AOMEI Baukupper Standard標準版 4.5.1を使用して,
デスクトップPCのIDE3.5インチHDDから
ノートPCのSATA2.5インチHDDへディスククローンを行って
他のPCで使おうと思っています。
このフリーソフトを使用しディスククローンを行ってみて気になったのですが、
IDE3.5インチのコピー元のOSのCドライブの使用領域と
SATA2.5インチのコピー先のクローンOSデータが入っているパーティション使用領域が
10GBほどコピー先の方が少なくなっているのです。
他の方でも、AOMEI Baukupper Standard標準版でディスククローンを行われて、
OSの使用領域やSystem使用領域などがコピー元とコピー先とで使用領域が異なる現象があられますでしょうか?
この現象はなぜこの様に起こるのでしょうか?
使用領域がコピー元とコピー先とで異なっている事でこの様なOSを使用して問題など起きませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:22199052
0点
クローン元HDD、先HDDのそれぞれの容量は?
元HDD ≦ 先HDD 時、クローン時に容量の自動調整を有効にしませんでしたか?
容量が違っても通常は問題ありません。
二台のHDDを接続した状態のディスクの管理のスクリーンショットをアップされると、
正常かどうか判断してもらえます。
AOMEIのディスククローンの画面あると確実です。
書込番号:22199056
0点
>デスクトップPCのIDE3.5インチHDDから
>ノートPCのSATA2.5インチHDDへディスククローンを行って
>他のPCで使おうと思っています。
ライセンス違反じゃないの?
書込番号:22199059
3点
回答ありがとうございます。
パーティションの容量の事ではありません。
パーティション内のデータ使用領域がコピー元とコピー先で異なっていると言うことです。
書込番号:22199067
0点
セクタサイズが違うからでは?
IDEなら512Bだろうし新しいSATAのHDDなら4KBですからその容量未満のセクタが増えれば無駄が多くなり、総ファイルサイズが同じでもHDDで占有される容量には差が出ると思いますが。
書込番号:22199094
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/22 22:00:29 | |
| 1 | 2025/11/22 6:25:44 | |
| 4 | 2025/11/22 8:01:32 | |
| 0 | 2025/11/21 8:22:29 | |
| 5 | 2025/11/19 9:33:55 | |
| 10 | 2025/11/20 3:04:02 | |
| 3 | 2025/11/18 12:45:06 | |
| 4 | 2025/11/18 13:22:08 | |
| 0 | 2025/11/17 12:26:27 | |
| 19 | 2025/11/17 18:34:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)


