事務作業のため食事も含め1日中自宅兼事務所で使っています。
今9L入るダイニチのファンヒーターなのですが真冬は3日に1回は灯油を注ぐ必要があり面倒です。
反射式はストーブの前にいる場合には暖かく燃費が良さそうなイメージですが、
灯油を注ぐ回数と臭い(消すことはありません)はいかがでしょうか?
書込番号:22198225
8点
>yue4.さん こんにちは
現在ご使用のお部屋の広さと、ファンヒーターの型番教えてください、それによって必要な発熱量など分かるのです。
書込番号:22198259
2点
一般的には、
ファンヒーターの方が、
ファンで暖気が届くし、
微小運転も出来るし、
3時間とかのリミットがあるので
消し忘れもないので、
燃費は、優れていると思われます。
http://evememory.jp/heater-3835
書込番号:22198525 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>yue4.さん
ファンヒーターが温風を出すのに対し、反射式は輻射と対流で部屋を暖めます。
両方使ったことがありますが、効率はファンヒーターの方が良いように思います。
上手に使えば輻射の方が快適だと思います。ファンヒーターでも輻射暖房ができるよう工夫されたものが、過去にありました。
燃料の交換頻度は、方式ではなくタンクの容量と、暖房出力の仕様で決まると思います。
とにかく交換頻度を減らしたいと思ったら、方式の違いではなく、タンクの容量にご注目ください。
書込番号:22198576
8点
お部屋が小さかったり断熱材がきちんと入っているならファンヒーターの方が良さげだけど
ファンヒーターがフル回転しても温まらないような寒い部屋なら小さめの反射式ストーブで狭い範囲を温かくしたほうが燃費が安いと思うよ
書込番号:22198643
6点
皆様回答いただきありがとうございます。築50年近い16畳くらいの断熱材などはない簡易のプレハブみたいな所です。そのため、黄色の13さんの書き込みにある状態で反射ストーブの方がコスパがいいかもしれません。ただ、簡単に検索する限りではタンク容量が小さそうで灯油を注ぐ頻度が高くなるのではないかと危惧しています。現在9Lですが同じようなものはありますかね?
書込番号:22198725
5点
反射式は停電でも使用できるので、バカ売れしたとか。
でもタンクが小さい(3リッターほど)なので運転時間もよりますが、付けっぱなしだと毎日給油すろことになります
ファンヒーターは、一酸化炭素中毒(不完全燃焼)事故死以来、3時間ほどで消火する安全装置が付いてます。
ファンヒーターの設定温度をさげて、エコ運転モードにすれば自動消火(室温が下がれば点火)します
窓から逃げる熱を減らす(ガラスにエアキャップを貼る)と保温がよくなります。
書込番号:22200211
6点
反射式で16畳タイプです、果たしてタンク容量はどうでしょう?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000802171_K0001077582_K0000801853_K0001084659&pd_ctg=2155
これとは別に、室外の灯油タンクから配管で燃料が供給されるFFタイプがあります、これは給油の必要がなく、しかも臭いも全くしないのでおすすめです。
FFタイプで検索してみてください、但し設置には灯油タンクなどの工事費がかかります。
書込番号:22200328
3点
今12畳の木造(断熱材が規定の倍入れている)・二重ガラス・カーテン使用で、暖房を使っています。
以前はコロナの反射式を使っていましたが、暖まるまで時間がかかる。
タンクが5リットルなので、2〜3日に一度の給油が面倒で止めました。
今はダイニチのタンク9リットルを使っています。
5日間は給油しなくていいので楽です。
暖まるのが早いのと、温度設定で止まるときは止まるので便利。
空気が汚れば音で教えてくれるので安全です。
反射式の時は空気がどのくらい汚れているかわからず、定期的に換気をして面倒でした。
よって反射式は持っていますが、戻れませんね。
書込番号:22201244
7点
理屈から考えて、同じ熱量であれば、燃費はおんなじでっす。
ただし、ファンヒーターは、熱量コントロール範囲が「非常に」広いですね。
例えば、
ファンヒーター コロナFH-G3618BYでは、0.59kW〜3.60Kw
反射式 コロナRX-2918WY 2.29kW〜2.87kW
反射式は、どーしても調整範囲が狭いです。
総合的に考えて、おんなじ「快適さ」を得るための燃費とゆーことであれば、電気代を考えても「ファンヒーター」のほうがいいと思いますね。
ダイニチブルーヒーターは、「電気燃費」が悪いですね。
100W電球つけっぱなしにしてるって感じですね。('ω')
給油回数は、熱量とタンク容量の関係なんで、なにをどうしたって、1日多くなるか少なくなるか程度の差しかないと思いますよ。
あったかくすれば早くなくなるし、すこし寒いのを気にしなければ長持ちするし・・・まぁそーゆうことです。
根本的には、外部タンク直結のFF式とかにするしかないんでないかしら。('◇')ゞ
書込番号:22213171
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/06 21:08:11 | |
| 4 | 2025/11/28 16:52:34 | |
| 0 | 2025/11/21 17:32:42 | |
| 4 | 2025/11/21 15:49:46 | |
| 6 | 2025/11/20 6:54:46 | |
| 0 | 2025/11/16 16:01:59 | |
| 1 | 2025/11/14 11:52:17 | |
| 0 | 2025/11/08 0:18:13 | |
| 0 | 2025/11/06 9:54:26 | |
| 5 | 2025/11/07 20:38:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)





