漏電)し、ブレーカーが動作します。修理代にもよりますが、買い替えたほうが安心かもしれません。

書込番号:22191535

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2018/10/19 09:22(1年以上前)

>エメマルさん

再度漏電した途端に、漏電ブレーカーが落ちるので大事には至らないが、調理機が使えなくなるから、その前にに対応した方がいいということですね。

書込番号:22192565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IHクッキングヒーター・IHコンロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グリルで生サンマ 11 2025/09/18 21:10:10
送料込み 税込 32500円 0 2025/09/06 23:56:20
製品寸法について 2 2025/08/12 16:15:03
Panasonic、日立、三菱電機のIHのレンジフード連動。 0 2025/07/25 13:42:26
干物 1 2025/06/29 22:08:35
chm-t2lからKZ-L32AST取り替え 2 2025/05/04 20:32:54
chm-t2lからの取り替え 1 2025/05/04 20:34:46
満足していたのですが・・・ 0 2025/04/15 18:08:05
光るリング 8 2025/04/03 1:22:06
日立IHクッキングヒーターNT-8STFの不具合 0 2025/03/28 1:31:31

「IHクッキングヒーター・IHコンロ」のクチコミを見る(全 3148件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング