カナディアンソーラー
6.75kwのシステムに対して
パワコン4.4kw2台
パワコン5.5kw1台
どちらが正解だと思いますか?
書込番号:22218005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きつねのこんさんさん
私の選択は5.5kW 1台です。
というかメーカーを考えなければ5.9kWというパワコンもありますが。
屋根形状やお住いの地域にもよりますが、パワコンの容量を大幅にオーバーするような発電日和は基本的に年に何日もありません。
オーバーした分はピークカットと言って利用出来ませんが、検討中の容量を考えても、ロスするのは年数パーセントです。
そのためにパワコンを余計に1台買うのは非経済です。
仮にそのような提案をしてくる業者がいたら、私なら業者選択をやり直します。
書込番号:22218199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
きつねのこんさんさん
1台でいいと思います。
2台は10kw越えの装備です。
ランニングコストを抑えられる1台で最大の接続容量にしてください。
書込番号:22218238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きつねのこんさんさん
質問の回答としては、5.5kWパワコン(ないし5.9kWパワコン)1台になります。
パワコン2台設置はパワコン間スペースも必要でとても手間がかかります。
書込番号:22218245
2点
>きつねのこんさんさん
少し目線を変えると。
カナディアンソーラーの場合、パワコン2台でも費用変わらないことがあります。
★いわゆるパッケージ料金。
屋外とかで場所が確保できるのであれば4.4kWx2というのも選択肢として
全くないわけでもありません。
※10数年先の交換対象パワコンが2台にはなりますけどね。
書込番号:22218652
1点
>きつねのこんさんさん
パネル6.75kWに4.4kWパワコン2台というのは、屋根面が複数でパワコンの入力回路が足りないという特殊な事情でもなければ必要ありません。
5.5kWパワコンでも過積載率1.23なので、ピークカットロスはほとんどありません(ピークカットロスは地域で異なるが、多い地域でも0.5%未満)から、普通は5.5kW(または5.9kW)パワコン一択です。
ちょっと業者選択を再検討した方が良かも。
書込番号:22220417
1点
皆さんありがとうござます。
やはりパワコンは一台の選択で
検討して行きたいと思います。
パワコン5.5kwと5.9kwの違いはありますか?
書込番号:22220924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/04 0:13:38 | |
| 1 | 2025/09/10 15:41:02 | |
| 3 | 2025/06/25 0:03:44 | |
| 2 | 2025/06/07 6:16:10 | |
| 1 | 2025/05/31 17:12:33 | |
| 3 | 2025/06/23 9:53:47 | |
| 11 | 2025/05/14 15:35:09 | |
| 1 | 2025/02/16 19:42:37 | |
| 11 | 2025/04/05 22:52:45 | |
| 16 | 2024/12/06 18:18:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

