


広角レンズのような歪みのない写真を撮りたくsigmaの70mmのレンズを買ったのですが、まだ少し縁部で歪みがあるような気がします。一般的に70mmのレンズで少しの広角レンズのような歪みは発生しますか?地面と水平に構えた状態でです。それとも気のせいでしょうか?
初心者なので、思いもよらず複雑な質問をしてしまっているかもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:22216395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

70mm 単焦点レンズなら
歪曲収差は良く補正されてます。
凄い 大昔
そのくらいの焦点距離が
作りやすかったみたいだよ。
書込番号:22216415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
そうなんですね!ありがとうございます。
ちなみに、例えば85mmや100mmとかと比べると、70mmはやはり少し歪みありますかね、、?それとも気にならないレベルでしょうか?
書込番号:22216446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

菜菜菜さん こんばんは
シグマのレンズの場合 ディストーションホームぺージの性能データーの所にありますので 参考の為 貼っておきます。
これを見ると ほとんど気にならない程度のように見えます。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_70_28/data/
書込番号:22216495
0点

シグマの大部分のレンズは、ディストーション(歪曲)のデータが公開されています。
あくまでも撮影距離無限遠のデータなので、近距離では変わってくる可能性がありますが。
シグマ70mm F2.8 DG MACROのデータを見ると、四隅で-0.2%ぐらいですね。通常±1%以内なら、ディストーションは小さいほうであり、よほど端に直線を写しこまない限りはわからないレベルです。
データ
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_70_28/data/
書込番号:22216511
1点

わかりました!丁寧にありがとうございます。歪みほぼないですね、、
ちなみに、このレンズよりもいわゆるdistortionが低いレンズってありますか?
(質問が変わってすみません)
書込番号:22216581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わかりました!!丁寧にありがとうございます。歪みほぼないですね、、
ちなみに、このレンズよりもいわゆるdistortionが低いレンズってありますか?
(質問が変わってすみません)
書込番号:22216583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シグマ50mm F1.4 DG HSMも少ないですね。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_50_14/data/
あまり実感したことはありませんが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000866372/SortID=21183407/
あと、ズームレンズのワイド端は-(マイナス)の収差、テレ端は+(プラス)の収差があるものが多く、どこかその間でほぼ0(ゼロ)になるレンズもあります。
書込番号:22216607
1点

菜菜菜さん 返信ありがとうございます
シグマの APO MACRO 150mm F2.8 このレンズ ディストーションよさそうですが 望遠すぎますよね。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/macro/150_28_os/data/
書込番号:22216617
0点

>もとラボマン 2さん
すごいですね、、このレンズ歪みゼロと言ってもいい感じですね、、ありがとうございます。
書込番号:22217114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム) > CANON」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/05/18 9:02:54 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/01 18:38:49 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/26 19:11:47 |
![]() ![]() |
13 | 2023/11/23 4:20:58 |
![]() ![]() |
18 | 2023/08/27 22:06:52 |
![]() ![]() |
5 | 2023/03/26 16:02:09 |
![]() ![]() |
22 | 2022/11/10 22:37:37 |
![]() ![]() |
5 | 2022/10/13 16:55:05 |
![]() ![]() |
13 | 2021/12/31 16:11:18 |
![]() ![]() |
3 | 2021/04/17 14:38:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
